• ベストアンサー

HDD故障わかる方法。

ウインドーズXPで、起動してから0x00000024というSTOPエラーが出て、もしこんな症状が出たり、こんな音がでたらHDDの故障などわかる方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.3

HDDから、異音(カチャーン、カチャーンなど)が聞こえるとHDDが物理的に壊れております また、各HDDメーカーが出しているHDD診断ソフトを実行してエラーが出れば故障となります リカバリが出来たなら、HDDの故障ではありません

その他の回答 (2)

noname#155510
noname#155510
回答No.2

緊急用モード(セーフモード)でもダメで、特殊キーを使ってリカバリーしようとした場合、、ロゴマークが出ないで真っ暗な画面にハードディスクエラーです(英文)と表示された時です。そして、検査ツールにて、エラーを検知される(診断)  とにかく、起動するたびに真っ黒い画面にちょこっとした白文字が出れば、アウトだということを専門家にいわれました。

回答No.1

とりあえずBIOSで認識していれば、NTFSファイルシステムのエラーでしょう。 インストールディスクをいれて回復コンソールでチェックディスクをしてください。 コマンドプロンプトで chkdsk /f  と入れてください。XPが起動するようになるでしょう