• 締切済み

家族との関係性について

当方26歳、社会人8年目女性です。 早速ですが、今の悩みについて相談させていただきます。 私には付き合って8ヶ月になる彼氏がいます。彼とは性格や価値観も良く似ていて、とても良好な関係を気付けていると思います。 今まで付き合ってきた人は、無職だったり、DVだったりと変な人ばかりでしたが今回の彼氏はきちんと仕事もしていて、2人で結婚のことも考えながら真剣にお付き合いをしています。また以前お付き合いした男性は私の妹が重度の障害をもっており、結婚したら遺伝子で障害のある子が生まれるかもしれないからといわれ振られました。今の彼氏はそんなことも受け入れお付き合いをしてくれます 両親にも結婚を前提でお付き合いをしていると2人で挨拶もすませております。 家庭が厳しく、母も重度のうつ病ということもあり今までお付き合いした人は両親に相談したこともなく、勿論外泊なんてもってのほかな感じでした。 今回の彼はきちんと紹介したこともあり、平日は会うことはありませんが週末は泊まって一緒に眠るということが多いです。両親もそのことは了解しており、平和な日々をすごしていました。 しかしここ最近、私が彼氏のところに行くたびに両親が不機嫌になります。べつに彼は私の両親に失礼なことをしたことはなく(ここ最近あっていない)私が帰ってくるたびに口を聞いてもらえません。 正直昔から両親(特に母親)には遠慮してすごしてきました。 両親がだめというものはダメ、母親がうつ病であるため反抗したら寝込んでしまうので反抗はあまりしませんでした。 もうすぐ妹が遠距離恋愛の末結婚します。そのドレス選びにもつき合わされそのたびに、妹はあなたと違って…あなたは残り物…そんなんだから.…など言われて正直つらいです。 付き合いたくない買い物にも付き合わなければ母は不機嫌になり、具合がわるいとなってしまいます。 26にもなって自分の時間を自由に使うのがいけないのでしょうか?妹のように結婚の時期を具体的に考えてないのがいけないのでしょうか?一応2人にも計画がありそのことも伝えており、今が時期ではないというだけなのですが。 正直こんな生活が続けばなんでもやる気がなくなり、つらくなります。 家にいるのも面倒だし、彼氏といても悪いことをしている気分になり、正直死に方ばかりを考えてしまいます。 でも家族のとこが嫌いなどでもなく、彼氏ともこのままお付き合いしたいとおもっています。 どうしたらこの状況を打破できるのか、皆さんのお力をおかりしたいです。 家を出るというのが一番手っ取り早い方でしょうが、絶対に出してくれません。 私は何か悪いことをしましたか?

みんなの回答

noname#209946
noname#209946
回答No.6

折を見て 出られたほうが いいと思います。 お母様は 質問者さんを 頼る?あてにしてる? そんな感じだと思います。 いつか質問者様が 犠牲になった気持ちになって 妹さん達に 憎しみを感じることも なきにしもあらずです。 うちの姉が 60過ぎても 家庭の犠牲になったような事を 言います。 自分の決断は 自分でされたほうが 周りも 不幸責任を問われなくて 幸せかと思いますよ。

noname#227506
noname#227506
回答No.5

家を出るしかないと思いますが。 生きることは戦う事です。 その気になればどうとでも戦いようはあります。 それをする気があるかないか、それだけの事です。 差し当たってですが、 こうなったら実力行使あるのみです。 今後は何をするにしても親の許可を取ることは一切考えなくていいです。 まず親に対して一方的に以下のように言い放ち、 後はそれををなし崩し的にでも既成事実化してしまう事です。 1.今後は全面的に自分のやりたい様にやらせてもらう。 2.親の言う事はもう二度と聞かない。 3.自分には自分の生き方がある。 質問者さんは社会人なのでついでに以下も付け加える事です。 4.文句があるなら絶縁だ。 5.こちらは親なんかいなくなった所で困ることは何もない。 6.むしろお荷物が消えてくれて有難い位だ。 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが自分の生き方は貫き通すしかありません。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 人の世の仕組みはスポーツではありません。 白一色な綺麗事は、耳を貸すだけ時間の無駄です。 良い子でいようとか、親と仲良くしようとか そう言う事は一切考えない方がいいですよ。 人の世の仕組みは白一色でもなければ、 スポーツでもないんですから。 それに、これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.4

お母様は重度の鬱病なんですね。 つまり、思考回路は普通じゃないと思います。 ずっとずっとお母様の病気を気にして気を遣ってきたから、分からなくても仕方ないですが、お母様は病気を武器に貴女を支配してきたのですよ。 それが当たり前になっているのです。 だから、素敵な彼が出来て結婚の話まで出ているのにお母様から批判されて、死にたい気持ちになるまで追い詰められる。 家を出ることを許して貰えない、のではなく、出なきゃいけないのです。 貴女が出た事で、お母様の病気が悪化しようと、寝たきりになろうと、責任を感じる必要はありません。お母様にはお父様が居ますよ。 貴女がするべきは、親の為ではなく、自分為に、自分の人生を生きる事です。 親を振り切って、反抗して、自分の足で立って歩くことなんです。 そう出来て、初めてお母様に物を言える様になりますよ。 親にとって良い子でいられないから死にたい、なんてバカにも程があります。 貴女のお母様は、長い病の中で、薬を飲んだりして、正常な判断が難しい方なんです。 だから、お母様の言い分を信じてはいけないのですよ。 貴女は「お母様にとって都合の良い娘」から抜け出さないといけません。 良い娘とは、親から自立して自分の人生を幸せに生きる事、なんですから。 親を助けられる様に、まずは自分自身をしっかりもちましょう。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

出してくれません、の時点であなたの思考は支配されています。 出してくれないではなくて、あなたが出れないんです。 26歳はもう大人で、社会人として働いているなら一人暮らしなんて一定の手続きをふめばさくっとおこなえます。 私も同じ年のころ、一人暮らしをしました。 思い立ってから二ヶ月くらいで、全部決まりましたよ。 準備をしてから親には話しました。

  • pontatest
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

>しかしここ最近、私が彼氏のところに行くたびに両親が不機嫌になります。べつに彼は私の両親に失礼なことをしたことはなく(ここ最近あっていない)私が帰ってくるたびに口を聞いてもらえません。 親としては、結婚前の娘が彼の家に外泊するのは嫌なものです。 はじめは、様子見をしていたのですが、あまり堂々と続くようになったので、 不機嫌になってきたのだと思います。 一緒にすんでいると、親は外泊がきになるので、 彼と同棲してはいかがでしょうか。 反対されると思うので、婚約もしくは、彼と一緒に説得するなど。 >家にいるのも面倒だし、彼氏といても悪いことをしている気分になり、正直死に方ばかりを考えてしまいます。 このような考えをするあなただからこそ、今の彼とのことや、 将来のことを心配しているのだと思います。 >もうすぐ妹が遠距離恋愛の末結婚します。そのドレス選びにもつき合わされそのたびに、妹はあなたと違って…あなたは残り物…そんなんだから.…など言われて正直つらいです。 昔から褒めることなど苦手で、言葉ベタなお母さんなのではないでしょうか。 心配だからこそ、早く結婚して、落ち着いてほしくて、 いやみをいっているのだと思います。 婚約や将来設計や生活態度など、 お母さんを安心させれば、しばりが緩和されると思います。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

>26にもなって自分の時間を自由に使うのがいけないのでしょうか この言葉をお聞きして思ったことなのですが、ご両親は自分の時間を自由に使って 来たでしょうか!? 貴女や妹様を育てるために自由な時間なんてほとんど 無かったでしょうね。親なのだから当たり前だと思うかもしれませんが、その道理は 通用しないですよ。親にも自分の時間はあるのですよ。という事は子供にも自由な 時間はないという事です。ただ、私が感じたことですが、貴女が彼氏を紹介して から、家族のことよりも彼氏の事ばかりを優先していて今までも家族としての会話が 無くなってきていることを危惧しているのかもしれませんよ。私にも成人した娘二人 が居ますが二人とも嫁いでしまったら凄く寂しくなるなと妻と話したりします。 ご両親も妹さんの結婚と貴女が彼氏を連れてきたことで一抹の不安を感じているのだと 思いますよ。長年4人で暮らしてきたのですから当然でしょうね。休みに彼氏の 所へ行くなとは言いませんが、親孝行というのは親が元気な時にしかできないので もう少しご両親を気遣ってあげて欲しいです。嫁いでしまえば簡単には会えない ですからね。

関連するQ&A

  • 結婚にまつわる家族間の関係

    なぜ結婚したら、相手の家族とも付き合わななきゃいけなくなるんですか? 私は幼少期に両親が離婚し、母親についていきました。小学校に上がったすぐから母親に「死ね、馬鹿。喋るな。不細工。お前なんか産まなきゃよかった」という言葉の暴力や、物を投げつけられたり、髪の毛を引っ張り回されたり、殴る蹴るといった身体的な虐待も受けてきました。料理や掃除、洗濯も小さい頃から母親はせず、私と姉でほとんどしてきました。他にも宗教にはいったりだとか不倫だとか色々とあり、心底軽蔑しています。 ですので自分の両親に対して、親という感情はないですし、お葬式にも行くつもりもないし、一生関わりたくないとおもっています。死んだとしても、ほっとすると思います。 また、全く連絡もとっていません。 そういう経緯があり、彼氏が家族を大事に思う気持ちが正直理解できません…。 私にとって家族=大切なひとではなく、自分に不利益をもたらす人という認識しかありません。人間関係もどこか損得勘定で動いてしまう節があると思います。 同棲中の彼氏とはいま結婚を考えていますが、正直彼氏とその家族や親族との付き合いがネックです…。(挨拶は済ませています。) また毎月彼氏が実家に五万円入れているのも納得いっていません。彼氏もそんなにお給料がいいわけではないですし、そんなお金があるなら将来の為に貯金してほしいです。 彼氏が大事ならその大事な人も大事に。なんて言葉は浮かんできますが…、それが出来ないです。 結婚は結局個人間でするものなのに、どうして関わらないといけないんだろう。と最近考えてしまいます。普段は人間関係で面倒くさくなると、すぐ関係をたち切ってしまいますが今回はそうはいかないとはわかっています。 いまうまく彼氏の両親と付き合う方法はないのかな、と考えています。 心の持ち方を教えて頂きたいです。

  • 彼女の家族のことについて

    少し複雑なお話しなのですが、質問をさせてください。  私は34歳で、彼女は30歳です。付き合い始めてからは2年半ほどになります。付き合い始めて1年を過ぎた頃から結婚の話をたびたび彼女に持ちかけているのですが、いまいち結婚に踏み切れない様子でした。先日、その理由を尋ねたところ(前から少しずつ聞いてはいたので何となく分かっていましたが)原因は彼女の家族にあるとのことでした。  彼女の母親と父親は20年ほど前に離婚をしており、彼女は市内の一軒家で母親と2人暮しをしています。一軒家は彼女の祖母の名義の持ち家です。  彼女の母親は66歳です。重度のうつ病で、障害年金の交付を受けているようですが等級は分かりません。パートに出てはいるものの薬の副作用などもあって上手く働けず、すぐにクビになってしまうようです。ギャンブルが趣味のようで、1週間に1回は競馬やパチンコに行っているようです。    彼女の祖母は86歳です。現在は介護老人保健施設に入所しており、月額約13万円ほどかかっているようです。1年ほど前に脳梗塞で倒れて言語障害になり、認知症も併せて進行したので家族の顔も分からない状態です。介護度3です。    彼女の姉は40歳です。離婚暦があり、12歳になる子どもが居ます。少し前までは生活保護を受けていたようです。現在は左官をしている彼氏と同棲をしているようで、妊娠8ヶ月目です。彼女の家と同じ市内に住んでいます。彼女や彼女の母親にたびたび数十万単位のお金を借りては踏み倒しているようです。「もうお金は貸せない」と彼女が言ったときに暴力をふるったこともあったようです。  私は彼女のことがとても大好きです。彼女も私のことを好きと言ってくれます。2人だけのことを考えれば結婚に問題はないと思います。結婚することで彼女の家族を助けられないかということも考えてしまいます。しかし、結婚は情でするものではありません。冷静に考えれば、彼女の母親や祖母に金銭援助をすることは可能ですが、結婚して子どもが出来たときのことを考えれば破綻は目に見えています。 私の両親に相談をしたところ「彼女の祖母の現状は仕方がない。母親の現状は何とか理解できるけど、姉の現状は理解できない。」ということで、結論的には結婚にはあまり賛成できないとのことでした。 一人で考えていましたが、どうにも回答が出ません。似たような経験をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか。この場合、どのような解決策があるでしょうか。皆さんのお知恵を拝借できればと思います。よろしくお願いいたします。

  • 社会保険の扶養について

    精神に障害のある妹が結婚をする事になりました。七年前突然、重度のうつ病になり障害年金を貰っています。当時付き合っていた彼が変わり果てた妹をずっと支えてくれ、結婚に至る事になりました。現在、妹は実家で両親と暮らしており父の扶養になっています。結婚後も彼が妹宅に来てくれ、マスオさん状態で生活をする予定です。彼もサラリーマンで社会保険ですので結婚をしたら当然、妹は彼の扶養になるのですが、彼の勤めている会社は妹がうつ病になる前、勤めていた所で知り合いも多く、扶養になれば経理の人に病気の事や障害年金の事がばれるから嫌だと泣きます。私は会社に勤めていないので詳しい事はわかりません。会社の人にばれるのでしょうか?それと結婚後も今のまま父の扶養でいるという事は出来ないのでしょうか?無知ですみません。何か良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 今後について

    先日妹が付き合ってる人がいることをいったところ金銭的には心配していたらしいですが両親はあまり反対しなかったそうです。 私も結婚の話したのですが伝わってないようでちゃんと話聞いてないとのことでした。 妹は今付き合ってる人と結婚するなら遠くに住むことになり主に親の介護するのは私になりそうです。妹は親とのコミュニケーションができていないと私にいいます。妹が間に入ってわたしのこと聞いてもらってるのがそもそもだめでしょといわれました。あと長女なんだから家を継ぐのは当たり前ではとのこと。 現在私は軽度知的障害で親の理解がありません。結婚相手の理想が私に対してはすごく理想高いです。 あと妹は勝手に付き合ってる人に私が障害あること言ったらしいです。 彼氏の親が顔合わせしたいと言い出してきていて私は説得できないので困ってます。今まで反抗したことないですし色々いうと反論されて終わりです。 彼氏もお金なくてバイトしてから結婚しないととか言っててもう結婚諦めてしまって実家のほうに帰ったほうがいいのかと思っているのですがどうしたらいいですか? わかりづらい文章でごめんなさい。

  • 家族とうまくいっていないのに実家を継いでしまった

    私は昔から家族とうまくいっていませんでした。 幼少時、家庭はいつも食事時会話といえば、父と祖父が仕事の話をするだけで、私は今日何があったとか学校の話とか、そういうものを一切することなく、TVを見て静かにしているのが常でした。 小1になって妹が生まれましたが、喘息持ちで、両親とも妹にかかりきりでした。 さらに両親は私にはとても厳しかったけれども、妹にはとても甘かった。 特に母親はそういうところが顕著で、しかも人間的にも薄っぺらで私は大嫌いでした。今も好きではありません。 私は悩みや思っていることなど何も言わず、家族に悩みを相談したことがないまま大人になりました。 一度高校生の頃母親に真剣に相談してみたのですが軽くあしらわれ、ちっとも真面目に取り合ってもらえず、もう二度と相談しないと心に誓いました。 父親とも母親とも深い話などしたこともありません。 そして実家は大嫌いなのに、大学卒業後少し戻ろうと地元に戻ってきてしまい、早く出て行こうと思っていた矢先今の夫と出会ったため、そのまま結婚しました。 夫はとてもいい人なのです。 実家は私と妹の2人姉妹なので、夫が次男だったため婿養子に来てほしいと言われました。 妹はうつ病になってしまったため将来が見えないから、私が継いでほしいそうです。妹は今も県外の大学を休学して引きこもっています。 私が実家に用事があって帰ると会いたくないのか隠れます。 私はものすごく嫌で抵抗しましたが、夫は「両親を安心させてあげたほうがいい、自分は構わないから」と言ってくれたので、一人抵抗するのもむなしくなり、私も大学まで行かせてもらって、金銭的に不自由なく育ててくれたことは感謝していたので流されるまま婿に入ってもらうことになりました。 そして今、結婚して1年半経ち、実家をリフォームして2世帯にして住んだらいいと言う話が出て、今現在その設計までしてもらっている段階です。 私はほんとは離れて暮らしたいのですが、夫は「おじいちゃん、おばあちゃんがいた方が子供にいい」という考えなのです。 私はずっともやもやしていながらも周囲に流されてここまで来てしまいました。 でもほんとは泣きたくなるくらい投げ出してしまいたいのです。 なんでこんなに実家が嫌いなのに継がなければいけないのか。 親や妹とうまくいってなくても継がなければいけませんか? ここで投げ出すのはいろんな人を巻き込んで不幸にすると思うのですが、この先一生この思いに囚われて生きていかないといけないのかと思うと涙が出ます。 自分本位で生きていってはいってはいけないのでしょうか。 もう家を二世帯にしたら逃げ出せなくなると思ってとても焦っています。 長文読んでいただいてありがとうございます。 アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 家族が彼氏とつきあうことに反対!!

    付き合って一年以上経つ彼氏がいます。 二ヶ月ほど前に、母親に彼氏がいることを言いました。 そしたら、そのとたん母親の態度が豹変しました。以前は「いい人いないの~?」「もうすぐ20代後半なんだから、いい年して実家にいられると困るから、早く結婚して家を出て行きなさい」攻撃だった毎日でした。しかし、実は彼氏がいるんだよ~と言った途端に「今まで彼氏がいないと言っていたから信じていたのに、お前は家族全員を裏切った!!」といきなり裏切り者扱い。 母親はとてもプライドが高く、彼氏の職業とか彼氏の父親の職業とか家庭環境とかが気に入らなかったらしいです。ちなみに彼氏は普通に勤めている人で、家庭環境もごく普通です。でも、母親にとっては「レベルの低い」人たちだそうです。 最近は、結婚の決まった妹まで母親に荷担している始末で(妹の婚約者はかなりのエリート)二人揃って「早く別れなさい」攻撃!!昼夜問わず、母と顔を合わせるたびに「なるべく早く円満に別れなさい、いい人がいたらそっちに乗り換えなさい」といわれる始末です。 「いい人がいたら乗り換える」って・・。そんなことできます?? 最近はストレスが溜まりすぎて、彼氏にもきつく当たるようになってしまいました。でも、ストレスの原因なんて言えるわけないし・・。 なんだか関係のない友人とか職場とかの周りの人間関係も次第にギスギスしてきました。 親から精神的な距離を保つためにはどうしたらいいでしょうか。 母親を説得するというのはもう考えてません。もう50歳近くて価値観なんて変わらないでしょうから。 子供じみた質問で申し訳ありません。どうか、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 家族の不仲。どうすればいいのかわかりません。

    私(23)・両親・妹(中1)・祖母の5人で暮らしています。 両親の喧嘩・嫁姑の喧嘩を幼い頃から見てきました。 中1の妹は軽度の発達障害があり、それは両親も知っています。 しかし、両親はどちらとも短気で、特に父親はすぐに手をあげる人です。 私も小学校までは何度も平手を受けています。 倉庫に閉じ込められたこともあります。 そのせいで、男性の怒鳴り声を聞くと体が震えます。 妹の障害のせいで両親はイライラしては怒鳴り、泣いてはまた怒鳴りで、 妹が泣きだすと両親どちらも見放してしまい、 結局私がなだめる役になっています。 そのこともあり嫁姑の中も一層悪くなっています。 祖母は妹の障害を母のせいにします。 私は母からも祖母からもお互いの悪口を聞かされ板挟みになっています。 でも、どちらも私にとっては大切な人です。 もう一人妹がいますが、「こんな家にいたくない」と今年家を出て、県外の大学へ行きました。 私には結婚を考えている彼がいるのですが、上記の件が気にになって、 結婚の話・家を出る話ができません。 私が家を出たら、妹はどうなるの?祖母は一人になるの? と考え込んでしまいます。 私は以前鬱になりカウンセリングに通っていますが、 母も家のストレスで体に不調が出ているようです・・。 家庭には人それぞれの悩みがあるのはわかっています。 でも、自分の家となると、どう行動すればいいのかわからなくなってしまいます。 私はどう行動すればいいのでしょうか。 読みにくい文章で申し訳ないです。

  • 彼の家族

    26歳の社会人です。 友人の紹介でお付き合いを始めた彼がいます。 付き合い始めてから1年目で彼の家族を紹介されました。 そのことで相談があります。 彼は4人兄弟の3番目で、上に兄・姉、下に妹がいます。 会ってみた感じは普通だと思ったのですが、話を聞いていくうちに驚くことばかりでした。 まず、兄は30を過ぎてミュージシャンを目指しているフリーターで独身、さらに自己破産していることが判明しました。 そして姉は、水商売などをしており高校時代から家に滅多に帰ることがなく今は実家近くでシングルマザー。 妹は詳しくは聞けませんでしたが、未成年で高校を中退し、人にいえるような職業についてなく、都内で彼氏と同棲中。 そしてご両親が離婚していたのは知っていましたが、原因は母親の浮気と金遣いの荒さだったようです。 彼自身は友人や会社での評判も良く、至って普通だと思います。 彼は家族仲は良いようですが、自分の兄弟の経歴や職業を多少は気にしてるものの、注意したりはしないそうです。 私自身は平凡な人生を送ってきたので、彼の身内の状態にかなり驚いてしまいました。 このような家庭をみなさんはどう思いますか? また自分の娘がこのような家族を持っている人と結婚したいと言い出したら反対しますか? 結婚は当人同士の問題でないことは年齢的にも理解していますし、 私の両親もお付き合いはまだ許せるけど、結婚は絶対に許さないと言っています。 職業や経歴だけで人を見るのはどうかと思いますが、強烈すぎて正直ひいてしまった部分もあると思います・・・ 彼自身がいい人でも、お付き合いを続けていくのは辞めた方が良いでしょうか・・・?

  • 妹の結婚

    こんにちは。 私は結婚してもう実家を離れているのですが・・・。 実家に28歳の妹がいます。彼氏は1歳年上でとても感じの良い子です。 両親もお付き合いには賛成のようで・・・。 元々厳しい両親なので、門限も厳しく男女関係の事にも厳しいのですが、妹の今の彼氏は何度か実家で一緒にご飯を食べたりしているようです。妹も彼氏のご両親と一緒にご飯を食べたり、それなりに親しくしてもらっているようです。なので私の両親も『早く結婚したら?』なんて妹に話してるぐらいで・・・。私から見ても、すごく感じの良い子なので早く結婚したらいいのになぁ・・と思っていました。 ところが・・・とある事から、その彼氏がバツイチで子持ち(親権は奥さん)である事がわかりました。 その事を両親は勿論知りません。私が知ってしまった事を妹も知りません。 以前、妹がバツイチの人と付き合ってた事があり、両親は大反対! 結局別れたんですが。 今回もまた、両親に心から賛成してもらえるとは思えない相手とお付き合いしてるので、私としてはどうしていいのかわからず悩んでいます。 バツイチでも子持ちでも、良い人はたくさん居るし妹が心から今の彼氏の事を思っていて彼氏も妹を大切にしてくれるなら私は妹の結婚を応援してあげたいんです! でも両親がどう思うか・・。今、親しくしてるのにバツイチとわかったら態度が裏返してしまうかもしれない。でも知らなければ結婚はできない。 私がしてあげられる事は何だと思いますか?? 両親に彼氏がバツイチである事を私が知らせるべきですか? それとも、妹が話すまで私は知って知らぬふりを続けるべきでしょうか?

  • 家族…

    こんにちは。 私は今結婚前提に付き合って1年の彼氏がいます。 私は一人っ子で両親も幼い頃に離婚しています。 私の周りの友人は兄弟もいるし、彼氏にも二人の妹がいます。 その、周りの家族が羨ましいんです。 私にはお父さんも兄弟もいない。 家に帰っても一人…。とても寂しくてたまらないんです。 ずっとずっと兄弟やお父さんが欲しくてたまらなかったんです。 最近、仕事量が一気に増え、ストレス的なものも溜まっていて、寂しさがピークでした。 そんな時。彼氏が、俺の妹を自分の妹みたいにすればいいんだよ、とか、結婚したら俺のお母さんとお父さんが私のお母さんお父さんになるよ!っと言いました。 喜ぶべき言葉なのかもしれませんが、 私には受け止められないんです…。 私は、自分を産んでくれたお母さんやお父さんが欲しい。その同じ親の兄弟が欲しい… 叶わないのは、わかっています。 でも、彼氏が良かれと思い言ってくれた言葉を受け止められないです。 どうしたら、このなんとも言えない悲しい気持ちは収まるでしょうか。。