• ベストアンサー

シャワーの水圧について

シャワーの水圧について 20ミリと25ミリの水道局の契約で3階のシャワーはどちらが強いですか? 他の水栓は使用しないとしてですが むかし習ったパスカルの法則でいくと一緒のような・・・

• jjssc
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

こんにちは。 シャワーの水圧は混合栓を使うので水道水の水圧よりも「湯温の高さ」と「給湯器の能力」に大きく左右されます。 実際に、我が家では給湯器のボイラーを一回り大型に替えて、湯温設定を50℃から70℃にしたところ、銭湯や温泉宿にも負けないほどの強力な水圧(湯圧)でシャワーを浴びることが出来るようになりました。 なお、同じ水圧なら水道管が太い方が水量が多いのでシャワーノズルからの水圧は高くなります。

jjssc
質問者

お礼

ありがとうございます 非常にわかりやすい説明でした

その他の回答 (2)

• RTO
回答No.2

パスカルの定理は 水が流れていないときの定理です シャワーを使えば当然水が動きますので、パスカルの定理に加えて流体の摩擦抵抗による圧力損失が発生してきます。 身近な現象では、「細いストローで マックシェイクを飲もうと思ったら苦しい」「だからシェイクには太いストローが付いている」でしょう?

jjssc
質問者

お礼

• Feb12
回答No.1

物理に詳しい人が来るまでの繋ぎで。 確かに、栓を締めている時は同じ圧力です。 しかし、流れると、径によって違いが出るはずです。 水はニュートン流体なので、径が小さいほど流れる時に摩擦力(=抵抗)が発生します。そのため、栓の開度が同じ条件であれば、径が細い管の方が水圧と流速が低くなるはずです。 ただ、20mmと25mmだとシャワーの水量を賄うには十分な径がありますので、実際にはあまり差が現れないような気がします。あくまで、個人的な感覚による予測ですが。

jjssc
質問者

お礼