• ベストアンサー

焼酎のおすすめを教えてください

今までビール/発泡酒派でしたが、安く,色んなもので割れる、悪酔いしづらいという理由で焼酎に目覚めました。 飲んだのは「いいちこ 20」「いいちこ25」「博多の華 そば」を飲みました。 この中ではいいちこ25がおいしく、そば焼酎は向いていなかったようです。 そこで質問なのですが、値段がいいちこと同じくらいかそれ以下で、いいちこよりもうちょっと軽い感じの麦焼酎はありますか??

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

割る前提の焼酎だと、鏡月とか。 麦焼酎じゃないけど。 味がしない。けど安い。 飲み屋で多いのも頷ける。 ウーロンハイ、お茶割り、トマトジュース割りなど 酒の味が邪魔な感じのチューハイに向いてる。 味でおすすめなのは「中々」 でも値段はいいちこの2倍くらい。 ちょっと贅沢したいときにどうぞ。

younsuke
質問者

お礼

ありがとうございます。「中々」、お金があるときに買ってみます。

その他の回答 (3)

  • nona99
  • ベストアンサー率47% (77/162)
回答No.4

#1さんのあげている中々。おいしいですよね。 私も好きです。 自宅で普段呑みにしている焼酎は、かのか(麦)です。 理由は、口当たりがそこそこよく、値段が安いから。 いいちこよりもコストパフォーマンスがいいですよw

younsuke
質問者

お礼

かのかですね、ありがとうございます。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

芋や麦は好き嫌いが有りますね。私は、黒霧島がコストパフォーマンスで中国にいるときはこればかり。日本では、ジンロ・鏡月の韓国もの・たんたかたん(漢字)は、しそ風味でサッパリですかね。

younsuke
質問者

お礼

黒霧島ですね、ありがとうございます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.2

甲種なら高蒸留でアルコール以外の香りがほとんどしませんので割っても焼酎臭さが出ず そのままでも飲みやすいと思います。

younsuke
質問者

お礼

甲類も何かと割るときに飲んでみます。しかし、水割りには麦焼酎ですかね。

関連するQ&A

  • いいちこにかわる麦焼酎

    毎日晩酌をするのが楽しみです。 麦焼酎を好んで飲んでいます。 あまり焼酎に詳しくなく、冒険もしないたちなので いつも「いいちこ」を飲んでいます。 最近、友人から「博多の華」を薦められて飲んだところ とてもおいしくかったので、いいちこ以外にも 色々な麦焼酎にチャレンジしたいと思い始めました。 値段はいいちこレベルかそれ以下で おいしい麦焼酎がありましたら 教えてください。

  • 安くて悪酔いしない焼酎

    安くて、悪酔いしなくて、そこそこおいしくて、大概のお店で売っている焼酎を紹介してください。 ビールや発泡酒より安く済ませたいのが目的なので、安さが一番ではありますが、あまり安いと体調を崩しそうなので、ほどほどのものを飲みたいです。

  • おすすめの麦焼酎

    両親のリクエストで麦焼酎をプレゼントします。 私は焼酎をほぼ飲んだ事がなく(いいちこを一回だけ…というレベル) 何がおいしい、どんなものがあるというのはさっぱりわかりません。 予算は1万円程以下。720mlを何種類か組み合わせて贈りたいです。 ネットで調べて、一本は兼八にしようと思うのですが… 他に人気、お勧めの麦焼酎はありますか?

  • 焼酎にお詳しい方。オススメ焼酎を教えてください!

    焼酎初心者です。焼酎にお詳しい方、オススメの焼酎、飲み方をぜひ教えてください。最初は、気軽に手に入る普段飲みの焼酎から始めて、少し慣れたら「焼酎bar」とかに行って、いろいろな焼酎を楽しんでみたいです。 私はもっぱらビール派で、焼酎は、子供のころのイメージというか先入観で、焼酎=モロにお酒という感じでキツい。苦手。オジサマの飲むお酒。と思っていました。 しかし、ビールは糖質やプリン体が気になるので「糖質ゼロ・プリン体ゼロ」を飲んでみましたが、美味しくないし、酔わないし・・・。 焼酎は糖質ゼロと聞き興味がわき、まずは一般的なもの(どこでも手に入る)から試してみようと思い、スーパーに行き、芋・麦・米・蕎麦を一通り買いました(ワンカップみたいなサイズで色々な種類が売ってて、便利!と思いました)。 ・芋→「黒霧島」ネットで、コスパ最強と書いてありました。 ・麦→「いいちこ」焼酎に詳しくない私でも知ってます。 ・米→「鳥飼」ネットで、女性に人気・さっぱりと飲みやすいとのこと。 ・蕎麦→「雲海」テレビCMで知っていました。 この4種類を、水割り・炭酸水割りで試しました(ロックはまだ無理・・・)。 意外や意外、ビールとは違うさっぱり感があり、焼酎いいかも・・・と。 それぞれの感想ですが、 「鳥飼」は、どうも苦手でした。レモン水で割ったりしましたが、どうしても苦手です。 以下、飲みやすかった(クセがない)順番は、「いいちこ」→「雲海」→「黒霧島」だったのですが、好みの順番は全く逆で「黒霧島(少し甘味があってイイ)」→「雲海」→「いいちこ(非常に飲みやすいが、少し物足りない)」でした。 こんな感じなのですが、私のようなタイプにオススメの焼酎をぜひ教えてください!手軽に購入できるものを、色々試してみたいです。種類がありすぎて、どれを選んでいいのかわかりません。 また、少し慣れたら試してみたら?というものも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

  • 麦焼酎のプレゼント

    あるお世話になった人に麦焼酎(ロックで飲める)をプレゼントしようと思います。 私は、お酒が全く飲めないのでどの麦焼酎(銘柄)がいいのか全く分からないので、辛口でロックで飲むといい麦焼酎のおすすめがあれば、教えてください。 その人は、芋よりも麦焼酎(辛口)が好きです。 いつもは、いいちこ(麦焼酎、アルコール25度)を飲んでいます。 うまい焼酎はロックで飲み、そのほかはお湯割りで飲むそうです。 (参考)ビールとかは、アサヒスーパードライが好きです。

  • 焼酎のお湯割りは・・「なぜ゛、最初にお湯なの?」

    私は博多の華という麦焼酎をよくお湯割で飲みますが・・博多の華の紙パックに「最初にお湯で・・後で焼酎・・」とお湯割のやり方が書いてあります。 過去の教えてグーでも下記のように「最初にお湯の方がうまいと・・」 焼酎のお湯割りは・・「なぜ゛、最初にお湯なの?」 化学的に教えてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=765636

  • いいちこに似た味の焼酎は?

    旦那がいいちこ(紙パック、25度)を緑茶で割って飲んでいますが、スーパーで焼酎の売場を見ると色々な値段の麦焼酎があり、もっと安くて似た味のお酒があればなぁ~とずっと思っていました。 わたしはまったく飲まないので、味云々などサッパリです。 いいちこより安価で、味の似た焼酎を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 父へプレゼントします。オススメの焼酎を教えて下さい!

    30代のOLです。 クリスマスに父(60代後半)へ焼酎をプレゼントしようと思っています(お正月に飲んでもらうため)。 以下の条件で思いつく焼酎をアドバイスいただけないでしょうか?焼酎にお詳しい方、よろしくお願いします! 1.父はお酒には弱い方ですが、麦焼酎であればなんとか飲みます。飲み方は水割りです。 2.近くのリカーショップで手に入るような銘柄なら助かります(でもデパートでなければ置いてないいうことであれば、それでも構いません)。 3.よく飲んでいるのは「いいちこ」系ですので、いいちこ以外で・飲みやすい焼酎を教えて下さい。 4.値段はべらぼうに高くなければ、いくらでも構いません。

  • 焼酎についての質問なんですが、自分は「麦焼酎」をよく飲んでいます。

    焼酎についての質問なんですが、自分は「麦焼酎」をよく飲んでいます。 中には癖の強い「麦焼酎」もありますが、ほとんどは、サワーにしたりできる様な焼酎だと思います。 逆に、一度、スナックで 飲まされて驚いたのは「芋焼酎」でした。 臭いが臭くて、何かやたら強く感じましたね。 麦に慣れている自分には厳しかったです。 さて、本題なのですが、「麦焼酎」と未知の「米焼酎」って、どんな味や臭いがあるのですか? 実は、西武ライオンズでも焼酎を販売していて、友人に頼まれたのですが、ネットで見る限り、「芋焼酎」と「米焼酎」しかありませんでした。 友人も麦を普段、飲んでいる様なのですが、購入するには、どちらが正解だと思いますか? 「米焼酎」を飲んだことないので、こちらで、御経験のある方からのアドバイスを聞いてから、購入したいと考えています。 焼酎をよく把握している方からのアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • お湯割でおいしい焼酎

    焼酎初心者です。 質問(1) ドクターストップにより、ビール禁止となった上司に焼酎を送りたいと思います。 本人は、九州系が好きみたいです。芋より麦。 お湯割にして飲みます。 お勧めの銘柄があれば教えてください。 質問(2) 本人ですが、同じくドクターストップで日本酒を止められています(^-^; で、焼酎(麦)に切り替えているのですが、なかなかお気に入りに出会えません。 普段はジン(ロック)飲んでます。 コチラもお勧めがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。