• ベストアンサー

PCが起動しなくて困っています

電源をつけると反応するのですがすぐに電源が落ちてしまいます。 電源ボタンを押したら本体は動きだすのですが、 モニター側に認識される前に電源が落ちてしまいます。 その後、中のHDD周りを何回かいじったり、外して付け直すと起動します。 起動後は突然電源が落ちるといった不具合は今のところありません。 ただ再起動などの一回電源を切る作業が入るとまた箱体をあけて HDD周りをいじらないと起動しません。 電源を入れるときに箱体表面に表示されている2の数字が光らない時が起動しないように感じているのですが、 これはHDD周りのコンデンサや配線などの劣化が原因なのでしょうか? スペックは以下です。 Dell Dimension 5150c OS:Windows XP Media Center Edition SP3 CPU:Pentium D 2.80GHz RAM:3.0GB VGA:ATI RadeonHD4550(ファン付き) ご助力よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragoon08
回答No.3

>VGA:ATI RadeonHD4550 これ後付ですよね? かなりエコなVGAですが、それでも20Wあります。 筐体の電源が270Wとキツキツですので、はずして再起動してみてください。 PentiumDのTDPだけで95Wありますんで、本当にぎりぎりしか電源の余裕が無い 可能性があります。

teng000
質問者

お礼

VGAをはずしたところ、起動しました。 電源が足りないとのことだったので、 TVチューナーのボードをはずしました。 その結果、通常どおりに起動するようになりました。 的確なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

固定補助金具付きのSATAケーブルにね

teng000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 固定金具付きのケーブルもあるのですね。 ハード周りにも不安が残るので、購入の参考にさせていただきます。 ご助力ありがとうございました。

• alien5
回答No.1

ハードディスクはもちろんSATAですよね。ハードディスクとマザーボードの端子をつないでいるSATAケーブルを交換してみてはどうです。

teng000
質問者

お礼

早期の回答ありがとうございます。 ハードディスクはSATAです。 今回はVGAにより電源が足りなかったのが問題でしたが、 HDDの周りも劣化している可能性も感じられたので、 今後のための意見として参考にさせていただきます。 ご助力ありがとうございました。