• 締切済み

世間知らず の定義

皆さまの考える 世間知らず の定義は何ですか? 例えば、私は40歳過ぎてますが、結婚した事がありません。 一般論として いい年をした男が結婚しないなんて、家庭を持たないなんて世間知らずだ みたいな。 こんな感じでお願いします。 あくまで、皆さまの考える 世間知らずです。

noname#209803
noname#209803

みんなの回答

回答No.13

ネット用語や、ネットについて詳しくないと世間しらずと思うようになってしまいました。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.12

道端の人 100人きいて100人が知ってるようなことを知らない人かな。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.11

私にとって「世間知らず」の定義は、 『「世間とは何か?」を問われても具体的に答えられない人』 です。 「世間」を明確に説明出来ない訳ですから、文字通り「世間知らず」だという事になると思ってます。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

noname#211715
noname#211715
回答No.10

こんにちは(*^-^*) 自立できていないこと。 結婚していなければなんでも自分でしないといけませんでしょ。 親任せだと自立しているとは言えませんけど。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

noname#211437
noname#211437
回答No.9

>皆さまの考える 世間知らず の定義は何ですか? 一定の年齢ごとにある程度決まった範囲での 一般常識的な事を経験や体験をしているかしていないか の違いだと思います。 10代なら、この程度は常識の範囲として当たり前のように体験、経験しているとか。 20代なら、社会人として常識範囲として、これくらいは体験、経験を持っていてもおかしくないだろうとなど。 私が思いつく限りではこれくらいです。 >例えば、私は40歳過ぎてますが、結婚した事がありません。 >一般論として いい年をした男が結婚しないなんて、 >家庭を持たないなんて世間知らずだ みたいな。 いえ、これは世間知らずとは言えませんよ。 40代で独身の人達の価値観にもよりますが、 結婚したくても出来ない人達もおりますので。 「40代なら結婚していても当然だ」という 世間の固定された見方があると思います。 わざわざ、その世間の見方に左右される必要もありません。 40代で結婚していない人達を世間知らずというのは、 40代で結婚したくても出来ない人達に対して 大変失礼で無礼な言い方だとも思います。 そういった人達にも結婚できない色々な 理由や事情があるものと思います。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.8

うーん、 「世間知らず」は世間にある事とかを 認識していない状態では? 質問者の場合は 「結婚」は知っているけど 結婚の苦労はしてないから 知らないところもあるって感じですけどね。 案外、自分たちも 世の中で知らない事も多々あるので 見方によっては「世間知らず」かもしれません。

noname#209803
質問者

お礼

ある意味 深い回答です。 有り難うございました

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2130/10803)
回答No.7

結婚しないのと、世間知らずは、関係ありません。 自分では、あまり知らなくても、他の人に聞きながらできる人は、世間知らずとは云いません。 多くの人がしているのに、それができる能力がありながら、知らないでほっていると言われます。 いつもお世話になっていたら、お返しをするとか、つまらないことの積み重ねで言われます。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.6

「井の中の蛙」という言葉が出ましたが、一つの勤め先にずっといて齢をとったような人には自社独特の慣習が世間全ての常識と思い込んでいる人が少なからずいます。こういう人は「ずっとそうやってきた」「うちの会社はそうだった」などと定年後も連発して孤立していく傾向にあります。 余談ですが、老人が「昔はこうだった」ということには、その人が「子供の頃」にそうだったと言っているにすぎず、実際にそういう慣習が広まったのは案外新しいことが多いものです。下手をすると戦後からだったりしますし、そうでなくとも明治維新以降のものが大半です。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

回答No.5

世間知らず? 挙げればキリがないけど、ニュースを見ない人 子供ならわからんでもないけど、最低限の時代の流れは把握しておきましょうよ、と言いたいです 何らかのことは自分に関わるでしょう? 経済でもいいし、医療・福祉・地域の情報、スーパーの物価、ガソリンの平均価格、いろいろあります 知らないで済まされるのは余程の金持ちぐらいだわな…

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

回答No.4

井の中の蛙、という言葉が思い浮かびました。 例えば立派に思われているような人でも、既に出来上がった自分の狭い世界だけを正しいものとする、という感じ。 世の中には星の数ほど人がいて、いろんな世界や才能や事象があるのに、それを知ろうとしないのは世間知らずだと思います。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

関連するQ&A

  • 世間で言う「遊び人」の定義とは?

    世間で言う「遊び人(男)」とは、どういう人の事を言うんでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。勿論、男女・既婚/未婚・年齢不問です。 私は男性ですが、女性に対してとても惚れっぽく本気になってしまいやすい性格です。(だからといって決して飽きっぽいわけでもありません)そして好きになった女性とはほぼ100%の確率でお付き合いまでいきました。でも、これって要は単に女性に対しての執着心が強いだけなのかも、、、 私の中での”遊び人”とは・・・ あらゆるタイプの女性と短時間で仲良くなることが出来、会話も楽しくセックスも上手い。しかも別れに際して、女性に後悔させることなくすんなり別れる事が出来る・・・そんな男を「遊び人」と定義しているのですが、皆さんはいかがでしょう?

  • セクハラの定義

    セクハラというのは性的な嫌がらせの事とありますが、よく定義が分かりません。 以下はセクハラに該当しますか? ・恋人の有無を聞く ・体の病気の有無を聞く(世間話として) ・排泄物系の話をふる ・太ったね、痩せたねと言う 人による、受け取り手次第ではあると聞きますがそれだと「おはよう」でも該当しそうなので人による、受け取り手次第は除いて一般論で教えて頂けると幸いです。

  • 世間から取り残されること・・・僕が間違ってる?

     現在26歳です。一浪して大学に入り、昨年、新卒で入った会社を辞めて、今現在資格の勉強に専念をしています。  最初のうちは、自分の選んだ道なので後悔はしていませんでした。しかし、最近結婚して新しい家庭を作ったり、会社でバリバリ働いている同級生の話を聞いていると、自分が取り残されているという強迫観念に悩まされています。もともと他人の目を気にする性格なのでなお更です…学生時代と働いていた時の貯金で一人暮らしをしているのですが両親からは「大学は浪人して、仕事を辞めていつまでふらふらしてるんだ!さっさと働け。世間に示しがつかない」と事あるごとにまくし立てられ、挙句の果てには何故か姉の結婚相手の両親にまで「26にもなって夢を追いかけて…うちの息子に迷惑かけないでくださいよ」とまで言われてしまいました。目標としている資格は超難関なので一年や二年では合格は難しいです。両親も姉の義親もこのことを問題視しているようです。  自分自身で世間一般のレールからそれているのは自覚しています。ですが、ここまで言われると精神的にかなり参ってしまいます。26歳で夢を追いかけるのってそんなに常識からかけ離れたことでしょうか?皆さんは身内に僕のような人間がいたらどんなふうに思われますか?やはり僕の両親や姉の義理の親のようなことを思うのでしょうか。皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします

  • 世間体での結婚が真の結婚ですか?

    ネットで結婚すればすればすればとうるさく、経験になりますって聞きますが、 結婚とは、何でしょうか? 正式な市役所等の婚姻の書類が通る事でしょうか? 事実婚や同棲、愛人でも結婚にはなりうるんでしょうか? 事実婚なら世間に知れ渡らないと認知されませんが、 周囲の人がそこまで結婚っていうのは、やはり世間に認知される為に結婚するって事でしょうか? 結局世間体の為に結婚でしょうか? 人は一人では生きていけないのを認知するのが結婚という事でしょうか? ※ちなみに私は女性で愛人はいますが、正式な婚姻も出してませんしそれでいいと思うんですが、日蔭者はダメだと言われるんですが、それではだめなんでしょうか? 結婚の形は変わってもいいと思うんじゃだめですか? やっぱり一般論の人と合わせる世間体の話が必要なんでしょうか? 皆にお披露目する、それが結婚ってうるさいんで、 別に好きに生きて結婚しないで事実婚だけで、誰にも知られずに話さずに好きにしてもいいんじゃないかと思うんですが。

  • 世間知らずな私に色々な事を教えて下さい(ジャンルは問いません)

    馬鹿な質問で申し訳ありませんがお付き合い下さい。 当方はいい年の男ですが、学歴も低く、また交友関係も殆ど無いので、かなりの世間知らずになってしまいました。 そこで、こんな世間知らずな私でも理解できるくらい簡単に、皆様が「これは世間一般の常識だろう」「これは知っていないとヤバイよ」と思う事をいろいろと教えて下さい。 例1:焼き鳥を食べ終わった後の串を入れる為の筒状の入れ物がある 例2:私達が払っている年金は自分が将来貰う分を積み立てているのではない 等、何でも構いません。ぜひ世間一般の常識を教えて下さい。(下ネタ系の回答はご勘弁下さい)

  • 世間一般的に20代後半の男とは?

    世間一般的に考えてどう思いますか? 俺は20代後半の男です!後、数年で三十路です。 俺には仲の良い男友達グループがいるのですが ここ最近結婚ブームで次々に結婚していきます・・・。 もう既に6割程、結婚していきました。 残りの4割はまだまだ現役でガンガン遊んでいます(笑)。 自分はどちらかと言えば4割グループの方です(笑)。 でも彼女とも2年以上付き合っており最近結婚も多少考えるようになりました。 でも給料などもまだ安定していないので…結婚はまだ先の話ですが・・・。 みなさんに聞きたいのですが!! 20代後半の男ってもう結婚して落ち着いてるのが普通でしょうか? もしくはまだまだ遊んでる年頃でしょうか? 友達や周りに聞いてもみんな賛否両論です。 【20代後半ならもう結婚して落ち着いた方がいいだろ!】 【20代後半!?まだまだ遊べ!男は30までガンガン遊べ♪(笑)】 もちろん考え方・価値観は人それぞれですが、 世間一般的に考えてみなさんはどう思いますか?? 20代後半の男はまだまだ遊ぶべき? 『遊ぶ=例えばキャバクラ・ナンパ・飲み会・新たな出会い・海外旅行などです!笑』

  • 男性が結婚を決める時、世間体も考える?

    結婚何年目か?教えて頂けますか? 女性って結婚適齢期になると、世間体も意識するから婚活に励むと思うんだけど、男の人はどうなんでしょうか? 女性だと、ある年齢になると会社に居辛くなるから早く寿退社したい!とかあると思うんですけど、男の人は逆に、家庭を持って始めて一人前の男として社会的信用にも繋がるから結婚を決めたとか、 当然、愛してるから結婚を決めたとは思いますが、多少は、そのような事もあるから結婚に踏み切ったという人も居るんじゃないかと・・・ 奥様と結婚の決め手になった事って何だったのでしょうか? 今、結婚して幸せと感じてますか?

  • 中小企業の定義について

    資本金20億、従業員800人、売上800億の会社は世間一般で言うと中小企業ですか? 製造業とします。 会社法の定義では大企業ですが、みなさんどう捉えられますか? ご回答お願いします。

  • クソゲーの定義って何ですか?

    最近、友人がいろんなゲームをクソゲ-といい始めました。そのとき思ったのですがクソゲーの定義って何ですか? 僕が思うに友人のクソゲーの定義は「飽きた・難しすぎる=つまらない」 だと思います。 上記の理由だと大ヒット作ゲームも飽きればクソゲーになりかねません。 そこで回答者さんたちのクソゲーの定義を教えてくださいませんか? 一般論でも個人の意見でもかまいません、よろしくおねがいします

  • 世間的には

    今年27になる女性です。 私は浪人していたので、まだ大学生です。専攻は医学です。 大学には様々な年齢がいるとはいえ、現役もたくさんいます。前は気にならなかったのですが、最近年齢が気になって仕方ありません。一歩大学から外に出たときに27歳で大学生というのが大変負い目を感じてしまいます。また、社会経験が一度もないことも、負い目の1つです。 世間的に27歳の大学生の女というのはどうなのでしょうか?私が年齢を気にしすぎているだけなのでしょうか? また、結婚願望もあと4、5年はありません。私自身遊ぶことが非常に大好きで、まだしばらくら家庭に収まりたくないからです。この考えも世間的にはいい年をした大人が、といったふうになるのでしょうか? 自分でいうのもなんですが、容姿には恵まれ、昔からちやほやされてきたので、これから先年齢を重ね、今までと同じ生活をすることで、痛いおばさんと世間的にみられるのではないかと恐くて仕方ありません。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、どなたかご回答いただけたら、と思います。よろしくお願いいたします。