• 締切済み

世間知らず の定義

皆さまの考える 世間知らず の定義は何ですか? 例えば、私は40歳過ぎてますが、結婚した事がありません。 一般論として いい年をした男が結婚しないなんて、家庭を持たないなんて世間知らずだ みたいな。 こんな感じでお願いします。 あくまで、皆さまの考える 世間知らずです。

noname#209803

みんなの回答

回答No.13

ネット用語や、ネットについて詳しくないと世間しらずと思うようになってしまいました。

質問者

お礼

有り難うございました

• manmanmann
回答No.12

道端の人 100人きいて100人が知ってるようなことを知らない人かな。

質問者

お礼

有り難うございました

• t78abyrf9c
回答No.11

私にとって「世間知らず」の定義は、 『「世間とは何か?」を問われても具体的に答えられない人』 です。 「世間」を明確に説明出来ない訳ですから、文字通り「世間知らず」だという事になると思ってます。

質問者

お礼

有り難うございました

noname#211715
noname#211715
回答No.10

こんにちは(*^-^*) 自立できていないこと。 結婚していなければなんでも自分でしないといけませんでしょ。 親任せだと自立しているとは言えませんけど。

質問者

お礼

有り難うございました

noname#211437
noname#211437
回答No.9

>皆さまの考える 世間知らず の定義は何ですか? 一定の年齢ごとにある程度決まった範囲での 一般常識的な事を経験や体験をしているかしていないか の違いだと思います。 10代なら、この程度は常識の範囲として当たり前のように体験、経験しているとか。 20代なら、社会人として常識範囲として、これくらいは体験、経験を持っていてもおかしくないだろうとなど。 私が思いつく限りではこれくらいです。 >例えば、私は40歳過ぎてますが、結婚した事がありません。 >一般論として いい年をした男が結婚しないなんて、 >家庭を持たないなんて世間知らずだ みたいな。 いえ、これは世間知らずとは言えませんよ。 40代で独身の人達の価値観にもよりますが、 結婚したくても出来ない人達もおりますので。 「40代なら結婚していても当然だ」という 世間の固定された見方があると思います。 わざわざ、その世間の見方に左右される必要もありません。 40代で結婚していない人達を世間知らずというのは、 40代で結婚したくても出来ない人達に対して 大変失礼で無礼な言い方だとも思います。 そういった人達にも結婚できない色々な 理由や事情があるものと思います。

質問者

お礼

有り難うございました

• heyboy
回答No.8

うーん、 「世間知らず」は世間にある事とかを 認識していない状態では? 質問者の場合は 「結婚」は知っているけど 結婚の苦労はしてないから 知らないところもあるって感じですけどね。 案外、自分たちも 世の中で知らない事も多々あるので 見方によっては「世間知らず」かもしれません。

質問者

お礼

ある意味 深い回答です。 有り難うございました

• qwe2010
回答No.7

結婚しないのと、世間知らずは、関係ありません。 自分では、あまり知らなくても、他の人に聞きながらできる人は、世間知らずとは云いません。 多くの人がしているのに、それができる能力がありながら、知らないでほっていると言われます。 いつもお世話になっていたら、お返しをするとか、つまらないことの積み重ねで言われます。

質問者

お礼

有り難うございました

• tzd78886
回答No.6

「井の中の蛙」という言葉が出ましたが、一つの勤め先にずっといて齢をとったような人には自社独特の慣習が世間全ての常識と思い込んでいる人が少なからずいます。こういう人は「ずっとそうやってきた」「うちの会社はそうだった」などと定年後も連発して孤立していく傾向にあります。 余談ですが、老人が「昔はこうだった」ということには、その人が「子供の頃」にそうだったと言っているにすぎず、実際にそういう慣習が広まったのは案外新しいことが多いものです。下手をすると戦後からだったりしますし、そうでなくとも明治維新以降のものが大半です。

質問者

お礼

有り難うございました

回答No.5

世間知らず? 挙げればキリがないけど、ニュースを見ない人 子供ならわからんでもないけど、最低限の時代の流れは把握しておきましょうよ、と言いたいです 何らかのことは自分に関わるでしょう? 経済でもいいし、医療・福祉・地域の情報、スーパーの物価、ガソリンの平均価格、いろいろあります 知らないで済まされるのは余程の金持ちぐらいだわな…

質問者

お礼

有り難うございました

回答No.4

井の中の蛙、という言葉が思い浮かびました。 例えば立派に思われているような人でも、既に出来上がった自分の狭い世界だけを正しいものとする、という感じ。 世の中には星の数ほど人がいて、いろんな世界や才能や事象があるのに、それを知ろうとしないのは世間知らずだと思います。

質問者

お礼

有り難うございました