• ベストアンサー

HDDの故障?

PCの電源を落とそうとしたところ、「画面は暗くなるが電源が落ちない」という状態になりました。 その際は仕方なく強制終了したのですがその後、電源は入るがWindowsが起動しないという状態になってしまいました。 「HDDの故障かな?」と思ったのですが、私のPCにはOSが2つ(XPとLinux)積んであり、Linuxのほうでは起動することができました。 このような場合でもHDDの故障というのはありえますか? もう修理に出してしまったのでどうすることもできないのですが、OSの不具合ですめば幸いと思い質問させていただきました。 お答えいただければうれしいです。

• 7mi
  • お礼率10% (1/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASIMOV
回答No.1

>このような場合でもHDDの故障というのはありえますか? 可能性という事でしたら 1.Windowsの起動ファイルが壊れた 2.Windowsの起動ファイルが書き込まれているディスク面に、損傷が有り、読めなくなった という、可能性が考えられます

7mi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前からフォルダの開閉等の動作が遅くなったりといった症状があったのでやはりHDDかなと思います。 覚悟して待ちます。