• ベストアンサー

無線LANがつながらない。

表題の問題が出て、インターネットを閲覧出来ない。このパソコンは1ヶ月前にwin-7からwin-10にバージョンアップしました。修復方法を管理者として実行する・・を操作をした結果、"一つ以上のネットワークプロトコルが不足しています。”と表示される。また、無線LANがoffになっていたのでonにしたり、一度無線LANルーターをoffにして再度onにして試したが、接続すると、サーバーが見つからない・・・との表示もでてつながらない。有線LANでは正常につながります。一度、win-10に変えた直後の状態に戻せるならトライしてみようとも思います。なにか良い方法はないでしょうか。

• udgw
  • お礼率39% (104/265)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.2

>win-7からwin-10にバージョンアップ 「バージョンアップ」ではなく無償の「アップグレードインストール」を行ったのではないでしょうか? その際にワイヤレスネットワークアダプターのドライバーが無い旨の案内があったのではないかと思いますが… 有線LANでインターネットに接続できているなら、下記の操作を行ってみてください。 それでもだめならリカバリーして元のWindows7で工場出荷時点の状態まで戻すほうがいいでしょう。 1.[スタート]ボタンを右クリック→「ファイル名を指定して実行」をクリック 2.入力欄に devmgmt.msc と入力して[OK]ボタンを押します。 3.デバイスマネージャーが開くので、「?」か「!」が付いているところを探す。  (「ワイヤレスネットワークアダプター」といった項目があるはずです。) 4.上記で探せたら、その項目をダブルクリックしプロパティ画面を表示する。 5.「ドライバー」タブを選択し、「ドライバーの更新」をクリックする。 6.「ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索します」をクリックするとオンラインで検索が始まる。 7.Web上でドライバーが見つかれば自動的にインストールしてくれる。 8.上記でだめならあきらめる。

udgw
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。有線LANで利用したいものがいましたので、そのものに譲りました。

その他の回答 (1)

回答No.1

有線LANはWisows標準ドライバーで動きますが、無線LANは動く保証はありません、プリンター同様Win10用のドライバーが必要です、Win8.1用で動くドライバーもそこそこあります、但しWin7からWin8やWin8.1になった時点で、動かないドライバーがほとんどでしたから、ましてやWin10では対応ドライバーがないと動かないのはごく当たり前の事です、 そのあたりはいかがなのでしょう!!