• 締切済み

家族旅行に行きたくありません。

家族旅行に行きたくありません。 愚痴っぽい書き方になりますが、自分では主観的で冷静さを欠いていると思い、色々な意見やアドバイスをいただきたく質問させていただきます。 以下、自分の主観的な文章であるということを踏まえて読んでいただけると幸いです。 長期連休に家族旅行に行こうと誘われました。 「平日だと仕事がどうなるか分からない。私は抜きで楽しんできて。」と断りましたが、 「もう予約とっちゃったよ。早く言ってよ。」とか「(世間は)長期連休なのに休みじゃないの?」、「バイトなんだから休みをとれるよね」などと、 言われてしまい閉口しています。怒鳴られるのが嫌で連絡が遅れた私も悪いですが、なぜ予約をとる前に確認してくれなかったのか、断る余地もないじゃないかという感じです… 仕事を理由に家族旅行を断ってるのは本当ですが、言えば休みをとれるので半分嘘です。 母はちょっとした用事ですら、私は体調が悪いからと断ると謝っても憤慨し激しく怒鳴るような人で、また上に書いた様に自分の感覚が全て、絶対だというところも苦手です。自覚もありません。 「それ偏見だよ」というと「そんなことない!」と言い張り、「大体アンタは~」と私を責めます。 母以外の家族は私が疲れた顔なんてしていないのに、「また疲れている顔して!ちょっとは楽しそう顔をしなよ!」、「ホント末っ子気質で我がままだ!」と言い、 帰路で旅行の話をしている時には「アンタと行くとホント楽しくなくなるな~。」と言ってくる人たちです。 確かに家族側の目で見れば私がわがままかもしれません。 しかし、自分でもこうなることを分かっているから断っているのに、なぜ無理やり連れて行かれ、ここまで言われなければいけないのだと思います。 私が楽しめる所を一か所提案しても「そういうところは既に行ったじゃないか」「似たようなところばっかり行っても…」「ちょっとは家族に合わせてくれ」と却下され楽しむ余地がありません。 (陶芸などが好きなのでそういうものが見れる場所を提案したら却下されたり、 旅行した先に美術館があったので行きたいというと怪訝な顔をされ不満気に「行って来たら…」と言われたので、ここはやめておいた方がいいな…となったものです。) また私が楽しそうにしていると、全員が「いつもそうしてくれると助かるのに(笑)」と嫌味を言います。楽しいものも楽しくなくなります。 元々私はアクティブなタイプではなく、かなーーーーーりインドアです。家族が興味を持つものに私が興味を持てず、空気を読んで楽しんでるのを演出するのに必死です。 (たとえば家族は色々なところを周ったり買い物好き、私は温泉旅館でまったりしたりするのが好きです。) 一緒に行って文句を言うのも言われるのも…と思い、私は遠慮するよ。楽しんできて、また話聞かせて。と言いながら極力断ってきました。 ここまで言っておいて、「仲間外れにされた!!」なんて微塵も思わないのに、「あんた一人行かないなんておかしい!!」と怒られます。 未だに子供だなあとも思いますが、最近の旅行では自分なりに楽しめる要素を見つけて楽しんだりしていましたが、それでも文句を言われじゃあどうすれば満足するんだ?となってしまいます。 個人的には長年変わらなかった趣味が今更変わらないだろうと思ったり、私の趣味は否定するのに自分たちの趣味についていけないだけでこんな扱いか…となります。 以前、別の用事があり自分が行かなかった日帰りのお出かけでは「あの子がいたらこんなに楽しめなかったね」や「絶対文句言ってたな(笑)」「アンタ行かんで良かったで(笑)」と言っており、 じゃあ今後もぜひそうしてくれとなりました…。(長時間の買い物がメインだったので確かに行かなくてよかったと思います。) とにかく行きたくなくて行かなくて済む用事を常に考える日々です。 もし行くことになったらどうしようと、休みをとれと言われたらどうしようと考え吐き気を覚えます。 他人と行くのと変わらないと思ったり、家族旅行を義務のように思い素直に楽しめない自分も嫌悪感を感じますし、変だと思います… 余談ではありますが当方ずっと実家暮らしでしたが自分のしたいことが地元では数が少なく難しいので数か月前に一人暮らしを開始し、 就職活動をし、最近ようやく職に就くこともでき、仕事を楽しんでいる最中です。(家族もあなたが本当にしたいなら頑張ってみて、応援するよと言ってくれます。ありがたいです。) また一人暮らしをした理由には母には伝えていないものの、仕事のほかに、母との衝突が増えてきたこと母に対する苦手意識が強くなってしまったこともあります…。距離をとればマシになるかと思いましたがそうでもないようです… 後だしにならぬよう事情を知ってもらおうと色々と書いて長くなってしまい、ぐちゃぐちゃな被害者意識の強い文章になってしまいましたが以上です。 こんな理由で家族旅行を嫌がるのは変でしょうか?無理やりにでも行った方がいいでしょうか。 自分の夢を応援してくれたりする家族を完全に悪いやつだと思っているわけではありませんが、できるなら行きたくありません。旅行の話がでるたびに嫌になります。 色々なご意見お待ちしております。

みんなの回答

  • michi0115
  • ベストアンサー率14% (35/244)
回答No.10

行きたくないのに無理行けば、思ってる通りの結果になるんじゃないかな。。 今は仕事を楽しみたいというのであれば、その考えを貫いていいと思います。 もう予約したっていうのも、キャンセルすればいいだけだし。 親離れ、子離れどっちも重要かなと思いました。

ponpon_negi
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。回答ありがとうございます。 そうですね…容易に想像がつきます…。親離れ、子離れが重要…、友人にも同じようなことを言われました。ほどほどの距離感をとっていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#209047
noname#209047
回答No.9

お気持ちすごく解かります。我が家の場合は父なのですが、ワンマンを絵に描いたような人で 我が家はお正月に近くではありますが、一泊するみたいなことが数年前から始まりました。 今年のお正月は息子が大学試験でした。センターまで間もない時期です。息子は行きたくないと言うと 「そんな余裕のないことでどうする」と言われ却下され、息子は勉強道具を持参し行燈で勉強していました。 当の父は、食事が済んだら寝てしまい何のために来たのか解かりませんでした。 昔から勝手と言うか自分が法律みたいなところがありましたが、老いることに顕著になっていきます。 今年は兄の息子が高校受験なので行かないといっているようなのですが、それはお嫁さんの手前了承したようです。 (ムカつきましたが、こっっちは大学受験なんですがって思いました) 恐らく、いつまでもご自分の思うようになると思っておられるのでしょう。 断れば言いと思います。

ponpon_negi
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。回答ありがとうございます。 大学受験という大切な時期にも関わらず考えてもらえないのは大変ですね…。人生のターニングポイントの一つでもあるでしょうに…。息子さんの息抜きになるのであればぜひ行けばいいと思いますが、「行きたくない」と言っているのに連れていくなど理解に苦しみます…。お疲れ様です。 母親も年をとるごとに思い通りになるというのが顕著で我が強くなっている気がします…譲れるところは譲っても、嫌なものは嫌と言えるようにしていきます。 ありがとうございました。

noname#227653
noname#227653
回答No.8

あなたももうおとななんでしょう。 仕事もし、一人暮らしも始めたのでしょう。 だったら自分の考えをもっと尊重しましょう。 行きたくないなら行かない。それでいいんんです。 いいわけなど考える必要はありません。「行きたくないから行かない」。それで十分です。それで喧嘩になるならなってもまったく構わないし、無益な言い争いをしたくないなら「うるさい!」で電話を切ってもかまいません。 あなたのように、自分の意志を殺してでも家族を大切にしなくては、という観念にとらわれて苦しんでいる人はたくさんいるようですが、あなたの人生なのですから、まずはあなた自身を大切にして下さいね。

ponpon_negi
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。回答ありがとうございます。 自分の考えを尊重しましょうと言っていただけて、嬉しいです。どうもこれはわがままかしら?と考えてしまう性格のようで…。家族の評価など気にせず自由にしていいんですよね。あなたの人生なんだからあなた自身を大切にということ心にとめておきます。ありがとうございました。

回答No.7

なるほどな。過去に一緒に家族旅行に行ったときがつまらなかったので行きたくないと。 (これを言っちゃあ、おしめえよってところかな) 君の年齢が分からないけど、嫌々家族旅行に行くこともないと思う。吐き気するほど嫌になってるのに無理に行くことはないはずだ。 一番角が立たないのは「休みとれないから」かな。

ponpon_negi
質問者

お礼

そうですね…つまらない、つまらないと言うと怒られる。という感じです。こう見るとますますわがままですね(笑) 嫌々行くことはないといっていただけて安心です。こういう回答をいただけると断ってもいいんだと思えて心強いです。休みがとれないということで断りました。 回答ありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

いく必要ないよ。仕事が繁忙期で休みはとれない。いまは仕事に集中したい。で、いいとおもいます。

ponpon_negi
質問者

お礼

行く必要はないと言っていただきとても安心している自分がいます。仕事を理由に断ることが叶いました。ありがとうございました。

回答No.5

お母様は嫌味がついつい口にでてしまうタイプなのかもしれませんね。 私もその状況ではいきたくないなと思ってしまいました。 そんな中でいっても楽しくないと思うので、行かなくてもいいと思います。 どうしてもというならキャンセル料も払うから!といって断ってみたほ0うがいいと思います。

ponpon_negi
質問者

お礼

そうかもしれないです…嫌味に対して反抗してまた嫌味、そして反抗して…やり取りに疲れます。が、私が冷静になることを覚えるべきですね…余計な話でした。 賛同がいただけて、とても安心しています。仕事を理由にしてしまいましたが、旅行を避けることが叶いました。ありがとうございました。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

行きたくないのなら、べつに行く必要はありませんよ。 予約したからと言っても、向こうに着いたら泊まり先に言えばいい話です。もちろん罰金等はありません。 一人くらいはありません。 無理やりに行く必要はありません。あなたの思う様にすればと思いますよ。 私も家族くら旅行等に誘われたりしましたが、自分は仕事があり行かれません。なので毎回行きませんでした。

ponpon_negi
質問者

お礼

無理やり行く必要はない、思う様にすればという言葉をいただけてとても安心しています。 仕事を理由に断ることができました。ありがとうございます。

noname#251043
noname#251043
回答No.3

長期連休っていつの連休のことでしょうか。 1ヶ月以上先のことなら、 キャンセル料かからずにキャンセルできる旅行会社が多いと思うし、 はっきり断ればよいですよ。 お母さんと直接やり取りするより、 もしいるなら、兄弟とかお父さんに、キャンセルをお願いしてみてはどうでしょう。

ponpon_negi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長期連休は年末になります。キャンセル料がかからない場合もあるのですね!無知で恥ずかしいです。兄弟も同じように責めるので(またも主観的ですみません)、キャンセルをお願いすることはできませんが、今回は避けることができました。 今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • roseredd
  • ベストアンサー率25% (25/100)
回答No.2

個人的な感情論やご家族、質問者様の是非とは関係なく、単にそこまで嫌なら行く必要はないと思いますが。 家族と仲良くしたい。 悪気はない。 けれど旅行は行かない。 単に趣味が違うから。 旅行に一緒に行かなくても家族で無くなる訳でもない。もう大人になっただけ 一緒にできる事はしようと思う 以上力説してみては?真剣に言えばわかってくれると思います。 予約する前に日程を聞くこと!!バイトと言えど仕事は仕事。真剣にしている… 等もきちんと説明するべきでは? おばちゃんというのは悪気は無くても、人の話は子供と言えど、右から左に聞き流すものです。お互いきちんと正座する、させるなりして言い聞かせる必要があります

ponpon_negi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行に行かないと伝えられなかったことを謝罪します。せっかくアドバイスいただいたのに申し訳ないです。 しかし、改めて仕事をとても大事にしていて真剣にしているということ力説したところ納得してもらえました。休みがあれば実家に帰るし、できることはする。ということも伝えたのが良かったのかもしれません。 「おばちゃんというのは~」ということにハッとしました。そうなんです、母も家族との旅行を楽しみたいだけで悪気はないんですよね…。あらゆることで母と向き合うことを避けてきました私ですが、今後は色々なことでも衝突を恐れずにきちんと話し合わなくてはいけませんね。 気持ちを改めます。本当にありがとうございました。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.1

行きたくないなら行きたくないと伝えないと仕方なく一緒に行くことになりますよ。

ponpon_negi
質問者

お礼

本当にそうですよね…今回は仕事を理由に旅行を避けることがどうにか叶いました…。 休日に誘われれば避けようがないので、ちゃんと伝えるようにします。はっきり言われ背中を押されたようです。ちゃんと何が嫌かも含めて伝えます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家族旅行に行きたくありません

    家族旅行に行きたくありません 大1女です 毎年GWとお盆は必ず、その他連休があるときも時々旅行に連れて行かされます 私は親が嫌いですし、旅行に行っても全然楽しくありません 親は自分の休みの日に予定を組めばいいんでしょうけど、だいたい私は予定が入っているので困ります 何度も行きたくないと言っているのに聞き入れてもらえず、話し合いすら取り合ってくれません どうすれば行かずに済むでしょうか

  • 家族がテレビを観てる横で。

    私の家族はずっとテレビを観てます。やすみの日も1日中テレビです。 私はテレビがあまり得意じゃありません。特に、私が観るも苦手なスポーツがあってる間は本当に話に入れずです。 ウォークマンで音楽を聴いたりしてみたけれど、耳を塞ぐと会話が出来ないので却下しました。 それで、家族がテレビを観てる横で出来る趣味みたいな事があればと考えてますがありません。 誰か案があればお願いします。

  • 家族旅行に行くんですが・・・

    こんにちは!小6女子で、もうすぐ卒業です。 それで、家族で卒業旅行に行こうということになったのですが、どこが楽しめるのかよく分かりません。 父は遊園地よりも観光がいいらしく、母はなんでもいいよーって感じで、妹は遊園地がいいということで、私は基本どんなところでもいいんですが・・・ なかなか意見がまとまりません!今出ている案は、 ・よみうりランド ・原宿 ・富士急ハイランド ・お台場 ・原爆ドーム(?) などです。ちなみに、ディズニーランド、ディズニーシ―、スカイツリー、キッザニア、ユニバーサルは却下だそうです。 日本全国なら、どこでも(北海道・沖縄は無理かも)いいんですが、家族みんなが楽しめる、いい観光地はありませんか? ありましたら、教えてください!お願いします!

  • 家族旅行のお勧めの行先は・・・

    来年の3月に母と妹と私で、旅行にいけたら・・・と考えています。 母も正社員で務めているので、長期間仕事を休むことは仕事に支障があるかもしれません。 この際、海外に行ってみようかと・・・★ 母にとっては、初!海外旅行になります。 お勧めの行き先を教えてください。 また、家族旅行へ行く場合、仕事・・・・一般的に、何日間くらいなら休めるんでしょうかね・・・汗; よろしくお願いします。

  • 家族について悩んでます

    春から就職予定の23歳です。 家族(特に母)とどう接したらいいか悩んでいます。 父は寡黙で物心ついた時からまともに会話した記憶がありません。 母は厳しく真面目です。過保護・被害妄想な部分もあると思います。 何かあるとすぐ祖母を頼ります。 弟は大学生で県外で一人暮らし中です。母とは仲が良いです。 今は父と母と私の3人で暮らしています。 2年前、付き合っていた彼との間に子供が出来ました。 軽率な行為をしてしまった事は今でも本当に反省しています。 お互い結婚するつもりでした。彼の両親は賛成してくれていました。 しかし母は堕ろして別れろ、どうしてもというなら縁を切ると。 父も堕ろせとしか言いませんでした。 何度話し合っても平行線。 その時母が頼むから堕ろしてくれ、付き合いは認めるからと言いました。 私は素直にその言葉を受けとってしまいました。八方塞がりで精神的にも限界で、泣く泣く堕ろしました。 その後母には嫌みや嫌な顔をされましたが、彼と会う時は報告し、夕方には帰っていました。 しかし半年後急に母から別れろと言われ、私の知らない所で母と祖母と彼が会い、「○○家(彼の名字)の事はどうしても受け入れられない」 と言い、彼も根負けしてしまいました。 きっかけは自分にあるし迷惑もかけました。でも彼との最後は今も納得できません。 それから家族の前で一切笑えなくなり、接し方がわからなくなりました。 母は怒り出すと止まりません。 反論すると倍に返ってくるので何もいえなくなります。たまに恐怖も感じます。 涙が止まらなくなり過呼吸になることもあります。 ある日母と喧嘩になり、思わずうちは普通じゃないと言ってしまいました。家族の在り方に疑問がありました。 それに対し母は大激怒。 父さんはああいう性格なんだ、世話になっといてお前は文句しか言えないのか!私だって頑張ってきたのに23年間のうちの家族を否定して!と言われました。 私の言葉が文句としか捕らえられなかったのが悲しかったです。 いま県内で決まっている仕事がありますが断り、いっそ遠方の東京で仕事をしようかと真剣に考えています。 感謝はしていますが家族に対しての気持ちが麻痺しているような状態です。 私は自分勝手でおかしいのでしょうか? 親不孝者でしょうか? 家族って何ですか? 客観的なご意見を頂けたらと思います。

  • 家族について

    いつだったか妹の異常な態度についてご意見をいただいたのですが、今回もそれについてのことです。休みの時(土日祝日)オーディオを聴こうとしたのですが、これが妹の気にさわったのか、大声でわめき怒鳴りこんできて、自分が休みの日(土日祝日)に聴くなと言ってきました。母も同じように怒り、休みの日に妹が仕事があり家にいない時にだけ聴けと言い出しました。これが4~5ヶ月に1~2回あるかないかで、その日だけオーディオを1~2時間聴いていいと決められました。資金があれば家をでていけるのですが、そうも行かず妹と母の言うなりになるしかありません。が、私は従う気はありませんのでそう伝えるとオーディオを破壊すると母は言い出しました。これがもし、本当になったらしかるべき行動にでるつもりです。こんな家族ですがどう思われますか?

  • 全く気晴らしをしない母に旅行や趣味をさせる方法

    うちの親は昔から収入が良い方で今も2億位はあるのに、家や車には全く信じられない位無頓着で貯金することにプライドを感じているような父と母もブランド等が大嫌いで華やかなことに興味がありません。 私は自分で稼いだお金で海外旅行に行ったり国内でも遠くに旅行に行くのが何より大好きなのだけど、母も昔から旅行に行く時はすごくウキウキして嬉しそうなのを知っています。 なのに60近くなってからずっと全く旅行にも行かなくなり、父は趣味の稽古や集まりでよく外に行くものの、母は全くどこにも行かず、趣味も何もしません。もともとこだわりが強く、何かそれにそれた事があるとそれを理由に行かなくなったりします。 私がお金はあるんだから近場の温泉や旅行に行かせようと勧めても、いつでも出来る家事を理由に全く行こうとしません。 私が自分で貯めたお金や仕事で行った旅行先の良さを伝えて、お母さんも身体に良いから行くように勧めると、ものすごく怒ってきて、これまであんたの教育費等のために節約してそんな所に行っていないと、私が良い思いをしたことが気に食わないのかと思うような言い方をしてこちらを責め立てるように怒ってきます。 以前は外でこんな旅行ツアーもあるから行ってきなよ、と伝えたら、ならあんたがお金出してよ!と大きい声で言い、周りに本当にお金がないように思われ、訳分からない恥ずかしい思いをしました。 これまでそういう反応ばかりされてきてうんざりだったけど、それでも母が最近、乳がんになってしまったので、よくそういう人が行く沖縄の離島を勧めたら、またそういう風に責め立ててきました。 普通、娘が母に気遣って旅行や温泉を勧めたらこんな風に怒りませんよね? 本当に改めて考えたら理不尽だと思います。 私は以前、全くどこにも行かなくなった母に自分のお金で北海道に連れて行きました。 やはり旅行は大好きそうなので喜んでいて、私の休みに連れて行ったのでわざわざこんな高い時期に行かなくてもと言っていました。 それでもそんなことは私の財政からしていられません。 お金は私よりよっぽどあるのに私が全部お金を出して、それならとようやく旅行に行くという考えはどうして出来るのか本当に不思議です。 気晴らしを全然していないから歳をとるごとに私に文句ばかり言ってきます。元々、過干渉な所がある母親なので、ずっと、語学やスポーツクラブなどの気晴らしをして欲しいと促しているのに、乗り気になってもいろんなこだわりから、めちゃくちゃどこにするか検討してずっと決めずにいます。さっさと申し込んで欲しいです。 どうしたら母を人並に外で趣味や楽しみに没頭して、ずっと家にいて全て私のせいみたいなことを言わなくすることが出来るでしょうか?

  • 彼の家族と旅行

    来年結婚予定の彼がいます。 お互い事情は違いますが母子家庭です。彼はお母さんと2人暮らし、私の家は学生の妹も一緒に住んでいます。 お互いの家族とも仲がよく家にもしょっちゅう遊びに行きます。 彼も私も1人の母のことは心配ですし、よく一緒に出かけたり時には旅行に行ったりします。 私の母は仕事の都合などで家を空けられないことも多いので今まで旅行は1回(誕生日祝として)、一緒に出かけたのも数回です。 彼の母とは旅行が3回、出かけた回数は数え切れないほどです。 うちは妹もいますし、母は運転ができますが、彼の母はできないので買い物に行くことも多いので自然なことだとは思います。 今度彼の身内と旅行の計画をしています。(全員20代) 以前彼のお母さんを含め行ったことのある場所です。 今回も彼のお母さんを誘いました。 結構ハードスケジュールなのですが、年配のお母さんでも楽しめるように配慮しています。 初めこの計画が持ち上がった時、彼のお母さんは「私は温泉がいい」と言いました。(温泉はない所です) 言い方は悪いですが、今回は漠然と「旅行に行きたい」と思ったのではなく、「あそこに行きたい!」という目的があり計画が持ち上がったのです。日にちも限定されているので急遽宿探しもしていました。 初めはじゃあ温泉でも…と考えていましたが、彼のお母さん以外の意見は一致していたので計画は続行という事になりました。 彼のお母さんは「今回は遠慮しておく」と不参加だそうです。 彼はそれをとても気にしていて早速温泉旅行も計画すると言っています。 お盆の連休には私の誕生日を兼ねた旅行に2人で行きます。 (テーマパークに泊まりで1回行った以来2人で旅行は2回目) 結婚資金も貯めているし、次の旅行は金銭的に厳しいから2~3ヶ月空けて?とお願いしました。もしくは親子水入らずもいいのでは?と。 彼は私にも来て欲しいからいざとなったら自分が何とかすると。 兄貴達(既婚)がもっと連れて行ってくれればいいんだけど・・・というので家庭がある人にとって旅行は一大イベント、家族分の旅費は私達とは負担の大きさが違うし、そんな簡単に行けるものではないと言いました。 とは言っても昨年彼のお母さんと旅行に2回行きましたがお兄さん家族も同行してくれています。 彼のお母さんは時間的にも金銭的にも旅行に行けるくらいの余裕はあるみたいなので友達などと行くことも可能ですし。 大型連休になると私達に「泊まりで旅行しよう」と急に言い出します。 (急には無理なので日帰りで遠出します。でも日帰りは疲れるから嫌だそうです…。) そんなに慌てて計画しなければダメなの?と思う私は冷たいでしょうか? お母さんの誕生日などに合わせるとか次の旅行から少しくらい間をおいたって親不孝にはならないですよね? お母さんは私の事をとても可愛がってくれますが、どう対応していいかわからないです。

  • 家族旅行ばかりの彼氏って?

    30歳なりたての彼氏がいます。 もうすぐ交際2年になりますが 彼氏の家族旅行が半端ないです。 年に4~5回は家族旅行をしてます。 沖縄、北海道、東京、ハワイなど お父さん、お母さん、彼氏のお姉さん夫婦 だいたいこのメンバーみたいです。 ハワイなどの海外は お父さんは飛行機の長時間が嫌らしく 行かないと言う事。 お姉さんの旦那さんも海外に行くと 仕事ができないので行かないと言う事。 だから、海外の時は お母さん、お姉さん、お母さんのお姉さん それに1人だけ男の彼氏が行ってます。 彼氏はクリスマスが誕生日と言う事もあり 私は彼氏の休みに合わせて 温泉旅行を予約したのですが いきなり、その4日前に沖縄の親戚が亡くなったから 沖縄に行ってくるけど 予約した日には夕方には帰るからと言い残し 沖縄に経っていきました。 変な違和感を感じながら初めは信じていましたが 普段から家族旅行が多い人なので疑いが 胸をよぎり、彼氏にLINEで もしかして、親戚の話しは嘘で 本当は家族旅行なんじゃない?と質問しました。 そしたら、ゴメンと返事が……… 私はクリスマスに仕事が入ってる彼氏に 合わせてクリスマス前の休みに合わせて 旅行も計画し、予約したのに 彼氏は家族旅行で有休をとって しかも、私との旅行の日に夕方やっと帰ってくると言う始末。 一泊2日なので、朝から観光などしたかったし 楽しみにしてたのに。 ホテルに着いたのは午後七時 虚しかったです。 そして、バレンタインを控えた今、 彼氏はまた、家族とハワイに旅経ちました。 帰って来るのは多分14日の夜でしょう…… 前回のクリスマスの件もあり 今回はもう、呆れて別れる事にしました。 彼氏は別れるのを拒否してましたが なんかついていけません。 家族仲いいのはいい事だと思いますが 度を越していると私は感じてます。 私が小さい人間なのでしょうか?

  • 家族旅行について。

    今年のゴールデンウィークに、母と娘と3人でイタリア旅行へ行きます。 彼にはまだ伝えていませんが、こういうのって引きますか? 私は30代後半、バツイチで小学生の娘と2人暮らしです。 母は近くで自営業を営んでいます。 これまで仕事が忙しく、家族旅行はおろかほとんどどこにも出掛けたことがないせいか、 父が他界してからは、頻繁に出かけたがります。 今更感はありますが、一緒に行くのも親孝行なのかな、と思っています。 彼の実家も自営業を営んでおり(彼は他の企業に勤務)、お母様は旅行にもよく行かれるようです。 将来的なことも見据えてお付き合いしていますが、結婚後も旅行に連れて行かなきゃいけないかな、とか男性側は考えてしまわれますか? 私自身はもちろん娘も、望んでいません。(彼に期待していない、とかではなくて) ちなみに旅行といっても、大体は1~2泊の国内で、海外は5年前の香港以来です。 彼にどう伝えたらよいでしょうか。 どうか皆様、お知恵をお貸しください。