• ベストアンサー

サブリミナル効果の実験はウソ?

サブリミナル効果の説明の際『1957年にニュージャージー州の映画館で映画の上映中“コーラを飲め”“ポップコーンを食べろ”といったメッセージを一瞬だけ挟み込んで流したところ映画館でのコーラとポップコーンの売り上げが大幅に上がった。これがサブリミナル効果実験の始まりと言われている』と有ります。 ところが実際にこの実験はしておらず映画館の人間が話題を提供するためにした話だったという様な事を何処かの記事か本で読みました。 自分が調べる限りでは実験を行っていたというサイトしか見れませんでした。どなたか実際この話(実験はしていなかった)が分かるサイトか事実を教えて下さい。 私の思い違いであればご指摘下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.2

ジェイムズ・ヴィカリー(James Vicary) による "Eat Popcorn/Drink Coke" studyのことですね。 詳しい経緯は下記URLの記事(英語)を参照なさってください。 ヴィカリー自身がでっちあげを認めたのは 広告専門誌"Advertising Age"による1962年のインタヴューの中でのこと。 Referencesの8番目に記載されている9月17日号だと思います。 この雑誌はヴィカリーの研究が公表された翌年から検証記事を何回か掲載しており, この時期までには否定的な結論に至っていたようです。 ただし注意していただきたいのは, ヴィカリーの主張したような形での効果は疑わしいとしても, サブリミナル(閾下)知覚の存在自体が否定されているわけではないということです。

参考URL:
http://www.csicop.org/si/9204/subliminal-persuasion.html
BAKAEMON-G
質問者

お礼

有難うございます。 自分はサブリミナル効果については肯定も否定もしませんといった所です。 しかし映画館での話に関しては「ほんとかよ~」と元々疑問に思っていました。 実際に効果があればそれはそれで怖いものですが… しかし日本でサブリミナル効果の話を取り上げる時は必ずに近いほど 映画館での実験を取り上げますよね。でっちあげの件は話題にならなかったという事ですかね。 自分みたいに何にでもケチを付け…じゃなかった、疑ってかかる人間はこの手の話題は敏感に感じ取るのですが。(心が汚れてるのか?)

その他の回答 (2)

回答No.3

「と学会」関係者が書いた本にあったと思います。記憶が確かなら、「~~の真相」のどこか。 http://www.togakkai.com/

BAKAEMON-G
質問者

お礼

有難うございます。 いや~しかし「と学会」も大変な所ですよね。 自分なんかは好きですけど周りからはオカルト否定派団体みたいに捕えられてて。 オカルトを否定している訳では無く、オカルトを取り巻く問題にツッコミ入れてるだけなのに・・・ お礼が送れて申し訳ございませんでした。

noname#189240
noname#189240
回答No.1

以前TBSラジオ「アクセス」で宮崎哲弥さんがパーソナリティの放送にて、都市伝説の特集をしていました。 そのなかにこの”サブリミナル効果”が含まれていましたよ。 100%嘘とは言い切れないけれど、効果があるという立証はされていないようです。 ですから、厳密に言えばウソということになるでしょう。

参考URL:
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/itimuan/maru/zu21.html
BAKAEMON-G
質問者

お礼

参考URL見せていただきました。このサイト、よく都市伝説系サイトでリンクに載っていたページでしたが 自分は気にもせず通りすぎていました。 こうやって紹介されてから色々な事が書いてあったんだなぁとビックリしました。 回答どうも有難うございました。