• 締切済み

家族旅行に行きたくありません。

家族旅行に行きたくありません。 愚痴っぽい書き方になりますが、自分では主観的で冷静さを欠いていると思い、色々な意見やアドバイスをいただきたく質問させていただきます。 以下、自分の主観的な文章であるということを踏まえて読んでいただけると幸いです。 長期連休に家族旅行に行こうと誘われました。 「平日だと仕事がどうなるか分からない。私は抜きで楽しんできて。」と断りましたが、 「もう予約とっちゃったよ。早く言ってよ。」とか「(世間は)長期連休なのに休みじゃないの?」、「バイトなんだから休みをとれるよね」などと、 言われてしまい閉口しています。怒鳴られるのが嫌で連絡が遅れた私も悪いですが、なぜ予約をとる前に確認してくれなかったのか、断る余地もないじゃないかという感じです… 仕事を理由に家族旅行を断ってるのは本当ですが、言えば休みをとれるので半分嘘です。 母はちょっとした用事ですら、私は体調が悪いからと断ると謝っても憤慨し激しく怒鳴るような人で、また上に書いた様に自分の感覚が全て、絶対だというところも苦手です。自覚もありません。 「それ偏見だよ」というと「そんなことない!」と言い張り、「大体アンタは~」と私を責めます。 母以外の家族は私が疲れた顔なんてしていないのに、「また疲れている顔して!ちょっとは楽しそう顔をしなよ!」、「ホント末っ子気質で我がままだ!」と言い、 帰路で旅行の話をしている時には「アンタと行くとホント楽しくなくなるな~。」と言ってくる人たちです。 確かに家族側の目で見れば私がわがままかもしれません。 しかし、自分でもこうなることを分かっているから断っているのに、なぜ無理やり連れて行かれ、ここまで言われなければいけないのだと思います。 私が楽しめる所を一か所提案しても「そういうところは既に行ったじゃないか」「似たようなところばっかり行っても…」「ちょっとは家族に合わせてくれ」と却下され楽しむ余地がありません。 (陶芸などが好きなのでそういうものが見れる場所を提案したら却下されたり、 旅行した先に美術館があったので行きたいというと怪訝な顔をされ不満気に「行って来たら…」と言われたので、ここはやめておいた方がいいな…となったものです。) また私が楽しそうにしていると、全員が「いつもそうしてくれると助かるのに(笑)」と嫌味を言います。楽しいものも楽しくなくなります。 元々私はアクティブなタイプではなく、かなーーーーーりインドアです。家族が興味を持つものに私が興味を持てず、空気を読んで楽しんでるのを演出するのに必死です。 (たとえば家族は色々なところを周ったり買い物好き、私は温泉旅館でまったりしたりするのが好きです。) 一緒に行って文句を言うのも言われるのも…と思い、私は遠慮するよ。楽しんできて、また話聞かせて。と言いながら極力断ってきました。 ここまで言っておいて、「仲間外れにされた!!」なんて微塵も思わないのに、「あんた一人行かないなんておかしい!!」と怒られます。 未だに子供だなあとも思いますが、最近の旅行では自分なりに楽しめる要素を見つけて楽しんだりしていましたが、それでも文句を言われじゃあどうすれば満足するんだ?となってしまいます。 個人的には長年変わらなかった趣味が今更変わらないだろうと思ったり、私の趣味は否定するのに自分たちの趣味についていけないだけでこんな扱いか…となります。 以前、別の用事があり自分が行かなかった日帰りのお出かけでは「あの子がいたらこんなに楽しめなかったね」や「絶対文句言ってたな(笑)」「アンタ行かんで良かったで(笑)」と言っており、 じゃあ今後もぜひそうしてくれとなりました…。(長時間の買い物がメインだったので確かに行かなくてよかったと思います。) とにかく行きたくなくて行かなくて済む用事を常に考える日々です。 もし行くことになったらどうしようと、休みをとれと言われたらどうしようと考え吐き気を覚えます。 他人と行くのと変わらないと思ったり、家族旅行を義務のように思い素直に楽しめない自分も嫌悪感を感じますし、変だと思います… 余談ではありますが当方ずっと実家暮らしでしたが自分のしたいことが地元では数が少なく難しいので数か月前に一人暮らしを開始し、 就職活動をし、最近ようやく職に就くこともでき、仕事を楽しんでいる最中です。(家族もあなたが本当にしたいなら頑張ってみて、応援するよと言ってくれます。ありがたいです。) また一人暮らしをした理由には母には伝えていないものの、仕事のほかに、母との衝突が増えてきたこと母に対する苦手意識が強くなってしまったこともあります…。距離をとればマシになるかと思いましたがそうでもないようです… 後だしにならぬよう事情を知ってもらおうと色々と書いて長くなってしまい、ぐちゃぐちゃな被害者意識の強い文章になってしまいましたが以上です。 こんな理由で家族旅行を嫌がるのは変でしょうか?無理やりにでも行った方がいいでしょうか。 自分の夢を応援してくれたりする家族を完全に悪いやつだと思っているわけではありませんが、できるなら行きたくありません。旅行の話がでるたびに嫌になります。 色々なご意見お待ちしております。

みんなの回答

• michi0115
回答No.10

行きたくないのに無理行けば、思ってる通りの結果になるんじゃないかな。。 今は仕事を楽しみたいというのであれば、その考えを貫いていいと思います。 もう予約したっていうのも、キャンセルすればいいだけだし。 親離れ、子離れどっちも重要かなと思いました。

ponpon_negi
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。回答ありがとうございます。 そうですね…容易に想像がつきます…。親離れ、子離れが重要…、友人にも同じようなことを言われました。ほどほどの距離感をとっていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#209047
noname#209047
回答No.9

お気持ちすごく解かります。我が家の場合は父なのですが、ワンマンを絵に描いたような人で 我が家はお正月に近くではありますが、一泊するみたいなことが数年前から始まりました。 今年のお正月は息子が大学試験でした。センターまで間もない時期です。息子は行きたくないと言うと 「そんな余裕のないことでどうする」と言われ却下され、息子は勉強道具を持参し行燈で勉強していました。 当の父は、食事が済んだら寝てしまい何のために来たのか解かりませんでした。 昔から勝手と言うか自分が法律みたいなところがありましたが、老いることに顕著になっていきます。 今年は兄の息子が高校受験なので行かないといっているようなのですが、それはお嫁さんの手前了承したようです。 (ムカつきましたが、こっっちは大学受験なんですがって思いました) 恐らく、いつまでもご自分の思うようになると思っておられるのでしょう。 断れば言いと思います。

ponpon_negi
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。回答ありがとうございます。 大学受験という大切な時期にも関わらず考えてもらえないのは大変ですね…。人生のターニングポイントの一つでもあるでしょうに…。息子さんの息抜きになるのであればぜひ行けばいいと思いますが、「行きたくない」と言っているのに連れていくなど理解に苦しみます…。お疲れ様です。 母親も年をとるごとに思い通りになるというのが顕著で我が強くなっている気がします…譲れるところは譲っても、嫌なものは嫌と言えるようにしていきます。 ありがとうございました。

noname#227653
noname#227653
回答No.8

あなたももうおとななんでしょう。 仕事もし、一人暮らしも始めたのでしょう。 だったら自分の考えをもっと尊重しましょう。 行きたくないなら行かない。それでいいんんです。 いいわけなど考える必要はありません。「行きたくないから行かない」。それで十分です。それで喧嘩になるならなってもまったく構わないし、無益な言い争いをしたくないなら「うるさい!」で電話を切ってもかまいません。 あなたのように、自分の意志を殺してでも家族を大切にしなくては、という観念にとらわれて苦しんでいる人はたくさんいるようですが、あなたの人生なのですから、まずはあなた自身を大切にして下さいね。

ponpon_negi
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。回答ありがとうございます。 自分の考えを尊重しましょうと言っていただけて、嬉しいです。どうもこれはわがままかしら?と考えてしまう性格のようで…。家族の評価など気にせず自由にしていいんですよね。あなたの人生なんだからあなた自身を大切にということ心にとめておきます。ありがとうございました。

回答No.7

なるほどな。過去に一緒に家族旅行に行ったときがつまらなかったので行きたくないと。 (これを言っちゃあ、おしめえよってところかな) 君の年齢が分からないけど、嫌々家族旅行に行くこともないと思う。吐き気するほど嫌になってるのに無理に行くことはないはずだ。 一番角が立たないのは「休みとれないから」かな。

ponpon_negi
質問者

お礼

そうですね…つまらない、つまらないと言うと怒られる。という感じです。こう見るとますますわがままですね(笑) 嫌々行くことはないといっていただけて安心です。こういう回答をいただけると断ってもいいんだと思えて心強いです。休みがとれないということで断りました。 回答ありがとうございました。

• manmanmann
回答No.6

いく必要ないよ。仕事が繁忙期で休みはとれない。いまは仕事に集中したい。で、いいとおもいます。

ponpon_negi
質問者

お礼

行く必要はないと言っていただきとても安心している自分がいます。仕事を理由に断ることが叶いました。ありがとうございました。

回答No.5

お母様は嫌味がついつい口にでてしまうタイプなのかもしれませんね。 私もその状況ではいきたくないなと思ってしまいました。 そんな中でいっても楽しくないと思うので、行かなくてもいいと思います。 どうしてもというならキャンセル料も払うから!といって断ってみたほ0うがいいと思います。

ponpon_negi
質問者

お礼

そうかもしれないです…嫌味に対して反抗してまた嫌味、そして反抗して…やり取りに疲れます。が、私が冷静になることを覚えるべきですね…余計な話でした。 賛同がいただけて、とても安心しています。仕事を理由にしてしまいましたが、旅行を避けることが叶いました。ありがとうございました。

• k205t
回答No.4

行きたくないのなら、べつに行く必要はありませんよ。 予約したからと言っても、向こうに着いたら泊まり先に言えばいい話です。もちろん罰金等はありません。 一人くらいはありません。 無理やりに行く必要はありません。あなたの思う様にすればと思いますよ。 私も家族くら旅行等に誘われたりしましたが、自分は仕事があり行かれません。なので毎回行きませんでした。

ponpon_negi
質問者

お礼

無理やり行く必要はない、思う様にすればという言葉をいただけてとても安心しています。 仕事を理由に断ることができました。ありがとうございます。

noname#251043
noname#251043
回答No.3

長期連休っていつの連休のことでしょうか。 1ヶ月以上先のことなら、 キャンセル料かからずにキャンセルできる旅行会社が多いと思うし、 はっきり断ればよいですよ。 お母さんと直接やり取りするより、 もしいるなら、兄弟とかお父さんに、キャンセルをお願いしてみてはどうでしょう。

ponpon_negi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長期連休は年末になります。キャンセル料がかからない場合もあるのですね!無知で恥ずかしいです。兄弟も同じように責めるので(またも主観的ですみません)、キャンセルをお願いすることはできませんが、今回は避けることができました。 今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• roseredd
回答No.2

個人的な感情論やご家族、質問者様の是非とは関係なく、単にそこまで嫌なら行く必要はないと思いますが。 家族と仲良くしたい。 悪気はない。 けれど旅行は行かない。 単に趣味が違うから。 旅行に一緒に行かなくても家族で無くなる訳でもない。もう大人になっただけ 一緒にできる事はしようと思う 以上力説してみては?真剣に言えばわかってくれると思います。 予約する前に日程を聞くこと!!バイトと言えど仕事は仕事。真剣にしている… 等もきちんと説明するべきでは? おばちゃんというのは悪気は無くても、人の話は子供と言えど、右から左に聞き流すものです。お互いきちんと正座する、させるなりして言い聞かせる必要があります

ponpon_negi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行に行かないと伝えられなかったことを謝罪します。せっかくアドバイスいただいたのに申し訳ないです。 しかし、改めて仕事をとても大事にしていて真剣にしているということ力説したところ納得してもらえました。休みがあれば実家に帰るし、できることはする。ということも伝えたのが良かったのかもしれません。 「おばちゃんというのは~」ということにハッとしました。そうなんです、母も家族との旅行を楽しみたいだけで悪気はないんですよね…。あらゆることで母と向き合うことを避けてきました私ですが、今後は色々なことでも衝突を恐れずにきちんと話し合わなくてはいけませんね。 気持ちを改めます。本当にありがとうございました。

• sparkle719
回答No.1

行きたくないなら行きたくないと伝えないと仕方なく一緒に行くことになりますよ。

ponpon_negi
質問者

お礼

本当にそうですよね…今回は仕事を理由に旅行を避けることがどうにか叶いました…。 休日に誘われれば避けようがないので、ちゃんと伝えるようにします。はっきり言われ背中を押されたようです。ちゃんと何が嫌かも含めて伝えます。 回答ありがとうございました。