• ベストアンサー

駐車スペース

いつもお世話になってます。 今回駐車スペースで質問させて頂きます。 全面道路が4メートル 片側一方通行 左右には特に電柱はありません。 想定の駐車スペースは 幅3200×奥行き6000 ビルトインガレージ 車両は 幅2025×全長4690 最小回転半径は5.1メートル この想定車両スペースでは駐車辛いでしょうか? また、この駐車スペースで辛くなく駐車するには最小回転半径はどのくらいのものがいいのでしょうか? 皆さんのご意見教えて下さい。 この質問とは別に 全面道路4メートルで実際駐車されてる方の ご感想もお聞かせください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.3

駐車場の幅で、一番狭かったのが、2400でした。 何度も駐車場の線引きをしましたが、前面が4メートルの通り抜けの道路であれば、幅3200は十分な広さです。 駐車場の、一番奥とか、一番手前の場合、広くとって3200ぐらいにします。 真ん中の方は、2600ぐらいで十分なのです。 心配なら、スーパーとか、病院とか、いろんな施設の駐車場の幅を計って、実際に入れてみてください。 そうすれば理解できますが、言葉では、どんな感じで入れることができるのか、理解できないと思います。

ind0303
質問者

お礼

ありがとうございます。 十分な広さというご意見頂いて、一安心しております。 実際にスーパーなどで試してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

テレビ番組でぎりぎりのところに駐車している人を良く見かけますから、最低限あれば駐車スペースとして認められるでしょうね。実際に止められるかどうかは本人次第ですけど。

ind0303
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに使う本人次第ですね。 駐車出来るよう頑張ります。

noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 水道メーターの位置を考慮しない。自転車は通らない。という仮定では十分な広さだと思いますよ。理由は、駐車場の幅は、少なくとも2.5mはほしいところを3.2mも余裕を持たせてとっているからです。

ind0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初は2.5メートル想定でしたが 3.2メートル取れるように変更し、良かったです。安心して、この先進めそうです。

関連するQ&A

  • 駐車スペース

     車のことが良くわからないので質問させていただきます。  道路と平行した駐車スペースの長さが5m10cmあります。幅は3m弱で す。この場所に全長4m80cmの車は入れることができるでしょうか?  よろしくお願いします。  

  • 新築一戸建 3階建 ビルトイン駐車場

    新築建売一戸建(3階建)、ビルトイン駐車場にて困っています。 先日、更地に建売の一戸建(3階建)が建つとの事で契約まで結びました。 現在、住宅基礎工事中で実寸を図り、 駐車場スペースが奥行き5m弱×幅2.5mで、道路までの所有地幅84cm、そこから3m06cmの道路で、切り返す幅としては3m90cmあります。 しかしながら駐車場正面やや右側、道の反対側に太さ20cmの電柱があり切り返す時に邪魔そうです。 図面が無いのでイメージでお伝えしますが、T字路の下が駐車スペース、左右が道と思って下さい。 駐車スペースを中心にし、40cm程右、道路挟んだ向う側に電柱あり。 車はマツダMPVで全長4785cm、全幅1820cm、ホイールベース2840cm、最小回転半径5.7mです。 基礎工事段階なので直接車を入れて試すことが出来ません。 ご質問ですが、この状態でこの車両を駐車することは可能でしょうか? 理論上でも構いません。 また同じ境遇の方のご経験談でも構いませんので宜しくお願い致します。 下記、細かい話ですがもう少しお付き合いください。 契約の際の不動産屋の図面の説明では 『こちらは現在、区道となり今回の建設で現在の区道中心より2m下げてからの所有地と建物です』 『4m以上の道路に面していないと建てることが出来ないので現在はこうなっております』 『道路反対側の方も今後、立て替える場合は、中心より2m下げなければ建て替えられません』 『現在の状況で普通の車であれば入ります』 私が現地(更地の状態)を見た時は、区道?が2.5m程度と感じ、狭いとは思いましたが『駐車場付きで入らないは無いだろう、家は随分下がるのだな・・』と思いました。 契約前の図面の説明では 『今後ここは4mの道幅になります』 と言われ、図面の見方もわからず確かに4mと書いてあったので気にも留めていませんでした。 しかしながら図面をよくみると、区道挟んだ反対側の家(塀)が道路上94cmの所に存在し、中心より106cm+2m(今回の建設)で、実際は3m06cmの道路(区道?)にしかなりませんでした。 もう少し詳しく説明をしていただきたかったです。。。 また、いろんなご意見を拝見しましたが、電柱は所有地への移転も有りと思っていますがどうでしょうか?

  • 家の前に電柱!駐車に困らない範囲で6人乗り以上の車を探しています。

    お詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。 我が家の駐車スペースの前には3.6Mくらいの道路があります。 しかし、駐車スペース最右側から1.1Mのあたり前方3.1Mのところに ドンと電柱が立っていて大きな車の出し入れが難しいのです。 駐車スペースは道路に対しT字に作られており、 接道部分(駐車場の入り口)は約3.5Mあり、全長は4.9Mです。 このスペースに6~7人乗りの車を入れたいと思っていますが 適性寸法の計算の仕方がどう検索しても出てきません。 7人乗りでも比較的コンパクトなHONDAのフリードも検討していますが あの寸法に7人ということは3列目は狭いんだろうなと思ってしまいます。 同社のエディックス(生産中止になったのは不人気だから?)などは 2列×3席なので4,285mm×1,795mm。縦が長い車よりこういう車の方が まだ入れやすいのかな、と思ったりもしていますが、 電柱があることがどう影響するのか、イマイチ分かっていません・・・ デザイン的にはシトロエンのC4ピカソに惹かれていますが大きすぎますよね。 全員がかなり快適に座れる、でも寸法や最小回転半径が小さく、取り回しがしやすい6~7人乗りの車でオススメはありますか? もしくは、「このくらいの大きさまでは大丈夫!」というアドバイスや 具体的な必要スペースの計算方法を教えていただければ大変助かります。 毎日乗ることを考えるとギリギリでいつも何回も切り返さなくてはならない、というのはしんどいので3,4回の切り返しで入れられるといいなと思っています。 やっぱりこの電柱がある限り大きめの車は難しいのでしょうか・・・ 家族が増えて、いよいよどうしよう、ということになっています。 どなたかお知恵をお貸し下さいませ。

  • 狭い道でのバック駐車

    道の幅が3.5M、駐車スペースは幅2.2M。私の車は全長4.8M、幅1.8Mです。 電柱が駐車した時右前にあるのと、駐車場自体も狭いですし、左横にエスティマが止まっているため、切りすぎるとエスティマの右前と、私の左のリアのフェンダー辺りが当たりそうになります。 大回りをすると私の車の前がコンクリートに当たりそうになるので、切り替えもあまりできません。 電柱とエスティマの間が2Mくらいです。 電柱があるので左に切りながらしか駐車できない道です。 コツとかあれば教えて下さい。

  • 駐車場に入る??

    今度車を買い替えようと思って車種を選んでたんですけど  今の駐車場で入るの??っておもって質問させていただきました。  駐車場のサイズ・前面道路の幅 車両のサイズ・最小半径などのカタログデータから 入るかどうかわかる方法は無いでしょうか?? レンタカーなどで借りて試してみるのが一番確実ですかねぇ・・・

  • 駐車場スペースについて

    今購入しようとしている車の長さが4m、 幅165cmです。 駐車スペースが、家の前の公道に面している長さが5m20cm、 道路より奥行き3mあります。 道路側から縦列駐車の要領で道路に平行に駐車するのですが、 運転初心者でも慣れたら駐車できるでしょうか? 皆さんなら月15000円の駐車料金を考えたらどうしますか?

  • 道路幅3m車庫幅2.8m にエスティマが駐車可能か

    家を新築するにあたり車庫をビルトインガレージにしたいのですが、車庫の前の道路幅は3mで車庫の幅は2.8m 車はエスティマ(長さ479cm 幅180cm)の駐車は可能でしょうか?道路幅が3mなので心配です。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • シビックタイプR(FD2)袋小路、幅員4mで駐車

    お世話になります。 後期のシビックタイプR(FD2)を所有しています。 現在、公団住宅に住んでおり、駐車場を借りて車を停めています。 幅員が5m以上あり、かつ隣が駐車していない時は隣の駐車スペースを使用して 駐車できるので最小回転半径がオデッセイより大きい最少回転半径5.9mでも 雨の日視界が悪くても割と困らず停めることができています。 隣はS-MXでそれほど車長が長くないので車庫入れが下手な 僕でも一発で入れられます。 さて、来月小さな一戸建てに引っ越すことになりました。 コンクリート製の掘り込み式ガレージです。以前のようにもう またがって駐車はできません。幅は2.5mあり、奥行きも6mほどあります。 車幅1.8m弱のシビックは友達のFD2で試してもらったところ入庫できる事が わかりました。(そうとう苦労していましたが) しかし家自体は袋小路の一番左奥になります。しかも幅員が4m弱です。 なので前進駐車はまず無理です。袋小路なので通り過ぎての左バック駐車も 無理です。 方法は袋小路の突き当り自宅前まで(約10m)バックで侵入し、そこから 右バックで幅員4m弱の道をハンドルを切って幅2.5mの駐車スペースに入庫という 車庫入れが下手な僕にはかなり難度が高い駐車です。 ちなみ僕は新車で車を買ってからまだ一度もぶつけていませんので なんとかこのまま乗り続けたいと思っています。 友達は何度もハンドルを切りなおして、出たり入ったりを繰り返して ようやく車を入れていました。 そして一言「これ乗るたびにやるん!?」 ただ近くの住人がオデッセイクラスのミニバンをいとも簡単に一発で 入れていました。 たぶん、コツというか、この位置で車を停めて、めい一杯ハンドルを切って バックすれば切りなおさなくても入れられるポイントがあるようなないような? 質問したいのは最小回転半径5.9mのFD2が車幅2.5mの掘り込み式ガレージに 幅員4m弱の環境でハンドル一発で理論上バック駐車できるのか?です。 また何かコツやアイデア的なものがあれば教えて下さい。

  • 駐車スペースとして使えない現状   その3

    先日も質問した者です。度々すみません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3335269.html 新築しました。 敷地は、西側だけが道路に面している土地です。 車庫(ビルトインガレージ)の西側と道路の間(2.5m幅)に駐車スペースを作るはずだったのが、車庫と道路の間に高低差があり傾斜地になっている現状です。平らにするためには車庫に土留めが必要であること、配管が道路とほぼ同じ高さになっていること、の理由により、工事がストップしています。 しかしながら、この状態で先週金曜日に引渡しを済ませました(残金はは払っていません。「今の状態なら全部払わないよ」と言っておきました--;)。 引渡し日に社長が来るかと思ったら来ていなくて「急に来客があり、出られなくなった」とのことでした。 それで、今日の夕方に社長と話をすることになっています。 さて、引渡しのときに受け取った書類に、敷地の図面(配置図?)があり「GL34」の記述が小さい文字でありました。 これは、建物の高さのことですよね? 念のため契約書を見ると、別の配置図はありましたが、今回のと同じものはなく、GLの記載もどこにもありませんでした。 道路との高低差が45cm、その幅が2.5mということは、勾配を計算すると1/5.5になるのかなぁと思います(合っていますか?)。 確か公共道路の勾配は1/6が限界と聞いたことがあります。 車のみ通行の場合が1/6 歩行者も通る場合は1/8 車椅子対応の場合は1/12 だったような気がするのですが、だいぶ前のことなので、現在はどうなっているのでしょうか? これは個人住宅には法律的には当てはまらないのでしょうか? 常識的?人道的?にはどうなのでしょうか? 私は「足が悪いからとにかくバリアフリー」と設計を始める前から話していて、建物内については随分考えてもらっています。 「今の状態では家の外に出られない。引きこもりになれって言うのか」と担当者には話しました。 このことを含めると、私としては全面的に業者の方が悪いように思ってしまいます。 本当ならば、車庫の出入り口と道路までも平ら(雨水対策程度の傾斜)にしてもらいたいところですが、せめて、車庫西側の駐車スペースぐらいは平らにしてもらいたいと思います。 この主張は私のわがままの範疇になるのでしょうか? 引渡し翌日に外構屋さんに来て見てもらったら「最大高低差68cm」と言われて、益々頭に来ているところです。 「?」がいっぱいで申し訳ありませんが、1つでも構いませんので教えて頂けると嬉しいです。

  • 狭い道での車庫入れ・・・

    3階建ての家を建てる予定です。 1階にビルトインガレージを作ってバックで車庫入れしようと考えています。 ガレージは、間口3.8m、奥行き10mです。 家の南側にのみ、道幅2.5mの道があります。 家を建てるときにセットバックするので、うちの家の前のみ道幅4mになる予定です。 その道は奥に入っていくと行き止まりになっているので、車をバックで入れて、出かけるときはそのまま前から出たいのです。 車はタウンエースノアなんですが、バックで駐車できるでしょうか? タウンエースノア→全長4595mm、全幅1695mm、最小回転半径5.7m 免許をとって15年ほどになるので運転には自信はあるのですが、 物理的にこの道幅で車庫入れ可能でしょうか?