• ベストアンサー

焼酎のおすすめを教えてください

今までビール/発泡酒派でしたが、安く,色んなもので割れる、悪酔いしづらいという理由で焼酎に目覚めました。 飲んだのは「いいちこ 20」「いいちこ25」「博多の華 そば」を飲みました。 この中ではいいちこ25がおいしく、そば焼酎は向いていなかったようです。 そこで質問なのですが、値段がいいちこと同じくらいかそれ以下で、いいちこよりもうちょっと軽い感じの麦焼酎はありますか??

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.1

割る前提の焼酎だと、鏡月とか。 麦焼酎じゃないけど。 味がしない。けど安い。 飲み屋で多いのも頷ける。 ウーロンハイ、お茶割り、トマトジュース割りなど 酒の味が邪魔な感じのチューハイに向いてる。 味でおすすめなのは「中々」 でも値段はいいちこの2倍くらい。 ちょっと贅沢したいときにどうぞ。

younsuke
質問者

お礼

ありがとうございます。「中々」、お金があるときに買ってみます。

その他の回答 (3)

• nona99
回答No.4

#1さんのあげている中々。おいしいですよね。 私も好きです。 自宅で普段呑みにしている焼酎は、かのか(麦)です。 理由は、口当たりがそこそこよく、値段が安いから。 いいちこよりもコストパフォーマンスがいいですよw

younsuke
質問者

お礼

かのかですね、ありがとうございます。

• rowena119
回答No.3

芋や麦は好き嫌いが有りますね。私は、黒霧島がコストパフォーマンスで中国にいるときはこればかり。日本では、ジンロ・鏡月の韓国もの・たんたかたん(漢字)は、しそ風味でサッパリですかね。

younsuke
質問者

お礼

黒霧島ですね、ありがとうございます。

• nijjin
回答No.2

甲種なら高蒸留でアルコール以外の香りがほとんどしませんので割っても焼酎臭さが出ず そのままでも飲みやすいと思います。

younsuke
質問者

お礼

甲類も何かと割るときに飲んでみます。しかし、水割りには麦焼酎ですかね。