• ベストアンサー

残念

disasterの回答

  • disaster
  • ベストアンサー率9% (16/163)
回答No.1

組織的なものだという暗喩ですよ。 やめて正解です。これは、あなたの問題ではなく、そのチームがダメなんです。

noname#215993
質問者

お礼

自分の何がいけないのかと悩んでいたので 暖かいアドバイスに気持ちが楽になりました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 悩みすぎ?でしょうか

     小学一年生の子供(男・一人っ子)がいますがその子の子育てで悩んでます。  みんなの中に上手に入っていくことができず、自分の主張が言えず、(家族以外)いつものろのろグズグズしています。          やりたいと言って入ったスポーツクラブも1人でポツンとしていることが多く、チーム仲間にも『グズグズしてる、のろい、遅い』とよく言われてます。(仲間は面倒見が良く、元気すぎる位の子達の集団です。)見ている親は本当にイライラしてしまいます。 「みんなと一緒の行動が出来なければやめなさい」と言っても「やめない!」との一点張りです。  自分に不本意な事を言われてもされていても反撃や言い返す事もせず、競争心もなく、友達や仲間と積極的に関わっていかない姿を見かけるたび、 『このまま大きくなってちゃんとやって行けるのか・・・』と  漠然とした不安が重くのしかかって来て、悩んでいます。  もう少し大きくなってくれば、少しは積極的になっていけるのでしょうか?      

  • サークルのトラブル

    サークルでのトラブル こんにちは。 大学1年の女です。 実は今サークル仲間から始まった嫌がらせが原因で不登校になってしまっています。 どうしたらいいのか分からなくてすごく辛いです。 入学してすぐはサークル仲間を中心に友達がたくさんいて楽しく過ごせていました。 テニスサークルなのですが、50人程います。(幽霊部員も入れるともっと) 夏休みも練習があって8月中ごろに合宿がありました。 トラブルがそこであったのですが、簡単に言うと友達の好きな人が私のことを好きだった?ようなのです。 友達は1コ上の先輩が好きで、私も含め1年女子は皆知っていたし相談されていました。 そして合宿で告白することも知っていて、普段も仲がいいので絶対成功するよと言っていました。 ですが振られてしまい、先輩から私の方が気になると言われたそうです。 そんなこと思いもしなかったし、友達をずっと応援していました。 先輩ともサークルは同じでも人数が多いからか、話したこともありません。 それを知ったとき罪悪感でいっぱいで友達に自分の気持ちを言いました。 友達はショックだったみたいですが納得してくれたので元に戻ると思っていました。 ですが少しして噂になってしまい、友達のことを可哀想だ、とか、本当は知っていたくせに、等とサークル仲間から言われてハブられるようになりました。 告白した友達も私の悪口を言ったりして周りの人の同情を集めて…の繰り返しです。 嫌がらせもどんどんエスカレートしてサークルに来れなくなりました。 そして後期が始まったのですが、授業にはサークル仲間が多くいて嫌がらせは続きました。 サークル以外の子にも噂が広まって居場所がありません。 他の友達も離れて行って一人になり嫌がらせは続き…で、大学へ行くことが出来なくなりました。 噂も事実でないことがほとんどで聞いているだけで辛いです。 行けなくなってしまった自分が情けなくて、でもどうすればいいのか分からなくて…。 同じような経験された方いらっしゃいませんか? 本当に困っているのでアドバイスください。 お願いします。

  • バスケットボールチーム キャプテンのみなさんへ

    こんにちは!!私は中(3)で現在部活のキャプテンをしています。 今のチームの目標は県大会出場で、春の大会では、市大会までしかいけませんでした; そんな中、今チームの気持ちが緩んでいます。大会も一段落し、修学旅行も終わり、だらけているような気がするのです。当然、チームの状況は良くありません。そこで、私はキャプテンとして何を言ったらいいのかわかりません。 正直、今のチームはこのままでは県大会出場は不可能です。しかし、みんなは危機感がありません。でも、私は自分がメンタル出来てないのにみんなに言ってもいいのでしょうか? うちのチームの弱さはメンタル面です。どうやってメンタルを鍛えたらいいのでしょうか?そして、気持ちが緩んでいることについて、話し合ったほうがいいのでしょうか? 話がまとまっていなくてすみません。ちょっとしたことで意見などありましたら、よろしくお願いします。

  • 長年のつきあいの異性の友人とのつきあいかたって?

    その人とは、知り合って20年ほど経ちます。知り合ったきっかけは、当時の彼氏の友達として紹介されました。ほどなく仲間で野球チームを作って、私はチームのマネージャー、彼はメンバーとして「チームの仲間」として関わってきました。その当時の彼とは別れて、元彼との直接的な関わりが無くなった代わりにその友人とチームのことで連絡を取り合うことになりました。13年前に私は結婚して、当時住んでいた東京から北海道に移り住みましたが、そのあともその友人とのコンタクトは継続中です。当時と変わることなく仲間のことや、個人的な悩みを相談したり、集まる連絡を取ったりしています。それで何が困るかと言うと。実は知り合ったときから、彼のことを「異性」として意識していまして。状況が状況だったので、その気持ちには常々蓋をして過ごしてきました。ですが、蓋をしただけで、気持ち自体は中で熟成されてしまったような感じです。彼は結婚はしていません、かと言って、ちゃんと友人としてのスタンスを守ってくれる紳士なひとです。私の中の恋愛感情が無くなれば、すごくいい友人関係なのに!と悔しい気持ちの毎日です。みなさんは異性の友人とはどう気持ちでつきあっていますか?

  • 彼女を信じられなくなりそう その3

    皆様,前回の2つの質問に心のこもったご回答,本当にありがとうございました。 最初の質問「彼女を信じられなくなりそう」の中で 私の彼女が同じセクションの男に告白され, 「彼氏がいる」ことも言わず はっきり断っていないと申し上げました。 その理由が明確になりましたので お知らせします。 その男には悩みがあり その悩みを彼女にことあるごとに話していたようです。 そして彼女はその話を聞いているうちに だんだん同情してきたのです。 彼女のメールの一部を紹介します。 「(男の)話を聞いてると言葉がでない。 そんなうちに、私は自分の気持ちを 彼に向けてあげれば、何てことを考えてた。 ごめんなさい。私は彼に同情してるの? 同情してるのでしょう。 同情して自分の人生を彼に捧げたらと 思った自分もいる。 (彼がそんなに私を必要とするのなら) だから彼にはっきり伝えられないんだと 思う。」 以上です。 なお彼女はこのメールの続きに 私と一緒になりたいとか 私についていきたいんだとか 私と幸せになりたいんだとか書いています。 正直.わけがわかりません。 私は次のように言おうかと思っています。 「君が彼の支えになってあげたいと思い 彼には私が必要なんだと思うなら そうしてあげたらいいと思う。 僕は祝福するよ。」 ある意味,別離宣言ですが 彼女が幸せになる道ならばとの判断からです。 皆様の,厳しく.率直なご意見.お待ちします。 特に女性の方々.よろしくお願いいたします。

  • 自信のない人と一緒に何かをするのは嫌ですか?

    趣味として、集団で行うあるスポーツをやっています。 私は子どもの頃からそのスポーツをやっているので、それなりにチームの中ではできる方ですが、プロではないですし、自分のレベル感みたいなのは知っていて、自分なんてまだまだだから、もっと練習しないと!と思ってやってきました。 ところが、主人から、自信がない人間がチームに参加してると周りに迷惑だから、辞めろと言われて悩んでいます。 私は今のチームに参加する時に、「私には自信がありません」なんていう自己紹介はしていません。そういうことを言わずにチームに参加したのは、チームメンバーを騙していることになってしまうのでしょうか? そのスポーツが生き甲斐みたいな感じなので辞めるのは辛いのですが、私みたいな自信のない人間と一緒のチームでプレーするのは嫌だと思う人が一般的に多いのであれば、迷惑をかけたくないので、辞めようと思います。 率直なご意見いただけるとありがたいです。

  • 職場対抗スポーツの企画

    こんにちは。 10月に職場対抗スポーツの幹事をしなくてはいけなくなりました。  どんなスポーツがいいか広く皆さんの知恵を借りたく投稿しました。  人数は1チーム8人位。2チーム作ります。 前々回はソフトボール。 前回、はソフトバレーボール。 を行いました。 今、自分の頭の中にあるのはフットサルくらいです。 何か、よい企画ありませんか? お願いします。

  • スポーツやってますか?

    20代後半の男です。学生時代以降、スポーツをやる機会がありません。 私は会社組織に属してないので仲間が見つからなかったり、仕事が忙しかったり。知らない人のところに行く勇気がなかったり。 みなさん、どんなスポーツやってますか?仲間はどうやって見つけましたか?あと、チームに入るとマナーや規則みたいなものがあると思いますが、それで困ったという体験談はあるでしょうか?どこかのチーム(野球、サッカー)に入ってからの参考にしたいと思います。

  • 嫌いな人との関わり方

    幼稚園ママの中に好きになれない人がいます。 その人は他の人からは好かれているみたいですが…私はその人の腹黒いところが目につき好きになれません。 例えば、みんなからあまり好かれていない人にも笑顔で対応しときながら影口を言っていたり、あえて面倒な事をしてみんなから同情してもらったり… なんか自分の立場を良くする事しか考えてないみたいな感じがします。 これは私のひがみ?なんでしょうか…? 自分の嫌いと思う気持ちが正しいのか、幼稚園ママとして彼女のようにうまく人と付き合っていく事の方が正しいのか…まったくわからなくなってしまいました。 今はとにかく彼女を見るのもイヤだし話もしたくありません。 こんな私に冷静になれるようアドバイスよろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 野球がしたいです!でも・・・

    私は草野球チームに入りたいと思っています。 野球暦は大学で軟式野球の同好会(週1回の練習)程度ですが、野球チームに所属していました。 今は社会人になって2年がたちますが、休日にスポーツがしたいと思っています。 ただ、草野球チームでメンバー募集があっても今までずっと参加できないでいます。 自分ひとりが既存のチームの中に入っていくのはすごく不安ですし、新規チームを立ち上げるほど友達が多くありません。 やはり、ここは勇気でしょうか? チームにはどんな人がいるかわからないですし、仲間に入っていけるかも心配です。 どうしたらいいのか、今すごく困っています。 「野球はやりたいけど、チームに入るのが怖い」 こんな状況なのです。 何かアドバイスなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。