ポジティブな老いとネガティブな老い、意識の違い

このQ&Aのポイント
  • 老いの早さにはポジティブな方とネガティブな方で違いがあるのでしょうか?
  • 両親の歳の違いについて質問されることがありますが、母は前向きに生きる人で苦労も乗り越えてきました。
  • 一方、父は悲観的で老いを感じやすく、余命を楽しむ方法を見つけてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

老いのそれぞれ

ポジティブな方とネガティブな方で老いの早さって違うと思いませんか。 私の両親は4つ違いで母が4つ若いだけなんですか、最近、お父さんとお母さんって歳が離れてる? って聞かれます。 娘としても同様に思います。母は私が幼いころから、苦労した時も前向きに生きる人です。 父は悲観的で、自分勝手で経営者だったのですが、一線を引いて顕著に老いを感じます。 なんとか、余命を楽しみを見つけ、過ごして欲しいです。 アドバイスいただければ幸いです。

noname#209047

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirasak
回答No.4

父さんは経営者だったのが悪影響しているはずです。 仕事を離れるとただのおっさんになっていることに自尊心が傷つけられているように感じます。 高い地位にいた人はどうしても高慢ちきになりますし、他人が相手をしなくなります。 仕事からみだった友達も離れます。 相手になってくれるのは家族しかいなくなります。 やさしくしてあげて様子をみるしかないと思います。 暇すぎますのでそのうち理解されて人柄が変わると思います。 私などは自分でしたかったことと、世間様に役立つことをしてから死ぬ覚悟ですから、 時間がいくつあっても足りません。 したいことが無い人や見つけられない人は死ぬのをじっと待つしかないのです。

質問者

お礼

上部はおっしゃる通りです。母も言っております。 以前は仕事の取り引き先の方が、顔を見せに来てくださっていたようですが、それもなくなったと 申しております。 自分は死ぬのを待つばかりでも、気に入らないとあたられる母は迷惑です。 母は20歳で結婚し依頼、専業主婦、ですが、働かれていた方も定年されて、今が青春のように あちらこちらへ遊びに行っています。すごく、前向きな考えの人で、先日、夫と私は別居をしたので すが、良いことではないけれど、別居して前進したのは確か。必ず、どんな苦しい時も前を向いて生 きなさいと言われました。 そういった志向なのですごく若く見えますし、生き方、考え方で外見も変わりますね。

その他の回答 (5)

• Komiker
回答No.6

〉ポジティブな方とネガティブな方で老いの早さって違うと思いませんか。  思いますね。考えかたの結果は顔を含めた全身に表れますよ。「オーラ」と言ってもよいものですね。 〉なんとか、余命を楽しみを見つけ、過ごして欲しいです。  お気持ちはわかりますが、その人の性格は長い時間をかけて築いたものですから、変えることが難しいものです。  私の場合(72歳、男性)は自転車での旅を毎月していますが、行く先々で出会う人との会話が楽しくおもしろく、「いつまでこんなことをやってるんだろう」ってなことを思いつつ毎月出かけます。  トシを言うと、誰もが「若いですね!」と驚きますが、いつものことなので何も言わず笑うだけですねぇ。  スポーツバイクの世界は間口が広く、トシをとってもやれるものです。お近くに敷居の高くなさそうなショップがあれば、お父さんをお連れしてはどうでしょうね(何か他の理由にかこつけて、いつの間にかショップに入ってたって形がgood!)。ショップに入れば「こっちのもの」、お父さんの表情が変わるかも (^_^)v

質問者

お礼

楽しみがあり、羨ましい限りです。 母と大きく年齢が離れているわけでもなく、母は20歳で結婚、以来、専業主婦ですが、前向きな 人ですので若いです。 苦しいのが人生ですが、前向きに生きなきゃ損よ。といわれます。

• pct10968
回答No.5

じじいの独り暮らしです。 >ポジティブな方とネガティブな方で老いの早さって違うと思いませんか。 確かにその通りだと思いますよ。 私は、定年前は定年後の悠々自適な生活を思い描いて居ましたが、会社の勧めもあり続けて働く事にしました。 私にとって定年後に働くという事は、暇つぶしでも有り、社会との接点でも有る。 趣味も色々あるが、休日を利用すれば充分とも言える。 >なんとか、余命を楽しみを見つけ、過ごして欲しいです。 独り暮らしで日々楽しめるものと云えば、家庭菜園です。 家の前の庭に小さな畑を作って、種から育て収穫しています。 仕事を終え家に帰れば、畑を一周りして異常がない事を確認し、庭先の縁台で畑の野菜たちを見ながらビールを飲むのが最高の至福の時間です。 今年も、色々有りました。 病気に罹ったり、虫がついて、根本から折られたり、突然の強風で何本も苗が折られて泣きました。 それでも、収穫出来る野菜も増えて来て、仕事も楽しいし家庭菜園の楽しさを味わう日々です。 この辺は、家庭菜園が盛んな所でもあります。 庭がなくても、ベランダ菜園、共同で畑を借りて野菜づくりを楽しんでいる方々も多く居ます。 >父は悲観的で、自分勝手で経営者だったのですが、一線を引いて顕著に老いを感じます。 生き物と共に生きていると若返ると思いますよ。 家庭菜園を活かせているのは、自分で自炊して食べているせいでもあります。 畑で収穫したものを、料理に活かすのはまた格別の喜びでもあります。 採れ過ぎた野菜は、絶対無駄にせずゆでたり、生のまま大型冷凍庫に保存し、収穫間際まで食べられるよう算段します。

質問者

お礼

やはり、人生の生き方への考えの持ち方一つで、大きく変わりますよね。 ネガティブな考え方しか出来ないのですから、仕方ないですが、 周囲は迷惑です。 たしか、昔から経営者なので時間に余裕はあったので、「パパ、家庭菜園をしたらと言うと、嫌いで 一蹴」 バブルの頃はゴルフ三昧で会員権も相当、所有していたゆですが、今は紙切れゴルフも辞め・・・ といった感じです。

回答No.3

Q、両親に老後の楽しみを見つけて欲しいと思っていますが・・・。 A、人生色々、老後の楽しみも色々。 【私ら夫婦の場合】 趣味:別になし。 娯楽:別になし。 旅行:予定なし。 TV:下らない。 運動:続かない。 活動:少しだけ。 と、「老後を楽しんで!」と言われても、趣味もなく娯楽に興じる金もなし。だから、私らにとって「老後を楽しむ」は実に難題。それでも、一年一年と老いは深まり、確実に余生と呼ばれる年月は残り少なくなっている。 >老後をいかに楽しむべきか? >ほっといてくれ! >老後を是非ともに楽しまなきゃーならねーって法律はねーぜ! このように書けば、(質問者は)実に不幸な老後と思うでしょう。でも、そうじゃーありません。正に、私たちは、今、紛れもなく「この世の春を謳歌している」と断言できますよ。 ・朝食の味噌汁を「ああ、美味しいなー!」と味合う。 ・「父の日に」と長男が届けてくれたケーキを「ああ、美味しいなー!」と頬張る。 ・「父の日に」と娘が送ってくれた清酒「繁桝」を「ああ、美味しいなー!」とグビリ。 ・友人が送ってくれた上等のコーヒーを淹れて至福の一時に浸る。 ・公園で、「キャーッ!可愛い!」と連れている黒ラブを褒められてニンマリ。 ・初めて挑んだミニトマトが色づいてきたのに「やったぜ!」とガッツポーズ。 ・それを見ていた妻が「バッカじゃーねーの!」と言う。 人生の幸せ(=老後の楽しみ)って、一日のワンシーンのあそっここに転がっているもんです。別に、特段の趣味・娯楽を持ってなくてもいいのですよ。 で、お父さんが見つけているであろう人生の幸せ(=老後の楽しみ)を尊重してもらったら有り難く思います。

質問者

お礼

仕事の一線を引退後、パソコンを始めたのですが、解からないと仕事中でも私に電話があり、 別に話もありませんが、書斎に来たよと声をかけると 「何しに来た」の始末。 私の一人息子が生き甲斐だったのですが、大学進学で家を出たことも関係していると思います。 父の余生の問題は性格なので、今更、変わることもありませんが、周囲の母・私は迷惑しています。

回答No.2

お父さんが、何らかの役割を担えるようにお考えになられるといいのではないでしょうか。つまり、本人が必要とされてると思えることが大切です。例えば、新聞を取って来る役割とかなんでもいいのです。  あるいは、社会に参加できることを探してみるのもいいかもしれません。図書館などに行きますと、様々な催し物や学習会などがありますし、市の広報誌などにも情報が載ってるでしょう。ただし、お仕着せにならないよう、注意が必要です。

質問者

お礼

正直、社交的な方なら良い案ですね。 が、社交性はまったくなく、昨日、父の日でしたね。 大方、洋服をプレゼントするんですが。たしかに「おしゃれでもないし洋服はいらない」と言われてい ました。が、明けもせず放っておいたので、母が怒り、せっかく持って来てくれてるのに明けもせずと 言いあけると、「そんな服はいらん」と言われました。 日に日に、こういった感じになっています。

• kaitara1
回答No.1

老いるにつれて人は自分が本当にしたいことだけをしたがります。周囲の人は見守っていればよいのだと思います。やはり本人が一番よくわかっています。

質問者

お礼

周囲が迷惑してもでしょうか。 私の仕事中にパソコンで解らないことがあると電話をしてきたり、際々です。 母は昔から自分さえ良ければ良い人と言います。 それは私も昔を思い起こし思いますし、ワンマンです。 これが、ひどくなるとと思うと不安です。 近くに住んでいる私がやはり、世話をすることになるので。