地元NPO団体の合コンバスツアーに参加した結果

このQ&Aのポイント
  • 今年の5月3日に、地元NPO団体が企画した合コンバスツアーに参加。男女15人程度で年齢層は20代前半の子達がほとんどで、私と友人女性、男性参加者の3人は30代。最初は緊張してなかなか話せなかったが、共通の趣味や職種があったため、親近感を抱くようになった。終盤にNさんが私たちに話しかけ、連絡先を交換したが、その後連絡は一切なし。
  • 連休中に連絡をしようと思っていたが、予定が入ってしまい忘れてしまった。周りの友人たちは連絡がないことに驚いており、一緒に参加した友人も疑問を持っている。自分から連絡しようにも迷ってしまい、相手にとっても迷惑ではないかと心配している。
  • Nさんはツアーに勧められて参加しており、積極的に出会いを求めているわけではないと話していた。そのため、こちらからの連絡がないのかと思ってしまう。自分自身も恋愛したい気持ちがあるが、連絡がないことに絶望的な思いを抱いている。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

今後の展開は見込めなさそうでしょうか?

お世話になります。 今年の5月3日に、地元NPO団体が企画した 合コンバスツアーに参加してきました。 参加人数は、男女ともに15人程度でした。 年齢層は、募集段階では概ね20歳~アラサー独身男女と聞いていましたが 実際は、ほぼ20代前半の子達で、30代は私・私の友人女性1人と 男性参加者のNさん(同い年)の3人でした。 最初から隣の席は異性になるよう決められていて、私の隣だったのがNさんでした。 (ずっと隣だった訳ではなく、開始してまもなく男性が5分ずつ交代で女性全員の席に回る感じでした。) はじめはお互い緊張してなかなか話せませんでしたが、最初のグループ分けで 一緒になり、そこからちょくちょく話すようになりました。 話していくうち、趣味が同じ(テニススクール通い)・職種が同じ(病院職員)こともあり 私は勝手に親近感を抱いていました。 2回目のグループ分けの時はお互い別々でしたが、最後の30分ぐらいは自由行動になり ガイド?みたいな人が「アタックするならこの時間が最後です」と言った途端、 私と私の友人がいた所に入ってきました。 私は「きっと友人のことがNさんは気に入ったんだろう」と思い、快諾しました。 飲み物を買って座りながら話していたのですが、Nさんから話すことはなく時間終了。 帰りのバスの中でマッチングなどをし、若い子達は何組かマッチング成功しました。 帰りの席順は同性同士の席順でした。 私は薄い期待を持ってNさんの番号を書いたのですが、みごと撃沈。 (私の友人は何も書かなかったそうです) 地元に戻り、解散となったところでNさんから「よかったら連絡先交換しません?」と言われ 私と連絡先を交換しました。 私の友人はNさんがタイプではなく、連絡先を聞くつもりもなかったと言っていました。 連絡先を交換して「そのうち飲み会でも~」なんて言って帰ったんですが その後Nさんからの連絡は今日まで一切ありません。 連休中に「お疲れさまでした」的な連絡はしようと思ってたのですが、連日予定が入っていて 気づけば何の連絡もしないで今日に至ります。 周りの友人たちは「相手から連絡先を聞いてきたのに、何も連絡がないのはありえない」などと言っています。 一緒に参加した友人も「いったい何がしたかったんだろうね」なんて言っています。 せっかく出会えた縁だから、大事にしたいとは思うのですが・・・ と言うのも、先日別の友人が結婚式を挙げて、それに影響されて自分も恋愛したい気持ちが高まってきています。 しかし、、、ここまで連絡がないとなると、この先の見込みは絶望的でしょうか。 自分から連絡しようにも、今さらなんて連絡していいのか分からず、相手にも迷惑なんじゃないかとさえ思ってしまいます。 相手は私のことを覚えていないとか、興味がないんじゃないかとも思います。 自由時間の時、Nさんに「なぜこのツアーに申し込んだのか」みたいなことを聞いたら 職場の上司から勧められたと言っていたので、積極的に出会いを求めているわけではないんだなと思いました。 だから、こっちに連絡がないのかと思ってしまうのです。 なにかアドバイスなどなどいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.7

>相手から連絡先を聞いてきたのに、何も連絡がないのはありえない 私もそう思いますね。せめて「今日はありがとうございました」くらいの連絡をするのが礼儀作法だとは思いますね。 しかし草食系男子なら、連絡先を聞いたのが本人としては清水の舞台から飛び降りるくらいの大決心であり、自分から連絡するというのは度が過ぎる積極性なのかもしれないですね。 普通、3人くらい番号を書きますよね?もし彼が1番目じゃなくても3番目に質問者さんの番号を入れていればカップリングは成立したと思うのですよ。だとしたら、彼は質問者さんの番号を書いていないということになります。 それなのに番号を聞いてきて、さらに聞いておきながら連絡しないってのがいかにもチグハグですが、たぶん、そういう人なんだろうなあ。チグハグなことをやっては失敗する、いわゆる「残念な人」なんだと思います。 ただ、質問者さんにその気があるなら、こっちから一度くらいは連絡してあげてもいいんじゃないかと思いますよ。恋愛のもう一つの礼儀として、「興味のある側が積極的に動く」というのもあると思います。

_chemi_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コメントが遅くなって申し訳ありません。 お礼コメントを補足のところへ入れてしまいました。 大変失礼しました。

_chemi_
質問者

補足

私もなにひとつ連絡を入れてないので、向こうにしたら あり得ない!と思われているかもしれませんよね。 すぐに連絡を入れなかった自分が恥ずかしいです。 マッチングしなかったのに連絡先を聞いてきた時は[?]と思いました(^◇^;) マッチングするほど興味はなかったけど、唯一の同世代だから聞いてきたのかなと思います。 どんな返事にせよ、一度連絡してみようと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

自分から聞いてきたんなら、気があるならその後アプローチしてきそうなもんですよね。あまり興味はないのかもしれませんね・・・

_chemi_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コメントが遅くなって申し訳ありません。 お礼コメントを補足のところへ入れてしまいました。 大変失礼しました。

_chemi_
質問者

補足

興味がないのに連絡先を聞いてくる気持ちが分からないですね。。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.8

Nさんから連絡が来ないんでしたら、 この場合ですと、質問者さんから連絡して行って切っ掛けを作ってください。 やはり、放置して、このままの状態ですと、自然消滅する恐れがありますので、 行動して、相手の心を動かせるように頑張ってください。 見込みとしたら、質問者さんの頑張り次第でしょうね。 それによって、見込み有無が別れますので、 試しに「○○に一緒に食事でも行きませんか?」という誘いを入れてみればどうですか? で、質問者さんと、Nさんには趣味と職種に、 共通点があるというのを拝見しました。 そういう共通の物を会う時に会話をしたりするのもいいですし、 メール・LINEでそれをやり取りするのもいいですし、 共通の趣味仲間として、「良かったら、○○に一緒にテニスしませんか?」という、 誘いを入れるのでもいいですし、 おそらく、その辺のことはNさんと関係を深められるポイントになると思います。 なので、一度、ご検討して、行動をしてみてください。

_chemi_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コメントが遅くなって申し訳ありません。 お礼コメントを補足のところへ入れてしまいました。 大変失礼しました。

_chemi_
質問者

補足

やはり、こちらから動かなければこのまま自然消滅になりそうですよね。 何かしらの連絡は取ってみようと思います!

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

そうですねえ…このまま連絡がないようであれば、脈はないとおもいます。 他の出会いを探しつつ、もし連絡があったら考える、くらいの気持ちのほうがいいのではないでしょうか。

_chemi_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コメントが遅くなって申し訳ありません。 お礼コメントを補足のところへ入れてしまいました。 大変失礼しました。

_chemi_
質問者

補足

相手の様子を見ながら考えていきたいと思います。

回答No.5

今後展開させたいのであれば、質問者さんから連絡してみてもいいと思いますよ。 先日はありがとうございました。みたいな感じで連絡して、Nさんを食事にでも誘ってみてはどうでしょうか。 いやであれば向こうも断ってくると思います。

_chemi_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コメントが遅くなって申し訳ありません。 お礼コメントを補足のところへ入れてしまいました。 大変失礼しました。

_chemi_
質問者

補足

私から連絡しないと、何も始まらなさそうな気がしますね(^◇^;) 何かしらの連絡は入れてみようと思います!

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.4

たしかに男性が連絡先を聞いたなら連絡をしてきてもよさそうなものですね。ただ、「連絡先は聞いたものの、何て言って連絡したらいいだろう」と悩む男もけっこういます(笑)。 ツアー参加についてはそれなりに思うところがあったので参加したはずですよ。上司から言われても行かない人は絶対に行きません。 縁を大事にしたいという気持ちがあるのなら、あなたからアクションを起こすべきです。なんとなくお互い遠慮しているうちに自然消滅というケースも多いので、あなたから誘ってみてはどうですか?

_chemi_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コメントが遅くなって申し訳ありません。 お礼コメントを補足のところへ入れてしまいました。 大変失礼しました。

_chemi_
質問者

補足

そうですね。 私みたいに[なんて送ったらいいか]を考えているかもしれないですね。 何かしら連絡をしてみたいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.3

参加してみたら、 予想外に年齢層が下だった。 その結果、 余り深く考えずに参加したNは、 何だか心的に窮屈な感じを覚えてしまった。 ただ若い子に興味がある彼なら、 喜んで今回のシチュエーションは受け入れていた筈。 彼は違った。 何となく上司に勧められて、 それに対して断わり切れずに参加した。 それでも参加に踏み切れたのは、 もし良い出会いがあれば(あまり期待はしていないけれど) それはそれでありかな?と思えたから。 でも、 実際にはそんなに良い人はいなかった。 その中では、 同じ年齢帯の貴方やNさんは「身近」だと感じた。 更にその「中」でも、 どちらかと言えば貴方よりNさんの方が。 ところが、 Nさんは明らかに彼がタイプじゃない。 タイプじゃない。 ↑その感覚は、 明らかに見えない壁としてそびえていた。 寄せ付けない感じを出していた。 彼もそれを感じたんだよ。 一度は、 貴方たちのグループに入ってきたでしょ? 入ってきた時に、 Nさんが少しでもウェルカム風の心の開示があれば・・・ 恐らくNさんに更に歩を進めていた。 ところが、 Nさんは全く彼に興味が無い。 こっちに来た事は快諾しても、 Nさんからは相変わらずウェルカムオーラは無し。 それに対して彼は心が竦んでしまった。 押せば何とかなるような感じもしなかった。 現に彼女は、 誰の名前も書かないという選択をした位だから。 彼からすれば、 お土産無し(手ぶら帰宅)を選んでも良かった。 でも、 一応参加したからには、 何かしら持ち帰った方がいいんじゃないか? 一応駅のキヨスクで東京土産を買うような感覚で。 その感覚で手が伸ばし易かったのは、 それなりに話は出来た同い年の貴方だった。 それでも・・・ 彼が得たお土産(貴方の番号)は、 活かす目的性で得たものでは無い。 まさに貴方が分析している通り。 そんなに興味は無かった。 異性としての決定打は貴方には感じていない。 それでも、 話したらそれなりに共通点があったり、 一応印象には残るレベルだった。 だから、 土壇場で交換位は~という動きが選べた。 ただ・・・ そこまでは出来ても、 そこ「から」活かす為の体力(気持ち)が無い。 結果、 帰宅後にはレジャーマジックも直ぐに消えて、 貴方に連絡するという一歩自体が出ないまま。 それが今の状態なんだと思う。 相手から貴方をどんどん必要としてくれる、 その展開は貴方の言うように望み薄。 もし貴方が、 今の時点でまだ異性としてドキドキされていない前提で、 それでも私的には進展させてみたい。 この私側の親近感にもう少し行動を加えてみたい。 そう思うなら、 貴方の方から素直に連絡すれば良い。 貴方側にはまだ、 進行形の交流欲がある事を示す為に。 迷惑云々はそもそも無い。 まだ駆け引きにも至っていないから。 もし迷惑だ(要らない)と感じたら、 曖昧な返事をしてやり過ごせばそれで済んでしまう。 相手も選べるんだよ。 相手に選ばせずにどんどん追い込む形≒迷惑。 仮に貴方が、 また会いたいと言って来たって、 乗り気じゃ無ければ時間があれば(機会があれば) そう伝えてしまえばそれ以上は生まれない。 貴方が目指す活路があるとしたら、 特別自分「から」欲した存在ではないけれど・・・ 来るものは拒まない、 会いたいと思ってくれるなら考えても良い。 その方向に彼が意識を向けてくれる事。 今回のツアーに参加したのと似たような感覚で。 言われたから参加。 請われたから交流。 別にそれでも良い訳でしょ? 個人的に会う事で、 改めて知るお互いの印象(更新)もある訳だから。 余り小難しく考えない方が良い。 一期一会。 活かしたいと思うなら、 貴方なりにやれる事はやってみれば良い。 それによって失うものは何も無い。 既に「得たい」と思っている分、 貴方側には失う怖さ(迷惑云々)があるだけ。 ゆっくりと深呼吸を。 もっともっと身軽な貴方も大切にしてみて☆

_chemi_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コメントが遅くなって申し訳ありません。 お礼コメントを補足のところへ入れてしまいました。 大変失礼しました。

_chemi_
質問者

補足

確かに、年齢層の違いは彼も感じたかもしれません。 上司に勧められて、きっと断りきれず参加したんだと思います。 手ぶらで帰るのも、勧めてくれた上司のことを考えて 同世代の私の連絡先をとりあえずゲットしたんでしょう。 こちらから、何かアクションを起こしてみようと思います。

noname#208768
noname#208768
回答No.2

あー、もうじれったい。 >地元に戻り、解散となったところでNさんから「よかったら連絡先交換しません?」と言われ私と連絡先を交換しました。 本日の成果はこれで十分。大漁のぼり旗ですよ。 男の子なら次は自分から連絡。女は受け身なんだから。 そこでもうひと押し。 「明後日休みでしょ?映画でも見ませんか?  食事は何がお好みですか?」 それくらい聞けますよね。 がんばろう。ここからスタートですよ。

_chemi_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コメントが遅くなって申し訳ありません。 お礼コメントを補足のところへ入れてしまいました。 大変失礼しました。

_chemi_
質問者

補足

私の説明の仕方が悪くてすみません。 私は連絡先を聞かれた方なんです。 やはり、こちらから動かなければ何も起きなさそうな気がしてきました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

とりあえず連絡先交換はしたものの、おそらくNさんはあなたのことが好みじゃないんだと思いますよ。 出会いを求めてなくてもあなたに興味があれば連絡してくるでしょう。

_chemi_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コメントが遅くなって申し訳ありません。 お礼コメントを補足のところへ入れてしまいました。 大変失礼しました。

_chemi_
質問者

補足

せっかく連絡先を交換したのに、何もないんじゃやっぱり興味がなかったんですかねぇ。 なんだか残念です…

関連するQ&A

  • オフ会連絡先交換

    オフ会で連絡先を交換する方法はどんな感じがいいでしょうか? その人とは1度オフ会でいろいろ話しまして、 次も参加しますか?的な内容を聞いたら参加するようなことを言っていました。 もしきてくれれば、1度はあっているので会うのは2回目になります。 そこのオフ会は席順が決まっているので、 次もその人の隣ってな分けにはいきませんが席の移動は自由です。 こういった場合皆様ならどんな感じで交換するでしょうか? やっぱりストレートに「メアド交換しませんか?」って聞くのがいいんでしょうか・・・? アドバイス頂けたらお願い致します。。。

  • 好きな彼との今後の展開について。

    昨日の出来事なのですが、一目惚れした男性がいたのですがその男性の友達と私の友達が友達同士という事が判明し(ややこしくてすみません)、男性側の友達もぜひ協力するよ!とのことで昨日飲み会を開いてもらいました。 私は顔は知っていましたがもちろん話すのは初めて。相手は私の顔も見るのはもちろん話すのも初めてでした。 友達から事前に彼はすごい人見知りするから無愛想かも知れないけど、それは人見知りなだけだから気にしないでと言われていたのですが、実際お会いしたらお酒を軽く飲んできてたのもあって無愛想っていう感じでもなく楽しんでいてくれてるような感じでした。 しかも今回の飲み会に彼を誘うにあたって、もう私が気になっていることを本人に伝えていたみたいで友達もいい流れに持ってこうとどこに惹かれたのか?などと本人の目の前で色々聞かれ恥ずかしかったのですが、彼もすごい照れていてまんざらでもなさそうな感じでした。 帰り際、友達が気を利かせてくれて連絡先交換したら?と言ってくれました。彼も飲み会を楽しんでるように見えたけど自分に自信がない私は「迷惑とかだったら大丈夫です」と言ってしまったんですが、あっちからいいよ交換しようと連絡先を交換しました。 駅まで送ってもらった時も友達がまた気を利かせてくれて写真撮ろうよと言ってくれ、ツーショットまで撮ってもらってしまいました。。 みんなと解散したあと、彼にメールしてみたらすぐ返事がきてまた飲みに行こうという返事が。でも友達の立場もあるから社交辞令かもしれないし、まだ一度しか飲んでないし誰にも先のことなんて分かるはずないですが、頑張ればうまく行きそうでしょうか? 男性は自分に好意を持ってると分かってる女性に興味がある、ない場合どう対応しますか?

  • グループ分けの方法について

    みなさん、初めまして。 グループ分けの方法で困っています。 A学校、B学校から集められたn人の男女の集団があるとします。 この集団に対し、年間最大10回グループ分けを行うのですが、 2回目以降のグループ分けにおいて、以前同じグループになった人とは、なるべく同じグループにならないようグループ分けを行いたいのです。 また、男女比及び所属校比も出来るだけ均等にしたいと考えています。 上手くグループ分けをする方法(計算式等)はないでしょうか? どなたかお知恵をお貸し下さい。

  • 彼との今後

    みなさんのご意見をお聞かせください。 付き合って4ヶ月になる彼がいます。 お互いに30代でそれぞれに仕事を持ち、彼は一人暮らし、私は実家で暮らしています。 会う頻度は週に2回程度、彼のマンションに泊まりに行ってます。 彼の地元友達グループの付き合いと、彼のデリカシーに欠ける発言に辟易しています。 まず、地元の友達(男女グループ)との会合が多すぎること。 毎日、集合場所のカフェで誰かに会い、たわいのない話をし、週に一度はグループで飲み会をしているようです。 最初は私も参加していましたが、そのグループの会話が肌に合わず今は拒否しています。 そして、彼のデリカシーに欠ける発言ですが・・・ 「マンションの鍵をなくしたら、○○ちゃん(毎日会っている女友達)の家で泊めてもらう。気心しれてるし、彼女の母親とも仲がいいし。」しかもこの発言は私とのSEXの直後に言いました。 私の作る料理に対して「愛情のスパイスは入れなくていい。美味しいものを作って。」 「地元グループと私(質問者)、どっちかを切れといわれたら、私(質問者)を切る。」 実際に、彼の仕事は地元との繋がりが重要なのですが、私に対して少し配慮が欠けていると思います。 つい先日、つまらない嫉妬(男女グループで女性もいますし、私より会う頻度が高い)なのですが、酔っ払った時につい皮肉たっぷりで「あんな人たちと一緒にいて本当に楽しい?」とケンカを売ってしまいました。 彼は友達を侮辱されたことに立腹しています。 私と彼は、根本的に性格は合わないと思います。 マイペースな彼に合わす私にストレスがかかってしまい、毎日イライラして不愉快な気持ちばかりです。 一緒にいるときは楽しくて幸せな気持ちになれるのですが、離れると彼の言動や地元友達にイライラしてしまいます。 ケンカやイライラばかりで、どんどん考え方も身体も顔もブスになってきているように感じます。 きっぱり別れると楽なのですが「好き」という気持ちがあり簡単にそういう答には行きつきません。 上記の状況で、相談したい内容は・・・ ★彼と上手く付き合っていくには、どうすればよいか? ★きっぱり別れてる方がよいのか? ★少し、時間をおいて感情をクールダウンさせるか? ★毎日イライラせず、楽しく過ごす為の気持ちの切り替え方 です。 良い方法をご伝授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 脈あり?なし?男性の気持ち(回答多数歓迎)

    こんにちは。 先月ある婚活へ参加した際、気になる人に出会いました。 タイトルの件で意見を聞きたく書き込みします。 婚活へ参加した際、食事をしたり場所を移動する際常に隣にいて。 前半、いつから自分のそばにいてくれたのかわからないような自然な雰囲気で話しかけてくれたのがはじまりでした。 私は友人と2人でいましたが相手は1人で参加していて。 私が1人で行動した際も、常にその男性は隣にいて話かけてくれました。 彼はスポーツが好きなこと、仕事は何をしているなど主に自分の話をしてくれて。 私は普段から人の話を聞く事が多く、うなずいて聞いていました。 後半はグループが分かれてしまい離ればなれに。 彼を目で追って見つけたら他のグループ3人の女性と楽しそうに話していて、彼から携帯の連絡先を交換していました。 私も交換してほしいと言えず、もう話はできないかもなぁと思っていたら帰る時間に。 別行動をしていた友人と合流し帰ろうとしたところ、彼が近くに来て声をかけてくれました。 「携帯の連絡先交換しない?」 言われた時、もう私のことは忘れていると思っていたので、正直驚きながらも嬉しくて連絡先を交換しました。 そのまま会場を後にしようとしたら、途中まで一緒に外に出てくれて。 「迎えがなければ途中の駅まで送るよ」とまで言ってくれました。 残念ながら迎えがあり、断って友人と一緒に2人で帰りました。 帰宅後さっそく彼に「お疲れ様」とメールをして一回返事がきて。 それから数日何も連絡がなく、自分から再度メールをしてみました。 週末暇ですか?に対して、大阪へ遊びに行くと言われてしまい。 また再度聞いてみたところ、友人とスポーツに出かける予定だと言われてしまいました。 相手から連絡先を聞かれて、向こうから連絡がきたことは一度もありません。 普段のたわいないメールも、私から送った内容に対して彼が自分の話を返信してきます。 私の話が面白くないのか…私について質問されることはありません。 (今思えば会った時から彼は自分の話しかせず、私の話をすると途中で自分の話に変えてました) ここで質問です。 (1)彼が連絡先を聞いてくれたのは、話を聞いてくれる人がほしかったのでしょうか? (2)私は女性として彼から見てもらえそうでしょうか?(脈あり?なし?) (3)男の人が女性に自分の話しかしない理由ははなんででしょうか? 長文、雑文で読みにくくすみません。 1人でも多くのご意見お待ちしております。 ※私は29歳、彼は41歳です。

  • iPone5Sの連絡先のグループ分けの方法

    よろしくお願いします。     iPone5Sの連絡先のグループの使い方がわかりません。たとえば、フレンチ料理店の連絡先をグループにまとめるにはどうしたら良いのでしょうか?  iPhone5Sで連絡先をグループ分けしたいのですが、その方法がわかりません。現在、すべての連絡先が表示されています。 連絡先を入力する時に、グループ分けするのでしょうか?  どうしても、うまくいきません。  ご教示のほど、よろしくお願いします。

  • 友人との今後の付き合いについて

    披露宴に参加できなかった友人との今後の付き合い方について質問です。 文章が上手くなく、長文で読みにくいかもしれません。よろしくお願いします。 その友人は私より5年ほど前に結婚しており、男性なのですが結婚式・披露宴のときは私は学生時代の仲の良い女性友人の代表というような立場で出席させていただき、もう1人知人の女性で参加したのは学生時代の共通の先輩でした。 そんなこともあり、私の披露宴にもきてもらえたら、と思ってたのですが後々友人を呼ぶかどうか迷ってきました。なぜかというと、その友人と仲の良かったグループも呼ぼうと思ったのですが、グループの子はみんな女子ばかりだったのでどうかな・・ということだったんです、 そこで女友達に相談したら「昔からみんな仲が良かったし、披露宴に出席もしてたんだからいいんじゃない?」という感じだったので連絡だけしてみようと思いました。 後日友人には、直接電話をして報告をし、参加してもらえるかたずねたところ「今、出先で予定が分からないから後でメールする」ということでした。 後日、メールがきて「その日は出張なので出席できない。でも当日の住所だけは教えて」との返事だったので、私は連絡をくれたお礼と式場の連絡先等を返信しました。 参加できない代わりに祝電を送ってくれるつもりなのかなぁ・・という感じに思っていました。 披露宴も無事終わり、12月にさしかかろうとしていたので次は結婚報告を兼ねた年賀状制作・・と思っていたときに、そういえばその友人から祝電が来ていないことに気づきました。 まぁ、式場の住所は聞かれましたが祝電を送るつもりでもなかったのかなぁとか思ってたのですが、 もし、祝電を送り忘れてたりしてたら結婚報告を兼ねた年賀状をおくるとなんだかイヤミかな・・とかなんか1人でモンモンと悩んでいたところ、実家に喪中ハガキが届き見るとその友人からでした。 なので年賀状は出さなかったのですが、毎年やり取りしているので来年はどうすべきなのか。 また今後グループで会う機会があるときは普通に話をしたらいいのか等悩んでいます。 私が考えすぎなのでしょうか・・ アドバイスお願いします。

  • iPhoneのアドレス帳 同期について

    PCとiPhoneのアドレス帳を、ネット上で同期したいと思います。 PCのメーラーは、Thunderbird10.0です。 複数のアドレス帳を作り、グループ分けして管理しています。 iPhoneの連絡先は、現在しようしていません。 今後、どのアプリでもかまいません。 目標は ■Thunderbirdのアドレスのグループ分けを  iPhoneの連絡先に、グループ分けをしたまま、再現すること。 ■ネットを利用して、同期すること。 です。 自分で、色々試してみたのですが ○Thunderbirdの複数のアドレス帳を  Gmailの連絡先に、グループ分けで再現が難しい。 ○Gmailの連絡先にあるグループを  iPhoneの連絡機に、グループ分けで再現が難しい。 と感じました。 何か良い方法は、無いでしょうか? アプリは、有料でも構いません。 同期は、自動で行い、普段は操作を皆無にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 連絡先のグループわけを消したい

    いつもお世話になっています。 iPhone内にもともとある「連絡先」なのですが、一度アプリでグループ分けを設定しました。 「連絡先」のicloudに、グループ分けが反映させているのですが、消すことやグループの編集ができずに困っています。 わかしずらい説明で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • グループ「連絡先」をPC上グーグルアカウントで

    auのGalaxyIIです 電話番号の整理をしたいので、グループの並びにある「連絡先」に入っている内容を、PC上の連絡先管理ツールでいじりたいのですが、「連絡先」はPC上で見れませんか? au店舗に聞いたら、見れるとのこと。電話で問い合わせたら、見れないとのこと。 あまりにいりじすぎて、現在スマホに入っているデータ全てが、各グループから外れ、連絡先に入っている状態です。 本来はグループで分類したいのですが… ただ、PC上では、なぜかグループ分けされています。PC上が最新ではないはずです、グループ分けされていないものが入っていないからです。 とりあえず、今のPC上で、スマホの「連絡先」の内容が見れれば全て解決なのですが… ちなみに1000件ほど入っていて、スマホ上でグループ分けするのはしんどいです。