• ベストアンサー

ウォール・アートの必需品は?

壁やガード下やビルの空白の部分なんかによく個性的な絵、あれをウォール・アートっていうんですよね?あのような絵を書くときに必要な道具を教えて下さい。 カラースプレー、シンナー、脚立などか必要な事はなんとなく分かるのですが・・・。やっぱり夜書いているんでしょうね?

noname#662
noname#662
  • 美術
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

#1さんの言い分も分りますが、私は心に訴える何かがあれば[ウォール・アート]肯定派なのです。 「~~命、××参上、阿呆連合!」なんてのは論外! 必要なのは、JRとか、地方自治体に話を持っていて説得して合法的に話を進める能力こそ一番重要だと思います。 ・・・考えて御覧なさい、都バスの胴体広告なんて・・・まさしく動く[ウォール・アート]じゃないですか! どうせやるなら「夜中に~」だなんてコソ泥のようなことは言わず、堂々とペイントして街の名物にしたらどうですか! *(道具で欠けているのは、下書き用の白墨!その他スプレーガン用の発電機、補修用ペイント、刷毛、蚊取り線香、虫スプレーなど)

その他の回答 (3)

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.4

一応自己フォロー。 別に、ウォール・アートそのものを否定するつもりは無い んですよ。ヘリングとか好きだし。 …ただ、心に訴える何かがあったとしても、それによって 逆に心を痛める人が存在するかも知れない、という事を考 えると、 >やっぱり夜書いているんでしょうね? ↑これには釘刺しといた方が良さそうだな、と思ったの です。 で、ちゃんと根回しが完了した上でやるのであれば全く 文句はありません。 >必要なのは、JRとか、地方自治体に話を >持っていって説得して合法的に話を進める >能力こそ一番重要だと思います。 これにはもちろん賛成。もう少し細かく言うなら、 (1) キャンバスとなる建造物の所有者に話を通す。 絵を恒久的に残すのか、時期を決めて消すのか、製作に要 する時間はどの程度なのか…などを決める。 (2) 建造物の周辺自治体に話を通す。 所有者がOKしても、周辺から「景観を損ねる」などの理由 で反対意見が出る事も予想されるので、それもクリアして おく。 …といったプロセスが必要になりますね。 重ね重ね申し上げておきますが、くれぐれもゲリラ戦法に 走らないように! それはウォール・アートを地に堕とす 結果を招きかねないのですから…。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.2

↓どうやらコレが該当しそうですね。 刑法 第二百六十一条【 器物損壊等 】 前三条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は 傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金 若しくは科料に処する。

参考URL:
http://www.annie.ne.jp/~schim/ultima_ratio/joubun/keiho/240.html
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

逮捕されてもいい「度胸」と「覚悟」、また時によって 「罰金」でしょう。 …いやマジに。 許可無しに描いたらそれなりの処罰があるのは当然。

関連するQ&A

  • グラフィティーアートに興味があるのですが・・・

    こんにちは。高校生の男子です。 僕は将来、芸術関係(例えばイラストレーター)の仕事に 就きたいと考えています。 普段も絵を描くのは好きで、暇な時にペンを持ちます。 最近はグラフィティーアート(よく街などの壁にスプレーで描かれている絵)にも興味があります。 度々、街角でそんな絵を見た時に「あんな絵が描きたい」と思ったりするのです。 もちろん街の壁に絵を描くのは犯罪になる可能性があるのも知ってます。 その事もあってグラフィティーアートで有名になる人なんかは何処でそんな絵の練習をしてるのか気になります。 紙にエンピツで描くのと、スプレーで描くのでは全然違うと思います。 ある程度、描き方なんかも人に教えてもらわないと難しいんじゃないかと思うし、誰に教えてもらってるのかも気になります。 グラフィティーアートを描いている人や、 描いた経験があって今もイラストレーターなどの仕事をしてる方がいたら教えてもらえないでしょうか? お願いします。

  • ストリートアート グラフティ を書きたいのですが・・

    壁にスプレーやペンキで絵を書くストリートアート グラフティをやってみたいのですが、やり方が良く分かりません。 初めに、どのメーカーの種類のスプレーが一番適しているか教えてください。 その次にムービーなどでストリートアート グラフティを見ていると、ラッカーで直接描いていますが、素人は鉛筆等で下書きをしてラッカーを噴いたほうがイイのでしょうか?教えてください。 最後に、人の絵の目の部分など細かいところはどのように塗ればイイのでしょうか?教えてくださいお願いします。

  • イラストが上手くなるコツ

    そろそろグリーティングカードや年賀状のシーズンですが、アメコミやHIPHOPの方達が壁などにペイントやスプレーで描いている様なタッチの、シンプルだけどパワフルなイラストを描いてみたいのですが、どのような方法や練習であのようなシンプルでパワフルなタッチの絵が描ける様になるのでしょうか? 自分は子供の頃に漫画部等に所属した経験があるにもかかわらずなかなか上達せず、今でも下手の横好きでイラストを描くことがあるのですが「個性的」といってくれる方もいますが正直お子様レベルです。 アメコミはともかく、HIPHOPアートを描いている方達は絵画の基礎など勉強しているのでしょうか?それともやはり小さい頃から描き込んでいるとか天性のセンスがないとあのようなインパクトある個性的な絵は描けないんでしょうか? イラストや漫画の描き方に詳しい方、ヒップホップアートを描いてらっしゃる方でアドバイスしていただける方がいればと思います 説明下手で長文になり申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • アートのジャンルもしくはアーティスト名が知りたい

    20年くらい前のNHKBSで見た番組なんですが、欧米のアーティストがスタジオ内のテレビカメラの前で作品を実際に描きながら、作品を仕上げていくという番組でした。 キャンバスには、筆を一切使うことなく、色を塗るというよりも直接絵の具を塗りつけて、それを色々な道具で、絵を描いていったような・・・。へらのようなもので、絵の具をひっかいたり?していたように思います。 最初は何を描いているのかさっぱりなんですが、あれよあれよというまに幻想的なアートに仕上がっていくというスタイルの画法で、当時すごく感動した覚えがあります。 私の記憶では、「幻想的な夜の海と星空」みたいなテーマの絵を見たような記憶があります。 作者の風貌なんですが、サイモン&ガーファンクルの「アート・ガーファンクル」のような髪型?でした。 モジャモジャパーマでだいぶ額も後退?していたような・・・ 番組自体は20年くらい前に見ましたが、番組内で見た作者のファッションはもっと古い印象がありました。 ラッパズボンを履いていたような?60年代テイスト?・・・ こんな曖昧な記憶ですが、アーティスト名でもいいですし、アートのジャンル?でもいいので情報を知っている方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • モルタル(吹付け)の壁を自分で塗装したい。

    自宅の壁モルタル(吹付け)を自分で塗装したいのですが、どのような塗料や道具を使用すればよいのでしょうか。面積は30平方メートル程度、色は白、足場を組む必要がない高さです。(脚立は一部で必要) ホームセンターで塗料や道具を見たりgoogleで検索したりしてみましたが、どの方法がよいのかなかなか分かりません。コストはなるべく抑えたいです。 恐れ入りますがご回答のほど、よろしくおねがいいたします。

  • スプレーを使った絵を描くときの紙

    カラースプレーを使って宇宙の絵を描く。というのをネットで見て、私もやってみたいなという、軽い気持ちで缶スプレーを買って、やってみました。 しかしまったくうまくできません。やっぱりアートの世界は簡単にまねできないな、と落ち込んでたところ、こちらのサイトで同様の質問を見つけました。 それによると、紙はポスターボードが最適らしいのです。私は普通の画用紙でやっていました。 ポスターボードといっても種類がありそうで安いものではないので、具体的にどのような用紙を使えば良いのか分かる方教えてください。 ちなみに、つるつるの紙で。と書かれていたので、プリンターなどで使用する紙でやってみましたがうまくできませんでした。

  • ポスターをつくりたいのですが、おすすめの道具はありますか?

     こんばんわ。友人からあるイベント(自主制作系)のポスターに 使う絵を描いてほしいという依頼を受けました。  自分自身、絵を描くことは好きなので、了承したのですが、どんな紙に書いたらいいのか、どんな絵の具、道具を使ったらいいのかよくわかりません。その絵を印刷屋でポスターに加工してもらうとのことでした。自分の持っているPCは、ポスターをつくれるようなソフトもなく(技術もない)手書きでと考えていますが、その際、どのような紙に書けばいいのでしょうか?  全てこちらに任せるとのことで、少々困ってます。  経験のあるかたいらっしゃいましたら何でもいいのでアドバイスお願いします。  ちなみに、絵は、水彩画のようなものではなく、パキパキした色でウォールアート?のようなものを考えています。趣味でしか書いたことがないので何でもいいので、アドバイスお願いします。

  • 風呂の天井のカビ取り

    こんにちは、悩める中年おじちゃんです。 さっそくですが教えてください。 我が家の浴室は腰の高さまでタイル張りで、そこから上と天井はモルタル吹きつけになっています。さて、そこにカビが生えた場合、側面の壁は割と簡単にカビ取り剤とスポンジで掃除ができるのですが、天井がいつも大変です。脚立がないと直接カビ取り剤のスプレーは届きませんし、おまけにマスクとゴーグルも必要です。 どなたかもっと簡単な天井掃除をご存じでしたら教えてください。

  • カンヌでの大道アート

    先日カンヌへ行きました。着いたのが土曜日。夜になると海沿いの公園や海岸通り はにぎやかで、出店や路上パフォーマンスでにぎわっていました。その中で目に留 まったのが、スプレー・ペンキを使ってきれいな絵を書く人でした。場所を離して 3人くらいいました。 オレンジとか黄色で縞々をつくり、乾かないうちに新聞紙をクシャクシャに丸めて その上を押さえます。するとさっきの縞々がマダラ模様になります。次に丸い鍋敷 きを載せてまわりを紺色で真っ暗にします。そっと鍋式を取り除くと宇宙空間に浮 かぶ木星ができあがり!まわりから拍手があがります。次に手に白いペンキを溜め て、指先でしぶきを飛ばすようにして、まわりに細かい星をつくります。スプレ ー・ペンキをエアー・ブラシのように使ったり、ありとあらゆるものが道具になり ます。手前は自分のいる星(地面)で、滝があったり、、、あっという間に夢のよう な幻想的な絵ができあがり、見物人が手を上げて買っていきます。2-3000円くらい だったでしょうか。私も是非買いたいと思いましたが、取り敢えずその日は戻りま した。 しかし!日曜日は疲れて寝てしまい、月曜日の夜に行ってみると、その絵描きもに ぎやかな出店も出ていませんでした。週末だけだったようです。カンヌ滞在は火曜 日までだったので、結局買えなかったのです。あぁ、初日にすぐ買っておけばよか った! ということで、質問は、 (1)これと同様のパフォーマンスをご覧になったことがありますか? (2)これぞ感動!という大道芸をご紹介ください。 (3)私のように後悔先にたたずという経験をされたなど、エピソードをご披露くださ い。 以上 よろしくお願い致します。

  • 上手い絵、あるいは個性的な絵のノベルゲームを教えてください

    上手い絵、あるいは個性的な絵のノベルゲームを教えてください (質問内容) 友人内で同人ノベルゲームを作ることになりました。私はイラスト担当です。 ゲーム作りの参考にしたいので、 ・絵が上手い ・個性的なアートスタイル(絵柄や塗り)を持った絵 ・ウインドウやボタンのなど、インターフェイスのデザインが凝っているもの   以上のどれでもいいので、当てはまるノベルゲームを教えてください。 ※ここで言うノベルゲームとは、文章を読み進めていくタイプのゲームで、「かまいたちの夜」や「428」のような文章が絵にかかるビジュアルノベルタイプと、「kanon」のような、一般的ギャルゲ・エロゲで多い、ウインドウ中に文章が表示されるADVタイプの両方を含みます。 ※何をもって上手い・下手とするかは個人の判断に任せます ※発売時期はできれば2000年以降のもので、非同人のゲームでお願いします。