バックモニター付きナビの交換方法と対応カーナビについて

このQ&Aのポイント
  • バックモニター付きの車の純正ナビが壊れてしまった場合、バックモニター対応のカーナビを交換する必要があります。
  • バックモニターが付いている場合は、バックモニター対応のカーナビを選ぶことが必要です。
  • バックモニターが使えるようにするためには、配線などの作業が必要になる場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックモニター付きナビの交換について

こんにちは。 現在、バックモニター付きの車に乗っています。 純正のナビなんですが、最近時間や地図がズレたりして壊れたようです。 そこで、カー用品を扱っているお店でカーナビを交換しようかと思っています。 メカには弱く少し調べたのですが、分かりませんでしたので ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 車にはバックモニター付きの車なのでカメラは付いています。 となると、バックモニター対応のカーナビを買わないといけないのですか? それともカメラが付いていれば、℃のカーナビでも配線か何かしてもらえば バックモニターが使えるようになるのですか。 単純な質問ですいません。 調べてもいまいちわからなかったので教えていただけれ幸いです。

• kero44
  • お礼率96% (700/724)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

MS308-Aであれば、日産のディーラーオプションですね。中身は三洋電機のNVA-MS1280DTと同じものです。 参考 http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080523/sanyo.htm 市販品と同等なので、オートバックスやイエローハット、オートアールズ等のカー用品専門店で問題なく交換が可能です。 で、バックモニター用のカメラは、大別して2種類存在します。 ひとつは汎用のコネクタ(RCAコネクタ)を使用して接続するタイプのもの、もう一つは専用のコネクタ(メーカー毎に異なる異型コネクタ)を使用して接続するもの、です。 MS1280DT用のカメラはCCA-BC200という型番になります。 参考 http://ctlg.panasonic.co.jp/sanyo/products/products/cca/CCA-BC200/ これはRCAタイプになりますから、基本的に交換を検討されているカーナビのバックモニター入力がRCA入力タイプであれば、そのままポン付けでの交換が可能になります。 ただ、カーナビによっては汎用カメラだと駐車時のガイドライン(左右/後端)設定がうまくいかない場合があります。 ナビに合わせてバックカメラもその機種にあった専用品に交換された方が設定等が簡単になる/画面自体が見やすい等の長所がありますので、予算に余裕があるようであればカメラも合わせて交換、を検討された方が良いでしょう。 いずれにせよ、「バックカメラがRCA入力タイプなので、流用可能なカーナビはどれですか?」という形で店舗で相談された方が良いでしょう。 店舗担当者は似たような交換を多数行っていますので、こうすれば流用可能、等のノウハウを多数持っていますので。 以上、ご参考まで。

kero44
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 また詳細にお教え頂きありがとうございました。 アドバイス頂いた内容で店舗で相談してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• k-josui
回答No.3

まず・・・ > 純正のナビなんですが メーカー純正かディーラー純正で違ってきます。     メーカー純正ナビの場合単純にナビだけではなく、エアコンなどもコントロールするようになっています。 この場合、汎用ナビ(社外品と呼ばれる物)との交換は出来ません。 修理になります。 ナビにエアコンの温度設定などは付いていませんか?      ディーラーで取り付けたナビであれば、上記のような事はなく普通に交換できます。 この場合、バックカメラとナビの規格次第で使える事もあれば、使えない事もあります。 今のバックカメラを使う事が出来るナビを探せばいいでしょう。     ちなみに、バックカメラを交換すると配線の交換も必要になり、作業が大変です。 作業が大変=作業工賃が高くなります。 なるべく既存のカメラが使えるナビを選んだ方がいいでしょう。

kero44
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ナビにエアコン設定は付いていません。 バックカメラとナビの規格次第で決まるんですね。 色々詳細にご回答頂きありがとうございます。

• dogs_cats
回答No.2

使用しているバックカメラの仕様によって、社外品カーナビに使用可能であるか変わってきます。 変換アダプターを設置する事で利用かのうな場合もあります。 このような質問をされる時は、カーナビのメーカー型式、バックカメラの型式を記載すれば、回答を得られる可能性が上ります。

kero44
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 現在使用しているのは日産純正ナビ型式はMS308-Aです。 ありがとうございました。

• catpow
回答No.1

カーナビに限らず、一般家電においても、あるメーカの純正パーツあるいは本体を他メーカのものに置き換えることは、難しいことが多いですね。 たとえば、TVとブルーレイレコーダは、同一メーカが発売した機種であれば、1つのリモコンで両方が操作可能であったり、連動操作ができたりしますが、他メーカと組み合わせると、それらの動作が無理ってことがあります。 同じように、純正ナビを他メーカのナビに交換すると、ナビ機能は使えるけど、バックモニターが使えない、あるいは、使いずらくなるなど、元々あった100%の機能を発揮できなくなる気がします。 まあ、ここでなく、カー用品のお店で、メーカ、車名を出して、お聞きになるのが一番確実だと思います。

kero44
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 純正パーツを他メーカに置き換えるのは難しいのですか・・・ 純正に買い替えると費用的に高いから、と思ったのですが。 参考になりました。 ありがとうございます。