• ベストアンサー

大至急!自宅の外壁塗装による体調不良

大至急!自宅の外壁塗装による体調不良 大変困っています。 ペンキのシンナーの様な匂いで、 水道の様に流れる鼻水や腹痛や食欲もかなり減退して悩まされています。 家から出入りをする度に吸ってしまい、 避けられないので、 どうすればよろしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もしかするとアレルギーが出ているのかもしれません。 匂いがきついのはシーラーでしょうね。 私も昨年塗装してもらいましたが、塗装前に塗られたシーラーの匂いがすごかったです。 ご近所からクレームが来ないか心配になったくらいです 「方法」 1、私は匂いも軽減してくれる業者用のマスクを使用しました。 2、今、工事中でしたら、玄関にトンネルを作って貰われては如何でしょう。 窓等にペンキが付かないように、外壁に、養生テープ(半透明のナイロンで囲む)をされてると思いますが、 それで玄関にトンネルを作って貰えばある程度は防げるのではないでしょうか。 更に一度病院の検診もお勧めします。

UhaUha-Yon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 原因はご指摘のシーラーでした。

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.4

とにかく直ちに病院に行きましょう。 詳しくは分かりませんが、もしかしたらシンナーや塗料に対する アレルギーがあるかも知れません。 もしアレルギーと診断されたら、再塗装になりますがアレルギー が出ない塗料に塗り替えるしか方法はありません。塗料が乾いて も当分の間は臭いは消えませんから、臭いのしない塗料を塗り替 えるしかなさそうです。

• qwdr520
回答No.2

質問文章からですと自分で塗装施工されたのてはないようなので塗装シンナーに敏感に反応される方なのでしょう 塗装された近くを通られ時はで厚手のマスク使用されてできれば近くに近寄らないこと以外にないのでは 1週間も経つとほとんど影響なくなりますのでご安心ください

• ma-tsu02
回答No.1

塗装が完了・乾燥するまではホテル等に避難してはどうでしょうか、この際だから旅行に行っちゃうとか。