• ベストアンサー

【焼酎】焼酎で1番売れているのがいいちこだそうです

【焼酎】焼酎で1番売れているのがいいちこだそうです。 けど、いいちこは美味しいとはあまり聞きません。 普通なら美味しい焼酎が1番売れているはずですが、なぜ焼酎大国九州でもいいちこが1番飲まれているのでしょうか? その理由を教えてください。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lisa6708
回答No.1

それは大企業によるPRのあり方がベースにあるからです。 焼酎に限らず日本酒でも同じで、有名大企業の日本酒は正直な話、うまいとかまずいとかのレベルにのらないものが多いです。よくもまあ、あんなに酷い酒を造っているという酷評をしたくなる酒が多いです。 むしろ、名もない酒蔵で正直に日本酒を造っている会社の日本酒の方が品質も味も良い。 でも世の中は不思議なもので、有名な酒を買いたいという層は非常に多いという現実がある。だから、質問者のおっしゃる通りの話になる。 日本で有名な大手酒造会社の酒もその昔は多分、本当に美味しい酒を造っていたのかもしれません。ただ、その酒蔵の経営者が会社を大きくしよう、工場にしてもっと生産性を上げよう。その為には従業員をたくさん雇おう・・・と考えていけば、いつの日か会社を維持するという事の方に主眼を置くようになります。そうなってきますと酒の品質を上げるよりも、コストダウンをしよう、材料を安くしよう、その為には品質も低くてもいいや、どうせ一般消費者は味が分からないだから、添加用アルコールを足して、アル添酒にしよう・・・辛口と言っても、どうせ分からないのだから、添加用アルコールのぴりっとする辛さを辛口の特徴と思って貰おう・・・という事になります。 会社は大きくなると段々駄目になるんです。 これは日本酒での話ですが、多分焼酎でも同じような事が言えるように思います。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます