• ベストアンサー

選挙法に違反しませんか?

うちの親は、立正佼成会に入会しています。 以前、選挙の際に「◯色の紙には…と、△色の紙には…と書いて」と、投票用紙に何と書くかという連絡網を教会内でしていました。 これは、選挙法に違反しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

単に投票のお願い、依頼を行う事は問題にならないです。 お金や物品を送って買収するとかだとNG。 そういう状況で、ふだんから色んなやり取りがあると、ビミョーかもですが…。 選挙運動できること・できないこと -選挙ナビ - 選挙に役立つ情報サイト http://senkyo-navi.net/18/237/000723.html

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.3

投票者自身の判断で投票用紙に記入するので、問題ありません。 問題になるのは、「投票者自身の判断ができない人を集団で施設から連れてきて、この紙にかいてあるように写してください」と投票所まで連れてくる人たちです。

• citytombi
回答No.2

それが投票日当日であれば問題ですが、それ以前なら問題ありません。 立正佼成会を後援会と見るならば、後援会活動です。 後援会事務所(教会)で行っている、活動の一環となります。

kaneyan7
質問者

補足

投票日の朝だったので、問題ありですね…