• ベストアンサー

起動しなくなってしまった・・・

HITACHIのPC1DL6で OSはXPです HDDを交換しようと思ってHDDとFDとCD-ROM の配線をはずしてからとりあえず元にもどして後日HDDを交換しようと組み立てたところ HITACHIの画面までは出るのですが それから起動しなくなりました 電源を入れると一瞬ですが(何と書いてるかわかりません) 英語で何か文字が出ます どの用にしたら起動するようになりますか? 多分?HDDもFDもCD-ROMも認識してるとおもうのですが・・・? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227796
noname#227796
回答No.1

考えられることとしては、、、 ・FDのケーブルの逆差し(180度逆に付けてる) ・HDDのケーブルの逆差し ・CD-ROMのケーブルの逆差し ・ケーブルの接続忘れ、またははずれかかってる ・電源ケーブルの接続忘れ かな。 あとは、当然リカバリをしようとしていると思うのですが、リカバリ用のメディアを入れてないために起動しないだけとか。 HDDは真っ新なので、当然OSをインストールしないと起動しませんよ。 そういう基本的なことかも知れず・・・ いずれにしもて、 >電源を入れると一瞬ですが(何と書いてるかわかりません) >英語で何か文字が出ます ↑の情報等がないと何とも言えません。

関連するQ&A

  • 起動しない

    HDDを交換しようとして配線をはずしてHDD交換しないまま元の状態にもどしたのですが起動しなくなりました HITACHIの画面は出るのですがそれ以降黒い画面のまま動くけはいがないです BOSS?の設定でわけのわからないままいじってたら一度だけ「ようこそ」の画面がでたけどそれ以降再起動してHITACHIの画面になりまた黒い画面のまま止まりました このような場合どのようにしたら元に戻りますか? 機種はHITACHIのPC1DL6で OSはXPです よろしくお願いします

  • BIOSが起動しません!どうすればいいのでしょう?

    ここのところデスクトップパソコン(SOTEC PC STATION G4140DW)がしょっちゅう調子悪かったのでHDDを取り替えようと思いたちました。作業も順調に進んだのですが最後にリカバリーをしようとしてCD-ROMから起動した際にHDDを認識せず、「配線を確認するかBIOSでチェックして」という案内が出ました。それでマニュアル通りに「PCに電源投入・メーカーの画面と同時にDelキー」という方法でBIOSを立ち上げようとしたのですが起動せず、そのまま真っ暗な画面が続きます。何回かに一回はBIOSの画面が一瞬だけ現れて、すぐ真っ暗になってしまいます。どういう原因でそうなっていて、どういう対策が必要なのでしょうか。ちなみにOSは2000Professionalで、これまで使っていたHDDでは動作はかなり不安定ですが、一応立ち上がります。

  • Windows バージョンと起動FDの関係

    起動フロッピディスクについてお教えください。 Windows2000まではそのOSのバージョンによらずOS毎に1種類ですが、なぜXPからは初期版、SP-1、SP-2とすべてでその内容が異なるのでしょうか。 起動FDの機能としては、CD-ROMドライブを認識し、CDの内容をHDDに転送する機能があればよいと思うのですが(わたしの知識レベルでは)、XPについてはFD6枚もありますし、バージョン毎に異なります。 XPからどんな機能がFDに追加になっているのでしょうか。 また、下記サイトには、Windows Meの起動FDで全Windowsをインストールできるとありますが、98、2000、XPなどの起動FDとは機能面でどこに違いがあるのでしょうか。 ご説明いただければうれしいのですが。 http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/bootdisc/bootdisc.htm#9X

  • フロッピーディスクドライブが、、、

    今回はじめてHDDを増設したのですが、HDDは認識して完璧だったのですが、なぜか違うところで問題がでました。 ---以下--- 今回HDD取りつけのためにFDDやCD-ROMなどの配線をいじって取りつけました。(PCケースが小さいため) そこで、なぜかFDDが使えなくなりました。 ・FDをいれて起動してもなぜか起動してしまい、FDが入ったままだと「ガガガ」と変な音がなります。 ・起動してから、切るまでなぜかFDDのアクセスランプ(?)がつきっぱなしになっている。 という具合です。 壊れたのか、どうなかもわかりません。 なにかお気づきのことがありましたらお願いします。

  • レジストリ?が壊れて起動しなくなりました。

    電源を入れると 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動 できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTTEM オリジナル セットアップCD-ROMからWindowsセットアップ を起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。 と 書いた画面になりました。 F○キーを押すと一瞬 初期画面?になりますが すぐに 前の文の画面になります。 先ほど質問してたのですが 解決できません。 XPのCD-ROMを入れても反応せず、同じになります。 回復コンソールは 別のPCでCD-ROMとして作れるのでしょうか? (私のPCは BTOでFDがついていないので CD-ROMしか作成できません。 *ソースネクストのPartition Expert Personalをインソールしてるときに 起動用レスキューメディア(リムーバブルメディア)を作成したものをCD-RWにして持っています。 ですが、説明の中で XPは PC内で設定しておく方がいいようなことが書いていました。

  • 起動しません

    自作したPCの配線を整理した後にPCを起動したら、OSが起動しませんでした。 ディスク起動のlinuxや、XPのインストールディスクは起動したし、繋がってるHDDも認識されていました。 原因や解決法のわかる方、よろしくお願いします。

  • 突然の再起動、フリーズの原因

    現在、下記の現象が起こり困っております。 ・電源入れてすぐに一瞬電源が止まり再度動き出して起動が始まる。(電源が足りない?コンデンサに貯めてからとか?) ・OS起動後、突然青画面が一瞬表示されてPC再起動が始まる。 ・OS起動後、突然フリーズして止まる。 (何度も再起動するとウィルスバスターがパターンファイルを一つ戻したりします。) 環境  ミドルタワーPC  SATA接続HDD x2  USB接続HDD x1 ソフト  Windows XP  ウィルスバスター2010 現在、原因となる容疑者を下記ではないかと推測してますが 原因となっていないものまで交換したくはないのでご意見ください。 ・電源(不足してる?) ・HDD(壊れてる?) ・ウィルスバスター(余計なことしてる?Nortonに変えようかどうか) USB接続のHDDが調子悪いみたいでアクセスすると止まってることが多かったので はずしてみましたが、現象は改善されません。 いまいち何が原因なんだかわかりません。

  • 起動できない

    たぶん5.6年ぐらい前のWIN98のパソコンですがHDDの不良(最近不良クラスタが多くなっていた)から起動できなくなりました。そこでバックアップしていないファイルがあるので何とか起動したいのですが、起動用FD1枚とWIN98CDーROMしかなく起動用FDの2枚目がありません。そこで質問なのですが他のメーカーの起動用FDで起動はできないのでしょうか。ちなみにその起動用FDはWIN98SEのものです。またHDDの交換は簡単にできるのでしょうか。なにぶんド素人なのでよろしくお願いします。

  • PCが起動しなくて困っています

    電源をつけると反応するのですがすぐに電源が落ちてしまいます。 電源ボタンを押したら本体は動きだすのですが、 モニター側に認識される前に電源が落ちてしまいます。 その後、中のHDD周りを何回かいじったり、外して付け直すと起動します。 起動後は突然電源が落ちるといった不具合は今のところありません。 ただ再起動などの一回電源を切る作業が入るとまた箱体をあけて HDD周りをいじらないと起動しません。 電源を入れるときに箱体表面に表示されている2の数字が光らない時が起動しないように感じているのですが、 これはHDD周りのコンデンサや配線などの劣化が原因なのでしょうか? スペックは以下です。 Dell Dimension 5150c OS:Windows XP Media Center Edition SP3 CPU:Pentium D 2.80GHz RAM:3.0GB VGA:ATI RadeonHD4550(ファン付き) ご助力よろしくお願いします。

  • フリーズ→強制電源オフでPCが起動しなくなりました(BIOS画面にも入れません)

    OSがフリーズしてしまったのでPCを強制電源OFF(電源ボタン長押しで)したら、PCが起動しなくなってしまいました。 電源を入れて起動シーケンスに入ったところで、FDドライブのアクセスランプが点灯したままになって、そのまま固まってしまいます。 FDドライブが壊れたかと思い、FDドライブから電源ケーブルとフラットケーブルをはずして起動してみたのですが、やはり起動途中で止まってしまいます。 BIOSを確認しようとBIOS画面に展開しようとしたのですが、HDD認識→CD-Rドライブ認識→DVDドライブ認識のあと、固まってしまいます。 このあと何を確認すればよいでしょうか。