アーマード・コア ネクサスの新しい操作法

このQ&Aのポイント
  • アーマード・コア ネクサスでは新たな操作方法が導入されました。
  • 新システムの導入により、従来の操作法との違和感が生まれる可能性があります。
  • 新操作法に慣れることで、新武器などをより効果的に使用することができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アーマード・コア ネクサスの新しい操作法

 早速本題に入らせてもらいますが、操作方法で新たな物が用意されています。これがAタイプであるという事は開発者はそれで遊んで欲しいのかな?と深読みしてしまいます。  しかしこれまでのAC(アーマード・コア)シリーズをやりこんだ人ならばメチャメチャ違和感があったと思うんですが、しかし武器においても新システムが導入されており、従来の操作法では後々やり難さと言う物が出てくるのか?というところが今回の質問です。  ダブルマシンガンなどは新操作法のほうがやりやすいかもとも思うんですが・・・。どうですか、新操作法になれておいたほうが良いですかね。やる前に今までACシリーズを楽しんできた人達の意見が聞きたかったので。好きな方でやれば良いという事は重々承知した上での質問です。 それでは宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 従来の操作法では後々やり難さと言う物が出てくるのか? 特に問題ないです。 新操作法は左スティックが前後左右移動に対応で、ARENAなどの足場が使いやすい広い場所でタイマン勝負ならば、ミサイル回避に前後移動を組み入れやすいです。 シューティングゲームみたいな移動になりますから、もう少し後ろ上方視点なんかがあると良かったのかも? 右スティックの照準も、近くでピョンピョンやられると、縦が追いつかないので結局今までどおり距離を取ってサイトに収める戦法になってしまいました。左右の照準で力を込めると、ブルって縦に動かしてしまう分使いにくかった気もします。 ただ、新操作法はL1R1同時押し、一方を離しての左右の切り返しが出来ない点が不利です。 > ダブルマシンガンなどは新操作法のほうがやりやすいかもとも思うんですが・・・。 従来の操作法で、ブーストと併用するのが難しいです。

BlueCap
質問者

お礼

即レス感謝です。 新旧一長一短という事で、どちらでも問題ないみたいですね。 ではじっくり遊んでみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロボットのゲームについて(アーマード・コアなど)

    実は去年からアニメでトータル・イクリプスや装甲騎兵ボトムズ ペールゼンファイルズを見てロボット のゲームがしてみたいのですが…探すにしてもどれから手をつけていいか分からず、ネットで同じ 様な質問をしている人のを見たりして思ったのですが・・・アーマード・コアというものに少し興味が 沸きました。しかし今までロボットのゲームをしたことがなく(カスタムロボぐらいしかやったことない) どのロボットのゲームが面白そうなのか分かりません。 そこでロボットのゲームでオススメなPS3ソフトってありますか?漠然と質問するのもあれなので・・・ まずはアーマード・コアでオススメなシリーズってありますか? なんかyoutubeでみたらパーツのカスタムが難しそうで・・・ 具体的に敵のロボットとかをやっつけて進めていくみたいな解釈でいいんですか? 初心者にオススメなシリーズがあれば教えてください。出来ればPS3のシリーズで・・・ アーマード・コア以外にもオススメのソフトがあれば教えてください。 (因みにガンダムシリーズは興味がないので除かせてください。すいません^^;)

  • アーマード・コア フォーアンサーについて

    昨日、アーマードコアフォーアンサー(fA)を購入したのですが、 操作やシステムが変わりすぎて困っています。 私は、下記のアーマードコアシリーズをやってきました。 [PS] ・アーマードコア (AC1) ・プロジェクトファンタズマ (PP) ・マスターオブアリーナ (MOA)・・・一番好きだった☆ [PS2] ・アーマード・コア2 (AC2) ・アナザーエイジ (AA) ・アーマード・コア3 (AC3) ・サイレントライン (SL) ある程度調べてばわかるとは思うのですが、 一日でも早く慣れたいのでどうかご教授下さい。 質問は下記の点です。 1.システムの差異(SLとの差異) 私が認識しているのは、、、 ・昔の強化人間みたい(肩マシンガンが飛びながら撃てる/ENの減りが少ないetc) ・ミサイルが銃弾で壊れる? ・ロック枠がない(二重ロックはあり?) ・敵をある程度追跡する(設定が出来るらしいけど) ・リロードがある。 ・片武器が左右個別管理になっていて、ミサイルを打ちながら銃も打てる。 ・熱量の概念がなくなった? ・ブレードがある程度追跡する? ・パーツ箇所一杯ある。(詳細をご教授頂きたい。。。) 上記の内容に間違いや補足、また他にあればご教授下さい。 2.戦い方(軽量二脚の場合) 昔はENを気にしながら、ホビング移動が基本だったと思うのですが、 今作(近作)では、ブースター移動ぐらいでは、ENが減りません。 (ジェネレーターとか、初期のままで十分な気がするw) 基本的な動きのアドバイスお願いします。 また、初心者(じゃないけど、、、)にオススメ武器ってありますか? 【キー配置】 私は昔のキー配置をベースとしてやってみたのですが、 やっぱりSimpleのキー配置に慣れた方がいいですかね? レイブンから、ネクストに乗り換えるのは難しい。。。w 【その他1】 ミッション時にステージマップを出す方法はありますでしょうか? スタートボタンやセレクトでは出なかったので。。。 【その他2】 私の認識では、 ・軽量二脚(逆脚も含む) 空中線から奇襲/狙い撃ち ・四脚 二脚では構えなくてはいけない武器を扱える。(地上だけだったかな?) ・タンク OB使って高火力武器打ちまくる っとざっくりなイメージなのですが、 これって変わってきてますか? 構えをとる肩武器を二脚で普通に使えるようになったなら、 四脚のメリットがよくわからない。 なんだか、まとまりがないですが、宜しくお願いします。

  • V.I.シリーズ アーマード・コア プラスチックキット

    V.I.シリーズ アーマード・コア ミラージュ C01-GAEA プラスチックキットってプラモ作ったことない人でも作れますか?スプレーとかで着色しないといけないものなのでしょうか?この商品を買って組み上げた方いましたら教えてください。http://www.amiami.com/shop/ProductInfo/product_id/44639

  • 「コア」ってどんな意味ですか?

    表題…自分なりに調べてみたのですが、どうも判らないので質問させていただきました。 よく、「コアなファン」とか、「コアな収集家…」とか耳にしますが、 このコアって何語でどんな意味があるのでしょうか? くだらない質問ですが、周囲で意味を知っている人がいないので、 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ACFAをしていて敵を画面内に収めきれません・・・

    最近「アーマード コア FA」を購入したんですが初めてこのシリーズをPLAYしたので操作が難しくなかなかミッションをクリアできません。 敵を画面内に収めきれない?というかいつの間にか後ろにいたりしてロックオンすらできません。なんとか敵をとらえようと旋回するんですが旋回スピードが遅く、また、後ろにいたりして・・一応説明書は読んだんですが・・・。 なにか操作の点で、「こうすれば今言ったようなことが解消される」みたいなヒントがあれば教えてください。。

  • ノート用Core 2 Quad と ノート用Core i7 (2コア)

    ノート用Core 2 Quad と ノート用Core i7 (2コア) ではどっちが性能がいい? 最近ではじめたCore i シリーズですが、ノート向けのCore i シリーズには、 2コアのものと4コアの物が有ると聞きました。 そして、ノート用の Core 2 Quad というものもありますよね? あれは 4コア ですよね。 以上の二つ。どっちの方が性能がいいんでしょうか? 因に、 ・3D ゲーム ・動画のエンコード をメインにすると考えてください。GPUは同一と考えてもらって結構です。 比較するCore i7 (2コア)にはハイパースレッディングとターボブーストはついている事とし、 ブースト時に600MHz程クロックアップがされる物を前提とし、 以下のいずれかの回答をいただければ幸いです。 1. Core 2 Quad と Core i7 (2コア) のクロックが同一の場合 2. [1]に加え Core i7(2コア) に ターボブーストが働いた場合 協力よろしくお願いします。

  • アーマードコアについて

    来週発売のアーマード・コア フォー アンサーを 購入したいのですが色々と情報を集めてると 初心者には敷居が高いみたいです。 グラフィックが綺麗なので挑戦してみたいのですが迷ってます。 このゲームのシリーズをやってる方いかがなんでしょうか? また、他人の評価などはどれくらい参考にすればいいんでしょうか?

  • アーマード・コア2について

    アーマード・コア2のミッション20の大型地上兵器進行阻止とミッション25の潜水艦護衛のクリアするコツを教えてください。

  • アーマード・コア

    アーマード・コアシリーズで、1,2,3,4,5の5段階で表すとしたらどうなりますか? 僕は、初心者なのでお願いします。 (評価するのは、PS2、PS3、PSPのものでお願いします。)

  • アーマード・コア

    僕は、最近「アーマード・コア ラストレイヴン(PS2)」を買いました。 僕は、アーマード・コア初心者なのですが、ぼくだけかもしれませんが難しい思います。 アーマード・コアシリーズでちょっと簡単なものはありませんか? よろしければ教えてください!お願いします! (できれば、PS2、PSPでお願いします。)