• ベストアンサー

サブリミナルテープ(TAPE)とは?

サブリミナルテープを入手したのですが 実際脳に働きかけて効果があるのでしょうか? 音楽に混じってサブリミナル効果があるそうです。 映画のサブリミナル効果は聞いたことがありますが。 何コマかコーラのCMを入れておいたら、 後でやけに売れたとかいう。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Astroia
回答No.2

サブリミナル効果とは、もともと「リーメン(知覚できる領域)」よりさらに「サブ(本質的な)」な領域に訴えかけ、対象者に期待した言動を引き起こす効果だと思われますが、「全く効果がないくらいかすかな効果」しか期待できなかったと思います。 コーラのCMを行うなら、認知できない感覚で映画のコマに入れるよりは、普通にチラシでも作るとか、キャッチコピーを連呼する方が何倍も効果を期待できます。 ちなみにある本には「コーラを飲め」と言うコマを入れて売上が伸びたと言うエピソードは、「1950年代にジェイムズ・ヴィカリーという広告屋がでっち上げた嘘である」と言うことが書いてあり、私もこの本の主張は正しいと思います。 血液型占いと同様に、実験結果と一般に信じられていることの間に乖離があるようです。 サブリミナル効果を謳ったテープを入手したとのことですが、どのような効果があるとかかれているのでしょう? もしBiLLy-sさんがその効果を自覚できても、おそらくそれは「サブリミナル効果があるって書いてあるからできたんだ!」というプラシーボ効果の方と思われます。 プラシーボ効果は(個体差によりますが)非常に強力なようです。あらゆる疾病にある程度の効果(もちろんサブリミナル効果とは話にならないくらいの)があると考えられているようです。 わたしは専門家ではないので、間違っているかもしれません。その際は専門家の方による回答を期待します。

Billy-s
質問者

お礼

サブリミナルの効果はいろいろな種類がありました。 10種類くらい書いてあります。10本のテープ。 実際、これ自体の効果ではなく、プラシーボ効果?ですか。 これによる自分自身の力でもいいのです。 TAPEは、あくまできっかけになってくれれば。 精神的に強くなれれば、自分に自信がつけばそれで自分はいいと思ってます。

その他の回答 (1)

• tips
回答No.1

Billy-sさん、こんにちは。 効果はあるとおもいます。 ある本屋さんでは、そのようなサブリミナル効果を 利用して曲の中に、万引きは犯罪ですというメッセージを 流したところ、万引きが大幅に減少したそうです。 また、近視を矯正するのにもそのようなテープは、 つかわれるそうです。 コーラの話は自分も聞いたことがあります。

Billy-s
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 自信を持って聞けますね。 自分にとってよくなるように信じて 聞きます。