• ベストアンサー

ウォール・アートの必需品は?

壁やガード下やビルの空白の部分なんかによく個性的な絵、あれをウォール・アートっていうんですよね?あのような絵を書くときに必要な道具を教えて下さい。 カラースプレー、シンナー、脚立などか必要な事はなんとなく分かるのですが・・・。やっぱり夜書いているんでしょうね?

noname#662
noname#662
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.3

#1さんの言い分も分りますが、私は心に訴える何かがあれば[ウォール・アート]肯定派なのです。 「~~命、××参上、阿呆連合!」なんてのは論外! 必要なのは、JRとか、地方自治体に話を持っていて説得して合法的に話を進める能力こそ一番重要だと思います。 ・・・考えて御覧なさい、都バスの胴体広告なんて・・・まさしく動く[ウォール・アート]じゃないですか! どうせやるなら「夜中に~」だなんてコソ泥のようなことは言わず、堂々とペイントして街の名物にしたらどうですか! *(道具で欠けているのは、下書き用の白墨!その他スプレーガン用の発電機、補修用ペイント、刷毛、蚊取り線香、虫スプレーなど)

その他の回答 (3)

• crimson
回答No.4

一応自己フォロー。 別に、ウォール・アートそのものを否定するつもりは無い んですよ。ヘリングとか好きだし。 …ただ、心に訴える何かがあったとしても、それによって 逆に心を痛める人が存在するかも知れない、という事を考 えると、 >やっぱり夜書いているんでしょうね? ↑これには釘刺しといた方が良さそうだな、と思ったの です。 で、ちゃんと根回しが完了した上でやるのであれば全く 文句はありません。 >必要なのは、JRとか、地方自治体に話を >持っていって説得して合法的に話を進める >能力こそ一番重要だと思います。 これにはもちろん賛成。もう少し細かく言うなら、 (1) キャンバスとなる建造物の所有者に話を通す。 絵を恒久的に残すのか、時期を決めて消すのか、製作に要 する時間はどの程度なのか…などを決める。 (2) 建造物の周辺自治体に話を通す。 所有者がOKしても、周辺から「景観を損ねる」などの理由 で反対意見が出る事も予想されるので、それもクリアして おく。 …といったプロセスが必要になりますね。 重ね重ね申し上げておきますが、くれぐれもゲリラ戦法に 走らないように! それはウォール・アートを地に堕とす 結果を招きかねないのですから…。

• crimson
回答No.2

↓どうやらコレが該当しそうですね。 刑法 第二百六十一条【 器物損壊等 】 前三条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は 傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金 若しくは科料に処する。

参考URL:
http://www.annie.ne.jp/~schim/ultima_ratio/joubun/keiho/240.html
  • crimson
回答No.1

逮捕されてもいい「度胸」と「覚悟」、また時によって 「罰金」でしょう。 …いやマジに。 許可無しに描いたらそれなりの処罰があるのは当然。