• ベストアンサー

HDD故障なのでしょうか?

こんにちは、質問させて頂きます。 先日HDDの方からガキッガキッ!と音がしてWindowsがたちあがらなくなってしました。 診断ツールをつかってみた所、データ破損だったのでリカバリをしたら元にもどりました。 しかし次の日にまた同じような現象になり、診断ツールをつかうとHDDエラーとでたので、故障だな。と思いどうしようかと悩んでおりました。 しかしふと電源いれると、普通に起動したんです。診断ツールにも異常はみられませんでした。。。 これはHDDの故障の前兆なのでしょうか?  知っておられる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • barretto
回答No.2

故障ですね。 HDDのベアリングあたりでしょうか。 何とか動いているのなら、これ以上動かさず、できるだけ早く新しいHDDを購入・取付けてリカバリを行い、故障しているHDDからデータを吸い出します。 保証期間中であればメーカーに修理を依頼すれば費用はかかりませんが、HDDのデータはHDDと一緒に捨てられることとなります。

nyao1956
質問者

お礼

barretto様ご回答ありがとうございます! たしかにどうにか動いている状態です、、 読み込みおそいし、異音はなくなったのですが。。。 もうHDDは購入してきたので、交換してみようとおもいます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• fjnobu
回答No.1

HDDの故障です。早めに交換したほうが良いでしょう。 故障の前兆ではなくて、故障そのものです。

nyao1956
質問者

お礼

fjnobu様早速のご回答ありがとうございます! 普通に起動しているのと、2回目に行った診断ツールではエラーが出なかった為なんだったのだろうと、もやもやしていました。。。 早速HDDを交換する手配をしようとおもいます。 ほんとにありがとうございました!