• ベストアンサー

引っ越し先のシャワーの水圧が弱い

引っ越し先の賃貸マンションがシャワーの水圧が弱くて困ってます。引っ越し元のマンションより弱いと主人も私も感じ、水道局に相談して点検に来て頂きましたが、やはり弱いですねと言われました。マンションの管理会社に問い合わせてみてくださいと言われました。シャワーの水圧を上げて貰う事は可能なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんばんは。 個人の対応で可能な場合と、個人では対応できない場合があります。 http://mizumawari-primer.net/shower-water-pressure-up.html ☆なぜ水圧が弱くなるのか? 一口に『水圧が弱い』と言っても、その原因はいろいろな所にあります。その為、「水圧を上げるなんて素人には無理」と思い込んでいませんか?個人ができる最も簡単な方法はシャワーヘッドの交換なのですが、商品によっては高額な物もあります。 そこで、ヘッドを交換するその前にチェックできる事をやってみましょう。原因さえ分かれば、調整自体は簡単にできるのです。 ☆家全体の水圧を確認 もし、家中の水圧が弱いのであれば、家に引き込む前から水圧が弱い事が考えられます。その時は大本の元栓がしっかり開いているかを確認してください。元栓が中途半端に開いている場合、水圧が低くなる事があります。元栓の場所は水道メーターの近くにある事が多いようです。 ☆給湯器の容量不足 家の他の場所に問題が無い場合は、給湯器に問題があるかもしれません。「水だけなら問題はないのに、お湯を使うと水圧が下がる」という場合は、特に給湯器が怪しいでしょう。給湯器の容量が小さい場合は、より大きなものに交換するという方法が考えられます。  給湯器の大きさは「号」で表される 給湯能力は「号数」によって表され、これは『水温25℃のお湯を1分間に出せる量』を示しています。つまり16号では「1分間に25℃のお湯を16リットル」。24号では「1分間に24リットル」作り出せるという事です。 ちなみに、水温の低い冬場では暖めるのに時間がかかるので、作りだせる量は号数よりも低く(水圧が弱く)なります。  給湯器の目安 「リンナイガス給湯器についてのFAQ」が公表している目安としては、1人暮らしであれば16号。冬場でも家族と問題なく使うのなら24号程度が妥当ではないでしょうか。 ☆止水栓で調整されている ここまで問題が無ければ、今度はシャワー付近を確認しましょう。シャワーを含め、水栓器具(蛇口)の近くには、『止水栓』が取り付けられている場合があります。止水栓とは、蛇口を修理するときや、蛇口が壊れた時に、水漏れを防ぐ目的で付けられており、水圧を個別にコントロールする時にも使用されます。 場所はその商品によって変わってきますので、説明書などを参考にしてください。この止水栓も、開き切ってない場合は水圧が弱くなります。その場合は、マイナスドライバー1本で解決するでしょう。 ☆ストレーナー(フィルター)の目詰まり 水栓器具の中には、ストレーナーというフィルターが取り付けられています。このストレーナーは外部から入ってくる異物を取り除く為の物で、長年使用していると『サビ』が増え、目詰まりを起こしている場合があります。 ストレーナーは業者が真っ先に確認する部分であり、複雑な部品ではないので、時間はかかりますが、素人でも取り外しはできます。もし中にゴミが詰まっていたら、いらない歯ブラシなどを使って清掃を行ってください。 ☆低水圧用シャワーヘッドを使う 問題が見つからない。あるいは給湯器が小さいが交換できないという場合。低水圧用のシャワーヘッドに交換する事で、対応する事ができます。しかし、シャワーヘッドを変えても効果が無い場合もあります。  シャワーヘッドだけで水圧が上がる理由 ホースの先端を潰すと水の勢いは強くなりますよね。同じことをシャワーヘッドがやっています。つまり、「水の出る穴を小さくしたり、穴の数自体を減らすことで、水圧を上げている」という事です。  節水にもなる さらに、水の量を制限する事で水圧を高めている為、時間当たりのお湯の量は普通のシャワーヘッドよりも少なくなっています。その為、「低水圧」ではなく「節水」を商品名にしている物もありますが、両者に明確な違いはありません。節水タイプでも、水圧は強くなります。  低水圧の不満点 出湯量の少ない低水圧用シャワーヘッドの多くは、水が直線的に出るような構造をしています。通常の放射状に広がるシャワーヘッドに比べ、どうしても範囲が狭くなりますので、その事に不満を覚える事もあるでしょう。 ☆•元々の水圧が低い。•使用している水道管が細い。•水漏れしている。•マンションの給水装置の不備。の場合はできないので管理会社へ依頼しましょう。

ladybaby
質問者

お礼

やっぱり聞いて大正解でした!すっきり解決嬉しいです!何か胸にストンときて理解できました。明快な答えありがとう!

その他の回答 (2)

回答No.3

54歳 男性 何階立てのマンションですか? 水の圧力を保つ為に最上階に水のタンクがあります 皆が使う時間帯は弱くなる可能性もあります 一番良いのは流しの水道を最高にして下さい ジャーってしっかり出るなら圧力は問題有りません 素人で確認出来る一つの手段です シャワーヘッドに問題があるのかも知れませんが 販売会社に言う前に調べられる所を調べましょ 1.流しの水道を最高にして勢いがあるか 2.トイレの水調整を最高にして(-ドライバで調整します)勢いよく水が出るか 3.他のお宅は問題ないのか 等、水に関係する部分を事前に確認して全部で有ればマンションそのものの設計になります

ladybaby
質問者

お礼

質問した甲斐がありました。非常に為になりました。ありがとうです。めちゃくちゃ勉強になりました(o^∀^o)質問して良かったです!

• kuzuhan
回答No.2

マンションの場合、水道を引きこむまでは水道局なんですが、引きこんだ後はポンプで各部屋に給水していることが多いです。 ですので、給水設備自体はマンションのものなので「マンションの管理会社に」ということなんです。部屋の設備ってことですから、マンションの管理会社に「水圧が低いと感じるが、見てもらいたい」といえばイヤですとは言われないでしょう。 その結果、部屋の設備(管理会社責任か、こちら責任か)か、マンションの設備(管理会社責任)で修繕、となると思われます。

ladybaby
質問者

お礼

勉強になりました。やはり聞いてみるものですね。スッキリしました!疑問解決です!為になりました。ありがたいです(o^∀^o)