• ベストアンサー

無線LANがつながらなくなり、またつながった

ロジテックのブロードバンドルーターを使用し、無線LANでネットに接続しています。2~3月前から時々ネットにつながらなくなり、だんだんつながらない事が多くなり、1週間ほど前に全くつながらなくなりました。ルーターの電源ON、OFFも何度かやりましたが効果なし。ルーター周りが雑然としていたので、整理整頓し、ホコリもたまっていたので掃除しましたが効果なし。と思っていたら突然つながるようになりました。原因として何が考えられるのでしょうか。タブレットも通じなかったので、ルーターの問題と思いますが。

• newkim
  • お礼率78% (125/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

> 無線LANがつながらなくなり、またつながった つながった時は、隣近所のWiFi無線LANということも考えられます。 つながっている時に、自分のWiFi無線LANの親機の「ESSID」かどうかを確認しましょう。 自分の「ESSID」は、出来れば有線LANで自分のWiFi無線LANの親機に接続して、設定画面に入ると分かります。 設定画面に有線LANで接続するのは、もし、隣近所のWiFi無線LANで接続していると、自分のESSIDが分からなくなるのを防止のためです。 ★ 以下の回答は、「有線LAN」での接続が正常であり、また、WiFI無線LANの接続の時は、自分のESSIDであるとの前提での回答です。 もし、「有線LAN」での接続が不具合ならば、契約のインターネット回線会社へ、故障連絡をしましょう. > ルーターの電源ON、OFFも何度かやりましたが効果なし ルータの電源だけでなく、インターネット関係の機器「全部」の電源をオフオンしましょう。 ルータの接続が不安定になった頃から、設定の変更もせず、アプリ・ソフトのインストールも無ければ、機器全部の電源のオフ音で直ることが多いです。 機器全部の電源を切ったら、正しく電源を入れる順序は、上部側(回線側)から、下部側(端末側)へ段々と電源を入れていきます。 ・ 電源をき全部切ったら、光回線は「数分後」、ADSL回線は「約30秒後」に、一番上部側(回線側)の電源を入れて、ランプが正常点火を確認する。 ・ 前項の機器がランプ正常点火(だいたい、1分以内)したら、次の段の機器の電源を入れて、ランプが正常点火を確認する。 (・ 前項の機器がランプ正常点火(だいたい、1分以内)したら、次の段の機器の電源を入れて、ランプが正常点火を確認する。) ・ 最後に、前項の機器がランプ正常点火(だいたい、1分以内)したら、パソコン・スマフォ・ゲーム機等の電源を入れて、ランプが正常点火したら、インタネットの正常接続を確認する。 ★ もし、それでもWiFi無線LANの不具合が発生するならば、無線親機の設定画面で、「チャンネルを変更」もして見ましょう。 隣近所のWiFi無線LAのESSIDが、たくさん見えていて、WiFi無線の強度表示がフルスケールがいくつもあるならば、WiFi無線LANの電波同士の「混信・抑圧」が発生の恐れがあります。 このWiFi無線LANの電波同士の「混信・抑圧」を出来るだけ避けて見るのが、「チャンネル」の変更」なのです。 WiFi無線の強度表示がフルスケールが隣近所に多いと、チャンネルを変更しても夜間等の混んでいる時間帯は、不具合が発生するかもしれません。 その場合は、その時間帯は、WiFi無線の「混信・抑圧」等の不具合を、有線LAN接続で避けるしかありません。

newkim
質問者

お礼

ありがとうございます。その後1度つながらなくなりましたが、ルーターON、OFFでつながりました。これを機にESSIDも確認して見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• poti1234
回答No.1

壊れている アクセスランプが付いたり消えたり 電源が不安定になったり 壊れかけにそういう状態になる事がよくあります それか設定をもう一度やり直してうまくいけばそれでいいし 他人の電波で接続してるトカ 有線で繋いでダメなら壊れてるに一票

newkim
質問者

お礼

有線でつなげばつながります。その後1回接続できませんでしたが、ルーターをON、OFFしてつながりました。ありがとうございました。