• 締切済み

花子って使ってますか使い心地は

ジャストシステム社の統合グラフィックソフト花子 ってものすごく便利で私にとっては無くてはならないソフトです。 レタッチソフトもついてます。 画像ワープロみたいなもので これがあれば ワープロが要らないくらいです デメリットは 最初に慣れにくいことと メーカーがやる気が全くない事です こんないいソフトなぜ 手を抜くのかわかりません お使いの方いますか サークルでも作りたいです また すでに愛好家のサークルがあるなら 教えてください メーカーのサポートなんかまるで駄目です 私はバージョン1から使っていて 最初は難しかったけど今は無くてはならない存在です

noname#226835
noname#226835
  • 書道
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.3

簡単な伝票類は花子で作成しています。 PDFにしてしまえばほかのソフトで編集できるので。 2017バージョンから、やっと一太郎でも半透明図形が反映されるようになりました。(図形じゃないもの:ドロップシャドウなどは反映されず) >愛好家のサークル http://www.exploringhanako.com/ なぜか花子ユーザーの非難によりやる気をなくしてしまったようで、更新が止まっています。 応援していたのは私一人だけだったようです。 関係ないですが https://brainsym.com/ 花子で作成しているようです。

noname#226835
質問者

お礼

花子ファンここにもうれしいですね >やっと一太郎でも半透明図形が反映されるようになりました。 そんな難しいことやってらっしゃるのですか、私は単純な事で十二分に役立っています。 ご指摘のサンプル作成文書なんか素晴らしいですよね 難癖をつければきりないのですが一つに 自分勝手な 名称の付け方だと思うのです HELPで探しても 何とかの何とか その何とかとは何? サポートに聞きと二回目は有料だとか・・ 一時会社が傾いた時 開発者が辞めていったことにあると思います。 最近は部品を増やすとか、ひょっとして前になかった認証をするとか、基本内容は2004当たりで十分だと思っています。 トリッキな文字POPを作ったりワッペンにいんさつしたり、内容はいいソフトだと思います。 何よりサークルのサイト紹介嬉しいです 早速ブックマークしてじっくり読ませて頂きます 今日はいいことありそうです ありがとう

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.2

現役で使ってますよ。原稿やファックス文書は「一太郎」、資料やポスター製作は「花子」、画像加工は「フォトレタッチ」、住所録管理と賀状印刷は「楽々はがき」です。真っ黒画面に白文字からの付き合いで慣れてるので、ワードやエクセルよりも使いやすいと、個人的には思います。 ですが、最近は、先様の大抵がワードファイルを指定されます。そこら辺は、他のメーカーの企業努力なのでしょう。わざわさ一太郎からワードにファイルを変換する手間を考えると(変換ソフトがあるにしても)正直面倒ですし、資格(検定)的にもワードやエクセルの方が重宝されるので、今から、一太郎と花子を人に勧めるかと問われると、ちょっと難しいです。 メーカーのやる気については、毎年、新機能を搭載してバージョンアップをしているし、ご丁寧に封書でお知らせも来るので「頑張っているなー」とは思いますが、私のバージョンは「2004」です。つまり、13年前のモノ。それでも充分、私の仕事的には問題なく使えています。新しいイラストはフリーのサイトが多々ありますし、個人的には「新バージョンを購入する必要性を感じない→企業の収入にならない」というのも、価格が下がらない背景にあるのかな、と、申し訳なく思います。 総じて「花子」は、すごく良いソフトだという認識は同じです。ですが、売り方として「一太郎」ありきの「花子」なので、すごく勿体ないなーと思います。ワードに喰われた一太郎と、エクセルに喰われた三四郎のためにも、ジャストシステムは「花子」が牽引しても良いんじゃないかと思います。

noname#226835
質問者

お礼

うれしいお仲間です。 私にベスト5のソフトを選べと言われたら花子は必ず入ります。 今は2015を使ってますがその前は確か2004だったかなほとんど変わりませんよ。 レタッチも3のままですし、部品は内部のものはあまり良くないですね。 他のグラフィックソフトでもそうなのかも知れませんが年賀状の裏面は家族中作っておいて プレーンを変えることで使いまわします。 本の背表紙やタックシール、親戚が小さな店をしているのですが店頭の広告やPOPに大活躍です 袋菓子に貼り付ける3cm4方の広告紙、A4用紙に40枚程度かな瞬間に作ってしまいます。 小学生の子供もお絵かきソフトとして使っている内に何でもかけるようになり年賀状も自分で作ります 地図や案内文、レタッチを使っての編集など花子大活躍です。 写真をミリ単位で大きさ指定して印刷するなど花子以外で出来ないと何かに書いたら、そんなの何でも出来るよと言われた事ありました。 他のソフトも挑戦して見ましたがこの種ソフトはやっぱり慣れなのか花子が一番いいですね。 私が紹介した人も例外なく花子ファンになりますね。 一太郎は2006以降持っていません、縦書きが楽です、罫線もワードでは使いにくいです。 2006はWindows8.1や10でも使えるのですね 花子は2004からほとんど進化していません、一太郎もやたら機能を増やして毎年新製品を出しています。 もう限界ではないでしょうか、サポートもすぐ有料になるし、花子に関しては完全にやる気をなくしていると思います 多分開発担当者が居なくなったのではないでしょうか。 今や名前も知られないようなマイナーなソフトですが 素晴らしいです、大きな声で言えませんが認証がないのもいいですね 今の一太郎2017、花子2017も認証なしなのでしょうか、進化したのは認証だけだったりして・・

回答No.1

懐かしいですね。 一時期一世を風靡した、一太郎と花子の花子ですか。 当時は会社でも使用している人がいましたが、 知らないうちに一太郎はwordに、花子はExcelやPhotoshopに変わっていました。 一太郎は使用したことがありますが、花子は使用したことがありません。 因みに花子は、2017版が発売されてそうですね。

noname#226835
質問者

お礼

ひとえにジャストシステム社の(創業者退陣)営業の失敗だと思います。 でもソフトは素晴らしいです。 今同社は一太郎をメインにしていますがそこで使われているATOKというかな漢字変換は携帯会社でも現役で使用され圧倒的に変換効率いいです。 一太郎も日本のワープロに特化した縦書きや罫線の使いやすさ、チラシなど作るときは圧倒的に使いやすいです。 この前まで(今もかな)官公庁や郵便局で標準でした。 ところがサポートの悪さと毎年バージョンアップと称して2万円近い出費が必要になったり、バージョンが安定しないなど、ひんしゅくを買っています。 でもかろうじて一太郎は今でも 日本語ワープロに関しては独走だと思います。 花子は最初はそれ以上に内容が良かったのです、なぜなら、画像ワープロなので ワープロの機能も含んでおりしかもかな漢字変換ATOKも含んでいました。 2004当たりから進歩が止まりましたが、シール印刷や、年賀状裏面印刷、 本の裏ラベル、 写真も例えば正確な寸法に印刷出来ます(身分証明書など) そのた チラシ印刷 商店のPOP印刷 ほんと万能なんですよ もったいないなあ こんないいソフトを持ち腐れするジャストシステム って会社

関連するQ&A

  • 一太郎、花子

     ずっと前から、一太郎、花子の愛用者です。 最近2004のバージョン出ましたが、そろそろバージョンupしようと思ってますが、ふと、疑問に思いました。  ワープロのシェアはワードがメインで一太郎のシェアかなり低いと思いますが、一太郎に花子がつくと非常に便利で、又花子のグラフィック能力?はすばらしく、花子が有れば、図形、地図、グラフ、設計図、店舗メニュー作成、パンフレット、etc...だいたいの事は出来てしまいます。  良くできたソフトだと思いますが、各ソフトのシェアが解れば教えてください。? また、 1.一太郎、花子使われてますか? 2.使う理由、使わない理由は?  忌憚のない意見お願いします。

  • 花子ソフトなぜメジャーにならない?

    長年パソコンをやってますが一番いいソフトと聞かれると迷わず「花子」と答えます。 ジャストシステム社が出しています。 一太郎が文字ワープロとすると花子は図形ワープロかな、とにかく便利、これ一本あればワープロの代わりにもなります。 例えば社員証はミリ単位で写真を任意の大きさに印刷出来ます。 写真や地図文字の入った引っ越し案内みたいなはがき、写真の中の電柱を消すとか、年賀状裏面なども簡単に差出人の名前を変えて作れます。 画面が何枚かの透明ガラスみたいになっているのでどの面に書くか、どの面を出して印刷するかでどうにでもなるのです。 小さなお店をやっているのでPOPを作る時も必須です。 ものすごく便利で我が家には無くてはならないソフトです、小学生の子供もお絵かきソフトで見事に使いこなしています。 これほど便利で他にないと思うソフトなのに ほとんど有名にならず ジャストシステムも全く力を入れている様子がありません。 サイトでも情報が少ないです。 なぜなんでしょう。 お使いの方居ますか 花子についてどう思いますか

  • 花子フオトレタッチ3について

    背景を透明にする方法についてお教え下さい。 「花子フオトレタッチ3」を使用しています。 JustsystemのSupportで「操作方法」通りに行いますが どうもうまく出来ずにおります。 「使用画像:黒バックに人物」(CDより取り入れた絵です) 「操作方法:「1」フアイルを開く」 「2」ドキュメントウインドウ下部(背景色表示)でバック   の(黒)にしています。 「3」OKにしています 「4」新背景色で置き換える:にしています 「5」保存 「6」ファイルをGIFにしています 「7」名付けて保存 「8」透過する:をONにしています。 「8」OK 以上が「操作方法の指示」ですが ファイルを開きますと なんら変化がありません。 ファイルは マイピクチャーに保存しています。 どこか 「操作」に間違いとか さらに必要な「操作」があるのでしょうか 人物の画像の背景を「透明」にして他の画像に「貼り付け」たいと思っています。 使用Windowsは XP:SOFTは Office2003:一太郎2004: 花子13:花子フォトレタッチ3です。 宜しくお願い致します。

  • 花子2015でドロップダウンメニューが上に開く

    「ファイル」ドロップダウンメニューを左クリックすると下向きにリストが展開され新規作成とか開くとか、文字通りドロップダウンリストが表示されますよね。 それが上向きにリストが出るので一見展開できないように見えます。 私の知人が「印刷メニューがない」と言い出し ファイルメニューが上にドロップアップしていることがわかりました Windowsの場合タスクバーなんか時々画面左右に出たり上部に配置したり出来ますよね 「花子」ってジャストシステム社の統合グラフィックソフトですが今や会社共々消えようとしています。 私は長年使っており、なくてはならない一品です。 トラブルはこのソフトで発生しました。 こんな事は一般的な別のソフトでも起こりうる事でしょうか? それとも考えられない症状なのでしょうか? 参考になるような技術情報教えて下さい・・

  • デジタル写真 レタッチソフト

    デジタル写真 レタッチソフト キャノンのデジタルカメラ 5Dを買いました。付属のレタッチソフトが付いていましたが、 カメラ雑誌をみると「フォトショップ・シルキーピックス」などを使っているのですが、 何がどう違うのでしょうか? どうせ勉強するなら、最初から 有効性・メリット・便利なものを学び、時間の節約をしたいのですが

  • スケジュール管理が出来るフリーソフトでないでしょうか

    フリーソフトで、スケジュール管理ソフト 出来れば高機能(以前にあった おかる くらい出来れば最高です) おかるはVerUPやサポート等の対応もないので 現行のソフトに変更したく どなたか便利にお使いのソフトが、有りましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • SP3(XP)のアンインストールの仕方

    メーカーパソコンを使っているのですが、とある理由でSP3をアンインストールしたく思っています。 ですが、「プログラムの追加と削除」の一覧にSP3が出て来ません。 マイクロソフトのサポートページを見て、Cドライブの隠しフォルダから アンインストールしようとしましたが、SP3の隠しフォルダ自体が無く断念。 SP3は最初から入っていたのですが、やはりメーカー物は何か特殊な インストールになっているのでしょうか?OSに統合されてしまっているとか!? もし他にアンインストール方法があればご教授下さい。

  • メインマシンですが、、、

    メインマシンを買いたいんですが、メーカー物かBTO系ブランド物で悩んでます。メーカー物はソフトやサポートが充実しているんですが、性能のわりには値段が高いように感じてます。ブランド物は安いんですが、ソフト、サポートに不満です。メインマシンならソフトが大切でしょうか。また、GeForce6100のチップを使っているマザーボードなのでオンボードの128MBのメインメモリのグラフィックボードなんですがゲームをするのはふまんでしょうか。

  • Open Officeのワープロで

    話題の無料統合ソフト「Open Office」のワープロ(Writer)を使ったのですが、テキストファイル(Txt)の全文をコピーして、Writerにペーストしようとしたところ、テキストの最初の文字から改行までの部分だけ(つまり、最初の段落部分のみ)しかペーストされないのです。 全文をペーストできる方法をご存じの方、解決策を教えてください! このままだと、パソコン難民になりそうです……(*^_^*)

  • パソコンに入っているWord/Excelは必要?

    パソコンに最初から入っているマイクロソフト社のワードやエクセルって必要ですか? パソコンメーカーが最初から入れる必要はあると思いますか。入れてくれたほうが便利ですか。