• ベストアンサー

仕事以外まで他人と関わりたくない

仕事中にで業務の話や普通の会話をするのは大丈夫なんですが 休憩中まで一緒になるのは嫌だっていうのは変でしょうか? 合間の休憩なんて10分くらいしかないのに会話したくないですし お昼は一人で黙々と食べていたいんです 前職は閉鎖になってしまったんですが自分としては最高の職場でした その後2回転職したのですが前職の環境が良すぎたせいか数日で辞めてしまいました 他人との関わりが無い職場があるわけないのはわかるんですが 最低限の人間関係で仕事だけしていればいいという職種ってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

自宅で仕事をすれば仕事のやり取りがメインとなるので、ほぼ仕事外での会話は避けられる可能性はありますね。ですがコミュニケーションというのは人間関係を築くうえでも必要だと思うので、社会人として他人と関わる事を完全に遮断してしまうのは先々困る事も出てきてしまうかもしれません。 大人になると我慢をしないで過ごせることって少ないですよね。誰でも多少は我慢をしつつ過ごしていると思います。お昼は一人で過ごしているのはいいと思いますが、休憩の10分くらいは他の方と少しは会話をするというのもご自身の成長やスムーズな労働を行っていくためにも排除しないほうがいいのではないかと思いますよ。 コミュニケーションが苦手でそんな自分を変えなくてもいいと思うのでしたらいいのですが、もし多少なりともこのままでいていいのだろうかと思うのでしたら、セミナーやカウンセリングを利用するのもいいと思います。ご自身も気持ちが楽になれるのではないかと。

Ez-8SP
質問者

お礼

返事が遅れてしまいすいません 他人から話かけられればこちらも話すのですが こちらから話をしようと思っても何を話せばいいのかわからなくて 結局何もせずにいます それで結局一人になるんですよね・・

その他の回答 (5)

• ootemon
回答No.6

休憩は自分ひとりで携帯でももって、 あたかもなんか用事がある振りをして、どっか行ったらいいじゃないですか。 毎回しれっといなくなるようにすればそのうち誘われなくなりますよ。

Ez-8SP
質問者

お礼

返事が遅れてしまいすいません 前の会社では全く誘われませんでした 休憩室も利用しないので仕事以外では会話をしなかったので 他人からは存在が薄いように思われてかもしれません

noname#251043
noname#251043
回答No.5

変じゃないですよ。 私も、ひとりお昼休みを過ごしますし、 会話も仕事中に必要な業務の話をするくらいですね。 家族経営とか少人数な会社を除いた普通の会社なら、 休憩中の時間をひとりで過ごそうが、同僚たちと一緒にすごそうか 自由にできると思います。 中小企業とかで事務職やったらよいのではないでしょうか。

Ez-8SP
質問者

お礼

返事が遅れてしまいすいません そんな会社は無いって言われそうですが 前の会社が実際そういうのが可能だったので 事務は自分の能力的に無理ですね

• BC81
回答No.4

休憩中の雑談程度「最低限の人間関係」のうちですよ。

Ez-8SP
質問者

お礼

返事が遅れてしまいすいません 他の人にとっては何でもないんでしょうが 自分にとってはそれがかなり苦痛です 何を話せばいいのかわりません

回答No.3

配達とかは?運転中は基本1人でしょう。お客様とも「こんにちは、お届けでーす」くらいの会話だけで営業などが無いところにするといいのでは? 免許が無い?若いんなら今のうちに取った方がいいでしょう。

Ez-8SP
質問者

お礼

返事が遅れてしまいすいません 配達も考えたのですが 毎回違う人と話すってのが無理なんじゃないかと 運転は好きですが時間に追われながらだと危ないと思ったので

• hide6444
回答No.2

最近の若い人ってコミュニケーション能力が低いと言うか、我儘な人が多いと 思いますね。会社に何をするために来ているのかが明確ではない人が多い。 私も小さいながら会社を経営していますので、貴方のような自己中の社員も 確かに居ましたね。その人達はみんな辞めて貰いました。協調性に欠ける人間は 会社には不要だと私は思っていますからね。 自分が完璧に仕事が出来るのであれば良いですが、中途半端にしか出来ない人に このような人が多いのが困るんですよね。自己分析が出来ないから、自分が 気に入らなければ転職を繰り返しますからね。もう少し自分の考え方を変えないと いけないですよ。 最低限の人間関係で仕事だけしていればいいという職種ってあるんでしょうか? 自分が会社を作れば出来るでしょうね

Ez-8SP
質問者

お礼

返事が遅れてしまいすいません 自己中と言われればその通りですね