• 締切済み

多忙過ぎる夫 別居した方がいいのでしょうか

celice1979の回答

回答No.2

質問者様の旦那様に近い状況の者です(汗 私もなかなかに仕事がハードで、今月は、週2,3日は朝まで仕事、帰って風呂入って1、2時間ほど寝て、また仕事、という生活です。 妻との食事も週に1、2回、一緒に食べるのがやっと。 今も仕事中の息抜きがてら、書かせて頂いています。 (そんな暇あったら、とっとと仕事終わらせて帰れよ、というツッコミは無しで) ご批判殺到するかもしれませんが、完全に男目線でご回答させて頂きますね。 旦那様はできる限りの努力をされているのだと思います。 忙しいけど食事は一緒に食べよう、少しでも子どもといる時間を作ろう、というような感じで。 質問者様からすると努力(と言うよりは家事・子育てへの貢献)が全く足りない!というお気持ちだと思います。 その態度が自然に出てしまっているのでしょう。 旦那様も「忙しい中、食事には帰ってきてるのに、何でイライラしてるんだよ! もっと労わってくれよ!」と感じていたのではないかなと。 それが今、表に吹き出て、「別居」という言葉が出てきてしまったのでしょう。 「仕事の合間見つけて帰っても、妻はイライラしているし、子供には会いたいけど、こんなんだったら仕事してた方がいいや」という心境になられているのだと思います。 「旦那さんのサポートがない奥様」と書かれていますが、実際サポートを欲しているのは旦那様も同じだと思います。 「あんた、子育てがどれだけ大変かわかってんの!」というご意見は百も承知。でもそれでも妻のサポートが欲しいんです。 サポートとは別に仕事を手伝えとかそんなことでは当然ありません。 「忙しい中帰ってきてるんだから、気持ちよく食事して、気持ちよく仕事に送り出してくれ」 「子育てが大変なのもわかってるし、手伝えていないのも申し訳ないけど、今は仕事するしかないんだ」 ・・・完全に旦那様の心境を、勝手に私の心境に置き換えてしまってますね。 でも、そこまで大きく外れてないと思っています。 じゃあ、具体的にどうすればいいのというお話になりますが、質問者様が別居が嫌なら別居しない方がいいに決まっています。 でも今のままでは質問者様も旦那様もしんどいでしょう。 どちらもいっぱいいっぱいの状況になってきているように思えますので、まずはどちらかの負担を軽くすべきです。 旦那様の仕事の負担を軽くするのはおそらく無理でしょうから、質問者様の子育ての負担を軽くする方が現実的です。 質問者様の状況(専業主婦なのか、子供は保育園に預けられているのか)が分かりませんので、具体的な案はご提示が難しいのですが、 ・一時保育を利用する ・ご実家に週一くらいでお子さんを預ける ・近所の児童館に連れて行く ・ベビーヨガなど、お子さんと一緒にできるリラックス法を探す なんていうありきたりなものしか出てきませんでしたが、まずは質問者様が少しでも心に余裕を持てる状況を作って頂ければなと。 そうすれば、旦那様に対してのイライラが減るかもしれません。 質問者様も大変なご苦労をされていると思いますが、旦那様も頑張っておられると思いますよ。 今はそのベクトルが違う方を向いてしまっている状態だと思いますが、軌道修正は可能だと思います。 質問者様の文面を見て、妻に言われているような気がして、思わず回答してしまいました。 偉そうに回答できる立場ではないことは分かっておりますが、ご容赦ください。。。