• ベストアンサー

サブリミナル効果の実験はウソ?

サブリミナル効果の説明の際『1957年にニュージャージー州の映画館で映画の上映中“コーラを飲め”“ポップコーンを食べろ”といったメッセージを一瞬だけ挟み込んで流したところ映画館でのコーラとポップコーンの売り上げが大幅に上がった。これがサブリミナル効果実験の始まりと言われている』と有ります。 ところが実際にこの実験はしておらず映画館の人間が話題を提供するためにした話だったという様な事を何処かの記事か本で読みました。 自分が調べる限りでは実験を行っていたというサイトしか見れませんでした。どなたか実際この話(実験はしていなかった)が分かるサイトか事実を教えて下さい。 私の思い違いであればご指摘下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.2

ジェイムズ・ヴィカリー(James Vicary) による "Eat Popcorn/Drink Coke" studyのことですね。 詳しい経緯は下記URLの記事(英語)を参照なさってください。 ヴィカリー自身がでっちあげを認めたのは 広告専門誌"Advertising Age"による1962年のインタヴューの中でのこと。 Referencesの8番目に記載されている9月17日号だと思います。 この雑誌はヴィカリーの研究が公表された翌年から検証記事を何回か掲載しており, この時期までには否定的な結論に至っていたようです。 ただし注意していただきたいのは, ヴィカリーの主張したような形での効果は疑わしいとしても, サブリミナル(閾下)知覚の存在自体が否定されているわけではないということです。

参考URL:
http://www.csicop.org/si/9204/subliminal-persuasion.html
BAKAEMON-G
質問者

お礼

有難うございます。 自分はサブリミナル効果については肯定も否定もしませんといった所です。 しかし映画館での話に関しては「ほんとかよ~」と元々疑問に思っていました。 実際に効果があればそれはそれで怖いものですが… しかし日本でサブリミナル効果の話を取り上げる時は必ずに近いほど 映画館での実験を取り上げますよね。でっちあげの件は話題にならなかったという事ですかね。 自分みたいに何にでもケチを付け…じゃなかった、疑ってかかる人間はこの手の話題は敏感に感じ取るのですが。(心が汚れてるのか?)

その他の回答 (2)

回答No.3

「と学会」関係者が書いた本にあったと思います。記憶が確かなら、「~~の真相」のどこか。 http://www.togakkai.com/

BAKAEMON-G
質問者

お礼

有難うございます。 いや~しかし「と学会」も大変な所ですよね。 自分なんかは好きですけど周りからはオカルト否定派団体みたいに捕えられてて。 オカルトを否定している訳では無く、オカルトを取り巻く問題にツッコミ入れてるだけなのに・・・ お礼が送れて申し訳ございませんでした。

noname#189240
noname#189240
回答No.1

以前TBSラジオ「アクセス」で宮崎哲弥さんがパーソナリティの放送にて、都市伝説の特集をしていました。 そのなかにこの”サブリミナル効果”が含まれていましたよ。 100%嘘とは言い切れないけれど、効果があるという立証はされていないようです。 ですから、厳密に言えばウソということになるでしょう。

参考URL:
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/itimuan/maru/zu21.html
BAKAEMON-G
質問者

お礼

参考URL見せていただきました。このサイト、よく都市伝説系サイトでリンクに載っていたページでしたが 自分は気にもせず通りすぎていました。 こうやって紹介されてから色々な事が書いてあったんだなぁとビックリしました。 回答どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • サブリミナル効果でコーラが売れる?

    サブリミナル効果でコーラが売れる? ウィキペディアでは、サブリミナル効果はあるような、ないような書かれ方をしています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%AB 映画のフィルムに「コーラを飲め」とメッセージが写ったコマを繰り返し挿入する追試験をしたら、コーラを買う人は増えるのでしょうか?

  • サブリミナルテープ(TAPE)とは?

    サブリミナルテープを入手したのですが 実際脳に働きかけて効果があるのでしょうか? 音楽に混じってサブリミナル効果があるそうです。 映画のサブリミナル効果は聞いたことがありますが。 何コマかコーラのCMを入れておいたら、 後でやけに売れたとかいう。

  • あれはサブリミナル効果?

    私は今日初めてサブリミナル効果たるものを知りました。 意識の外で洗脳されるなんて恐ろしいですね。^^;(科学的に証明されていないことはおいといて) そこでちょっと思い当たることがあるのですが、 映画館でたまに黒いよくわからないもの(映像のブレに見えます)が一瞬だけ端の方に見えることがありませんか? 私にはよく見えます。 まぁ意識して感知してしまった時点で私にとってはサブリミナルではないですが…^^; あれには何か効果を持たせているんでしょうか? サブリミナルは規制されているそうなので多分違うとは思うんですが気になったので…^^ 分かる方いらっしゃいましたらご回答お願いします。 それから、この質問と関係なしに、サブリミナル効果に関する面白い話などご存知の方がいましたら教えて下さると嬉しいです。

  • サブリミナル映像

    サブリミナル映像 私は高校の卒論でサブリミナル広告について研究しています。これはその実験に使おうと思って私が編集した(ベースの映像はダウンロードしましたが)映像です。自分的にはこれでは何が刺激として入っているかばれてしまいそうな気がするのですが・・・・いかがでしょうか?何が入っているか分かってしまいますか?映像の一部を添付したのでよろしくお願いします。(もちろん実際は被験者にサブリミナル効果の実験だということは報告しませんが)

  • (映像作り)サブリミナル効果って本当にあるの?作り方を教えて!(映像作り)

    とある本でサブリミナル効果というのを知り、面白そうだと思ってAdobeのPremireでやってみたのですが・・・ 「本人が気付かぬ潜在意識に訴える」のがサブリミナル効果なんですよね? モロ見えなんですが(汗 最小単位の1フレーム間に関係ない映像を入れてみましたが、普通に見えます。 自分で作って自分で見たからかもしれませんが、間違いなく「なにか違う映像が混じった」というのは誰にでも見えそうです。 ほんの一瞬なので、瞬きとタイミングが合えば見えませんが・・・それは違いますよね?これは見えてないんですから。 他の方の投稿であるのですが、「コーラの有名な話は嘘だ」という人も居ます。 実際、サブリミナル効果というのはあるのでしょうか? あるとすればどんなものなのでしょうか? あと、もしPremireあるいは他ソフトでのサブリミナル効果を作る方法がありましたら、教えて下さいませ。

  • CO2の温室効果の実験を見たい

    要するに地上の実験室でその効果を見せてもらう事が出来ないかと言う質問です。 最初、温暖化のプロセスをイラストでくどい程テレビや色々なサイトで説明された。 しかし所詮イラストはイラストでしかない。 CO2が実際どの様に赤外線を吸収、再放射するのか今一つ納得の行く形で示さ れていません。 専門ではないけどCO2がどれ位温室効果があるか室内実験で呈示出来そうに思う のですがその様な実験をした事はあるのでしょうか? 又その様なサイトがあれば教えてください。

  • サブリミナル効果 他、犯罪になる?

    テレビ番組の編集ディレクターの技術に、サブリミナル効果とか、ありますよね? いろんな事件や作品中で、その洗脳効果が問題になったことがありました。 確か、何秒かに1度、を数回繰り返して、洗脳したい映像を刻み入れる編集技術で、視聴者の潜在意識下に記憶させたり、突発的な行動を引き起こすことがある と記憶しています。 よく使われた作用には、ある飲料商品の爆発的売上げのため、視聴者がそのテレビ映像を見ていると飲みたくなってしまう、とか、最悪なケースは、自殺誘導などの効果を耳にしたことがあります。 サブリミナル効果は、現在、日本においては犯罪行為になるのでしょうか? また、映像編集の際に、よくいろんなタレントさんや声優さんの声を使いますよね。 偶然ではなく故意に、特定のターゲット(テレビ出演できる同じ土俵にいる人ではない一般人)に向けて、ターゲットの恋愛関係に関わる人なり、嫌いな人なり、を調査の上、似た声質のタレント等使って、個人的対人の関係性を探るとか、嫌がっている人の声を執拗に流すとか、そうした精神的虐待行為になり得ることを映像技術を利用して行うこと、は、何というのでしょうか? 更に、ターゲットにした視聴者のブライバシーをタイムリーに覗いたり、音声を盗聴しているかのごとく、番組と番組の切り替わりの際のほんのわずかな隙間に、映像とはまったく無関係の音声を流し、ストーカーやつきまといの証明の様に、"あなたのしていることはすべて見ている"的、実際にしている行為などを意味不明に放送し、自分の存在をアピールするかの様なことをする。 また、しつこく何度も独占出演のように出ているタレントが嫌いになったり、虫の映像などが嫌い、ことがわかると、すぐ、嫌がらせの様にチャンネル変えた先にしつこく、嫌いなタレントを押し売りのように執拗に出したり、虫の気持ち悪い映像を出したり、偶然にしては嫌がらせ的。これはなんというものでしょうか? 単に編集技術者の嫌がらせでしょうか? サブリミナル効果に似た、他の技術名などもあれば教えてください。 また、映像編集においても、webなどの編集においても共通で、著作権保護や、著作隣接権、個人情報のそういった勝手な利用法には、厳しい規定もあったかと思います。 こうしたものは 違法? 犯罪になりますか?  

  • 効果のある販売促進を実験するには?

     大学の研究の一環で、とある商店街の盛衰について調べています。  最近商店街はどこも大型店やモータリゼーションの影響で寂れていますが、私が研究している商店街も数年前から街路事業や店舗改造をやっているにもかかわらず売り上げが落ちている店舗が大半になっています。    今度商店街の店の何軒かと話をして、ある一定の期間、スタンプサービスの強化やチラシの作成、出張販売をするといったことを実験として取り組み、売り上げや客数がどれくらい変化したか、ということをやろうという話になりました。  ただ私は専攻が地理学で、経営や経済系の知識があまりなく、実際に実験するならどのような種類の販促がよいのか、時期はいつが妥当か、またどのような手順をふめばいいのか、ということがあまりわかりません。  学生なので、おおがかりでお金があまりかかることはできないと思います。また、何店舗かを同じサービスでやってみたいと思っています。  経営コンサルティングの方なら知っていると思い、質問しましたが、このようなことを紹介しているサイトや、簡単なことでもいいのでおしえてください。

  • 映画館のブザーの音が拾えるサイト教えてください

    今度、ホームページに映画館の始まりによく使われているブーっていう音を使いたいと思っています。 いろいろ探してみたのですが、なかなか見つからなくて・・・ フリーのもので映画館の上映される前に鳴るブザー音があるサイトのURLを教えてください。お願いします。

  • 日焼け止めは本当に効果があるのか

    室内でも外の50%の紫外線が降り注いでいるとか、 服を着ていても紫外線が通ってしまう。 という話を聞いたことがあるんですが、 そんな強力な紫外線を液体の日焼け止めが食い止めることができるんですか? 薬科大に通っている知人が、日焼け止めで紫外線は防止できないし、 日焼け止めの効果の実験をするとき、実際塗る何倍もの量の日焼け止めで塗って実験すると聞きました。 私も実際塗っていて、本当に効果があるのか疑問に思います。 詳しいかた教えてください。