• 締切済み

アーマード・コア フォーアンサーについて

昨日、アーマードコアフォーアンサー(fA)を購入したのですが、 操作やシステムが変わりすぎて困っています。 私は、下記のアーマードコアシリーズをやってきました。 [PS] ・アーマードコア (AC1) ・プロジェクトファンタズマ (PP) ・マスターオブアリーナ (MOA)・・・一番好きだった☆ [PS2] ・アーマード・コア2 (AC2) ・アナザーエイジ (AA) ・アーマード・コア3 (AC3) ・サイレントライン (SL) ある程度調べてばわかるとは思うのですが、 一日でも早く慣れたいのでどうかご教授下さい。 質問は下記の点です。 1.システムの差異(SLとの差異) 私が認識しているのは、、、 ・昔の強化人間みたい(肩マシンガンが飛びながら撃てる/ENの減りが少ないetc) ・ミサイルが銃弾で壊れる? ・ロック枠がない(二重ロックはあり?) ・敵をある程度追跡する(設定が出来るらしいけど) ・リロードがある。 ・片武器が左右個別管理になっていて、ミサイルを打ちながら銃も打てる。 ・熱量の概念がなくなった? ・ブレードがある程度追跡する? ・パーツ箇所一杯ある。(詳細をご教授頂きたい。。。) 上記の内容に間違いや補足、また他にあればご教授下さい。 2.戦い方(軽量二脚の場合) 昔はENを気にしながら、ホビング移動が基本だったと思うのですが、 今作(近作)では、ブースター移動ぐらいでは、ENが減りません。 (ジェネレーターとか、初期のままで十分な気がするw) 基本的な動きのアドバイスお願いします。 また、初心者(じゃないけど、、、)にオススメ武器ってありますか? 【キー配置】 私は昔のキー配置をベースとしてやってみたのですが、 やっぱりSimpleのキー配置に慣れた方がいいですかね? レイブンから、ネクストに乗り換えるのは難しい。。。w 【その他1】 ミッション時にステージマップを出す方法はありますでしょうか? スタートボタンやセレクトでは出なかったので。。。 【その他2】 私の認識では、 ・軽量二脚(逆脚も含む) 空中線から奇襲/狙い撃ち ・四脚 二脚では構えなくてはいけない武器を扱える。(地上だけだったかな?) ・タンク OB使って高火力武器打ちまくる っとざっくりなイメージなのですが、 これって変わってきてますか? 構えをとる肩武器を二脚で普通に使えるようになったなら、 四脚のメリットがよくわからない。 なんだか、まとまりがないですが、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/546)
回答No.2

リンクスと呼ばれる操縦系統(AMS) 間違いです。 搭乗者はリンクスと呼ばれ、操縦系統(AMS)に・・・ です。

  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/546)
回答No.1

逆に私はフォー以前をやっていません・・・ 1.システムの差異(SLとの差異) 私が認識しているのは、、、 ・昔の強化人間みたい(肩マシンガンが飛びながら撃てる/ENの減りが少ないetc)  =そうです。リンクスと呼ばれる操縦系統(AMS)に神経回路を繋げて操縦すると言う位置づけです。 ・ミサイルが銃弾で壊れる?  =壊れないと思います ・ロック枠がない(二重ロックはあり?)  =ミサイル等のロックオンサイトの事?有ります。 ・敵をある程度追跡する(設定が出来るらしいけど)  =機体を有る程度捉える様に出来ますが、ある程度です。 ・リロードがある。  =ありますが、例えば100発弾装を5本搭載とかの100発撃ったらリロードです。   500発撃ったら弾切れでその武器は使用不能です。(肩武器は自動でパージ設定が出来る) ・片武器が左右個別管理になっていて、ミサイルを打ちながら銃も打てる。  =出来ます。例えば両肩にバルカンと両腕銃を使えば正面でヒットできれば瞬間で落とせます。 ・熱量の概念がなくなった?  =チョット判りません。 有るのはブースとのオーバーヒートとプライマルアーマーのエネルギー残量だけです。 ・ブレードがある程度追跡する?  =Ver(ゲームの)が初期の物は有る程度出来たそうですが、1.03辺りから出来なく成ったようです。 ・パーツ箇所一杯ある。(詳細をご教授頂きたい。。。)  =スタビラーザーの取り付け箇所のことだと思います。   余り気にしなくて良いです。自分の好みで付けます。   正確に言うと、機体運動の微調整が出来ます。   スタビラーザーを付けると画面下の十字に対しての膨らみが変化します。   膨らんでいる方とは逆の方向の運動性能が上がります。      例えば後ろに偏っていたら前方ダッシュが素早くなり、左に偏っていたら右旋回が多く、左が少なく成ります。    2.戦い方(軽量二脚の場合) 昔はENを気にしながら、ホビング移動が基本だったと思うのですが、  =PC相手ならそれでいけますが、オンラインで対戦するとホバリングと地上ダッシュが基本に成るのでどっちをメ  インにするかは好みです 初心者(じゃないけど、、、)にオススメ武器ってありますか?  >まあ、無難に弾数の多いマシンガン、ミサイルでやって後は自己選択です。 【キー配置】 完全に好みですね。私はコンフィグで自分用にアレンジしています。 【その他1】 ミッション時にステージマップを出す方法はありますでしょうか? スタートボタンやセレクトでは出なかったので。。。  =なかったと思います・・・ 【その他2】 私の認識では、 ・軽量二脚(逆脚も含む)  空中線から奇襲/狙い撃ち  =ほぼメインで使うものです。バランスが一番良い ・四脚  二脚では構えなくてはいけない武器を扱える。(地上だけだったかな?)  =機動性が良く高速戦闘向き。装甲が弱い。積載量が少ない。   使い切るにはかなりテクニックがいると思います。オンラインやっていても余り使っている人はいない ・タンク OB使って高火力武器打ちまくる  =装甲が厚い・積載量が多いので撃ちまくりです。但し、上手い人は接近戦でも素早いw とこんな感じです。 因みに1つのミッションを選択すると他のミッションが消えてしまいます。 全エンディングを観るには4回(5回だったかな?)プレイが必要です。 あと、ネットプレイするとルーム名に「ブレオン」とか成っていると、ブレードオンリールーム。とか隠語があるので注意してください。 もう直ぐ5も出るのでそっちも宜しく~~~

関連するQ&A

  • アーマード・コア ネクサスの新しい操作法

     早速本題に入らせてもらいますが、操作方法で新たな物が用意されています。これがAタイプであるという事は開発者はそれで遊んで欲しいのかな?と深読みしてしまいます。  しかしこれまでのAC(アーマード・コア)シリーズをやりこんだ人ならばメチャメチャ違和感があったと思うんですが、しかし武器においても新システムが導入されており、従来の操作法では後々やり難さと言う物が出てくるのか?というところが今回の質問です。  ダブルマシンガンなどは新操作法のほうがやりやすいかもとも思うんですが・・・。どうですか、新操作法になれておいたほうが良いですかね。やる前に今までACシリーズを楽しんできた人達の意見が聞きたかったので。好きな方でやれば良いという事は重々承知した上での質問です。 それでは宜しくお願いします。

  • アーマード・コア フォーアンサー購入について

    このゲームをプレイされた方にお聞きしたいと思います。 最初はちょっとした自己紹介です、これを踏まえてお答えしていただければ幸いです。 アクションゲーム好き(それ以外のジャンルは全くの未経験と言ってもいいほど) ゲームの腕前は友人に賞賛を貰うほど(自分自身は普通だと思います) 過去作品をプレイしたが未クリアー(挫折しました 当時小5のAC2) 過去作品で敷居が高いことは承知の上 fAを購入したならばやり込む覚悟 ここからが質門です。 1 今更購入してまでプレイする価値がある? 2 やり込んだとしても楽しめる? 3 オンライン対戦・協力プレイは面白い? 大体の質門はこの三点です。 その他に良い所、悪い所、強調したい所を教えて頂けたらありがたいです。

  • アーマード・コア フォーアンサーのロック

    昨日、アーマード・コア フォーアンサーを買ったのですが。 プレイ中に敵に対するロックをしなくなり自分で敵に合わせて 打たなくてはいけなくなってしまいます。再度ロックする方法 を知っている方がいたら教えてください。

  • アーマード・コア フォーアンサーのオンラインで

    アーマード・コア フォーアンサーのオンラインを始めたのですが、 どうも暗黙のルールのようなものがあり、それを破ってしまったためでしょうか、キックアウトされてしまいました。 これはその時の一例です。 3対3などのチームマッチ(サバイバル)で相手チームの一人を倒し、他の仲間ももう一人を撃破したようで、3対1の構図がちょうど出来上がりました。 そこで、1対1で戦っているところに加勢して相手を倒したところ、部屋に戻るとキックアウトされてしまいました。 装備は軽逆足間接に両腕とも突撃ライフル、ミサイル無しです。 多対戦で自分が撃破されたとき、待ち時間を他の方の画面に切り替えて観ていたところ、こういう状況になったときは何もせずに、その戦闘が終わるまで待っているように見られました。これは、邪魔をしてはいけないということでしょうか? しかしそれでは、何のためのチームマッチなのか分からないと思うのですが・・・ ブレードオンリーの部屋にこの装備で入ったり、 追加ブースターにブレード(軽2)がラグが頻発するので嫌がられるのは分かりますが、なぜキックアウトされてしまったのでしょうか? また、どこにそういった暗黙の了解とも言えるルールが説明されているのか、ご存知ないでしょうか?

  • ARMORED CORE for Answer

    PS3のARMORED CORE for Answerについての質問です このゲームは2人での協力プレイはできないのでしょうか?もしできるんだったら協力プレイのやり方を教えて下さい

  • アーマード・コア2について

    アーマード・コア2のミッション20の大型地上兵器進行阻止とミッション25の潜水艦護衛のクリアするコツを教えてください。

  • アーマード・コア

    アーマード・コアシリーズで、1,2,3,4,5の5段階で表すとしたらどうなりますか? 僕は、初心者なのでお願いします。 (評価するのは、PS2、PS3、PSPのものでお願いします。)

  • アーマード・コア

    僕は、最近「アーマード・コア ラストレイヴン(PS2)」を買いました。 僕は、アーマード・コア初心者なのですが、ぼくだけかもしれませんが難しい思います。 アーマード・コアシリーズでちょっと簡単なものはありませんか? よろしければ教えてください!お願いします! (できれば、PS2、PSPでお願いします。)

  • アーマード・コア3の「KARASAWA」

    ↑の取り方で,「レイヴンランクAにする」というのがありますが, 何故かBより上になりません。ミッションのほとんどがSを取っており, 思い当たるのは出撃数に対するミッション成功率の割合。今作が初ACシリーズだったので,失敗も最初は数知れず・・・・・。 ってそれが原因だったら最初からやり直しなのかなァ。 ちなみに他の条件,「一分半以内の砲台破壊」は完璧です(一分チョイだったかな)。 レイヴンランクの上げ方,よろしくお願いします。

  • PS3のアーマード・コアについて

    PS3のACをしたいと思っています。 2つ出ているようなのでどちらがいいか教えてください このシリーズは一度もしたことがありません。 値段はどーでもいいです。 理由があれば、それも教えてください。