• ベストアンサー

【日本語】ネアカってなんですか?

【日本語】ネアカってなんですか? ソニー創業者の盛田昭夫の口癖だったらしいですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

根っから明るい性格の人を根明(ねあか)といいます 確かに最近使わないですね。 何か壁に突き当たったり、悩みがあっても 常に明るく社交的な性格の人のことです

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#210555
noname#210555
回答No.2

根が明るい人の省略言葉です。根明。 対義語 ネクラ(根暗)