花子ソフトなぜメジャーにならない?

このQ&Aのポイント
  • 長年パソコンをやってますが一番いいソフトと聞かれると迷わず「花子」と答えます。
  • ジャストシステム社が出しています。一太郎が文字ワープロとすると花子は図形ワープロかな、とにかく便利、これ一本あればワープロの代わりにもなります。
  • ものすごく便利で他にないと思うソフトなのに ほとんど有名にならず ジャストシステムも全く力を入れている様子がありません。 サイトでも情報が少ないです。 なぜなんでしょう。お使いの方居ますか 花子についてどう思いますか
回答を見る
  • ベストアンサー

花子ソフトなぜメジャーにならない?

長年パソコンをやってますが一番いいソフトと聞かれると迷わず「花子」と答えます。 ジャストシステム社が出しています。 一太郎が文字ワープロとすると花子は図形ワープロかな、とにかく便利、これ一本あればワープロの代わりにもなります。 例えば社員証はミリ単位で写真を任意の大きさに印刷出来ます。 写真や地図文字の入った引っ越し案内みたいなはがき、写真の中の電柱を消すとか、年賀状裏面なども簡単に差出人の名前を変えて作れます。 画面が何枚かの透明ガラスみたいになっているのでどの面に書くか、どの面を出して印刷するかでどうにでもなるのです。 小さなお店をやっているのでPOPを作る時も必須です。 ものすごく便利で我が家には無くてはならないソフトです、小学生の子供もお絵かきソフトで見事に使いこなしています。 これほど便利で他にないと思うソフトなのに ほとんど有名にならず ジャストシステムも全く力を入れている様子がありません。 サイトでも情報が少ないです。 なぜなんでしょう。 お使いの方居ますか 花子についてどう思いますか

noname#210226

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.13

今でも使用しているのでわかるのですが。 グラフィックソフトとして致命的な欠点は結構あります。 要望を上げても2年以上放置されるんですよね。 グラフィック解像度:0.025mm  グラフィックソフトとしては荒すぎます。  一太郎は0.01mmです。 図形のコーナーポイントが仮想化されていない。  常に0.025mm単位に丸められるので図形を縮小すると崩れてしまい元に戻らない。 文字の変形が25%単位。  一太郎ですら1%単位なのに理由がわからない。 一太郎との機能の連携がずれている。  半透明(反射効果) 一太郎:出来ない 花子:出来る  図形マスク(非破壊) 一太郎:出来る 花子:出来ない  用紙枠トンボガイド印刷 一太郎:出来る 花子:出来ない(!?) 写真の回転が自由角度ではない。  いまどき致命傷です。(一太郎も) なんだかなぁ・・・・。 一太郎の一部機能としてはいいんですけど、単独ではこれでは無理です。

質問者

お礼

やっと まとも(失礼)な 実態に則したお答えが出てきてうれしいです。 Okwaveも昔は層が厚かったのに今は情けないほどレベルも層も低いですね。 私の質問も花子を使ってない人ばかりのお答えで(勿論それでも回答感謝なのですが) しかたないのかなあという思いでした。 回答者様には恐れ入りました。 私も何度もお礼の中でも言ってますがジャストシステム社は終わってると思います。 いつ潰れるかと思い ソフトだけは確保しておこうと最新版を買ったのです。 サポートの悪さはHPビルダーも同然です。技術者が居ないのかやる気が無いのか? 最新版でむしろ悪くなっています。 会社は良くないですが ソフトは良いソフトだと思います。 昔は、設計図や回路図を書いて 拡大縮小してはめ込むなど 会社の友人が驚くような便利ソフトでした。 今でも 商店のPOP作成や町内会イラスト作成、チラシ作成など大変重宝しています タックシールなど小さなシール紙にも イラスト図形をピタリと印刷できるのが便利です 回答ありがとうございました 締め切らなくて良かったです 

その他の回答 (12)

• efwz1488
回答No.12

もうオフィスソフトの勝者は決定しています。 今から覆すのは不可能でしょう。 花子って知ってる人いますかね。。。

質問者

お礼

オフィスソフトって何のことを言うのかわかりません。 花子はグラフイックソフトだと思うのですが 知名度低いですね。 では 簡単な話 A4用紙の ミリ単位で正確な位置に 日の丸を 1/10ミリ単位で 丸も直径も書くのは 何を使うのでしょうか こういうの花子だとバカバカしいほど簡単なんです 

• hayasi456
回答No.11

グラフィックソフトを必要とする人が少数なのかもしれません。 一太郎に関して考えれば パソコンはパーソナルコンピューター(Personal Computer)ですから好きなアプリケーションソフトを利用すれば良いのでしょうけど。 周りの人とデータを共有することを考えると身近な人が利用するアプリケーションソフトを選択することとなりますね。 最近はあまり聞かなくなった「デファクト・スタンダー競争」にマイクロソフトが勝利しマイクロソフトのofficeが事実上の標準になっています。 公立小学校はジャストシステムのアプリケーションソフトが主だったようですが何年か前にマイクロソフトのofficeに統一されたようです。 地元の市民パソコン教室もワード・エクセルです。 仕事でパソコンの利用の多くは予算表、実績表、価格表、見積書と表計算ソフトを使う機会が多く職場では文章もエクセルを利用する人もいました。 グラフィックソフトを必要とする機会は稀です。 ジャストシステム社が表計算ソフトに力を入れなかったのは敗因の一つかもしれませんね。 余談 初めてパソコン(Windows95)を購入したころはまだワープロ利用者が多く、パソコンにはNECには文豪モデル、富士通はオワシスモデル、シャープには書院モデルとありました。 ワープロは東芝ルポを使っていたので東芝はルポモデルをと思いましたが東芝はルポを搭載したパソコンを販売していませんでした。 私の周りには一太郎+ロータス123(表計算ソフト)利用者やMac(クラリスワークス)の利用者もいましたがたまたまパソコンに詳しい同僚がワード・エクセルを利用していたのでワード・エクセルモデルを購入しました。

質問者

お礼

表計算はマルチプランが主流で後Lotusが出てきたように思います。 ワープロは文書作成、表計算は計算ソフト、ではグラフィック関連ソフトはどんな歴史なのでしょう? アドビペイントショップはよく聞きますが高価で業務用だと思います。 OS付属のお絵かきソフトもありますが、ちゃっちくてメモ帳みたいな感じですよね。 グラフィックソフトは使い道多いと思うんですよ。 図形中心のチラシや正確に整列したタックシールへの印刷、例えばA4の正確な位置に日の丸をミリ単位で印刷するのはどうしますか、部屋の間取りをセンチ単位で印刷する やっぱり回答者様がご指摘のように ジャストシステムが力を入れなかったのが敗因なんでしょうね 回答ありがとうございました

• vaidurya
回答No.10

メジャーもなにも、知る機会がありませんよ。 MS Officeのことをオフィスと呼ぶ人がいます。 代替オフィスなんて言葉もあります。 これは、MS Officeがオフィススイートの代名詞になっていて パソコンはWindowsによって動くもので パソコンで事務をやるならMS Officeが必要という考え方をしている人が大勢います。 というか、情弱はオフィススイートという言葉自体知りません。 ですから、同列に考えることができないのです。 したがって、MS Officeとかぶる用途のソフトは すべてが知名度が不当に低くなってしまいます。 たとえば「ほっかほっか亭で唐揚げ弁当買ってきてよ」と頼んだら 勝手に「唐揚げ弁当なら弁当の山田屋のほうがうまいんだよ」と 違うもの買ってきたら、不機嫌になる人も少なく無いと思います。 ブランド力は、おどろくほど人の心理に大きな影響を与えています。 逆に、MS Officeを支持しない層になると 無料で配布されているオープンソースソフトウェア(OSS)で たいていのことはできてしまうので MS Office以外の市販ソフトに目を向ける人は、ことさらに少ないのです。 あと、どういう原因があるのか知りませんが 日本で最も売れているパソコン雑誌だった週刊アスキー誌では 数年にわたって、花子の記事がほぼありません。 もしかしたらほんとうに無いかもしれないと思うほど見た記憶がありません。 需要の問題もあるでしょうし、広告主としてのMicrosoftに対して ジャストシステムの広告が皆無という事情もあるかもしれません。 これでは、大衆はどこで花子の存在を知ることがあるのでしょう? 今となっては、時間帯にもよるとは思いますが、ほとんどの時間帯で パソコンソフト売り場をうろうろする人はあまりいないんですよね。 棚に花子が置かれていても、手にとる人はかなり少なくなるんじゃないかと思います。 まぁ、いろんなソフトにおいて、広告展開の無いOSSにおいても 動画共有サイトで、紹介動画やチュートリアル動画が公開されています。 花子を使いこなし、知名度の低さを不当に感じるのであれば 自分で動画を作成してみてもいいんじゃないかと思います。 子供でもできるなら、その様子の動画は、充分に大衆にアピールすると思います。 まぁ、顔は移さないとか、個人情報の扱いについてはいろいろと難しいものもありますけどね。 動画編集などは、別に市販ソフトを買わなくても 無料で配布されているもので、かなりのところまではできますしね。 そう、無料のソフトの支持層が活発に活動するなら 市販ソフトも支持層ががんばる必要はあるんだと思います。

質問者

お礼

私は最新版を持っていますし業務に必要な事はしっかり出来るので困らないのですが、 皆さんどうされているのか不思議で聞いてみました。 ジャストシステム社は一太郎、ATOK、ホームページビルダー など出していますが、なんか危なそうなので今のうちに買っておきました。 会社が潰れてもソフトさえあれば作品は出来るので・・ 無料ソフトでそのようなものがあるのですか 知りませんでした 回答ありがとうございました

• tamu1129
回答No.9

>これほど便利で他にないと思うソフトなのに ほとんど有名にならず 名前が知られていないって訳では無いですよ 花子はソフトの種類としては、DTP (デスクトップパブリシング)というジャンルのソフトになります みんなが知っているソフトでは、Illustrator なんかが該当します つまり、DTP使うならIllustratorを使っている人の方が多いのです 私は個人でIllustratorを購入するほどお金出せなかったので、MIcrografx designerというソフトを購入して使っていました(価格は5万程度で、Illustratorの半額程度でIllustratorとほぼ同等の事ができました) >画面が何枚かの透明ガラスみたいになっているのでどの面に書くか この機能の事をレイヤーというのですが、これDTPソフトならどれでも持っています ただ、今ではDTPソフトも数万も出して買わなくても、無料で使えるようになっているのです 花子だと、複数のパソコンに入れて使うにはその台数分ソフトを購入しなければなりませんが、フリーソフトならば何台のパソコンにでも入れられます ためしに、Inkscapeというソフトをダウンロードして使ってみれば良いでしょう わざわざ花子やIllustratorを購入しなくても、十分実用に足ります Inkscape https://inkscape.org/ja/ 花子つかっているなら、マニュアル見なくても使えると思います 早い話が、業務で使うならIllustratorを使うだろうし、個人で使うなら花子やdesignerのようなソフトを買わなくても良い環境になったって事です

質問者

お礼

Inkscape というソフトは知りませんでした。 試してみたいと思います ありがとうございました

• heyboy
回答No.8

度々失礼します。 >スマホや携帯 Android/iOS結構IMEはATOKが使われてないですか? グーグルストアには存在してますが決して無料ではないです! (税込みで1543円だそうです。) 他のスマホのIMEは全て無料なのに、、、。 >例えば裁判所のワープロは一太郎じゃないでしょうか? 今はわかりませんが 大昔はPC-9801と言う国産機種と共に売られていましたけどね (大昔はPC-98は50万以上なんてザラで 一太郎もその頃は10万単位だったハズ) バブルだったからと言うこともありましたから 「MEまで売る」と言う姿勢は今でも変わらないのでしょうね。 他も言うようにか、くどく言いますけど 一太郎と花子の変わりになるソフトは 昔からあるし、やはりソフトが高いと言うイメージは 今でもぬぐえないのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

• k-josui
回答No.7

windows 95の頃は、一太郎のプレインストールモデルもありましたね。 官公庁は一太郎が標準だったと思います。     ただMicrosoftはOffice2000までコピーし放題で目をつむっていました。 プロダクトキーはあっても今のような認証システムはなく、入力すればOKという。 プレインストール版でもフリーコピー状態でした。 それまででもMicrosoft Officeのシェアが大きかったのですが、これによりMicrosoftはOfficeのシェアを充分伸ばしたのです。      十分浸透した所でがっちりした認証システムを構築してしまった・・・ Microsoftにうまくやられた・・・のです。       今の時代、パソコンソフトは印刷物を作る物ではなく、作成ファイルを配付して二次利用する事が主流になっています。 印刷した紙を人に渡せば「ファイルでくれ」と言われます。 そのような時代なのです。      そこでは普及していないソフトのファイルでは、何ともならないのです。

質問者

お礼

ありがとうございました

• heyboy
回答No.6

メージャー化しない一番の原因は ワープロソフトの一太郎のIMEの「ATOK」ですかね 性能は悪くは無いのですが値段がね、、、、。 http://www.justsystems.com/jp/products/atok/price.html 大昔からそうでしたから、、、。 花子や一太郎は今では安いのですが やはりATOKが安くない印象は今でもあります、、、。 それにー 花子や一太郎なんか使用しなくても 今はフリーソフトもかなり充実してますかね。

質問者

お礼

スマホや携帯 Android/iOS結構IMEはATOKが使われてないですか? 確かにフリーソフトいいものがありますが、学校など公式仕様となるとどうなんでしょう 例えば裁判所のワープロは一太郎じゃないでしょうか? 個人の場合はフリーソフトなど使えますが役所とかになるとどうでしょうかねえ 回答ありがとうございました

回答No.5

PC98(時代として、486が出たくらい)の時期に 一太郎を使ったことがあります。花子とは当然兄弟品ですが。 あの頃は、日本は日本だけのソフト?見たいな雰囲気でしたね。 Windowsの登場で、 Office系ソフトが、ワープロや、表計算などを販売して、 海外の人とも、ワープロ系のデータが相互交換できたりできるようになりましたが。 案外ここも問題があったのかもとは感じる部分はありますね。 日本でどんなにNo1になれても、世界でNo1にならなければ、駄目なのかな~なんて 業務のたびに、外国の人に、一太郎を入れさせる?なんてありえないでしょうから。 ただ、ジャストシステムが、Office系のソフトは日本では、かなり有利だった 用に感じますよ。(あくまで過去の話ですが) あの時、世界を見ていれば、世界が変わった可能性は高いですよね)

質問者

お礼

ジャストシステム社も落ちたもんですね。 一時ワープロ検定日本商工会議所の公式検定が一太郎だったのですよ 今は知りませんがごく最近まで郵便局の公式ワープロは一太郎でした。 今でも携帯やスマホでローマ字を入れると日本語に変換されますよね、こればかりは世界じゃなく日本のみですね、多分この分野の主役はジャストシステム一太郎の仮名漢字変換ATOKだと思うんです。 日本語は縦書や罫線が多く 国産ワープロの得意分野だと思うのですが。 やっぱり営業が下手なのでしょうかねえ 回答ありがとうございました

noname#208522
noname#208522
回答No.4

だって6万円のノートパソコンにもマイクロソフトOfficeが入ってますから。 何千円出してソフトを別に買って、インストールして、無い参考書を本屋に行って探したり読みにくいPDFやヘルプファイルのヘルプを読みながら使い方を覚えるのはやりたくないです。 書籍でもWEBでも圧倒的な情報量を誇るMSオフィスが低価格に入手できる現状、ほかのソフトを使う積極的な理由が見つからないです。

質問者

お礼

なるほどねえ わかります 我が家は小さなお店やってます。 袋詰食品に一袋ごと3X5Cmのラベルを印刷し貼ります。 また壁には広告(POP)も作成して貼ります これをワードでやるの結構大変ではないでしょうか やっぱり 使っている人でないとその便利さはわからないのかな? しかしジャストシステムといえば日本最大のソフト会社で長年花子は売っていたのだから相当数出回っているはずなのにそれに関する情報が少ないのが不思議です 回答ありがとうございました

• intelli
回答No.3

たぶん、プリインストールされたOfficeのワードやエクセルを、代用しているからでしょう。 わざわざ買うところまでいかない。 どうせ買うなら本物がほしい。なんていう見栄ですかね。

質問者

お礼

エクセルは花子で出来ないような機能を持っています、がWordはどうも使い勝手が悪いんですよ。 例えば 絵葉書(ポスターでも同じ)を 文章は同じでも相手によって背景を切り替える機能 、文章はAプレーンに 背景はBプレーンに 印刷の時AとBのプレーンを切り替える、またミリ単位で図形を調整できるなど、ほんと値段だけのことあると思うんです。 不思議でしょうがないです 大体皆さんパソコン買ってなにしてるんでしょうかねえ まさか年賀状の時だけなんてことないでしょうに そうか DVDやCDのコピーとかでしょうか? ほんと花子いいですよ 別に回しもんではないけど(笑) 私が紹介して 使いこなした人は皆びっくりしています ワープロなんていらない とか言いますよ 回答ありがとうございました