• ベストアンサー

世間知らずな私に色々な事を教えて下さい(ジャンルは問いません)

馬鹿な質問で申し訳ありませんがお付き合い下さい。 当方はいい年の男ですが、学歴も低く、また交友関係も殆ど無いので、かなりの世間知らずになってしまいました。 そこで、こんな世間知らずな私でも理解できるくらい簡単に、皆様が「これは世間一般の常識だろう」「これは知っていないとヤバイよ」と思う事をいろいろと教えて下さい。 例1:焼き鳥を食べ終わった後の串を入れる為の筒状の入れ物がある 例2:私達が払っている年金は自分が将来貰う分を積み立てているのではない 等、何でも構いません。ぜひ世間一般の常識を教えて下さい。(下ネタ系の回答はご勘弁下さい)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shishitan
回答No.8

私もなにもわからなかったです。今でもまだまだなのですが… でもそうゆうことを考えた時期がありました。 聞くに聞けない。恥ずかしい。とか思って。 でも知らないほうが恥ずかしいし、まず自分が色んな事を知りたいを思って色々聞きました。 それはそうなんだ、これはどうなの?? という感じです。 人と知り合うこと、それだけで色々なことを学ばせてもらったと思っています。 例1も例2も最初は知らなかったですよ^^ どちらも聞いた記憶があります。 もちろんここ教えて!gooでも色々教えてもらいました。 分からないことが出来た時にここで質問しても親切な方が多いので返事を返してくれると思います^^ もちろん私もその一人です^^ その時その時で教えてもらいましょう^^

noname#15540
質問者

お礼

そうなんです。 shishitan様の仰る通りで、人に聞くのって恥ずかしい事だと思ってしまうのです。 「聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥」とはよく言ったものですね。 結局、自分だけでは何もできないわけであって、 いずれは人に聞かないと解決できない事も多々ある事は分かっているのですけれどもね。 このサイトの回答者の方々には本当に助けられています。 あまり細かい事で悩む事はやめて、 shishitan様の仰るように、その時その時に質問をさせて頂くことにしますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

わざわざ新しい質問たてなくても、数日かけてここの過去ログ読み続ければいろいろなことを知ることができますよ。ただし、 ・このサイトでは回答が正しい保証はされていない。 ということなのでお気をつけて。

質問者

お礼

tiltilmitil様の仰る通り、このサイト自身が情報の宝庫でしたね。 こんな質問をするくらいなら、まず過去ログを見る方がいいですね。 特に自分が殆ど見ていないジャンルに目を通すと面白いかもしれません。 ありがとうございました。

• p_m_a
回答No.6

全く馬鹿では有りませんよ。むしろ例にあることは必ず知っているわけでもありませんよね? 少なくとも質問者様があげた例の1に関しては私も知りませんでした。 さて本題に戻りますね。ご提案ですが、少しばかり町を歩いてみてはいかがでしょう。 私たちが知らないこと、たくさんあるはずです。 また、あんまり学歴も低くという言葉は使わないほうがいいと思います。 普段の友人との関わり合いの中で使うのならそれでもかまいませんが。 学歴と言うものは大したものでは有りません。 要するに常識っていうのは学校で教えてくれるものではないからです。 歩いて感じ取ったこと。 例えばこれはいけないことだ、これはいいことだ。 それを感じ取ってみてはいかがでしょう。 それから皆さまご回答の通り、新聞を読んでみることも1つです。 雑誌も色々あるように新聞にも色々あります。 専門的なものは飛ばしてもかまいません。 例えば社会面を一分間だけでも読み返してみるとか、 新聞によっても傾向がかなり違いますよね。

質問者

お礼

例1は、数年前に、久しぶりに人と外食をした時に知った事です。 自分で勝手に世間一般の常識だと思っていたのかもしれませんね。 学歴に関しましてはyax6様のお礼でも書きましたが、重ねてお詫び致します。 不適切な言葉であったと反省しております。お許し下さい。 特に何か目的があるわけではありませんが、 少し気分転換の意味も兼ねて、外出してみようと思っています。 (特に最近は何をするわけでもなく、家にこもっていましたから。) 新聞は、最近話題になっている事柄等にしか目を通していませんでしたので、 もう少し読み込むクセをつけていきたいと思っています。 (活字を読むクセもつけておかないといけませんね。) ありがとうございました。

• rouden
回答No.5

意外と知らない 電車の、電気の、流れ方の、常識。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1459303
質問者

お礼

これも確かに、ある意味で「常識」ですね。 (少しジョークも入っているのかな?) 確かに常識とひとくちに言っても様々なものがあるので、 「世間一般の常識だ」と言えるものなど無いのかもしれませんね。 (普通「一般常識」と言えば「マナー」と解釈される事が多いですものね。) 参考URLの「常識」は、もちろん知りませんでしたが、 次に同じ話を聞かれた時には、 それは自分にとっては既に「常識」であると、ある意味では言えますものね。 常識なんて、そんなものなのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• sshiina
回答No.4

こん**は  自分の常識は他人の非常識である。  これだけ覚えて置いてください

質問者

お礼

自分が当たり前だと思っている事であっても、 他人にとっては非常識である事はよくある事かもしれませんね。 (価値観がぶつかり合うから争いが生じるとも考えられますものね。) sshiina様の言葉、肝に銘じておきたいと思います。 ありがとうございました。

• yax6
回答No.3

>学歴も低く まず、こんな意識を捨て去ること。 この世は実力。学歴で食えるほどこの世は甘くない。 >世間の一般常識 それは自分の力で身に付けるもの。 行動あるのみ。この文章を読んだら、新聞でも何でも良いから、読みましょう。 そして、外に出る。 世の中をよ~く見てください。 いろんな人がいます。 その人を見て、何を感じるか?? 答えはそこからです。 頑張ってください!!

質問者

お礼

学歴についてはお許し下さい。 自分としましては、学歴が高い人は、 同級生や上級生にも優秀な人が多く、 卒業後の交友関係等においても また違ったものがあるのではないかと思いましたので 質問に書かせて頂いた次第です。 決して学歴が全てだとは思っておりませんし、 事実、それだけで一生が保障されるとも思っておりません。 不適切な言葉であったと反省しております。 申し訳ございませんでした。 新聞は何とか興味のある部分については読んでいますが もう少し世間の動向に敏感になる必要がありますね。 自分は引きこもっているわけではありませんので、 全く外出しないという事はありませんが、 どうしても1人だけですと行動パターンが限られてくるので、 普通の人が立ち寄っているような場所には行かない事が多いですね。 色々とアドバイスを頂き、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ありがとうございました。

• wulong
回答No.2

常識とは多数意見に過ぎない。

質問者

お礼

wulong様の仰るとおりで、 いくら周りの人間が全て「これは常識だ」と言っていたとしても それが絶対的に正しいものではありませんものね。 (内部告発をする人は、ある意味で常識に囚われていないのかもしれません。) ありがとうございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

ここはそういうトリビア的なものを個人的に集めるための掲示板では無い。 というのはダメですか?

質問者

お礼

り、了解致しましたっ!!(Mechirun様の仰る通りです。) ただ自分としましては、興味本位でこの質問をしているのではなくて、 プライベートな時間を一人で過ごす事が大半であり、 友達と連れ立ってどこかに遊びに行ったり、 恋バナをしたりする事も今まで全くありませんでしたので、 世間一般の同年代の人から見ると、 かなりひいき目に見ても、「一般常識を知らない奴だなあ」と思われている筈です。 (実際に面と向かって言われた事もあります。) ですから、普通に友達とプライベートな時間を共にしたり、 恋愛をしたりしている皆様から回答を頂く事により、 少しでも有用な情報が得られるのではないかと思いまして、 この質問をさせて頂く事となりました。 ただ、Mechirun様の仰る通りで、 ただの興味本位で質問をしているように思われても仕方ないですので 早々に締め切ろうと思っております。 この質問を見て、不快な気持ちになられた方がいらっしゃるのであれば 申し訳ない事です。失礼致しました。 ありがとうございました。