-PR-
解決
済み

Mac用数式ソフト

  • すぐに回答を!
  • 質問No.70717
  • 閲覧数2405
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (74/82)

Mac用の数式ソフトを探しています。
用途は中学生用に数学の問題集を作るためですが、方程式や図形、関数等が書けるものです。
ただし、MacOS7.5.5で使えるものです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

折角ですので、理数系の世界で古くから評価の高い、本格的なものをご紹介します。

次の2点は、使いこめば使うだけ味の出る、一生付き合える、優秀なソフトウェアです。
解説本も豊富にそろっています。
また、ネット上でも数多くのメーリングリスト、ホームページなど充実しており、助言も得易いです。

まず、第1にお薦めするのは、Mathematicaです。

http://www.wolfram.com/products/mathematica/

市販品のため値段が少々張るとの印象をもたれるかもしれませんが、
教育機関用の割引もあります。

次に、お薦めするのは、TeXです。

http://macptex.appi.keio.ac.jp/~uchiyama/macptex.html
http://www.matsusaka-u.ac.jp/~okumura/texfaq/

フリーソフトウェアのため、無料です。
理数系の学生、教育者、研究者の必須アイテム、といっても過言ではありません。
ただし、インストールやLaTeXのタグの理解などを面倒と思われればそれまでですが。
まだ未経験でしたら、この際、是非挑戦してみていただきたい。それだけの価値はあります。

いずれも、Windows用、Mac用、Unix用すべてそろっています。

その他としては、

Mathematicaに似たもので、Mapleという数式ソフトもあります。

http://member.nifty.ne.jp/kaibundo/syousai/ISBN4-303-73260-5.htm

また、Matlabという汎用の数学ソフトも最近人気が出てきています。
http://home.att.ne.jp/star/mathmodern/link/links.html

さらに、窓の杜のmac版「林檎の杜」や、「Vector」などのホームページを訪れてみれば、
扱いももっとお手軽で、しかもフリーで、しかしそれなりにいいものを見るけられるかもしれません。

http://www.forest.impress.co.jp/ringo/
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/

以上、ご参考まで。
お礼コメント
mkitag

お礼率 90% (74/82)

早速のご回答、また詳しく教えていただきありがとうございます。
私なりにも調べてはみたのですが、Mac用のものが少なかったり現在のOSでも使えるかが不安でした。
たくさん教えていただきましたのでじっくり調べてみます。
投稿日時 - 2001-05-02 23:26:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

システムに付属する「グラフ計算機」でも結構色々なことが出来ます。

ドラッグ&ペーストでファイルに書き出したりすることが出来るはずですのでグラフなども利用できますよ。
お礼コメント
mkitag

お礼率 90% (74/82)

ご回答ありがとうございます。
ずっとWindowsを使っておりMacが苦手でわかりませんでした。
グラフ計算機でもある程度はできるようですね。
いろいろ動かしてみて勉強します。
投稿日時 - 2001-05-02 23:30:16