• ベストアンサー

駐車スペース

いつもお世話になってます。 今回駐車スペースで質問させて頂きます。 全面道路が4メートル 片側一方通行 左右には特に電柱はありません。 想定の駐車スペースは 幅3200×奥行き6000 ビルトインガレージ 車両は 幅2025×全長4690 最小回転半径は5.1メートル この想定車両スペースでは駐車辛いでしょうか? また、この駐車スペースで辛くなく駐車するには最小回転半径はどのくらいのものがいいのでしょうか? 皆さんのご意見教えて下さい。 この質問とは別に 全面道路4メートルで実際駐車されてる方の ご感想もお聞かせください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.3

駐車場の幅で、一番狭かったのが、2400でした。 何度も駐車場の線引きをしましたが、前面が4メートルの通り抜けの道路であれば、幅3200は十分な広さです。 駐車場の、一番奥とか、一番手前の場合、広くとって3200ぐらいにします。 真ん中の方は、2600ぐらいで十分なのです。 心配なら、スーパーとか、病院とか、いろんな施設の駐車場の幅を計って、実際に入れてみてください。 そうすれば理解できますが、言葉では、どんな感じで入れることができるのか、理解できないと思います。

ind0303
質問者

お礼

ありがとうございます。 十分な広さというご意見頂いて、一安心しております。 実際にスーパーなどで試してみようと思います。

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.2

テレビ番組でぎりぎりのところに駐車している人を良く見かけますから、最低限あれば駐車スペースとして認められるでしょうね。実際に止められるかどうかは本人次第ですけど。

ind0303
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに使う本人次第ですね。 駐車出来るよう頑張ります。

noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 水道メーターの位置を考慮しない。自転車は通らない。という仮定では十分な広さだと思いますよ。理由は、駐車場の幅は、少なくとも2.5mはほしいところを3.2mも余裕を持たせてとっているからです。

ind0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初は2.5メートル想定でしたが 3.2メートル取れるように変更し、良かったです。安心して、この先進めそうです。