• ベストアンサー

HDDの故障

DELLのPCなのですが 先日電源を入れたらwindows画面にならずサポートに電話し、指示通り進めたらHDDの故障と言われました。 メーカー終了で5万と言われたのですが 自分で内蔵HDDとOSを買って直すのと、メーカーに出すのではどちらが安くあがりますか? また、買い換えたほうがいいでしょうか? スペックはHDD(1TB)、メモリ(6GB)、CPU(Intel core-i5)、OS(windows7home) です。 質問内容以外でもおすすめの対応があれば 是非お願いします。

  • kyock
  • お礼率82% (139/168)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>買い換えたほうがいいでしょうか? sedai CPU世代は不明だけどi5なら十分です。 買い替えなんて勿体無い! HDDのみ購入して自分でOSのリストアが絶対良い! 2TB HDDで八千円台、4TB HDDで一万五千円程度で購入出来る。 この際、懐に余裕が有るならばSSD 120GBと2TB HDDを買って、System DataをSSDへ My Document DataをHDDヘ分けて保存すれば高速化出来て、Restore,Recoveryも楽になるよ!

kyock
質問者

お礼

具体的な提案ありがとうございます。 魅力的ですが今回は費用を抑えたいので 同ランクくらいのパーツで行きたいと思います ありがとうございます

kyock
質問者

補足

グレードアップなどの具体的提案も頂けたのでベストアンサーにさせていただきました。

その他の回答 (6)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.7

>>自分で内蔵HDDとOSを買って直すのと、メーカーに出すのではどちらが安くあがりますか? また、買い換えたほうがいいでしょうか? 自分でHDDとOSを買って直す知識・実力があれば、当然ながらメーカに出すより安上がりですよ。 そして、その修復のための数時間の作業時間が必要になります。 でも、自分で直す知識・技術力が無いなら、メーカに出すしかないのでは? スペック的には、買い換えなくてもいいと思います。

kyock
質問者

お礼

HDD自体の交換は簡単そうなので自分でやってみることにしました。 ありがとうございます

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.6

DELLでしたら再インストール用のDVDが付属していませんか? ※デスクトップのつもりで書きます DELLの場合はHDD交換はさほど難しくありません。 おそらくネジ止めされておらず、レールを引っ張ると外れてくると思います。 同じ型番のHDDの方が安心ですが、規格ものなので何でもOKと言ってしまえばそうとも言えます。 交換後はマニュアルに従って、あるいは再インストール用のDVDから起動して手順通りに進めるだけです。 HDDはどのような物を買うかにもよりますが、5千円~1万円位ではないかと思います。

kyock
質問者

お礼

以前は付属されていたようなのですが 今は購入時のオプション扱いみたいです。 取り外しは簡単なのでやってみようと思います。 ありがとうございます

回答No.4

同じくDELLのPCを使ってますが、デスクトップですか、それともノートタイプ? カテゴリはデスクトップになっていますが、確認の為。 一応デスクトップタイプならHDDの交換は簡単なので自分でトライしてみるのもいいかな、と思います。 ただ、問題なのは「内蔵HDDとOSを買って」とありますが、リカバリディスクは作っていないのですか。 最近のPCは自前でリカバリディスクを作るようになっています、今回の事例のようにHDDが壊れて新たにHDDを換装した場合に対応出来るように「購入時にまず作成を・・・」と注意書きも入っています。 まあ、その場合でもWindowsのインストールディスクもそう高くないのでまとめて購入した方が安く付きます。 後、Windowsのインストールディスクでインストールした場合はデバイスドライバ類も合わせてインストールしないとPC自体がフルに使えません。 幸い、DELLはドライバ関係もネット上で公開しているので入手も可能です。 記載されているスペック(大まかですが)なら買い換えるのはもったいないような気もします。

kyock
質問者

お礼

リカバリディスクは作ったのですが HDDを新規に購入した場合は使えなくなる とどこかで見たので新たに購入しなくてはと思っての発言でした。 今回は自分でやってみることにしました。 ありがとうございます

  • thincl
  • ベストアンサー率34% (104/305)
回答No.3

まず先に言いますが、自作PCを一回でも作ったことがありますか。 なければ、自分でHDDの交換はやめましょう。 下手したら、保障は利かなくなりますし、起動しなくなる可能性もあります。 kimamaoyajiさんに一言 いくら自分に知識がるからと言って、むやみに自分で修理するのを進めるのはやめましょう。 メーカー・機種によって、使かうHDDを限定しています。 メーカー独自の仕様にしている場合もありますの。 メーカーの物はメーカーに修理を依頼しましょう。 或いは、購入した家電量販店に持っていきましょう。 なお、修理を依頼する場合は、HDDのデータのバックアップをしておきましょう。

kyock
質問者

お礼

自作はしたことありませんが 以前使ってたPCである程度の取り外しは 経験していたことと 保証が切れているので今回は自分でやってみることにしました。 ありがとうございます

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

自分でハードディスクを買ってOSもDSP版を買う方がはるかに安いです。 1TBのハードディスクが6千円前後で、Win7 DSP版が¥12,000ほどですから。 修理代五万円なんてボッタクリですよね。

kyock
質問者

お礼

やはり5万円は高いですよね? 今回は自分でやってみることにしました。 ありがとうございます

回答No.1

OSはメーカーからリカバリ用が6千円ぐらいで販売されています、HDDはPCショップなどで2TBが8千位で売っているので、HDDを交換して、リカバリDVDで直した方が安上がりですよ。

kyock
質問者

お礼

メーカーから買えるかもと言う事を想定してませんでした(笑) 問合せて確認してみます。 やはり自分でやってみたほうが安上がりなので 今回は自分でやってみることにしました。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • HDD故障?

    至急、おしえてください。 最近、windows8.1からwindows10にアップグレードしました。 1~2か月は普通に動いていましたが、2.5か月ほどたった時に少しPCからカタカタという音が出てきました。 そして3か月たった今、起動が遅くなり、タスクマネージャで見てみるとディスク100%が続いており、動作も遅くなりました。 私が考えた中では2つの理由が考えられると思うのですがどちらだと思いますか。 1.HDDの物理故障 2.windows10がうまく動いていない どちらだと思いますか? 違う理由なら教えてください。 スペック OS:windows10Home ver.1909 CPU:intel celelon 1.90ヘルツ HDD:WD blueシリーズ メモリー:4GB

  • 内蔵hddを3TBフォーマットするには

    先日3TBの内蔵HDDを購入しました。(WD30ezrxです) ところがフォーマットしようにも2TBちょっとしかできません。 どうやったら3Tフォーマットできますか? ちなみにPCはDELLのInspironでCPUはcore-i5、OSは7です。 詳しい方よろしくお願いします。

  • Win7で内蔵HDDの表示?が遅い

    OSをWinXPからWin7に替えたところ、内蔵HDDの中を表示するのが極端に遅くなりました。 XP,7でハードウェアの構成は変わっていません。 構成 PC:Dell Inspiron530 E6850 OS:WinXP Pro → Win7 Ultimate (32 Bit)に入れ替え CPU:Core2Duo E6850 (3GHz) RAM:4GB 内蔵HDD1(80GB):OS,アプリ 内蔵HDD2(500GB):データ、ドキュメント他 内蔵HDD3(2TB):TV録画ファイル 外付けHDD2台(各2TB、USB2接続):TV録画ファイル PT2、PT3装着済 内蔵、外付けとも2TBのHDDにはすべてTV録画ファイルがほぼいっぱいまで入っていますが、Win7にしてから内蔵HDDのファイルを開くのに外付けHDDの10倍以上(30秒以上)時間がかかるようになりました。 内蔵、外付けとも遅くなるのなら能力不足かとも思うのですが、内蔵だけ遅いです。 原因と対処方法ご教示ください。

  • 内蔵GPUに増設したいのですが・・・。

    3Dゲームをやるのに不可欠なGPU。 しかし僕のPCは安っちいDELLのPCです。 スペック DELL INSPIRON N5110 OS Windows 7 Home Premium 64bit CPU Intel core i7-2630QM HDD 約500GB メモリ 約4GB グラフィック 内蔵 intel HD3000 とグラフィックは最悪なスペック。 しかし内蔵なので交換はできない。 色々質問を見ていたのですが、結局増設しか選択肢がないのかなと。 なので増設を考えています。 http://hardware-navi.com/gpu.php このなかのGPUで、性能スコアが15000くらいあったらいいのですが。 1万円弱で増設は可能でしょうか? この値段で増設が不可能だったらいくらくらいでどのようにして増設が可能でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • HDDの最高の容量

    XP HOME SP3を使っているのですが、このOSは合計で何TBのHDDを増設できるでしょうか?←内蔵です。 自分は今200GBのHDDを使っています。 今度HDDを1TB+1.5TBに買い換えるのですが、ちゃんとOSが認識して使えるでしょうか? ご回答よろしくお願いします!

  • このPCに搭載可能なグラフィックボードありますか?

    OS: windows 7 Home Premium 64ビット CPU: 第2世代インテル Core i3-2100プロセッサー 3.10GHz チップセット: インテル H67 Express メインメモリー: 2GB(DDR3 SDRAM) HDD: 1TB グラフィックアクセラレータ: インテルHDグラフィックス2000(CPUに内蔵) グラフィックスメモリー: 788MB こんな感じなのですがなにかありますか?? 初心者なのでわからないことだらけですがよろしくお願いします((+_+)) 

  • HDDのデーターを取り出したい

    デスクトップパソコンが急に起動しなくなりました。そこでHDDを取り出して、別の新しいHDDを取付けてOSをインストールしました。故障したHDDからデーターを取り出したいのです。外付けのHDDケースに以前のHDDを入れて中身を確認したのですが、マイドキュメント・デスクトップに保存していたデーターが見当たりません。どこか他にあるのでしょうか?よろしくお願いします。 パソコンのスペック等 メーカー ソーテック 型番 EN6743A6 CPU DuoCore2   2.0 メモリ  4GB HDD  250GB OS Windows Home Premium はずしたHDD 250GB  

  • GTA4のPC版の動作環境について。

    GTA4のPC版の購入を考えているのですが、私のPCのスペックでは動くのでしょうか?PCについては全くわからないので、詳しい方教えてください。お願いします。 私のPCはacer Aspire AS5742 AS5742-F52D/Kで、ノートPCです。 スペックは OS:windows7 home 64bit メモリ:2GB HDD:500GB(空き:451GB) CPU:intel core i5 グラッフィック:インテルHDグラフィックス(CPU内蔵) です。(後のスペックはこちらにて確認お願いします。→http://kakaku.com/item/K0000221679/spec/) どうぞよろしくお願いします。

  • 外付けHDDが1TBのみ認識しません。

    GATEWEY・GT5236Jデイスクトップパソコンで1TBのUSB外付けHDDを取り付けると 認識しません。 PCの仕様は OS Windows Vista Home 32ビット プロセッサ Intel(R) core(TM)2 Duo CPU E8200@2.66ghz 2.66ghz メモリ 4.00GB 取り付けHDD 500GBです。 400GBや300GBの外付けUSBのHDDは認識するのですが1TBのHDDは大容量記憶装置として 表示されますが、ローカルディスクやリム-バブルディスクとしては認識しません。 何故でしょうか?ご存知の方教えて下さい。(1TBのHDDは問題なしと聞いています。)

  • このスペックでゲームのプレイ動画はできるの?

    最近ニコ動などでよく見かけるプレイ動画。 これをノートPCでするにはこのスペックで大丈夫なんでしょうか? その他必要なものがありましたらお教えいただきたいです。 スペック 機種名: dynabook TV/68KBL OS: Microsoft Windows 7 Home Premium CPU:インテルCore 2Duoプロセッサー P8700(2.53GHz) メモリ:4GB(最大8GB) HDD:内蔵500GB 外付け160GB