• 締切済み

無線LANに繋がらなくなった

初めて利用させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。 パソコン機種:VAIO・VGN-Kシリーズ OS:Windows7 現象:ワイヤレススイッチを「ON」にしても「VAIO Smart Network」画面上に    『設定』ボタンしか表示されず、無線LANが繋がらない    (無線LANのOff-On切替や接続ボタンが表示されない) 以前からよくWi-Fiの接続が頻繁に切断されていたのですが、 その原因はスリープ利用・省電力モード・電子レンジ使用が原因だと思い、 そこは改善させています。(VAIO サポートHP上のQ&Aを見て) ・無線ルーターはBUFFALOを使用しており、最新のファームウェアにアップデート済み ・PCは自宅のみで使用しており、無線ルーターとPCの距離は近いので、障害は無し ・他に使用しているiPodはWiFi利用可能 (これらの端末のWiFiをOFFにしてもVAIOの現象は改善せず) ・ワイヤレス ネットワークに手動で接続を試みると、  「ワイヤレス ネットワークのインターフェイスを検出できません。」と表示が出る ・デバイスマネージャを見てもネットワークアダプタが見つからない 解決方法がありましたら、教えて頂きたく存じます。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.4

No3です >BIOS設定でNetwork関連の項目がDisableになっていたのでEnableに変更しました。 その状態で >デバイスマネージャを見てもネットワークアダプタが見つからない この状況が改善されませんか? もしくは不明な(その他の)デバイスが出ていませんか? 正常に認識されているようでしたらデバイスマネージャ上で デバイスを無効にしていませんか? その他のデバイスもなく認識もされないのでしたら (一応デバイス再スキャンもしてください) OSレベルでデバイスを認識できていないということになります   可能性としては故障や接触不良が考えられます その他のデバイスとして認識されるならデバイスドライバの再セットアップ を行ってください デバイスマネージャで認識されきちんとデバイスが有効になっていて初めて >VAIO Smart Network」画面上 が動くようになるはずです

i703123
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます デバイスマネージャを確認しましたところ、 ネットワークアダプタ自体がありませんでした また、本体の無線LANをOnにしてもスイッチ横のランプが 点灯していないので、PC側で認識していないのだと思います >デバイスマネージャで認識されきちんとデバイスが有効になっていて初めて >>VAIO Smart Network」画面上 >が動くようになるはずです 適切なご指摘、ありがとうございます >OSレベルでデバイスを認識できていないということになります >可能性としては故障や接触不良が考えられます この可能性が高いと感じてきました

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.3

BIOS設定で無線LANを使わないような(無線LAN無効)設定になっていないかを 確認してください

i703123
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 BIOS設定を見落としておりました。 BIOS設定でNetwork関連の項目がDisableになっていたのでEnableに変更しました。 しかしその後何度電源を入れ直しても 「VAIO Smart Network」画面上に無線LANのOff-On切替や接続ボタンが表示されない 現象は変わりませんでした。

回答No.2

こういう時はBUFFALOの無線ルーターとVAIOの電源を切り、5分後に電源を再投入してみる。 何もしていないのであれば普通はこれで復旧します。 復旧しないのであれば再設定ですね。

i703123
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 電源の再投入を行ってみましたが、変わらずでした。 残念ながら再設定も「ワイヤレス ネットワークのインターフェイスを検出できません。」と表示が出て設定できませんでした。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

無線LANのチップ異常の可能性があるかと。 ワイヤレスのスイッチをOFFにして、↓のようなUSB外付けの無線LANを 導入すると、うまく動作するかもしれません。少なくとも修理するよりも 格安です。 http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wi-u2-433dm/

i703123
質問者

補足

早急なアドバイスありがとうございます。 チップの異常までは頭がまわりませんでした。 購入を検討しようと思います。

関連するQ&A

  • 無線LAN接続ができません。

    無線LAN接続ができません。 先日まで接続できていたのですが急に繋がらなくなってしまいました。 使用しているパソコンはvaio vpccw28fjでOSはWin7です。 ルータはbuffalo社のWHR-HP-G54です。 エアーナビゲーションで接続しようとすると 「有効な無線子機が見つかりませんでした」と表示され、 vaio smart networkで無線LANをonにしようとしても 「デバイスを有効にしてください」と表示されます。 無線スイッチをonにしているのですがこのような現象が生じ 接続ができません。 ドライバも最新のものです。 他のパソコンでは無線接続できているので これはvaioに内蔵されている無線LANが故障しているのでしょうか? もしくは設定になにか問題があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授宜しくお願いします。

  • 無線LANがつかえない・・・

    dynabook AX/650LS 無線LAN内臓  Windows XP です。 yahooBBの無線LANを使っています。 今朝パソコンを立ち上げたところ、 「ワイヤレスネットワークに接続しました(corega)」と 表示されました。 いつもと違う上に、インターネットにも接続できません。 ネットワーク診断をしたところ、 「接続しようとしているワイヤレスネットワークがみつかりません」 と表示されました。 原因のひとつに「ルーターまたはアクセスポイントがオフになっています」と いうのがあったのですが、これはどういう事なのでしょうか。 昨夜までは普通に使えていたのですが・・・ 有線では使えます。 何をどうすればいいのかわからず困っています。 よろしくお願いします。

  • 再び無線LANがつながらない!

    今年の1/2に質問させていただきました(QNo.7220686) そのときは、以前のルータのユーティリティソフトを削除し、無事つながるようになりましたが、 先日またいきなりつながらなくなりました。原因はなんでしょうか? 対処方法がわかれば、 ご指導お願いします!! PC:富士通FMV BIBLO MG70R/T 無線ルータ:ロジテック LAN-WH300N/DGR 添付はタスクバーの状態です。(写真に撮ったので見づらくすみません) 添付の画像1の後も写真撮ったのですが、添付が1枚しか出来ないので、 補足を記入します。 画像1のあと、右クリックすると「修復」「利用できるワイヤレスネットワークの表示」等がでてきて、 修復を選ぶと「ワイヤレスネットワークへの接続が出来ないため修復できないので、修復できません」 「・・・表示」を選ぶと、「範囲内にワイヤレスネットワークがみつかりませんでした」となります。 (2)にカーソルを持っていくと、「Mr.WLAner 電波を停止しています」と表示されます。 右クリックすると、「設定」「電波発信」の表示がされ、「電波発信」えらぶと、 「ワイヤレススイッチがオフになっています。無線LANをご使用になる場合は、スイッチをオン にしてください」と表示されます。(オンにする方法も分りません・・・ その他、必要な情報はいっていただけてが、分る範囲で御提供します。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 無線LANが頻繁に繋がらなくなるんです。

    Bフレッツにしたので、ついでにノートパソコンを無線LANにしました。 普段は問題なく使えるのですが、わりと頻繁に繋がらなくなることがあります。 OSはXP、ルータはNTTでレンタルしたweb caster、無線LANはパソコンに内蔵されているものを使っています。 症状は3通りほどあり、以下のような状態です。 (1) 「ワイヤレスネットワークのプロパティ」の「優先するネットワーク」には表示されているのに、 「利用できるネットワーク」には何も表示されず、接続できない。 「利用できるネットワーク」に見知らぬ接続名(?)が表示されていることもよくあります。 (2) 「利用できるネットワーク」に普段利用しているネットワークが表示されているのに「接続」をクリックしても「利用不可」のまま。 (3) 接続が有効でシグナルも非常に強いとなっているのに、インターネットのページが表示されない。 「サーバーが見つからないか、DNS エラーです。」というエラーが出る。 という状況です。 どうしたら改善されるのでしょうか? アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします!

  • 無線LANが切れやすい

    環境はWindowsXPSP2ノートパソコンと無線LANルータまでの距離が目と鼻の先で802.11gをノートパソコン内蔵の無線LANで接続しています。 それで接続して5分くらいすると接続が切れてしまいます。 電波の出力を100%にして無線LANルータとの距離が1Mもないのに切れます。 また、ワイヤレスネットワーク接続を見ると数字だけの見覚えがなく電波表示の弱いネットワークが一覧にあります。 接続が切れるたびいちいちワイヤレスネットワーク接続の画面から接続をしないとつながらないので困っています。 どのようにすれば改善されますか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANがつながりません。

    こんにちは。はじめて無線LANにしようとしているのですが、うまく出来ません。 PCは DELL inspiron 700m OS windows XP service pack 3 を使っています。 購入した無線LANルータは I・O DATAのWN-GDN/R3 です。 付属していたCD-ROMで簡単設定をしようとしたところ、 「利用可能なワイヤレスネットワークを探しています」というステップで 「利用可能なLANアダプタが見つかりません。LANアダプタが使用できる状態か確認してください」 と表示がありました。 またワイヤレスネットワーク接続のワイヤレスネットワークの選択には「範囲内にはワイヤレスネットワークが見つかりませんでした」と表示されました。 Nintendo3DSは無線LANの接続が出来たため、PCの方に原因(内臓の無線LANが古いため?)があると思うのですが、何が原因として考えられるでしょうか。 また回答するのに必要なスペックなどがありましたら、お答えしますので、お書きください。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN接続できない

    数日前から急に無線LANに接続できなくなりました。 ◼︎使用環境 ノートPC: FMV-BIBLO LOOX R/C70N 無線LAN: イーモバイル pocket Wifi Windows Vista 問題点は、本体の無線LANスイッチをONにしているにも関わらず、「ネットワークに接続」で「ネットワークを検出できません」と表示され、診断しても「ワイヤレス機能は無効です」となります。 接続のランプも付いていません。 BIOSの初期化やリカバリ等も試しましたが直りません。 ネットワーク接続の画面で表示されるアイコンのワイヤレスネットワーク接続でも「接続されていません」となり、いろいろ調べてみましたが自力で解決できませんでした。 どなたか詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※補足 使用しているwifiは、同じ部屋にある別のノートパソコンや携帯電話では問題なく使用できています。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 無線LANに接続できなくなった

    実家にあるPCがある日いきなり無線LANに接続できなくなりました。 電話で症状を聞きながら、自分なりに色々試すよう指示しましたが、改善しません。 現地で自分で作業ができないため、苦戦しています。 原因について何かご存知の方おられましたら、ご教示頂けませんでしょうか? 詳細は下記の通りです。情報が少なく申し訳ありません。 ■PC OS:WindowsXP デスクトップPC 無線LAN接続 プロバイダー:yahooBB ■現象 ・ネットワーク接続画面の「LANまたは高速インターネット」画面の表示 (1)ワイヤレスネットワーク接続4:「接続していません。ファイヤーウォール」  ⇒接続できていた頃は、確か「接続」となっていたはずです。 (2)1394 接続:「接続 ファイヤーウォール」  ⇒特に変わりません。 (3)ローカルエリア接続:ネットワークケーブルが接続されていません。  ⇒無線LANなので、前からこの表示だった気がします。 ■試したこと ・PC再起動 ・LANカード抜き差し ・モデム再起動 ・ワイヤレスネットワーク接続4のプロパティ「修復」 ・ワイヤレスネットワーク接続4⇒右クリック⇒「利用できるワイヤレスネットワークの表示」 ⇒一覧に他の家の無線LANは表示されますが、自分が使用していたワイヤレス接続が表示されないようです。

  • 無線LANが繋がらなくなりました

    PC:FMV-BIBLO NF70XN OS:Windows Vista SP2 内蔵無線アダプター:Intel PRO/Wireless 3945ABG Network Connection 有線LANは繋がりますが、内蔵無線LANが繋がらなくなりました。 [現象] 1.[コントロールパネル]-[ネットワークと共有センター]を見ると、「識別されて   いないネットワーク接続」となっていて繋がらないことが分かりました。 2.ワイヤレススイッチをOFF/ONすると、たまに正常に繋がることもありますが、   それもPCの電源OFF/ONすると繋がらなくなります。 3.USB無線子機(BUFFALO WLI-UC-GNM2、Logitec LAN-W150/U2KT)をそれぞれ   ドライバソフト等をインストールして接続すると、これも「識別されていないネット   ワーク接続」になります。 4.内蔵無線アダプタの削除、再インストールもしてみましたがダメでした。 ・内蔵無線アダプタの故障? ・ワイヤレススイッチの故障? ・どこの故障でしょうか? USB無線子機も繋がらないとは大ショックです。

  • 無線LANの設定

    新しく購入した無線LAN内蔵パソコンで、インターネットに接続しようとしています。 無線のON/OFF切替スイッチをONの方にしているのですが、ワイヤレスネットワークの接続というウィザードでアクセスポイントを探しても見つかりません(何も表示されません)。もちろん、アクセスポイントの電源は入っています。 どうすればよいのか教えてください。