• 締切済み

再起動の度に…

Windows7なのですが、再起動の度に 何かしらHDDのファイルが破損するのですが、 コレってHDD故障の前兆なのでしょうか? 小さく聞いてるとカリカリ聞こえるか、聞こえないか程度し、 振動がうるさいので防音シートを入れています。 購入当時から振動はうるさかったのですが… 型番は東芝のDT01ACA100です。 よろしくおにゃします

みんなの回答

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.2
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27636)
回答No.1

>何かしらHDDのファイルが破損するのですが それは何で調べているのでしょうか? >コレってHDD故障の前兆なのでしょうか? 可能性はありますがOS側の問題って事もあり得ます。例えば http://www.forest.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/ にあるようなソフトを使ってS.M.A.R.T.情報に異常が出てないか?確認してみるとか。 Win7をクリーンインストールし直しても同じように言われている「何かしらHDDのファイルが破損する」ってのが起こるならHDD側の異常・故障の予兆って可能性は出てくるかも。

directjpn
質問者

お礼

回答ありあとうございました

関連するQ&A

  • PCが起動しなくなりました

    PCが突然起動しなくなりました。 WINDOWSのロゴ表示中、 勝手にリブートしてしまいます。 恐らくHDDかOSの故障と思われますが、 もしOSの起動に関わるファイルが破損等の場合、 応急復旧の方法はありますでしょうか。 OS:XP PRO よろしくお願いします。

  • PCが起動できない。

    東芝のノートPC、ダイナブックPA-DB65P4MCを使用していましたがHDDの故障か起動できなくなってしまいました。現在はディスクトップを使用していますが、サブで使用したいのでHDDの交換をしようと思っています。 ところが運悪くCDドライブも故障したらしくリカバリーもできないようです、HDDに直にWINDOWSをインストールして起動する事はできないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 起動しない

    いつもお世話になってます。 会社のPCですが、USB外付けHDDの電源を入れたままでは起動しません。メーカーロゴ画面が永遠に。 起動してから、HDDの電源を入れると認識します。 自分のPCではそのHDDは問題なく使えてます。 会社のPCの詳細は 東芝 Windows XP SP2 セレロン1,2G(多分セレロンDではない) メモリ 256M 型番は調べてません。すいません。 宜しくお願いします。

  • HDD故障なのでしょうか?

    こんにちは、質問させて頂きます。 先日HDDの方からガキッガキッ!と音がしてWindowsがたちあがらなくなってしました。 診断ツールをつかってみた所、データ破損だったのでリカバリをしたら元にもどりました。 しかし次の日にまた同じような現象になり、診断ツールをつかうとHDDエラーとでたので、故障だな。と思いどうしようかと悩んでおりました。 しかしふと電源いれると、普通に起動したんです。診断ツールにも異常はみられませんでした。。。 これはHDDの故障の前兆なのでしょうか?  知っておられる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 起動中に・・・

    今マザーボードGIGABYTE GA-8IPE1000-G HDDはサムスン製の80GB型番はわかりません。 電源は400W CPUはPentium4 2.4AGhzです。 OSの起動中のWindowsXP画面のときになぜか再起動してしまうようになってしまいました。OSが悪いのかと思い入れなおしたがダメです。 Windows2000を入れてみても同じ現象がおきます。しつこく何回も再起動を繰り返さしておくと起動するときもあります。 HDDのケーブルがダメなのかと思い交換しましたが、いっしょでした。 たぶんマザーボードかHDDの故障だと思いますが、わからなくて困っています。 どなたか詳しい方お願いします。

  • 内蔵HDDをどのブランドにするか

    内蔵HDDをどのブランドにするか迷っています。 東芝製のDT01ACA200(税抜6980円)かWD製の緑(税抜7380円)にしようかと思っているのですが、どちらが良いのでしょうか・・・。 HDDケースはロジテックのLHR-EGU3Fを使用する予定です。。。

  • Reboot and ・・・起動できません

    中古購入したDell Inspiron One 2310でOSはWindows7 Home 324bitですが、 最初の内は問題なく起動出来ていましたが、WindowsのUpdate中に突然ブルースクリーンになりました。 その後電源ONにて、Reboot and Select proper Boot device or…と表示され起動できない状況です。 そこで色々とサイト等で調べると、HDD:seagate(ST31000528A8)はbarracuda 7200 .12で、 ファーム:CC46だったため、ファームup:CC49しても、最初は起動できるものの同じ状況になりました。 その後は、そのHDDをフォーマット後にWindows7を再インストールしても症状は変わらず、 HDDの寿命かと思い、東芝:DT01ACA100を新品購入して再インストールしましたが、 起動後10分程度は問題なかったのですが、徐々にマウスが反応しなくなり、 またReboot and Select proper Boot device or…となりました。 当然、バイオス上での起動順序は、HDD→CDとしていますが、Reboot and Selectとなった時は バイオス上でHDDは『NoDisc』と認識されていません。 この症状を改善できたという方のHPを参考に、DISKPARTで予約エリアを試しましたが、 改善できませんでした。 既に日にちも経過しており返品ができないため、どうにか通常起動できる環境にしたいと思っています。皆様のお知恵をお借りしたいと思い投稿させて頂きましたので宜しくお願い致します。

  • データ保存用の3TB HDDのお奨めは?

    内臓でSSD×2 SATA HDD×2 の容量が満杯になったので 外付けキットでHDDを付けようと思いますが 1.WESTERN DIGITAL WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600] 2.東芝 DT01ACA300 [3TB SATA600 7200] 3.東芝 MD04ACA300 [3TB SATA600 7200] 4.その他 何が良いですかね? 希望は3TBで、目的は一眼レフのデータ保存 BD-RとHDDに二重にバックアップしていましたが、BD-Rが30枚を超え容量が満杯になってしまいしまいました……。データ保存用なので速度はそこまで要りません。

  • パソコンが起動しない

    DELLのパソコンを使っています 先日パソコンを起動しようとしましたが、電源を押してもディスプレイにシグナルが来ません。 グラフィックボードの故障かとも思いましたがWindowsが起動した音が鳴らないのでOSが立ち上がっていない様です。 ディスクトレイは開くのでリカバリCDを入れて再起動してみてもディスクの読み込みが行われずまったく反応ありません。 ひょっとしてBIOSかシステムファイルの破損でしょうか? もし解る方がいらっしゃればどうかよろしくお願いします。

  • Windows保護エラーで起動しないんです。

    東芝LIBRETTO60を使っているものです。 先日、LIB60のHDDが故障したので新しいHDDにしました。 win95をインストールしてwin98にアップグレードしました。 そうしたらシリアルマウスをつなげて再起動したところ 「windows保護エラー」と出て立ち上がりません。 シリアルマウスを使用するにはどうすればよいのでしょうか? (アップグレード前win95では使えます。) ちなみにHDDが故障するまえの環境もwin95→win98で シリアルマウスは使えてました。 今ごろlib60のことって思われるかもしれませんが よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう