• ベストアンサー

七夕の笹飾りの短冊について

笹飾りに飾る五色の短冊には願いごとを書きますが、その他にも「七夕」と か「天の川」とか書いて沢山つるすといいと聞きます。 ネットなどで調べても「七夕」、「天の川」などと書いて飾る、とはありま すがそれ以外の言葉が分かりません。 「七夕」、「天の川」以外にどんな言葉を書けば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.3

まず、七夕の歴史から申し上げますと・・・ 五色の短冊とは、もともとは中国の陰陽五行説によるもので、 赤・青・黄・白・黒のことでした。 しかし、これらの色を統一する色として紫が置かれ、 最上の色とされました。 その代わり黒がなくなりました。 七夕では最初は五色の糸が飾られましたが、 五色の絹布に代わり、やがてこの風習が庶民に広まり、 五色の短冊を笹飾りにつけるようになりました。 さらに、その短冊に字の上達を願い、 字を書くようになりました。 ・・・ということで、本来は「字の上達を願う」行事なので、 そういったことを書くんですね。 七夕の歴史については、下記URL↓をご覧ください。 http://www.tsm.toyama.toyama.jp/curators/aroom/minzoku/77.htm また、七夕は7月15日を中心とする 盆の行事の始まりの儀式として起こったものであり、 盆というのは、収穫を感謝するとともに 秋の実りを祈って祖先の霊を祭るという意味がありますので、 そういった内容を書くのが、本当なのでしょう。 しかし、最近では、izumi3さんの書かれているような言葉や、 一般的な「好きな願い事」を書くようになってますので、 何でもアリなのでは? 近くの子供たちや知り合いの人に短冊を渡し、 個々に好きな願い事をを書いてもらうってのはどうでしょう? 参考URLでは、仙台七夕まつりの七大飾りの形が見れます。 もし短冊に書く言葉に困ったら、 色々な形の飾りを付けられては如何でしょう?

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/6412/tanabata.htm
izumi3
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございます。 笹飾りの短冊は「字の上達を願う」行事だから、七夕に関する言葉が書かれ ているんですね。 短冊を渡して書いてもらうのが、一番やりやすいかも…… ご紹介のURLも拝見して参りました。なるほど、とても参考になります。 笹飾りを作るのは小学校以来、かなり手探り状態だったので助かりました。

その他の回答 (2)

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

少し、ご質問とは異なりますが、以前に似た質問がありましたので、よろしければご覧下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62053 本来は五色の紙に「詩歌」を書いてつるすものだそうです。

izumi3
質問者

お礼

ありがとうございます、早速拝見して参りました。 とても面白い見解ですね。参考になりました。

回答No.1

織姫とか彦星とか...?分かりませんです。ハイ。

izumi3
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 七夕の短冊

    七夕のお話というと織姫、彦星のお話ですが、 どうして笹飾りに短冊つけて願い事するとかなうという ことになるんでしょうか? その辺のつながりがわかりません。教えてください。

  • もうすぐ「七夕」短冊に書くお願い・・・

    もうすぐ七夕ですね(早いな~) 先日スーパーに笹飾りが飾ってありました。 どうやらその笹飾りは近くの幼稚園のものらしく 曲がりくねった可愛い字で「いぬがほしい」とか「ちかちゃんだいすき」などの微笑ましいものから 「おおがねもちになりたい」という大人っぽいものまでありました。 大人になり短冊を書く機会も滅多にないとは思いますが 今短冊に願いを書くとしたら何と書きますか? こっそり教えてください(^v^) お暇な方のみご参加ください!

  • 七夕の短冊の後処理について

    こんにちは。 今度の七夕で笹に短冊を飾ろうと思っています。 そこで友達に願い事などを書いてもらおうと思っています。 その願い事を書いた短冊を捨てるというのはどうも気が引けます。 七夕が終わった後の、短冊の処理はどうするのが適切ですか?

  • 七夕

    今日は七夕、皆様方々はイベントやパーティー等々を行いますか? 具体的に何色の短冊にどんな願い事を書きましたか? 天の川や流れ星を直に見て何を感じましたか? 七夕に付いての思いやエピソード、恋愛体験等々を教えて下さい。

  • 七夕で短冊に書きたい願い事はありますか?

    七夕で短冊に書きたい願い事はありますか? 世界の景気回復? ダイエット成功? ○○が欲しい? 健康? 皆さんはリアルに何を書きたいですか?

  • 七夕が近づいてきましたが、みなさん短冊に書く願い事はありますか?

    七夕が近づいてきましたが、みなさん短冊に書く願い事はありますか? 皆さんの回答お待ちしてます。 *ネタ回答可 

  • 七夕の笹飾り

    今日は七夕です。 ふと思ったのですが、七夕の笹飾り(短冊がぶら下がった皆さんご存知の例の奴)って固有名詞ありましたっけ?

  • 七夕の短冊で見つけた笑える願い事

    北海道以外はもう七夕は終わりましたが、アンケートをとらせてください。 以前、駅の構内の七夕の短飾りのなかにおもしろい願いごとを見つけてしまいました。 それは、 「まじょになりたい。」 壮大なスケールに思わず笑ってしましました。本人はまじめに書いてるってところがかわいらしくていいんですよね。 このように、子どものちょっと笑える願いごとを知っていたら教えてください。いろんなネタ待ってます☆

  • 七夕の願い事…☆

    もうすぐ七夕ですが、皆さん短冊はお書きになりましたでしょうか? 短冊に書いた願い事は、毎年叶っていますか? 願い事は人に言うと叶わないとか言うけれど、短冊に名前を書いていたらどうしようもない気がします。 なので、書いちゃってください。 短冊何枚分でもどうぞ!(笑)

  • 七夕について

    このカテゴリーで合っているのかよく分りませんが、 七夕について教えてください 七夕の由来などは各HPなどで調べてみたのですが、 何故笹の葉に願い事を書いて吊るすのでしょうか? 由来を見るに、「昔愛する二人が引き離された」風の筋が 大半だと思いますが、そこから何故「短冊に願い事」と なったのか教えてください。

専門家に質問してみよう