• ベストアンサー

車の検査

民間車検工場で車検受けるとそうでないのと比較するとどのような メリットあるのでしょうか。 納税証明書はどの期間が必要なのですか、例えば今年の届いたとすると それを払わないと受付ないのでしょうか、過去のは関係ないのですか。 宜しくお願いします。 レンタル車というのはどのような責任が発生するのでしょうか、例えば どこかのお店の駐車場に駐車しておいても、知らないあいだにキズつけられ らとしても借りた人が保障しなければいけないのでしょうか、24時間監視 する必要あるのですか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.4

> 民間車検工場で車検受けるとそうでないのと比較するとどのようなメリットあるのでしょうか。 整備内容に対する保証は違ってくるでしょうね。 自分自身で整備して車検場に持ち込んだ場合の責任は自分自身で負うことになります。 ユーザー車検代行も、基本的には車検場での手続きを代行してくれるのと、車検を通す為の最低限の整備しかしませんので、その日車検に通る状態にしてくれただけと思った方がいいでしょう。 民間車検工場でも安く上げるために車検を通すだけで良いと言えば、最低限の整備でその日車検に通る状態にするだけと言う事にも対応してくれる場合がありますし、ディーラーのように次の12ヵ月点検まで正常に走れるよう徹底的に整備する業者もあります。 > 納税証明書はどの期間が必要なのですか、例えば今年の届いたとするとそれを払わないと受付ないのでしょうか、過去のは関係ないのですか。 車検を受ける場合に提出するのはその年の自動車税納税証明書です。 但し、最近は納税証明書を提出しなくても陸運局の窓口で納税状況が確認できるようになっているので、納税してあれば証明書が不要になる場合があります。 また、多くの都道府県では昨年分が未納なのに今年だけ納付すると言う様な納付は認められていないため、過去に未納があれば過去の分から順に充当されるので全期間の支払いが必要になります。 > レンタル車というのはどのような責任が発生するのでしょうか、例えばどこかのお店の駐車場に駐車しておいても、知らないあいだにキズつけられらとしても借りた人が保障しなければいけないのでしょうか、24時間監視する必要あるのですか レンタカーは借りた瞬間から返却するまでの間の管理責任は借りた人にありますので、駐車中に事故に遭った場合は借りた人の管理責任になります。 但し、加害者が居るのであれば加害者に賠償責任があるので、警察に届け出てレンタカー会社に報告することで保険等で修理費が賄われるので、通常は数万円の免責額を負担するだけで処理されます。(加害者が100%悪ければ全額相手負担)

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

• KANTANPC
回答No.6

>納税証明書はどの期間が必要なのですか、例えば今年の届いたとすると それを払わないと受付ないのでしょうか、過去のは関係ないのですか。 車検を受ける年の納税証明だけが必要です。 車検のない年の納付書は、証明欄が******で消されていますね。 過去ももちろん関係あります。 過去の未納があれば、そもそも今年の納付が出来ない仕組みになっています。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます

• fjdksla
回答No.5

>民間車検工場で車検受けるとそうでないのと比較するとどのような メリットあるのでしょうか。 特にメリットとかないです。 そうでないところとは認証整備工場だとして・・・ 民間車検だと車を持ち込まなくてもよいと言うことで、 陸運事務所の車検場までもって行く手間がかからないだけです。 車検に出す客には関係ないですから・・・ >レンタル車というのはどのような 代車のことですね。 代車はあなたの車の代わりです。 知らない間にぶつけられてもあなたの責任です。 直して返す必要があります。 あとは、代車を貸し出すところにどのような場合に保障しないといけないかを確認しておく必要があります。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます

• tadasi8
回答No.3

デイーラー車検と民間車検工場の違いは車検の整備費用が民間車検工場のほうが安いですが法定費用はデイーラーも民間車検工場も同じです。(デイーラー車検では消耗部品は一応キロ数か経過年月で要交換想定の部品を交換しますので民間では一応交換が是非必要なのかを見極めてユーザーに交換しますかと確認するので、そこまでは交換しない分安くなります) 納税証明書は車検を受ける年の最新の納税証明書が必要になります(キチンと納税されていれば納税証明書を紛失していても車検実施する業者が代行して陸運局で納税されている証明をとりますので納税証明書が無くても大丈夫です) レンタル車はレンタカーでもまたデイーラーで残価設定ローンで新車購入された個人レンタリース車でももちろん悪戯で傷を付けられたりご自身の不注意で傷つけたりぶつけたりした場合は全て自己責任で賠償する義務がありますからレンタカー契約する際にレンタカーでしたらレンタカー会社の車両保険保険料は別途支払いが必要です(出来れば免責0円の保険に加入しましょう)に加入しましょうもしくはレンタカー契約する際に車両保険強制加入されている場合もありますので車両保険の条件(免責0円なのか規定金額を支払わなければいけないのかは絶対に確認しましょう) 残価設定ローンの場合も車両を傷つけたりいたずらされたりしてもご自分の責任義務がありますのでこの場合も絶対に””一般車両保険に加入すべきです””一般車両保険でしたら例え当て逃げされて加害者不明でも車両保険適用されますが一般車両保険でない場合当然その分車両保険は安くなりますが自損事故以外の当て逃げされたときに加害者を特定できない場合加害者不明の場合は車両保険は適用されませんので注意が必要ですからこれは保険会社にちゃんと説明を聞いて納得してから加入すべきです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます

• ts0472
回答No.2

ディーラー車検はメーカー純正パーツを使用 民間車検は外品(全てでは無いですが)を使用という違いがあります 純正部品よりも単価が安い場合がある 納税証明書は毎年届くので 車検に必要な証明書(有効期限有り)と 領収書的な証明書の2種類があります 車検に必要な「納税証明書に支払い済み印が押されたもの」が無いと車検手続きができません 滞納については未経験なのでわかりません レンタカー・カーシェアリングなどは車を所持している企業などの保険契約しだいになります 借りる際に免責などの説明があります 個人負担額は契約している任意保険の免責額しだい 場合によっては車を使えない間の利益も加算される場合があります 要事前確認 免責0の高い保険料を払っていれば車の修理代負担は無し 保険料を安くして免責額を10万や20万に設定していれば払わなければいけない 借り物なので外観や内装、消耗品以外は元の状態のまま返却しないといけない 自家用車なら我慢できる傷も直さなくてはいけない 故意の事故でなければ契約時の条件が適用されます 故意と判断されれば全額実費負担の可能性も有り レンタカーを借りたものの駐車場が無い 路上駐車で傷を付けられたなど負担額が変わる場合があります 車所持者では無く 使用者にも自家用車と同じ使用責任があります

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます

• dragon-man
回答No.1

>過去のは関係ないのですか。宜しくお願いします。 過去のがなければ(納税していなければ)車検は受けられなかったはずです。車検に合格した車なら(だから走れる)、次回の車検に前回の納税証明書は要りません。 >レンタル車というのはどのような責任が発生するのでしょうか、 レンタル中は自分の車と同じ責任が発生します。駐車中に傷つけられたらあなたの責任です。それに備えて車両保険に入るかどうかもあなたの判断です。24時間監視するかどうかもあなたの判断です。普通自分の車を24時間監視する人はいません。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます