• ベストアンサー

【焼酎】焼酎で1番売れているのがいいちこだそうです

【焼酎】焼酎で1番売れているのがいいちこだそうです。 けど、いいちこは美味しいとはあまり聞きません。 普通なら美味しい焼酎が1番売れているはずですが、なぜ焼酎大国九州でもいいちこが1番飲まれているのでしょうか? その理由を教えてください。

  • お酒
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lisa6708
  • ベストアンサー率30% (100/330)
回答No.1

それは大企業によるPRのあり方がベースにあるからです。 焼酎に限らず日本酒でも同じで、有名大企業の日本酒は正直な話、うまいとかまずいとかのレベルにのらないものが多いです。よくもまあ、あんなに酷い酒を造っているという酷評をしたくなる酒が多いです。 むしろ、名もない酒蔵で正直に日本酒を造っている会社の日本酒の方が品質も味も良い。 でも世の中は不思議なもので、有名な酒を買いたいという層は非常に多いという現実がある。だから、質問者のおっしゃる通りの話になる。 日本で有名な大手酒造会社の酒もその昔は多分、本当に美味しい酒を造っていたのかもしれません。ただ、その酒蔵の経営者が会社を大きくしよう、工場にしてもっと生産性を上げよう。その為には従業員をたくさん雇おう・・・と考えていけば、いつの日か会社を維持するという事の方に主眼を置くようになります。そうなってきますと酒の品質を上げるよりも、コストダウンをしよう、材料を安くしよう、その為には品質も低くてもいいや、どうせ一般消費者は味が分からないだから、添加用アルコールを足して、アル添酒にしよう・・・辛口と言っても、どうせ分からないのだから、添加用アルコールのぴりっとする辛さを辛口の特徴と思って貰おう・・・という事になります。 会社は大きくなると段々駄目になるんです。 これは日本酒での話ですが、多分焼酎でも同じような事が言えるように思います。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 焼酎のおすすめを教えてください

    今までビール/発泡酒派でしたが、安く,色んなもので割れる、悪酔いしづらいという理由で焼酎に目覚めました。 飲んだのは「いいちこ 20」「いいちこ25」「博多の華 そば」を飲みました。 この中ではいいちこ25がおいしく、そば焼酎は向いていなかったようです。 そこで質問なのですが、値段がいいちこと同じくらいかそれ以下で、いいちこよりもうちょっと軽い感じの麦焼酎はありますか??

  • 焼酎「いいちこ」のCMの曲

    お世話になります 焼酎「いいちこ」のCMに流れているビリーバンバンの歌のタイトルを教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 日本酒?焼酎?のいいちこを飲んでこんなに美味しい酒

    日本酒?焼酎?のいいちこを飲んでこんなに美味しい酒だったんだとビックリしました。 大衆のナポレオンいいちこでしたっけ? 値段が安い=不味い酒と思っていたのでこんなに飲み味が良いとは思っていなくて飲んだことがなかったです。 でも飲んだらキンミヤ焼酎+レモンの次くらいにビックリしました。 キンミヤといいちこ最高です。 安くて美味しいお酒教えてください! キンミヤといいちこが美味しい。宝酒造の焼酎は不味いと同意出来る愛好家の方お願いします。

  • 焼酎について

    いつもお世話になっております。 来年、2月くらいに出張で福岡に行くのですが、お薦めの居酒屋やバーなどがあれば教えてください。 また、私は現在関西出身なのですが、九州は関西と比較するとお酒で有名ですよね? 特に、焼酎が有名な感じがするのですが、福岡県の居酒屋・バーなどで、お客さんに人気のある焼酎銘柄「BEST10」などを教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、関西では「いいちこ」や「二階堂」などが人気です。「霧島」なども結構出てると思います。 どれも、一杯500円程度ですが、ボトルキープですと2000円程度だったような気がします。 やはり、関西と九州とでは人気銘柄が異なりますかね・・・? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 焼酎のおいしい飲み方♪

    最近焼酎が大好きになりました^^ ウーロン茶や玉露茶でわって飲むのが好きです。 他にこんな飲み方したらおいしいよっていうのがあったら教えてください。 いいちことか、麦焼酎が好きです☆

  • 熊本の焼酎

    今月熊本に帰省するのですが、大阪の知り合いに 「熊本(もしくは九州)の米焼酎で幻の酒を買ってきてほしい」 と頼まれました。 要するになかなか手に入らないような珍しい米焼酎ということなのですが 私自身ぜんぜん焼酎を飲まないので、どうしたらいいのか困っています。 珍しければ銘柄や味は何でもいいそうです(汗) 焼酎に詳しい方「これは珍しい!」とういものがあれば、ぜひ教えてください! よろしくお願いします。 (そもそも、そんな珍しいものが手に入るのかが疑問なんですが・・・)

  • 契約米という名前の焼酎

    タイトルのとおりなのですが、 職場の人が、友人に飲ませてもらってとても おいしかったそうです。 焼酎で、ラベルに「契約米」と大きく書いてあったので それが名前と思うといっていました。 九州(たぶん大分)のお酒らしいのですが、 どこで買ったのか教えてくれなかったそうなのです。 どなたか、この焼酎知りませんか?

  • いいちこにかわる麦焼酎

    毎日晩酌をするのが楽しみです。 麦焼酎を好んで飲んでいます。 あまり焼酎に詳しくなく、冒険もしないたちなので いつも「いいちこ」を飲んでいます。 最近、友人から「博多の華」を薦められて飲んだところ とてもおいしくかったので、いいちこ以外にも 色々な麦焼酎にチャレンジしたいと思い始めました。 値段はいいちこレベルかそれ以下で おいしい麦焼酎がありましたら 教えてください。

  • 匂いの少ない焼酎

    父親が焼酎が好きなんですがにおいが苦手なので においの少ないけど味のいい焼酎をプレゼントしたいです 普段はいいちこや芋焼酎を飲んでるので何かおススメがありましたら教えてください

  • 焼酎にお詳しい方。オススメ焼酎を教えてください!

    焼酎初心者です。焼酎にお詳しい方、オススメの焼酎、飲み方をぜひ教えてください。最初は、気軽に手に入る普段飲みの焼酎から始めて、少し慣れたら「焼酎bar」とかに行って、いろいろな焼酎を楽しんでみたいです。 私はもっぱらビール派で、焼酎は、子供のころのイメージというか先入観で、焼酎=モロにお酒という感じでキツい。苦手。オジサマの飲むお酒。と思っていました。 しかし、ビールは糖質やプリン体が気になるので「糖質ゼロ・プリン体ゼロ」を飲んでみましたが、美味しくないし、酔わないし・・・。 焼酎は糖質ゼロと聞き興味がわき、まずは一般的なもの(どこでも手に入る)から試してみようと思い、スーパーに行き、芋・麦・米・蕎麦を一通り買いました(ワンカップみたいなサイズで色々な種類が売ってて、便利!と思いました)。 ・芋→「黒霧島」ネットで、コスパ最強と書いてありました。 ・麦→「いいちこ」焼酎に詳しくない私でも知ってます。 ・米→「鳥飼」ネットで、女性に人気・さっぱりと飲みやすいとのこと。 ・蕎麦→「雲海」テレビCMで知っていました。 この4種類を、水割り・炭酸水割りで試しました(ロックはまだ無理・・・)。 意外や意外、ビールとは違うさっぱり感があり、焼酎いいかも・・・と。 それぞれの感想ですが、 「鳥飼」は、どうも苦手でした。レモン水で割ったりしましたが、どうしても苦手です。 以下、飲みやすかった(クセがない)順番は、「いいちこ」→「雲海」→「黒霧島」だったのですが、好みの順番は全く逆で「黒霧島(少し甘味があってイイ)」→「雲海」→「いいちこ(非常に飲みやすいが、少し物足りない)」でした。 こんな感じなのですが、私のようなタイプにオススメの焼酎をぜひ教えてください!手軽に購入できるものを、色々試してみたいです。種類がありすぎて、どれを選んでいいのかわかりません。 また、少し慣れたら試してみたら?というものも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします!