• 締切済み

無線LANに繋がらなくなった

初めて利用させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。 パソコン機種:VAIO・VGN-Kシリーズ OS:Windows7 現象:ワイヤレススイッチを「ON」にしても「VAIO Smart Network」画面上に    『設定』ボタンしか表示されず、無線LANが繋がらない    (無線LANのOff-On切替や接続ボタンが表示されない) 以前からよくWi-Fiの接続が頻繁に切断されていたのですが、 その原因はスリープ利用・省電力モード・電子レンジ使用が原因だと思い、 そこは改善させています。(VAIO サポートHP上のQ&Aを見て) ・無線ルーターはBUFFALOを使用しており、最新のファームウェアにアップデート済み ・PCは自宅のみで使用しており、無線ルーターとPCの距離は近いので、障害は無し ・他に使用しているiPodはWiFi利用可能 (これらの端末のWiFiをOFFにしてもVAIOの現象は改善せず) ・ワイヤレス ネットワークに手動で接続を試みると、  「ワイヤレス ネットワークのインターフェイスを検出できません。」と表示が出る ・デバイスマネージャを見てもネットワークアダプタが見つからない 解決方法がありましたら、教えて頂きたく存じます。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• koi1234
回答No.4

No3です >BIOS設定でNetwork関連の項目がDisableになっていたのでEnableに変更しました。 その状態で >デバイスマネージャを見てもネットワークアダプタが見つからない この状況が改善されませんか? もしくは不明な(その他の)デバイスが出ていませんか? 正常に認識されているようでしたらデバイスマネージャ上で デバイスを無効にしていませんか? その他のデバイスもなく認識もされないのでしたら (一応デバイス再スキャンもしてください) OSレベルでデバイスを認識できていないということになります   可能性としては故障や接触不良が考えられます その他のデバイスとして認識されるならデバイスドライバの再セットアップ を行ってください デバイスマネージャで認識されきちんとデバイスが有効になっていて初めて >VAIO Smart Network」画面上 が動くようになるはずです

i703123
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます デバイスマネージャを確認しましたところ、 ネットワークアダプタ自体がありませんでした また、本体の無線LANをOnにしてもスイッチ横のランプが 点灯していないので、PC側で認識していないのだと思います >デバイスマネージャで認識されきちんとデバイスが有効になっていて初めて >>VAIO Smart Network」画面上 >が動くようになるはずです 適切なご指摘、ありがとうございます >OSレベルでデバイスを認識できていないということになります >可能性としては故障や接触不良が考えられます この可能性が高いと感じてきました

• koi1234
回答No.3

BIOS設定で無線LANを使わないような(無線LAN無効)設定になっていないかを 確認してください

i703123
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 BIOS設定を見落としておりました。 BIOS設定でNetwork関連の項目がDisableになっていたのでEnableに変更しました。 しかしその後何度電源を入れ直しても 「VAIO Smart Network」画面上に無線LANのOff-On切替や接続ボタンが表示されない 現象は変わりませんでした。

回答No.2

こういう時はBUFFALOの無線ルーターとVAIOの電源を切り、5分後に電源を再投入してみる。 何もしていないのであれば普通はこれで復旧します。 復旧しないのであれば再設定ですね。

i703123
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 電源の再投入を行ってみましたが、変わらずでした。 残念ながら再設定も「ワイヤレス ネットワークのインターフェイスを検出できません。」と表示が出て設定できませんでした。

• FEX2053
回答No.1

無線LANのチップ異常の可能性があるかと。 ワイヤレスのスイッチをOFFにして、↓のようなUSB外付けの無線LANを 導入すると、うまく動作するかもしれません。少なくとも修理するよりも 格安です。 http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wi-u2-433dm/

i703123
質問者

補足

早急なアドバイスありがとうございます。 チップの異常までは頭がまわりませんでした。 購入を検討しようと思います。