• ベストアンサー

レジストリ?が壊れて起動しなくなりました。

電源を入れると 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動 できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTTEM オリジナル セットアップCD-ROMからWindowsセットアップ を起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。 と 書いた画面になりました。 F○キーを押すと一瞬 初期画面?になりますが すぐに 前の文の画面になります。 先ほど質問してたのですが 解決できません。 XPのCD-ROMを入れても反応せず、同じになります。 回復コンソールは 別のPCでCD-ROMとして作れるのでしょうか? (私のPCは BTOでFDがついていないので CD-ROMしか作成できません。 *ソースネクストのPartition Expert Personalをインソールしてるときに 起動用レスキューメディア(リムーバブルメディア)を作成したものをCD-RWにして持っています。 ですが、説明の中で XPは PC内で設定しておく方がいいようなことが書いていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125826
回答No.2

◆BOOTがCD-ROMになっていないためかもしれません。 BOOTをHDDからCD-ROMに変えるにはBIOSの設定を変える必要があります。 【BIOS設定の仕方】 まずBIOS設定に入るには,電源を入れたらDeleteキーを何度か押すと入れます。(ものによって違うキーのこともあります) 入ったらBOOT(起動する順番の設定)の切り替えがどこかにあるので,(BOOTとか書いてあるのがある)それをHDDからCD-ROMに変えて,最後にF10を押してEnterで再起動します。 【WindowsのCDを読み込ませる】 Press any key to reboot from CD..." と出たらすぐにEnterを押します。 そうするとWindowsXPのCDを読み込み始めます。 ※タイミングが遅いとHDDを読み込んでしまうことがあるので,その時は再起動して繰り返す。 その後は下記のURLの3番以降を行います。 【修復の仕方】 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436927

takemasa
質問者

補足

ありがとうございます。 おかげ様で URLの4番までいきました。 例: 1: C:\WINDOWS と表示されている場合、"1" を入力し Enter キーを押します。以下、C:\WINDOWS が選択されたと仮定します。 この1をいれてEnterを押すと  C:WINDOWS> となり 何かキーを入力すると 認識できないコマンドです。HELPと入力すると、サポートされてるコマンドの一覧が 表示されます。 と 延々つづいてしまいます。

その他の回答 (6)

• Deep__Blue
回答No.7

>この1をいれてEnterを押すと  >C:WINDOWS> >となり 何かキーを入力すると >認識できないコマンドです。HELPと入力すると、サポートされてるコマンドの一覧が >表示されます。 >と 延々つづいてしまいます。 それってadminのpassを聞いてこないわけですよね。 回復コンソールが起動してないと思います。 >Windows XP CD-ROM または Windows XP 用起動ディスクからコンピュータを起動できる場合 の手順を再度確認してください。

takemasa
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

質問をよく読む・・・と。 >オリジナル セットアップCD-ROMからWindowsセットアップ >を起動して、このファイルを修復できます。 >修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。 >と 書いた画面になりました。 ですからインストールCDを入れろと指示が出たわけですね。 >XPのCD-ROMを入れても反応せず、同じになります。 ですからインストールCDを入れて、反応無しなわけですね。 回復コンソールは明示的に作業を指示しないとダメなので修復インストールの方が楽でしょう。 修復インストール http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B881207

noname#22689
noname#22689
回答No.5

>オリジナル セットアップCD-ROM ↑要するにmicrosoftのosインストール用CDでは無いと言う事ですか? ----------- microsoftのosインストール用CDの場合(BIOSから)CD起動させれば、回復コンソールの選択は出来ますが、回復コンソールから修復なんて、PCに精通し過ぎる位の知識が無いと(DOSの概念も必要だし)修復は不可能に近いと思います。 それから、BIOSからCD起動させた時表示される「修復云々」←此処はパスして進むと次にもう一度修復するかとの問い合わせが出たような気がしましたが、ここで初めてOKしたような記憶「起動直後の修復では無い方の後からの場面で再び修復するかを問い合わせて来たような気がします」←私の勘違いだったら、御免。

回答No.4

>回復コンソールは 別のPCでCD-ROMとして作れるのでしょうか? >(私のPCは BTOでFDがついていないので CD-ROMしか作成できません。 ツッコミを少し。 FDDが無いなら起動ディスクを作っても使い道が無いと思いますが。 とにかくCDブートするようにBIOS設定してください。 それと回復コンソールはHDDにインストールするものです。 もしくはインストールCDからも起動できます。 http://support.microsoft.com/kb/307654/JA/

takemasa
質問者

補足

ありがとうございます。 下記の回答者様にも書きましたが 先へ進まなくなりました。。。

回答No.3

No.2のものです。 補足ですが,もし起動ディスクを作成する必要があるなら,下記の説明に沿って入手してください。 【起動ディスクの作成】 http://support.microsoft.com/kb/310994/JA/ 尚,ネットにつながっているパソコンがあればどのパソコンでも作れます。FDが6枚必要です。

• PrintScree
回答No.1

先程の質問というのがなんだか分かりません。 普通、WindowsXPのセットアップCD-ROMからブートすればインストールメニュー画面になりますが、なりませんか? 修復セットアップはCDブートして出てくるメニューから選択します。

takemasa
質問者

補足

ありがとうございます。 BIOS画面に入って CD-ROM優先にしたら セットアップ画面に入りました。 回復コンソール~になりましたが そこから先へ進めません。