• ベストアンサー

結婚退職後の手続きについて

結婚に伴う引越しのため今の会社を勤めることができなくなり、 7月末で数年働いた会社を結婚退職する予定です。 入籍は8月中旬、挙式は9月の予定です。 この場合、健康保険、年金、失業保険等はどのように 手続きすればよいのでしょうか? 失業保険は出来たらもらいたいのですが、その場合、 夫の扶養家族には入れないのですよね・・・? 無知で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nksize
回答No.5

ご結婚おめでとうございます☆ 私も少し前ですが、同じようなケースで結婚退職しました。 (1)会社から離職票が届いたら、職安にて求職の手続き。 (2)社会保険事務所で任意継続の手続き。 (私は年収300万円台でしたが、任意継続のほうが安かったです。) (3)区役所で失業保険をもらっている間は、年金の免除申請をしました。 (免除を受けると受給が減るので、免除を受けない場合は、扶養に入るまで月13300円支払います。) (4)失業保険の受給終了後、主人の会社で扶養に入る手続き。 このような流れでした。参考にしてください。

corocoro2002
質問者

補足

ありがとうございます。 何となく概要は分かってきました。 (3)の失業保険を貰っている間は、年金の免除申請ができるのですか?知りませんでした。 やはり扶養に入るまでは国民年金に入らないとだめなんですね。

その他の回答 (4)

• syuwachan
回答No.4

国民健康保険の保険料は自治体によって 違うので役所で確認してみてください。 任意継続の保険料は 政府管掌の健保だった場合は だいたい今払っている額の倍になります。

• 232326SH
回答No.3

こんばんは。おめでとうございます! あの、ご結婚後仕事をするのかしないのか、 それもどの程度かなどで大分違うと思います。 あと、子供は産みたいか。。 任意継続は最長2年で、一度でも支払いが遅れると 自動的に国保になるそうです。 失業保険は、仕事を辞めてから一年以内であれば 失業手当給付の申請に行かれるはずです。 妊娠はともかく、お仕事を今度社会保険に入れるくらいのものに就くのか、今年は無理でも来年からは扶養ないの枠で働くつもりか、大体で決めるといいですよ。 年金などの手続きは区の出張所へ行けばすぐできますし、毎月の支払額も概算で教えてくれたりします。(昨年の年収が大体でいいのでわかれば、ですが。。) お幸せに!

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/money/money.htm
質問者

補足

ありがとうございます。 退職後のお仕事は扶養の範囲内でパートで働こうと思っています。 (時期等はまだ未定で条件に合うものがあれば・・・と)

• syuwachan
回答No.2

健康保険は今の保険を継続することもできます。 その場合はやめてから20日以内に手続します。 (保険証をコピーしておいて手続きします) 失業給付の申請は扶養されていてもできます。 3ヶ月の給付制限中も扶養されててOKです。 ただ、失業給付の額が一定額を超えると (フルタイムで働いていたならまず超えてしまいます) 給付中は扶養からはずれないといけません。

質問者

補足

フルタイムの正社員として働いていたので まず超えてしまいます。 保険は国民健康保険か任意継続かどちらがお得なのでしょうか・・・?

回答No.1

退職から入籍までの間空白期間ができるのですね。 健康保険は、もし病院にいくことがあれば、 親の扶養に入るか一時的に国民健康保険に 入ればいいと思いますが、たぶん入籍して 旦那さんの健康保険に入るまでだいじょうぶ なんじゃないでしょうか。 年金は、旦那さんがサラリーマンなら その間だけ国民年金払います。 1回だけになりますが。 自営とかの場合は、国民年金加入です。 失業保険も働く意思表示があれば、旦那さんの 扶養家族になってもちゃんともらえます。 それぞれ、役所やハローワークで確認してね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一度役所やハローワークにいって確認してきます。