• ベストアンサー

「自分だってそうでしょ?」という言い方

ずーっと気になっていたことなのですが、今から数年前会社の先輩に言葉の揚足をとる人がいました。 たとえば「おなす」などというと「なすに敬語を使うのはおかしい」っとしつこく言って来ます。「え?だって使いますよ~」というと「じゃあお前はおトマト、おきゅうりというのか!!!」っと・・ 「おジャガイモ」とはいわないけど「おじゃが」といったりそういうところ微妙な使い分けしますよね? でもうまく説明できないので「うっとうしいな・・・」っと倦厭していたのですが、この人がやたら人に噛み付いて文句を言ってくるのが「あなただって○○でしょ?」なんて意味合いで「自分だって○○でしょ」ということなのです。 「自分っていう意味を辞書で引いてみろ。己のことだ。相手に『自分だって』っと言うのはおかしいだろう!」 もちろん目上の人にとか相手に失礼な場所で使ってません。同僚どうし「自分だってそうだったくせに~」っと話してると横から文句を言っていきます。 同僚とも「相手をさして『自分』って表現するよね・・・」っとよくブツブツ言っていたのですが これって結局流行り言葉のようなもので文法的に間違っているのですか?私の周りには普通に使っているのですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koyuki80
回答No.1

こんにちは。 私もちょっと不思議に思ったので、少しネットで調べてみました。参考になるとよいのですが…。 ネット上の国語辞典で「自分」を調べたら、こんな一節がありました。 (1)反照代名詞。話し手・聞き手・第三者のいずれにも用いる。その人自身。 「―で行くしかないと思った」「―のことは―でやれ」「あの子は―の名前も言えない」 「自分」というのは自分自身のことをさすこともあれば、ほかの人を指すこともあるということのようですね? ちなみに「おのれ」も、相手のことを指して使うこと、ありますよね。ちょっと汚い言い方になりますが、「おのれ、覚えておけよ!」なんていう言い方、聞いたことあると思います。 ついでに、下のようなサイトもみつけました。ちょっと面白いので、参考までに…。

参考URL:
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/~shuno/speech/971130.htm
dog
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトも興味深く読みました。 今はその先輩とも会うこともないのですが ぜひ読ませたいです! 勘違い、知らないこと・・は誰にでもあるとは思うのですが、もうとにかくねちっこく言われて うんざりだったんです。あのころ理論整然と 言い返してやりたかったです。

その他の回答 (4)

noname#173609
noname#173609
回答No.5

関西だと、普通に「君」「お前」の意味で「自分」をよく使いますが、方言ですかね。 たぶん全国的に使えると思うんですが。 もちろん関西でもタメ口というか、下に見た言葉なので、目上の人には使いませんが。 「自分はどうなん?」とかやられると、年上だと正直ムカつきますね。 向こうはそんなつもりは無いようですが。

dog
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も方言なのか?とも思っていましたが 普通に使われてることが分かって嬉しいです。

noname#7200
noname#7200
回答No.4

間違ってはいません。正常な使い方ですよ。

dog
質問者

お礼

ありがとうございます 間違ってないと分かって嬉しいです!!

noname#6707
noname#6707
回答No.3

御自分=同輩や目上に対する敬称。 から御を取ってしまっただけだと思いますが。

dog
質問者

お礼

ありがとうございます 使いますよね~長年つっかえていたものが とれたような気がします。

• hinebot
回答No.2

「自分」を辞書で引くと… (1)反照代名詞。話し手・聞き手・第三者のいずれにも用いる。その人自身。 と出てきます。話し手=1人称、聞き手=2人称 ですよね。なので、相手に「自分だって」といってもおかしくありません。 言葉には2通り(以上)の意味を持っているものがたくさんあります。その一方だけを挙げて、他方の意味で使っているのを「間違っている」などというのは、ヘリクツに過ぎないと思います。

dog
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしかして「自分」という表現は方言のようなもの?ともおもってましたが 辞書にも載っていたのですね。 「ヘリクツです」っと言い返してやりたかったです。