• 締切済み

mac で花子のようなソフト

最近windowsからmacに環境を移す作業をしています。 そこで問題になったのが、花子のようなソフトがなかなか見つからないと言うことです。 用途としては、数学の図形描画が楽にできる(関数のグラフなども、直線、放物線ともに楽にできる)のでプリント作りに使っていました。 そのようなソフトを探しています、やはり仮想化するしかないのでしょうか・・・。 皆様、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#146719
回答No.2

No.1 追加回答です 花子の製品説明サイトを見ないで 書いてしまいました。 花子みたいな ドロー系ソフト が欲しいのに あれでは… 手落ちも良いとこです。  アップル謹製 Pages(ページズ) が ドロー系ソフトの ひとつですが(こちらは有料,体験版あり)  なかなか見つからないとおっしゃるからには もうお試しになったと思われます。 Pages単体でのグラフ描きは難しいでしょうが 先のGrapherで書き出した画像ファイルを プレビュー でトリミングして再保存、そのうえでPagesに読み込んで 実作業するのが 考えられます。 くどくてすいません。        

sadabuchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関数のグラフなどはGrapherでいいと思うのですが、図形などを描くとき (例えば、三角形とか平行四辺形とか、長さは何対何だとか)が特に困っています。 texではなく、花子の様に簡単に描ければいいのですが・・・

回答No.1

グラフに限ると、Grapher というアプリケーションがあります。  mac内の /Applications/Utilities で見つかるかと。無料です。(マック本体の価格はともかく) 自分のプロフィール画像はこれ製です(爆)