• 締切済み

急な退職→引越→結婚について教えてください。

色々と他の質問を見ていたのですが、無知な為、初心者でも分かる回答をお願いします。 先月末に、不景気等の理由で会社に解雇を命じられました。 勤続年数8年です。 で、今月の中旬で退職するのですが。失業保険は会社都合なので すぐ手続きをすれば貰えると聞きました。 これから先の事ですが、7月に県外に引越、9月に結婚を予定してます。失業保険はすぐ手続きする予定なので、すぐにでも貰えますよね? 県外に引っ越した場合の失業保険給付方法や 健康保険・国民年金などの手続き等教えてください。 また9月の時点で失業保険を貰っていた場合、 相手の方の扶養家族として健康保険や年金?に加入する事は可能でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• coco1701
回答No.1

○失業給付  ・ハローワークで手続をして、最初の認定日は通常4週間後ですから   引越前に最初の認定日に行ける様に、手続する日を調整して下さい   (失業給付の口座振込日は認定日後1週間位を見て下さい)  ・引っ越す前に、ハローワークで転居する旨を伝え、手続書類を貰って下さい  ・転居後、転居先のハローワークに、必要事項を記載した上記の書類と、新しい住民票を提出して下さい   転居前に決まった次回認定日は転居後も変りません  ・結婚後も失業給付を受けられている状態なら、氏名変更の手続等をして下さい ○年金  ・お住まいの市役所で国民年金加入の手続をして下さい   後日、社会保険事務所から納付書が送られてきます  ・転居後は転入手続をした時に、同様な手続があると思います ○健康保険  1.現在の会社の健康保険を任意継続する   (手続は退職より20日以内、保険料は現在の2倍・上限額を越えたら上限額まで・手続は加入されている健康保険)  2.国民健康保険に加入する   (手続は退職より15日以内、前年の収入で保険料が決まりますから、市のHPまたは直接市の窓口に確認を・手続は市役所)  上記で、保険料がお得な方を選んでください >また9月の時点で失業保険を貰っていた場合、 相手の方の扶養家族として健康保険や年金?に加入する事は可能でしょうか?  ・失業給付の、基本手当日額によります、   基本手当日額が3612円以上の場合は、ご主人の健康保険の扶養には入れません・・これはこれからの1年間の収入が130万以上と判断される為   (3612円×30日×12ヶ月=1300320円 給付日数は関係ありません)   (組合健康保険で一部扶養になれる所もあるようなので、一応ご主人の健康保険に確認はして下さい)  ・失業給付終了後は、申請すれば、ご主人の健康保険の扶養、厚生年金の第3号被保険者になれます

mayu1615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これでスムーズに手続きできそうです。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。