• ベストアンサー

mp3で404エラー

MP3ファイル(著作権は大丈夫です)をHP上で鳴らしたいのですが、 どうもうまくいきません。 サーバーは、WebARENA Suiteです。 FAQを見たのですが、初期状態で対応しているMIMEメディアタイプのリストに、 audio/mpeg mpga mp2 mp3 があるということは、規制で蹴られているわけじゃないですよね? でも、「RealAudio ServerやQuickTime Streaming Serverなどのストリーミング向けサーバープログラムには対応しておりませんので、サーバー側の対応が必要となるストリーミングコンテンツはご利用頂けません。 ただし、サーバー側で特別な対応を必要としない方法(HTTPストリームを使用する方法など)でストリーミングコンテンツを設置する事は可能です。」 とゆうような記述もあります。 色々試しているうちに、わけがわからなくなってきました。 .htaccessで、m3uを設定し、その方法も試したのですが、 ぜんぜん駄目です。 拾ってきたMIDIでテストすると、そちらは鳴るのですが、 mp3さん、うんともすんとも言ってくれません。 タグもEMBED、BGSOUND、JavaScript・・・と試してみました。 Aでは、HTTP 404 - ファイル未検出が返ってきます。 (アドレス・パスミス・タグミスはないと思います) 考えられる原因はなんでしょう?? 解決策、あるでしょうか? よろしくお願いします。

• akoya
  • お礼率87% (7/8)
  • CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

404 ってことは Not Found、つまりそのパスのファイルが存在していないってことですね。 フル・パスのURLの中に、へんな文字が含まれていませんか? 何らかの記号文字とか、半角スペース文字とか。もしもあったら、全ての文字をアルファベット、数字および「.」、「_」の文字で表現できるようしてみるとうまくいくかも。

akoya
質問者

お礼

あれこれいじってるうちに、FTPで転送待ちファイルが溜まっていて、 実際どこを変更したから上手くいったのか、いまいち謎なのですが、 なんとか思うように実行できました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#6683
noname#6683
回答No.2

404なのでパスを間違っていると思うのですが、 どんな構成になっているか教えてください。

akoya
質問者

お礼

解決しました! 最初から全部やり直したので、ファイル名か、パスミスか、どちらかだったと思います。 ありがとうございました。

noname#6683
noname#6683
回答No.1

<EMBED SRC="xxxx.mp3" autostart="true" repeat="false" width="120" height="30" type="audio/mp3" loop="1"> ◆"xxxx.mp3"の部分は、演奏するファイル名です、、MP3ファイルも使えます ◆autostart="true"の部分は、自動演奏の設定です、falseにすると演奏しません ◆repeat="false"の部分は、リピート設定です、、trueにするとリピートします ◆width="120" height="30"の部分は、表示される再生ソフトの大きさです。この数字を両方とも0にすると、非表示になります。非表示にすると完全にバックグラウンド再生になりますが、演奏を自由にストップすることができなくなります。 しばしば「非表示」にしてBGMを流すホームページを見かけますが、お勧めできません。音楽のコントロールができるように「表示」にしておきましょう。 ◆type="audio/mid"、mp3の場合はtype="audio/mp3"、です ◆loop="1"演奏のループ回数です

akoya
質問者

お礼

問題は解決して、実行できました。 私も、非表示は嫌いです。 ありがとうございました!

akoya
質問者

補足

早速ありがとうございます。 右クリックでエラーの詳細を見ると、 Windows Media Player エラー 「パス名とファイル名が正しいかを確認して、やり直してください。」 と出ます。 パス名も、ファイル名も問題ないので、 どう考えても、サーバー的エラーの気がしてならないのですが・・。