• ベストアンサー

無線LANがつながらない。

表題の問題が出て、インターネットを閲覧出来ない。このパソコンは1ヶ月前にwin-7からwin-10にバージョンアップしました。修復方法を管理者として実行する・・を操作をした結果、"一つ以上のネットワークプロトコルが不足しています。”と表示される。また、無線LANがoffになっていたのでonにしたり、一度無線LANルーターをoffにして再度onにして試したが、接続すると、サーバーが見つからない・・・との表示もでてつながらない。有線LANでは正常につながります。一度、win-10に変えた直後の状態に戻せるならトライしてみようとも思います。なにか良い方法はないでしょうか。

  • udgw
  • お礼率39% (104/265)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.2

>win-7からwin-10にバージョンアップ 「バージョンアップ」ではなく無償の「アップグレードインストール」を行ったのではないでしょうか? その際にワイヤレスネットワークアダプターのドライバーが無い旨の案内があったのではないかと思いますが… 有線LANでインターネットに接続できているなら、下記の操作を行ってみてください。 それでもだめならリカバリーして元のWindows7で工場出荷時点の状態まで戻すほうがいいでしょう。 1.[スタート]ボタンを右クリック→「ファイル名を指定して実行」をクリック 2.入力欄に devmgmt.msc と入力して[OK]ボタンを押します。 3.デバイスマネージャーが開くので、「?」か「!」が付いているところを探す。  (「ワイヤレスネットワークアダプター」といった項目があるはずです。) 4.上記で探せたら、その項目をダブルクリックしプロパティ画面を表示する。 5.「ドライバー」タブを選択し、「ドライバーの更新」をクリックする。 6.「ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索します」をクリックするとオンラインで検索が始まる。 7.Web上でドライバーが見つかれば自動的にインストールしてくれる。 8.上記でだめならあきらめる。

udgw
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。有線LANで利用したいものがいましたので、そのものに譲りました。

その他の回答 (1)

回答No.1

有線LANはWisows標準ドライバーで動きますが、無線LANは動く保証はありません、プリンター同様Win10用のドライバーが必要です、Win8.1用で動くドライバーもそこそこあります、但しWin7からWin8やWin8.1になった時点で、動かないドライバーがほとんどでしたから、ましてやWin10では対応ドライバーがないと動かないのはごく当たり前の事です、 そのあたりはいかがなのでしょう!!

関連するQ&A

  • 再び無線LANがつながらない!

    今年の1/2に質問させていただきました(QNo.7220686) そのときは、以前のルータのユーティリティソフトを削除し、無事つながるようになりましたが、 先日またいきなりつながらなくなりました。原因はなんでしょうか? 対処方法がわかれば、 ご指導お願いします!! PC:富士通FMV BIBLO MG70R/T 無線ルータ:ロジテック LAN-WH300N/DGR 添付はタスクバーの状態です。(写真に撮ったので見づらくすみません) 添付の画像1の後も写真撮ったのですが、添付が1枚しか出来ないので、 補足を記入します。 画像1のあと、右クリックすると「修復」「利用できるワイヤレスネットワークの表示」等がでてきて、 修復を選ぶと「ワイヤレスネットワークへの接続が出来ないため修復できないので、修復できません」 「・・・表示」を選ぶと、「範囲内にワイヤレスネットワークがみつかりませんでした」となります。 (2)にカーソルを持っていくと、「Mr.WLAner 電波を停止しています」と表示されます。 右クリックすると、「設定」「電波発信」の表示がされ、「電波発信」えらぶと、 「ワイヤレススイッチがオフになっています。無線LANをご使用になる場合は、スイッチをオン にしてください」と表示されます。(オンにする方法も分りません・・・ その他、必要な情報はいっていただけてが、分る範囲で御提供します。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 無線LAN接続について

    無線LANの接続が安定しません. 構成は以下のようなものです 無線LANルーター:WHR-HP-GN iMac:無線LANルーターからLANケーブルで有線接続 Macbookpro:無線で接続 iPhone:無線で接続 iPad:無線で接続 症状としては使用中に突然ネットワークに接続できなくなる.このとき無線で接続してる機器の一つで接続できなくなると他のものでも接続できなくなります.しかし有線接続しているiMacではネットワーク通信できます. Macbookpro使用中にネットワークに接続できなくなる→iPhoneやiPadでも無線LANネットワークに接続できなくなる.しかしiMacだけは接続できる. AirMacをOFF→ONにしたり,iPhoneで無線LANをOFF→ONにすると一時的には直りますがしばらくするとまたネットワークにアクセスできなくなります. MacbookでもiPhone,iPadでも無線LAN電波強度は最高の表示にはなっています,それでもネットワークにはアクセスできない状態です. プロバイダーはOCNです.光100M占有契約です.

  • 無線LANに繋がらなくなった

    初めて利用させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。 パソコン機種:VAIO・VGN-Kシリーズ OS:Windows7 現象:ワイヤレススイッチを「ON」にしても「VAIO Smart Network」画面上に    『設定』ボタンしか表示されず、無線LANが繋がらない    (無線LANのOff-On切替や接続ボタンが表示されない) 以前からよくWi-Fiの接続が頻繁に切断されていたのですが、 その原因はスリープ利用・省電力モード・電子レンジ使用が原因だと思い、 そこは改善させています。(VAIO サポートHP上のQ&Aを見て) ・無線ルーターはBUFFALOを使用しており、最新のファームウェアにアップデート済み ・PCは自宅のみで使用しており、無線ルーターとPCの距離は近いので、障害は無し ・他に使用しているiPodはWiFi利用可能 (これらの端末のWiFiをOFFにしてもVAIOの現象は改善せず) ・ワイヤレス ネットワークに手動で接続を試みると、  「ワイヤレス ネットワークのインターフェイスを検出できません。」と表示が出る ・デバイスマネージャを見てもネットワークアダプタが見つからない 解決方法がありましたら、教えて頂きたく存じます。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • せっかく無線LANルータを買ったのに。急につながらなくなりました

    こんにちは。タイトル通りです・・ PCIの、MZK-W04NU(無線LANブロードバンドルータ)を購入し、 インターネットアクオス(デスクトップPC・WinXP、有線LAN)と 新品の ノートPC2台(Winビスタ、無線LAN内蔵)を、接続していました。 セキュリティを下げて、ようやく接続出来たときは、感動しました。 今、デスクトップの有線だけしか、つながりません。。。 ノート2台とも、ネットワーク診断で、「使用可能なワイヤレスネットワークを表示します」で、2,3個の接続先を表示します。 更新すれば、増えたり減ったりします(たぶん、ご近所さんかな::)が、肝心の、我が家の無線LANブロードバンドルータは、リストアップされません。(接続先として挙がってきません) いま、有線がこうして支障無く使えてますし、無関係のワイヤレスネットワークを拾ってるので、PCの支障ではないのでは、と思っています。 ルータの、電源オン・オフも、しました。 他に解決策をご存じでしたら、ご教授下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 無線LANがつかえない・・・

    dynabook AX/650LS 無線LAN内臓  Windows XP です。 yahooBBの無線LANを使っています。 今朝パソコンを立ち上げたところ、 「ワイヤレスネットワークに接続しました(corega)」と 表示されました。 いつもと違う上に、インターネットにも接続できません。 ネットワーク診断をしたところ、 「接続しようとしているワイヤレスネットワークがみつかりません」 と表示されました。 原因のひとつに「ルーターまたはアクセスポイントがオフになっています」と いうのがあったのですが、これはどういう事なのでしょうか。 昨夜までは普通に使えていたのですが・・・ 有線では使えます。 何をどうすればいいのかわからず困っています。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN接続ができません。

    無線LAN接続ができません。 先日まで接続できていたのですが急に繋がらなくなってしまいました。 使用しているパソコンはvaio vpccw28fjでOSはWin7です。 ルータはbuffalo社のWHR-HP-G54です。 エアーナビゲーションで接続しようとすると 「有効な無線子機が見つかりませんでした」と表示され、 vaio smart networkで無線LANをonにしようとしても 「デバイスを有効にしてください」と表示されます。 無線スイッチをonにしているのですがこのような現象が生じ 接続ができません。 ドライバも最新のものです。 他のパソコンでは無線接続できているので これはvaioに内蔵されている無線LANが故障しているのでしょうか? もしくは設定になにか問題があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授宜しくお願いします。

  • 無線LANでネットが見えない

    お世話になっております。 我が家に無線LAN(無線ルータ)を導入しました。 PCは立ち上げると同時にルーターに接続に行くのですが、なぜかその接続を「修復」しないとインターネット閲覧ができません。 原因と対策方法をご存知の方、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • Win XP の無線LANがつながらなくなりました。

    今までつながっていたWin XPの無線LAN接続が、突然つながらなくなりました。ネットワーク接続の修復をしてみたのですが、「ARPキャッシュの消去ができません」と出てしまいます。 もう一台のPCは、同じ無線LANとカードで問題なく使えているので、LANカードやアクセスポイント、ルーター等の問題ではなさそうなのですが・・・ どなたか、お分かりになる方いましたら、教えてください。

  • 無線LANがつながらなくなった

    WindowsXpSp2を導入したら、無線LANがつながらなくなりました。 状況は以下のとおりです。 ・ネットワーク接続の修復をおこなうと、「IPアドレスの更新」の表示後、「問題の修復を完了できませんでした」と表示される ・IPアドレスを固定にしてもつながらない。「問題は解決されました」と表示されるが、やはりつながらない。 ・ルーターはBuffaloのAirStation ・ファームウェアは最新 ・無線LANのネットワーク自体は検索できる。 ・シグナルの強さは「非常に強い」 ・有線にすればつながる。 ・ファイアーウォールをはずしてもつながらない。 ・ウイルスバスターを無効にしてもつながらない。 ・ニンテンドーDSのWi-Fiは接続できる。 一応、これだけのことはやったのですが、ダメでした。 ほかに考えられる原因があれば、教えていただきたいです。

  • 無線LANが使えなくなってしまいました。

    以前はNTTの光回線を使用しながら無線LANを使っていました。 今回ADSL(nexiz bb)に変更したところ、無線LANが使えなくなってしまいました。nexiz bbから送られてきたルータはソフトバンクの物です。 パソコンはGATEWAY winXP 無線ランのルーターは家電量販店で購入したcoregaの物です(親機・子機ともに。型番はCG-WLBARGP)。 セキュリティの設定が有効なワイヤレスネットワークにはcoregaは表示されるのですが、ネットワーク接続は「接続していません、ファイアウォール」や「ネットワークアドレスの取得中」と表示されます。 『修復』をクリックしてもIPアドレスが更新されません。 また、(有線で)【softbankルータ → パソコン】だとネットにつながりますが(有線で)【softbankルータ → coregaルータ → パソコン】でもネットにつながりません。 急いで解決したいのですが、何か少しでもわかれば教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL