• ベストアンサー

HDDの故障

DELLのPCなのですが 先日電源を入れたらwindows画面にならずサポートに電話し、指示通り進めたらHDDの故障と言われました。 メーカー終了で5万と言われたのですが 自分で内蔵HDDとOSを買って直すのと、メーカーに出すのではどちらが安くあがりますか? また、買い換えたほうがいいでしょうか? スペックはHDD(1TB)、メモリ(6GB)、CPU(Intel core-i5)、OS(windows7home) です。 質問内容以外でもおすすめの対応があれば 是非お願いします。

• kyock
  • お礼率82% (139/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>買い換えたほうがいいでしょうか? sedai CPU世代は不明だけどi5なら十分です。 買い替えなんて勿体無い! HDDのみ購入して自分でOSのリストアが絶対良い! 2TB HDDで八千円台、4TB HDDで一万五千円程度で購入出来る。 この際、懐に余裕が有るならばSSD 120GBと2TB HDDを買って、System DataをSSDへ My Document DataをHDDヘ分けて保存すれば高速化出来て、Restore,Recoveryも楽になるよ!

kyock
質問者

お礼

具体的な提案ありがとうございます。 魅力的ですが今回は費用を抑えたいので 同ランクくらいのパーツで行きたいと思います ありがとうございます

kyock
質問者

補足

グレードアップなどの具体的提案も頂けたのでベストアンサーにさせていただきました。

その他の回答 (6)

• lv4u
回答No.7

>>自分で内蔵HDDとOSを買って直すのと、メーカーに出すのではどちらが安くあがりますか? また、買い換えたほうがいいでしょうか? 自分でHDDとOSを買って直す知識・実力があれば、当然ながらメーカに出すより安上がりですよ。 そして、その修復のための数時間の作業時間が必要になります。 でも、自分で直す知識・技術力が無いなら、メーカに出すしかないのでは? スペック的には、買い換えなくてもいいと思います。

kyock
質問者

お礼

HDD自体の交換は簡単そうなので自分でやってみることにしました。 ありがとうございます

• MOMON12345
回答No.6

DELLでしたら再インストール用のDVDが付属していませんか? ※デスクトップのつもりで書きます DELLの場合はHDD交換はさほど難しくありません。 おそらくネジ止めされておらず、レールを引っ張ると外れてくると思います。 同じ型番のHDDの方が安心ですが、規格ものなので何でもOKと言ってしまえばそうとも言えます。 交換後はマニュアルに従って、あるいは再インストール用のDVDから起動して手順通りに進めるだけです。 HDDはどのような物を買うかにもよりますが、5千円~1万円位ではないかと思います。

kyock
質問者

お礼

以前は付属されていたようなのですが 今は購入時のオプション扱いみたいです。 取り外しは簡単なのでやってみようと思います。 ありがとうございます

回答No.4

同じくDELLのPCを使ってますが、デスクトップですか、それともノートタイプ? カテゴリはデスクトップになっていますが、確認の為。 一応デスクトップタイプならHDDの交換は簡単なので自分でトライしてみるのもいいかな、と思います。 ただ、問題なのは「内蔵HDDとOSを買って」とありますが、リカバリディスクは作っていないのですか。 最近のPCは自前でリカバリディスクを作るようになっています、今回の事例のようにHDDが壊れて新たにHDDを換装した場合に対応出来るように「購入時にまず作成を・・・」と注意書きも入っています。 まあ、その場合でもWindowsのインストールディスクもそう高くないのでまとめて購入した方が安く付きます。 後、Windowsのインストールディスクでインストールした場合はデバイスドライバ類も合わせてインストールしないとPC自体がフルに使えません。 幸い、DELLはドライバ関係もネット上で公開しているので入手も可能です。 記載されているスペック(大まかですが)なら買い換えるのはもったいないような気もします。

kyock
質問者

お礼

リカバリディスクは作ったのですが HDDを新規に購入した場合は使えなくなる とどこかで見たので新たに購入しなくてはと思っての発言でした。 今回は自分でやってみることにしました。 ありがとうございます

• thincl
回答No.3

まず先に言いますが、自作PCを一回でも作ったことがありますか。 なければ、自分でHDDの交換はやめましょう。 下手したら、保障は利かなくなりますし、起動しなくなる可能性もあります。 kimamaoyajiさんに一言 いくら自分に知識がるからと言って、むやみに自分で修理するのを進めるのはやめましょう。 メーカー・機種によって、使かうHDDを限定しています。 メーカー独自の仕様にしている場合もありますの。 メーカーの物はメーカーに修理を依頼しましょう。 或いは、購入した家電量販店に持っていきましょう。 なお、修理を依頼する場合は、HDDのデータのバックアップをしておきましょう。

kyock
質問者

お礼

自作はしたことありませんが 以前使ってたPCである程度の取り外しは 経験していたことと 保証が切れているので今回は自分でやってみることにしました。 ありがとうございます

• alien5
回答No.2

自分でハードディスクを買ってOSもDSP版を買う方がはるかに安いです。 1TBのハードディスクが6千円前後で、Win7 DSP版が¥12,000ほどですから。 修理代五万円なんてボッタクリですよね。

kyock
質問者

お礼

やはり5万円は高いですよね? 今回は自分でやってみることにしました。 ありがとうございます

回答No.1

OSはメーカーからリカバリ用が6千円ぐらいで販売されています、HDDはPCショップなどで2TBが8千位で売っているので、HDDを交換して、リカバリDVDで直した方が安上がりですよ。

kyock
質問者

お礼

メーカーから買えるかもと言う事を想定してませんでした(笑) 問合せて確認してみます。 やはり自分でやってみたほうが安上がりなので 今回は自分でやってみることにしました。 ありがとうございます