• ベストアンサー

仕事以外まで他人と関わりたくない

仕事中にで業務の話や普通の会話をするのは大丈夫なんですが 休憩中まで一緒になるのは嫌だっていうのは変でしょうか? 合間の休憩なんて10分くらいしかないのに会話したくないですし お昼は一人で黙々と食べていたいんです 前職は閉鎖になってしまったんですが自分としては最高の職場でした その後2回転職したのですが前職の環境が良すぎたせいか数日で辞めてしまいました 他人との関わりが無い職場があるわけないのはわかるんですが 最低限の人間関係で仕事だけしていればいいという職種ってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

自宅で仕事をすれば仕事のやり取りがメインとなるので、ほぼ仕事外での会話は避けられる可能性はありますね。ですがコミュニケーションというのは人間関係を築くうえでも必要だと思うので、社会人として他人と関わる事を完全に遮断してしまうのは先々困る事も出てきてしまうかもしれません。 大人になると我慢をしないで過ごせることって少ないですよね。誰でも多少は我慢をしつつ過ごしていると思います。お昼は一人で過ごしているのはいいと思いますが、休憩の10分くらいは他の方と少しは会話をするというのもご自身の成長やスムーズな労働を行っていくためにも排除しないほうがいいのではないかと思いますよ。 コミュニケーションが苦手でそんな自分を変えなくてもいいと思うのでしたらいいのですが、もし多少なりともこのままでいていいのだろうかと思うのでしたら、セミナーやカウンセリングを利用するのもいいと思います。ご自身も気持ちが楽になれるのではないかと。

Ez-8SP
質問者

お礼

返事が遅れてしまいすいません 他人から話かけられればこちらも話すのですが こちらから話をしようと思っても何を話せばいいのかわからなくて 結局何もせずにいます それで結局一人になるんですよね・・

その他の回答 (5)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

休憩は自分ひとりで携帯でももって、 あたかもなんか用事がある振りをして、どっか行ったらいいじゃないですか。 毎回しれっといなくなるようにすればそのうち誘われなくなりますよ。

Ez-8SP
質問者

お礼

返事が遅れてしまいすいません 前の会社では全く誘われませんでした 休憩室も利用しないので仕事以外では会話をしなかったので 他人からは存在が薄いように思われてかもしれません

noname#251043
noname#251043
回答No.5

変じゃないですよ。 私も、ひとりお昼休みを過ごしますし、 会話も仕事中に必要な業務の話をするくらいですね。 家族経営とか少人数な会社を除いた普通の会社なら、 休憩中の時間をひとりで過ごそうが、同僚たちと一緒にすごそうか 自由にできると思います。 中小企業とかで事務職やったらよいのではないでしょうか。

Ez-8SP
質問者

お礼

返事が遅れてしまいすいません そんな会社は無いって言われそうですが 前の会社が実際そういうのが可能だったので 事務は自分の能力的に無理ですね

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

休憩中の雑談程度「最低限の人間関係」のうちですよ。

Ez-8SP
質問者

お礼

返事が遅れてしまいすいません 他の人にとっては何でもないんでしょうが 自分にとってはそれがかなり苦痛です 何を話せばいいのかわりません

回答No.3

配達とかは?運転中は基本1人でしょう。お客様とも「こんにちは、お届けでーす」くらいの会話だけで営業などが無いところにするといいのでは? 免許が無い?若いんなら今のうちに取った方がいいでしょう。

Ez-8SP
質問者

お礼

返事が遅れてしまいすいません 配達も考えたのですが 毎回違う人と話すってのが無理なんじゃないかと 運転は好きですが時間に追われながらだと危ないと思ったので

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

最近の若い人ってコミュニケーション能力が低いと言うか、我儘な人が多いと 思いますね。会社に何をするために来ているのかが明確ではない人が多い。 私も小さいながら会社を経営していますので、貴方のような自己中の社員も 確かに居ましたね。その人達はみんな辞めて貰いました。協調性に欠ける人間は 会社には不要だと私は思っていますからね。 自分が完璧に仕事が出来るのであれば良いですが、中途半端にしか出来ない人に このような人が多いのが困るんですよね。自己分析が出来ないから、自分が 気に入らなければ転職を繰り返しますからね。もう少し自分の考え方を変えないと いけないですよ。 最低限の人間関係で仕事だけしていればいいという職種ってあるんでしょうか? 自分が会社を作れば出来るでしょうね

Ez-8SP
質問者

お礼

返事が遅れてしまいすいません 自己中と言われればその通りですね

関連するQ&A

  • 仕事が暇すぎて悩んでいます。

    毎日仕事が暇です。 大好きな職種に転職し、やる気満々だったのですが実際入ってみたら暇で暇でどうしようもないです。 担当はあるのですが、あっという間に仕事が終わってしまい、「すぐ終わっちゃうから、ゆっくり仕事やって」と、いつも言われます。ほかの方も暇なようで、出勤から退社時間までずーーっと喋っているだけの人もいます。 しかし、前職がお昼の休憩10分も取れないくらい忙しくて嫌で辞めたので、今の天国みたいな職場は辞めたくありません。 だけど、暇で暇でうつになりそうです。 ネット見るのも飽きたし、勉強するのも飽きちゃいました。 みなさんは仕事が暇なときは、どうやって時間つぶししていますか?

  • お腹が鳴らなくなるが、カロリーの少ない食べ物を教えてください。

    フルタイムで勤めております。 先月に転職をしたところなのですが、お昼の時間が前の職場よりも遅く、仕事中におなかが鳴り出してしまうようになりました。 しかも、小部屋で少人数、電話応対無しの黙々業務ときています。 職場の上司は、「仕事の合間に休憩室で休憩を取って、パンなどを食べてくれて良いよ」と言ってくださっているのですが、そうすると、体重が増えてきてしまって困っています・・ そこで教えて欲しいのですが、カロリーは少ないが、お腹がほとんど鳴らなくなる食べ物をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • やりたい仕事がありません。

    25歳の男で、現在転職活動中ですがやりたい仕事が 何もありません。前職ではたらいて仕事は 二度と着けない職種なので、新しいジャンルに 挑戦しなくてはならないのですが、 趣味も特に無く、やりたいことが無いのですが、 どうしたら良いでしょうか?? 本当に困っています。アドバイスを下さい。 お願いします。

  • 転職しました。日々、不安と自信喪失です。

    転職しました。毎日不安です。 転職をしました。26歳女です。 前職の会社が閉鎖することになり転職しました。 福利厚生や制度等は転職先の方がしっかりしており、 また業績も安定しているため、将来を考えればよかったと思います。 業界は違いますが、まったく未経験の職種ではありません。 多少経験はかってもらっての採用だったと思います。 2月に入ってから新しい職場に通い始めましたが、自信喪失、不安な日々です。 前職は個人経営のようなとても規模の小さな会社で、職種問わずなんでもやっていました。 職種は編集でしたが、定期購読者の管理、発送業務、HPの管理、請求書納品書の発行、 営業とまではいいませんが、講読者や取引相手とのやり取りなど…。 前職が広く浅く、であれば、現職は狭く深く、です。 そのため、なんとなくはわかっていてもできないこともあり、 多少経験を認めてもらっているのかと思うと申し訳なくなり、またどう思われているかと 思うと不安と恐怖もあります。 指導してくれる社員の方は恐いとか理不尽に攻められるということはないですが、 あまり喜怒哀楽もなく、声も小さいので何となく冷たく感じてしまいます。 前職が同僚は同い年、バイトは学生ということでかなり和気藹々とした職場でした。 (もちろん仕事は真面目にこなしていました。休み時間や帰宅時など) そのためかギャップも大きいです。 また、前職は私と同僚が率先して仕事を進行、言い方はよくないかも知れないですが、 私たちがルール、のような状態でした。その状態で仕事をしてきたため、少なからず 自分にも自信がありました。 一度教わったり、聞いたことを再度聞いてしまうこともあります。 拒否はされませんが、「何回でも聞いて構わない」のように言われることもなく…。 物覚えが悪いと思われてるかな、とか。 こんなこともできないのか、とか。被害妄想かもしれないですが…。 新しい仕事をするわけですから、最初から何もかもできるわけない、というのはわかっています。 まだ勤め始めて1週間程度、何がわかるんだ、というご意見もあるかと思います。 初めての転職で何にもわからず、戸惑う毎日です。 転職のご経験がある方はどうでしたか。みなさん最初はこんな感じなのでしょうか。 まとまりなく、長々と失礼しました。

  • 転職先の仕事についていけません

    社会人になって5年、30歳の男性です。 今年の5月、新卒で5年勤めた会社を辞め、転職しました。前職も現職も製造業です。 前職と分野は似ていますが、業務内容や扱う製品が異なっています。 転職後の仕事について悩みがあります。 【仕事への取り組み方のギャップ】 前職と現職で仕事に対する取り組み方がまるで異なり、そのギャップにショックを受けています。 前職はOEM、サプライヤーという立場で製品を設計しました。現職は最も上流の立場になり、性能や将来の製品像を自分達で作り出すことになります。 悪く言うと、前職では言われたものを作ればよい環境でした。これでは良くないと感じ、自ら製品の性能を考えられる人になりたいと転職を決意しました。 しかし、いざ職を変えると、前職の環境に染まり切ってしまっている自分に気づかされます。自分で提案できない、動けない。 周りの人の仕事ぶりを見ていると、自分はあんな風になれる気がしないと考えてしまいます。 【自分の能力の無さ】 現職では、社会人としての基礎能力の高い人ばかりで驚かされました。 PDCAサイクル等、基本かつ大切なことを細かく正確にこなしていく姿勢にすごいと感じると共に、前職での取り組みはとてもレベルの低いものだったのだと打ちのめされています。 指導する人からも、5年働いていたのだからこれくらいできるだろうと思われていることが全く出来ず、イライラさせてしまうことばかりです。指導が終わった後、何も考えられなくなる状態になります。 今日も、在宅勤務中突如Teamsで呼び出され、指導(説教?)されながら、今週は何をしてきたか、進捗などを説明し、ダメ出しを受けました。音声での会話越しに、指導係の人に呆れられているようでした。 【コロナウイルスの中での新しい仕事環境】 転職のタイミングがコロナウイルスの拡大と完全に重なり、イレギュラーな状態で新しい仕事が始まりました。 右も左もわからないまま、新しい職場の人とほぼ会うことなく在宅勤務となりました。 指導係の先輩でさえ、初めての会話はTeams、実際に会ったのは入社して1か月後でした。未だに顔も声もわからない同僚もいます。 最近、少しずつ出社する機会を与えられはじめましたが、前職でも体験したことのない在宅勤務という形でのコミュニケーションはまだなれません。 (忙しい先輩にskypeチャットで質問しても良いのか?と考えたり、失礼じゃないかと思ったり) そのため、同じ職場の人との距離感が分からず、コミュニケーションを取るハードルが高く感じられます。本当はわからないことはすぐ聞かなければならないのですが、まだ普通の会話もあまりしたことが無く、質問さえも躊躇してしまいます。 このままやっていけるのか、 転職という判断は良かったのかという不安や、 今まで自分は何をしてきたのだろうという思いと共に日々過ごしております。 何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 仕事 環境

    職場環境についての相談です。 新卒で入社してからずっと今の働き方に不満を感じています。不満に感じている点は ・上司からの帰っていいよが出るまで退勤できない(業務内容が明確でないため日によって終わる時間もバラバラ) ・翌日の出勤時間が前日退勤時に決まる ・業務内容が決まるのが当日 ・お昼休憩を取ると雰囲気が気まずくなる。(お昼取るのも許可を得てから。) 1年目だから仕方がないと思いつつ過ごしてきましたが、先輩社員を見ていても変わらないようです。あまりにも不規則で業務内容も明確でない職場に嫌気がさすときがあり、転職も考えています。 私のいる会社は冠婚葬祭業ですが、こういったことは業界的に仕方がないのでしょうか?他の業界ではどうなのでしょう? (業界問わずもしどの会社でも同じなら今の会社で我慢しますが、もっと働きやすい環境があるならそちらにいきたいというのが本音です。) また、仮に辞めて転職活動する場合、継続した期間は選考に関わるのでしょうか?とりあえず1年は続けようと思っています。(経験者の方がいらっしゃいましたらお聞きしたいです) うまく説明できていないのですが、アドバイスなどいただきたいです。伝わらないことがありましたら質問ください。

  • 転職先の休憩の取り方について。。

    派遣で今の新しい職場に転職して、1カ月が経とうとしています。 お昼休憩以外に、小休憩の時間がありそれぞれ好きな時間に取って良いことになっています 。 同期が三人おり、研修期間は小休憩の時間も一緒でしたが今は特に仲良くないので、何となく被らない様に取っています。 休憩スペースが狭くて、私は毎日外でランチしています。それもあってか、私が小休憩に出たときは、既存メンバーはほとんど誰も出てきません。。  他の同期が出て行った時は、誰かしら出ていきます。同期はいつもお昼は休憩室で取っています。 先日、誰も居ない時間に小休憩を取った後 私が業務に戻ったら、その後既存メンバーが三人続け出て行きました。 何だか嫌われる感じ?と疎外感で、ここ数日憂鬱で仕事に行きたくない日々です。 もちろん、既存メンバーでも人と被らない様に取っているんだなって人も居ます。 初回更新が3カ月で、来月末なのですが、色々考えると更新するか迷います。。 また、思ったより毎月シフトに入れず、時給も高くはないので、ダブルワークしている状況です。 業務中は、皆んな割と感じも良くキツい人などはほぼ居ないです。 こんな悩みだけでと思われるかもしれないですが、毎月お金の事を気にして、単発バイトを探してと何だか気持ちも休まらない感じです。 私は、年々人と関わるのが苦手で色々考えたり気にしてしまい、そんなこんなで転職回数も多いです。。でも続くところは、何となく続くんです。 前職は、業務縮小で更新自体がなくなって、今に至ります。 憂鬱から抜け出せないのなら、更新しない方が良いか、、など、皆さんの客観的なアドバイスや意見があれば宜しくお願い致します!

  • 他人の話を聞かない人

    そういえば昨日こんなことがあった的な他愛もない会話ですが、 必ず「俺もさあ・・・」とか話し半ばで自分の話しに必ずもっていく人がいます。 結局、一喋った事が十になって返ってきて、最終的に必ず 私が聞き手になるのでストレスがたまり、その人とはあまり 仕事上の話し以外避けています。 その人は例えば、職場の照明やら窓やらが退社時開けっ放し点けっ放しな時があり 問題になったのですが、点けた人開けた人が消す閉めるという 妙なしきたりを決めてしまいました。 その人はその職場に居た最後の方でした。 まあ「自分が点けたんじゃねぇ」ということですね。 妙というのは、無人の休憩室に私が入り、暑いので窓を開けたとします。 続いて誰かが休憩に入ってきて入れ替わりに私が退室するとしたら 他人が居るのに私が窓を閉めることになります。 おかしくないですか? どう対応したらいいのか困ります。 私のその方を避ける行動はよくないのでしょうか? ストレスがたまります。

  • 極力人と話さない仕事

    極力人と話さない仕事ってどんなものがありますか? どんな職場でも最低限のコミュニケーションが必要なのはわかります。できる限り雑談などの会話の少ない仕事を探してます。 今のところ自分で思いついたのは工場系です。(工場にも色々あるんですかね?) あとは職人系(伝統工芸…)とか?これは完全なイメージなのでよくわかってません。 職種は問わず、実現可能かどうかもとりあえず置いておきます。できればイメージでなく実際にどうなのか知っている方に答えていただきたいです。教えていただいた仕事に関しては自分でも調べてみる予定です。 たくさん注文つけてすみません。ご存知の限り教えてください。よろしくお願いします。

  • 転職しましたが仕事についていけるか不安です。

    現在31歳。転職をして3週間が経ちました。 前職とは職種が全く異なる営業職をしてます。 入社してすぐ今回の職場は入れ替わりの激しいところだというのが分かりました。 1年以内にやめる人がかなり多い(どこも同じかもしれませんが・・・。) 休みが少ないや、長時間労働なのは特に気なならないのですが、業務について教えて もらえる人が少ないので困っています。同行営業は2日で終了。面接のときにはOJTが しっかりありますと言われてましたが。 丁寧に教えてくれてる人も今月で退職します。 社長からは中途採用なので、今月から数字を上げてもらわないと困るといわれるし。 (ちなみにいまいる営業所がワースト1です。) どのように仕事を覚えていけばよいでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。 ちなみに今いる会社は営業経験を2年ほど積んだら他の業界の会社へ営業として転職 するつもりで入社しました。

専門家に質問してみよう