• ベストアンサー

ノートPCのUSBポートの上下はみな同じ?

ノートPCの側面(又は裏側)に付いているUSBポート(長辺が水平となって横に並んでいるもの)の上下位置関係(穴の開いている部分と出っぱっている部分)はどのメーカ製でも同じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.5

基本は、下が凹です。 基盤取り付け用のUSBコネクタは、ほとんどがその向きで設計されています。 例) http://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-07674/ しかし、USBポートを取り付けた基盤が、ノートパソコン内でどのように取り付けられるか、これはメーカーそれぞれです。 非常に狭いノートパソコン内に基盤をおさめますから、レイアウト上、基盤が逆さになってしまい、USBポートが反転しているものもあるかもしれません。 しかしやはり大概は、なるべく凹側が下となるように配置されていると思います。 反転しているPCだけ、記憶するようにすればいいのではないでしょうか…。 ---- もっとも、画面回転できるようなパソコンでは、その操作により、USBポートも反転してしまいますが。 まあ自分で回してるんだからわかってるよな? ってことですよね(汗 例)CF-AX2 タブレットモード

ec2m2tb
質問者

お礼

良く分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pluto1991
回答No.4

違います。 そして75%ぐらいの確率で間違えますね。 それは、正しい上下で入れようとしてもちょっとした角度で入らなくて、間違えたと思い反転させて、あれ?いや、間違えじゃなかった。。というミスがあるからです。 そんな反省を元に今のUSBメモリは上下逆でも入るように出来ています。 あの長方形のど真ん中に上下対照の接点だけがあるんです。 人間の知恵というやつですね。ただ、構造上貧弱です。 USB Type-Cが普及するまではそれでガマンでしょう。

• heyboy
回答No.3

おそらく違うものもあるでしょう。 USBの部品は上下、同じですが メーカーがマザーボード基盤の 半田付け面を表にしているか裏にしているか で上下の反転なんてよくあることです。

• shintaro-2
回答No.2

>上下位置関係(穴の開いている部分と出っぱっている部分) 意味不明ですが USBのコネクタは全メーカー共通ですし、 ガイドラインとして、 ケーブルを挿した時にマークが上側になるようにコネクタをつけるよう推奨しているはずです。 もっとも手元にある 例えばバッファローのUSB外付けハブ(6ポート)だと 水平に並んだ4つのコネクタはそうなってますが 上に斜めについた2つのコネクタは上下が反転しています。

• jasko
回答No.1

違います。 メーカーどころか機種によっても違います。