• ベストアンサー

Visioか花子か

中学高校の数学に関するサイトを作りたいのですが、図をつくるソフト選びで迷っています。 数直線、XYグラフ、三角形などの図を作るには、MSのVisioかジャストシステムの花子のどちらの方が便利でしょうか? どなたか教えてください。

• keeps
  • お礼率38% (364/950)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No2の補足に対する回答。 1)shiftキーを押しながら水平線を引き、それを右クリック。 2)オートシェイプの書式指定  →サイズ   →幅の値を記入    →OK 3)shiftキーを押しながら垂直線を引き、それを右クリック。 4)オートシェイプの書式指定  →サイズ   →高さの値を記入    →OK 5)水平線と垂直線を"┴"の形に組み合わせる。  (精密な組み合わせでなくても良い) 6)画面左下バーにある矢印アイコンをクリックする。 7)"┴"の形を囲うようにドラッグする。  (これで水平線と垂直線が選択される) 8)図形の調整  →配置/整列   →左右中央揃え 9)図形の調整  →配置/整列   →下揃え  (これで|と―の縦横がピシリと決まります) 10)図形の調整  →グループ化 以上で単位図形"┴"ができました。以降はこれを倍々ゲーム感覚でコピペしながら連結して行きます。終ったら再び6)と7)の操作をして、連結した図形全体を選択します。その後は、 11)図形の調整  →配置/整列   →下揃え 12)図形の調整  →配置/整列   →左右に整列 13)図形の調整  →グループ化 この時点で正確な等間隔目盛りができます。 これをコピー・ペーストして、一方を選択した状態で、 14)図形の調整  →回転/反転   →左90度回転 これで縦軸ができますから、上手に組み合わせてお使いください。 「グループ化」「グループ解除」「配置」「整列」「回転」「反転」といったメニュー語になれておく必要があります。花子さんも同じようなものですが、あれこれ多機能すぎるきらいがあります。 ではグッドラック。

その他の回答 (2)

回答No.2

ワードやエクセルの「オートシェイプ」機能で作図できます。 ペイントブラシとのハンドシェークが抜群に良いので、軽いGIF画像として保存できます。「サイト」とおっしゃるからにはGIF画像化は必須ですね。 目盛りつき水平線なら"┻"の形状を横に二つドッキングすれば"┻┻"ができます。それをコピーして再びドッキングすれば"┻┻┻┻"ができます。倍々で目盛りができていきますから、それほど大変なことではありません。 コピペを繰り返して手早く仕上げるのがコツです。 目盛り文字記入はテキストボックスやワードアートを使えばできますので、ぜひオートシェイプの達人になってください。 二次関数もオートシェイプの曲線を使えばすぐ描けます。私はこのやりかたで高等数学の概略図まで描かせています。 曲線を使うと、精密な似顔さえも描けます。

keeps
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。挑戦してみましたところ、┻┻┻┻の作り方がいまいちわからないので、もうすこし詳しくおしえていただけませんか?

回答No.1

文章をMS系で作成するかJS系で作成するかで判断した方が良いと思います。  図形の作成機能自体は、個人の好みの範疇で選んでも大きな差はないような気がします。ただ、それぞれ独自の機能があると思うので、その機能が使いたいなら それで決定しますよね?

keeps
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。