• 締切済み

結婚退職後の手続きについて

8月末で結婚退職をする予定ですが、手続きについて調べたもののよく分かりませんので、教えてください。 4月に入籍をし8月末で退職予定です。 任意継続と国保の金額を調べたところ、 任意継続より国保の方が5000円ほど安かったです。 この場合、金額の安い国保でよろしいのでしょうか? (少し高くても任意継続のほうがいいと聞いたことが ありまして・・・) また扶養に入れるのは来年の1月からと会社で聞いておりますが、 扶養に入る場合、失業保険給付期間中のみ扶養からはずれるのでしょうか? また、年金手続きですが、どうすべきなのでしょうか? また、これらの手続きは9月に入ってからで大丈夫なのでしょうか? 結婚退職後の必要な手続きを教えていただければ助かります。 文面が分かりづらく申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• minesyou
回答No.3

健康保険限定で回答させていただきます。 任意継続と国民健康保険と比較して保険料の違いは 5,000円だったとのことなのですね。 旦那さんの社会保険の扶養に入れるのが1月というのが正しいと すると、今特に大病されていなければ任意継続のメリットはあまり ないかもしれませんね。 病気以外で大きくどの健康保険かで給付の違いがでてくるかでは やはり出産の際の出産育児一時金でしょう。 出産時に入っている健康保険から給付(一部例外はあります)されますから、 国保だと今は基本42万円だと思いますが、会社の健康保険だと上乗せして いたりするところもあります。 どの健康保険が有利かは、保険料からみるのも一利ありますが、 けが、病気、出産、死亡等の給付を受ける際にどちらがお得か それぞれに額を聞いてみることをお勧めします。 ちなみに病気の場合、医療費の3割負担というのは社会保険でも 国民健康保険でも同じですが、高額に医療がかかった場合の高額療養費という 制度は国民健康保険は最低ラインの金額なところがほとんどですが、 社会保険は多く支給してくれるところもあります。 例えば1か月で30万円医療費の支払いが必要になったとき、 国保は申請等すれば後から(もしくは最初から)課税世帯であれば約22万円 戻ってきますが、 私の加入している会社の健康保険は28万円戻ってきます。 負担しなければならない金額が私の場合は国保のほうが高いんですね。 でも病気やけがはなるかもしれないしならないかもしれない。 若いならリスクも低いでしょうから後は考え方次第だと思いますよ。 国民年金は退職したら国民年金の手続きが必要です。 だんなさんの社会保険に入れるならだんなさんの会社で手続きが必要です。

• denit
回答No.2

旦那の健保の扶養に入ることができる条件は旦那の会社(健保)の 取り決めによります。 旦那に確認してもらいましょう。 年収等の条件の考え方も会社(健保)によります。 失業保険については給付が完全に終了するまでは扶養に入れないとするケースが多いようです。 健康保険については素人ですが、条件が整えば旦那の扶養に入るつもり であれば、国保でもよいのではないでしょうか? 任意継続の場合、手続きが面倒だったりしないのですかね?

cieL_m
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、主人に確認してもらいます! 国保で検討してみようと思います。

• mira723
回答No.1

会社の人事担当、あるいは保険担当の人に聞いてください 会社により違いはありますが、普通は会社で必要な書類を用意してくれ、書類に必要事項を記入すれば処理は終わりです

cieL_m
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社で聞きたいのですが、総務担当者が新人で理解していない上に 働く気がないため、確認することもできず・・・ 他の総務担当者に聞いてみます。