• ベストアンサー

クロム2価の溶液の得方

クロム2価の溶液が欲しいです。 クロム金属が手元にあるのですが、希塩酸あるいは濃塩酸と反応して青い溶液、クロム2価の溶液が得られますか? クロム金属は塩酸と反応するとあるサイトもあれば、不動態を形成してるので溶けないとあるサイトもありました。

noname#228943
noname#228943
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phosphole
回答No.1

溶けにくくなるのは硝酸を使った場合です。希塩酸や薄い硫酸にはゆっくりと溶解する。。。そうですが、私自身はやったことがありません。 また、ご存知とは思いますが、Cr(II)は還元剤で、大気下の溶液状態では酸化されてCr(III)になりやすいです。 なぜ、市販の塩化クロム(II)などの塩は使えないんですか? 金属クロムを溶かすより、はるかに簡単かつ安全な操作ですし、別に高いものではありません。