-PR-
NMath

数学の図形を描くソフトをさがしています。

数学の文書はTexを使って書いているのですが、数学のグラフや幾何学図形を描くのに苦労しています。

Texで描く場合emathというパッケージで描いているのですが、
かなりコマンドを打つのが大変なので、直接図を貼り付けたいと思っています。

高校数学レベルの図が描ければ十分なのですが、何か良い方法かソフトは無いでしょうか?

ご教授よろしくお願いします。
  • 回答数6
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全6件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-01-24 11:55:00
    • 回答No.5
    > 図の中に数学の教科書のように角度や線分の長さなどを入れたい
    GRAPESのマニュアルにある7章に希望の方法が紹介されていますよ。
    複雑なものは無理ですが、単純なものなら連結図形として作成できます
    ので、フリーでダウンロードできますので使ってみてはいかが。
    http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~tomodak/grapes/index.html
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全5件)

    • 2009-01-23 23:05:03
    • 回答No.1
    これではダメですか 数式エディタの使用 http://flab.aid.design.kyushu-u.ac.jp/class/info/6/index.html#WORD-MATH Excelにも数式エディタはあります。 挿入 → オブジェクト → Microsoft 数式3.0 → 以下上記と同じ ...続きを読む
    これではダメですか

    数式エディタの使用
    http://flab.aid.design.kyushu-u.ac.jp/class/info/6/index.html#WORD-MATH

    Excelにも数式エディタはあります。
    挿入 → オブジェクト → Microsoft 数式3.0 → 以下上記と同じ
    お礼コメント
    解答ありがとうございます。
    Wordで描写することも考えてみたのですが、できれば、図の中に数学の教科書のように角度や線分の長さなどを入れたいと思っています。
    もし、それらに適したソフトがあるのであれば紹介いただけるとうれしいです。
    投稿日時 - 2009-01-24 00:40:40
    • ありがとう数0
    • 2009-01-24 00:37:19
    • 回答No.2
    Excelを使えば、チョットした図形やグラフ、図面等も描けますが、 「設計図の描き方 4」 http://vicdiy.com/assy_knowhow/006/006.html 「設計図の描き方 6」 http://vicdiy.com/assy_knowhow/008/008.html 下記URLのページはズバリのタイトルのCD-ROM付きの本のようです。 「ブルーバックスCD ...続きを読む
    Excelを使えば、チョットした図形やグラフ、図面等も描けますが、

    「設計図の描き方 4」
    http://vicdiy.com/assy_knowhow/006/006.html
    「設計図の描き方 6」
    http://vicdiy.com/assy_knowhow/008/008.html

    下記URLのページはズバリのタイトルのCD-ROM付きの本のようです。

    「ブルーバックスCD-ROM パソコンらくらく高校数学 図形と方程式」
    http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2744090
    お礼コメント
    解答ありがとうございます。
    GRAPESは関数を描くのにはかなり適していますね。
    Excelでの図形描写も試してみようかと思います。

    幾何学図形を教科書のように描く方法が知りたいです。
    GRAPESやCinderellaなども試してみたのですが、なかなかうまくいきませんでした。
    いろいろ探して数研から出ている「Studyaid D.B.」というのがあったのですが、
    体験版が無いので実際に試して見ることができませんでした。
    何か他の方法があればと思うのですが・・・
    投稿日時 - 2009-01-24 01:00:55
    • ありがとう数0
    • 2009-01-24 09:23:23
    • 回答No.3
    No.2です。 > いろいろ探して数研から出ている「Studyaid D.B.」というのがあったのですが、 > 体験版が無いので実際に試して見ることができませんでした。 過去ログを検索してみました。ご参考まで。 「Studyaid D.B.<Tex&Word&手書き?(作業の手間)」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3692501. ...続きを読む
    No.2です。

    > いろいろ探して数研から出ている「Studyaid D.B.」というのがあったのですが、
    > 体験版が無いので実際に試して見ることができませんでした。

    過去ログを検索してみました。ご参考まで。

    「Studyaid D.B.<Tex&Word&手書き?(作業の手間)」
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3692501.html
    「Studyaid.D.Bは使いやすいですか?」
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1111952.html

    「計算ソフト」
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2570521.html
    「パソコンを使って数学の試験を作る方法」
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4435904.html

    「任意の三角形を描くソフトはありますか?」
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2661711.html
    お礼コメント
    解答ありがとうございます。
    かなり好評のようですね、参考にさせていただきます。
    投稿日時 - 2009-01-24 23:28:31
    • ありがとう数0
    • 2009-01-24 11:36:29
    • 回答No.4
    フリーソフトではありませんが、ジャストシステムの 「花子」がお勧めです。 https://www.justmyshop.com/app/servlet/cc4 学校関係におつとめまたは学生の方でしたら、アカデミック版を購入すると良いでしょう。 ...続きを読む
    フリーソフトではありませんが、ジャストシステムの
    「花子」がお勧めです。
    https://www.justmyshop.com/app/servlet/cc4

    学校関係におつとめまたは学生の方でしたら、アカデミック版を購入すると良いでしょう。
    お礼コメント
    解答ありがとうございます。
    これも有名なソフトですね。現在学生なので、シェアウェアを買うときはアカデミック版を買おうと思います。
    実際体験版かなにかで、体験できればいいのですが、シェアウェアはなかなか無いようですね。
    投稿日時 - 2009-01-24 23:33:43
    • ありがとう数0
    • 2009-01-24 12:06:15
    • 回答No.6
    No.5です。 書き忘れていましたが、TeXで挿入するとなるとeps形式でないと綺麗に 挿入できませんよね。前の回答者さんたちが紹介しているソフトの場合 にはeps形式で保存する機能が無いと思いますので、画像変換をする必要 があるかと思います。 GRAPESも同じなので、変換ツールで対応してください。 http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?% ...続きを読む
    No.5です。
    書き忘れていましたが、TeXで挿入するとなるとeps形式でないと綺麗に
    挿入できませんよね。前の回答者さんたちが紹介しているソフトの場合
    にはeps形式で保存する機能が無いと思いますので、画像変換をする必要
    があるかと思います。
    GRAPESも同じなので、変換ツールで対応してください。
    http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB
    http://www.ise.chuo-u.ac.jp/ise-labs/kubota-lab/kniwa/tex03.html
    http://www.mtl.t.u-tokyo.ac.jp/~iizuka/nt/eps/
    お礼コメント
    解答ありがとうございます。こちらにまとめてお礼をさせていただきます。
    簡単な図はGRAPESでもかけるようですね、今まで関数描写ソフトと思っていたので、少し試してみようかと思います。
    やはり、複雑な図を楽に描こうと思ったらなかなか難しいですね。
    EPS形式の変換についての補足もありがとうございます。
    投稿日時 - 2009-01-24 23:38:06
    • ありがとう数0
    • 回答数6
    • 気になる数0
    • ありがとう数4
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ