• ベストアンサー

ハードの故障?

NECバリュースターVL350/B OSはXPです。 2,3日前から最初電源を押したら本体からピーピーピー と延々音が鳴って全く起動画面がスタートしません。 何回か強制終了と電源ボタンを押したりしてると通常どおり 起動しますが、徐々に起動しにくく(何度も終了・電源を 繰り返す)なってきました。 スキャンディスク・ウイルスチェックも問題なくハードの 故障でしょうか?OSの再インストールで直ればしてみよう と思うのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

これはビープ音(Beep)といって、ハードウェアの不具合の警告音です。 不具合の箇所により鳴り方が変わり、 http://mbsupport.dip.jp/tra/tra09.htm BIOSによって変わりますから、どういったパターンで鳴るかメモしてからメーカーに問い合わせてください。 メモリ、マザーボード、ビデオカードetc、まずはビープ音でどこの故障か特定してください。 ソフト的な不具合ではないので、再インストールでは直りません。

miyata8351
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になり助かります。 本体のいずれかの故障を特定してから対処して(修理)いきたいと 思います。

その他の回答 (2)

• wanda-2
回答No.2

電源を入れた後の”NEC”のロゴが出てきますか? BIOSを起動できますか? モニターに何もでないのであればハード側で故障している場合があります ピーピーピーとなる回数のサイクルによっては 起動時のエラー(POSTエラー)の可能性があります メーカーによって内容が異なるので一概に言えませんが 考えられるのが、冷却FANの目詰まりや故障 電源部の故障、メモリーの不良などがあります ハードディスクでは異常が見られないようですので 他の部分の故障だと思われます。 修理を考えたほうが良いと思われます

miyata8351
質問者

お礼

ありがとうございます。 ロゴとかも全く出ません。無難に修理を頼もうかと思います。

• yamato1957
回答No.1

メーカーサポートに連絡しても 「初期化してリカバリーして見てください」と必ず言われると 思います。 もしPCのケースを開けて中身にアクセスする自信が あるのならケーブル類の抜き差し、メモリの抜き差しを やってみてください。それで駄目なら修理だと思います。

miyata8351
質問者

お礼

ありがとうございます。 慎重に考えてやるか修理に出すかにします。